*

免許証の住所変更で必要なもの。書類は?手続きはどうするの?

この時期、就職や異動、進学などで引っ越しをされる方が多いと思いますが、その際に発生するのが様々な手続き

 

引っ越したことを役所に届けたり、今住んでいるところの電気ガス水道の停止手続き、通勤・通学定期の変更、郵便物の転送手続き、銀行やクレジットカードの住所変更…たくさん手続きをしなければなりません。

 

私も何度か引っ越したことがあるのですが、それぞれサービスによって手続き方法が違ったりお客様番号を控えておかなくてはいけなかったりで、正直荷物の梱包・開梱と同じくらい面倒臭かったです。

 

●どのタイミング&どこで住所変更すればいいの?
●免許の住所変更で必要なものは?
●住所変更の手続きの流れ
●時間がない!土日祝日でも住所変更できる?

 

様々な変更手続きのひとつである免許証の住所変更。おそらく大部分の方は免許証を身分証明証として使っていると思うので、役所で住民票の異動を終わらせたら、まずやっておくと他の手続きが楽になります。

 

そこで今日は免許証の住所変更手続きについてお話しようと思います。

 

SPONSORED LINK

 

どのタイミング&どこで住所変更すればいいの?

基本的には免許証の住所変更は引っ越し後、役所に住民票の異動手続きを済ませた後に行いましょう。

 

ただし例外があって、引っ越しの前に住民票の変更を済ませている場合は、引っ越し前でも可能です。

 

免許証の住所変更をする場所は、警察署または運転免許センターです。警察署は僻地の場合、交番ということもあります。また、東京の場合、運転免許センターの他に運転免許試験場でも住所変更が可能となっています。

 

引っ越し先の県警察のサイトで確認してみましょう。

 

免許証の住所変更で必要なものを忘れないで用意しましょう。

 

免許の住所変更で必要なものは?

ざっと2つです。今持っている免許証、新住所に住んでいることを証明する以下のいずれか1つ。

 

・住民票の写し(コピー不可)

・新住所の健康保険証

・新住所に届いた消印付きの郵便物(消印のついていないDMや年賀状は不可)

・新住所が確認できる公共料金の領収証

・在留カード(外国籍の場合)

・特別永住者証明書

 

余談ですが、住民票はパスポートの住所変更でも必要になります。

 

1

 

またその他の変更手続きでも必要になる場合もあるので、役所で住民票の異動手続きをした際に何枚か発行しておくとよいでしょう。役所に何度も足を運ぶのも面倒ですしね。

 

SPONSORED LINK

 

住所変更の手続きの流れ

警察署の場合は交通課または運転免許窓口へ、免許センターの場合は指定の窓口に行きましょう。大きな流れは以下のようになります。

 

1.運転免許証記載事項変更届の記入して、以下の3点を窓口に提出。

 

・免許証

新住所に住んでいることを証明できるもの

・記入済みの①

 

2.係員が提出した免許証の裏面に変更事項を記載(新住所)

 

3.免許証の返却

 

変更届は窓口の脇に置いてあります。ない場合は窓口に申し出ましょう。

 

 

時間がない!土日祝日でも住所変更できる?

社会人の場合、平日の昼間に住所変更の手続きをするのはなかなか難しいかと思います。しかし、残念ながらほとんどの県の警察署は平日日中のみの受付。

 

なので、どうしても週末じゃないと無理な場合は、免許センターか運転免許試験場に行きましょう。多くの場合、日曜日にも住所変更の受付を行っています。

 

たとえば東京都の場合、

 

・都内全警察署:平日8:15~17:15(土、日、祝休日、年末年始はお休み)

・運転免許センター:平日8:15~17:15(土、日、祝休日、年末年始はお休み)

・運転免許試験場:平日8:30~17:15 日曜日8:30~12:00または13:00~17:15

 

各都道府県に免許センターまたは、運転免許試験場のどちらかが必ずあります。どちらか1つが日曜に受付している可能性もあるので、事前に問い合わせてみましょう。

 

1 

【関連記事】

パスポートの住所変更は必要?手続きはどこの窓口で行う?

車検証の住所変更手続きはどういう順序?費用はいくら掛かる?

 

いかがでしたでしょうか。何度か住所変更をしたことがありますが、個人的な感想としては平日午後に警察署に行った時が一番空いていたように思います。

 

逆に日曜の免許センターは大混雑でした…。ご参考にしていただけると嬉しいです。

 

SPONSORED LINK

関連記事

七五三のお祝い金額の相場。姪や甥へ。祖父母や兄弟同時の場合

七歳、五歳、三歳になると、子供の成長を祝う日本の伝統的な年中行事「七五三」のお祝いを考える時期になり

記事を読む

確定申告の医療費控除で明細書の書き方。交通費や治療内容の内訳は?

毎年、だいたい2月16日から確定申告の受付が開始されます。確定申告は、給与収入が2,000万円以上の

記事を読む

筑波山の梅まつり2017。梅林開花状況、駐車場の渋滞混雑は?

春が近づくにつれて、梅の開花状況がニュースで伝えられてくるようになると行ってみたくなる梅まつり。

記事を読む

七草粥の由来と意味。いつ作る?食べる理由について。レシピと作り方

新年に食べるものの代表として、何といっても日本では、おせちですよね。そして、次にくるのが、七草粥では

記事を読む

就職保証人は親でいいの?いない場合はどうする?頼まれたら?

就職の内定が決まった皆さんおめでとうございます。 これから社会人として働く中、分からない事

記事を読む

加湿器の効果とは?肌や喉の影響。風邪予防に効く?範囲と置き場所

冬が近づくと気になるのが空気の乾燥ですよね。肌もカサカサしてつっぱるし、湿度が下がってインフルエンザ

記事を読む

ひな祭りの歌、歌詞の意味は?こんな替え歌を知っていますか?

3月3日は桃の節句「ひな祭り」ですね。女の子がいるご家庭では、雛人形を飾ったりお祝いをしたり、楽しい

記事を読む

手足口病は大人も感染する?症状と治療方法。出勤・出社はOK?

梅雨時期になると流行りだす夏風邪。特に「手足口病」「ヘルパンギーナ」「咽頭結膜熱(プール熱)」、この

記事を読む

読書の秋の由来。意味はあるの?秋の夜長におすすめ2016度版

読書の秋とよく聞きますよね?私も秋になると本を読みたくなり、本屋さんへ立ち寄っては人気のある本はどん

記事を読む

七五三の髪型。3歳7歳の女の子。自宅で簡単ヘアアレンジ・結い方

子どもの健やかな成長を願い祝う七五三。主に11月15日に行われる行事です。 特に女の子をお

記事を読む

Comment

  1. 籾田美穂子 より:

    友達の手紙などでも自動車の免許の住所変更が可能ですか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑