*

パスポートの住所変更は必要?手続きはどこの窓口で行う?

この時期、引っ越し準備で大忙しの方も多いのではないでしょうか?

 

引っ越しの回数とともに多くなっていく荷物と格闘するのはなかなか大変ですよね。

 

荷造りも大切ですが、それと同じくらい重要なのが諸々の住所変更手続き。本当に面倒くさいですが、後回しにしておくともっと面倒くさいことになるので早めにやっておきましょう。

 

●引越しでパスポートの住所変更ってするの?
●名前や本籍地が変わった場合は手続きを!
●名前や本籍地が変わった場合、何が必要?

 

特に引っ越し前にできることは今のうちにやっておくとよいでしょう。そのひとつが郵便局への転居届の提出です。

 

これをやっておかないと、大事な手紙を受け取れなくなってしまうどころか、自分が住んでいた場所に引っ越してきた人に、自分の個人情報が漏えいしてしまう可能性もあるので、忘れずにやっておきましょう!

 

今回は、パスポートの住所変更についてお伝えしますね。

 

SPONSORED LINK

 

引越しでパスポートの住所変更ってするの?

実は引っ越しで住所が変わっても、パスポートの住所変更は必要ありません。

 

なぜかというと、住所はパスポートの記載事項ではないからです。

 

でも住所書いてあるよという方もいるかと思います。パスポート裏表紙の「所持人記入欄」のところ。ここはあくまでも自分が記入するところで、パスポートを発行した時は空欄になっているんです。

 

もし自分で住所を記入していたのならば、該当箇所を二本線で訂正して余白に自分で新住所を記入しましょう。

 

これに関しては手続き等は不要で、自分で修正するだけでOKです。

 

 

名前や本籍地が変わった場合は手続きを!

ただ単に引っ越しをして住所が変わっただけなら特に手続きは必要ないのですが、結婚などで名前や本籍地が変わった場合は手続きが必要となってきます。

 

SPONSORED LINK

 

重要なのが変更手続きではなく、手持ちのパスポートを返納して新規にパスポートを申請するということです。

 

「記載事項変更旅券」という変更内容が更新されたパスポートを新規に発行してもらいます。

 

1

 

名前や本籍地が変わった場合、何が必要?

名前や本籍地等が変わった場合は、以下のものを用意して再度パスポートを発行してもらいましょう。

 

・一般旅券発給申請書(記載事項変更用)

・名前や本籍地が変わったことを証明できる戸籍謄本または抄本

・住民票の写し(コピー不可)

・写真(45mm×35mm)

・手持ちのパスポート

 

「記載事項変更旅券」という形で新規にパスポートを発行してもらった場合、返納したパスポートと有効期間満了日が同一のパスポートが発行されます。

 

気になるのは費用ですが、「記載事項変更旅券」という形でパスポートを新規に発行してもらう場合は、6,000円の手数料がかかります。10年のパスポートを新規作成する場合は16,000円なので、それに比べるとちょっと割安ですね。

 

まあ有効期間が新規発行よりも短いわけですから当然なんですが。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

まとめてしまうと、単に引っ越しだけなら手続き不要、名前や本籍地が変わったら手持ちのパスポートを返納して再度発行してもらう、という感じです。

 

【関連記事】

引越し手続きで慌てないためにチェックリストで確認!やること一覧

引越しの転出届はいつから出す?手続きに必要なものと書き方

 

提出物が多いですので漏れがないようにしましょう!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

住吉大社で七五三。予約と混雑時期。祈祷料や写真衣装代は?

秋といえば、小さなお子さんを持つご家庭では、七五三詣の予定がある方もいらっしゃるのではないでしょうか

記事を読む

クリスマスカードのメッセージ。英語で彼氏や彼女へ贈る英文の文例

日本人はあまりクリスマスカードを贈るという習慣はないように個人的に思います。宗教的な意味合いがそれほ

記事を読む

太宰府天満宮の梅見頃。2019年の開花状況と梅祭り最新情報

太宰府天満宮といえば菅原道真公が祀られているとして、とても有名ですよね。でも、それだけじゃありません

記事を読む

2019年は成田山で初詣!混雑時間、元旦の混み具合は?

2018年の初詣に成田山新勝寺へ行こうと計画されている方必見です。成田山新勝寺といえば毎年約300万

記事を読む

寒の入りとはいつからなのか?2019年の大寒はいつ?

寒さが厳しくなってくるとよく聞かれる「寒の入り」という言葉、皆さんはきちんと説明できるでしょうか?

記事を読む

若草山の山焼き2019年の日程。花火見物、撮影スポットの穴場

花火といえば夏の風物詩ですが、冬にも行われている花火大会があることをご存知でしょうか。  

記事を読む

お墓参りお供えは持ち帰りで食べるのは?家の仏壇に利用はいい?

お花と水とお線香…お墓参りって、他になにか用意するものはある?いざお墓参りに行こうと思うと、何が必要

記事を読む

インフルエンザの予防接種の効果と有効期間。副作用と子供の間隔

毎年冬になると、インフルエンザの流行による学級閉鎖などのニュースを耳にしますね。  

記事を読む

入籍日の決め方。2018年の縁起の良い日おすすめは?仏滅の場合

入籍の日の決め方は、「やっぱりお日柄を見てから決めたい!」という方。「いやいや、二人が出会った日が良

記事を読む

東京ミッドタウンの周辺レストラン。ランチおすすめとデートプラン

東京ミッドタウンはホテル、文化施設、ショッピングセンター、オフィス、病院などが集まった複合施設です。

記事を読む

Comment

  1. 佐藤素子 より:

    とても助かりました。原発事故にあいました。1年前に転居しました。
    海外旅行にいくので、パスポート手にして住所変更。?気が付きPC調べ必要なし、
    ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑