*

パスポートの住所変更は必要?手続きはどこの窓口で行う?

この時期、引っ越し準備で大忙しの方も多いのではないでしょうか?

 

引っ越しの回数とともに多くなっていく荷物と格闘するのはなかなか大変ですよね。

 

荷造りも大切ですが、それと同じくらい重要なのが諸々の住所変更手続き。本当に面倒くさいですが、後回しにしておくともっと面倒くさいことになるので早めにやっておきましょう。

 

●引越しでパスポートの住所変更ってするの?
●名前や本籍地が変わった場合は手続きを!
●名前や本籍地が変わった場合、何が必要?

 

特に引っ越し前にできることは今のうちにやっておくとよいでしょう。そのひとつが郵便局への転居届の提出です。

 

これをやっておかないと、大事な手紙を受け取れなくなってしまうどころか、自分が住んでいた場所に引っ越してきた人に、自分の個人情報が漏えいしてしまう可能性もあるので、忘れずにやっておきましょう!

 

今回は、パスポートの住所変更についてお伝えしますね。

 

SPONSORED LINK

 

引越しでパスポートの住所変更ってするの?

実は引っ越しで住所が変わっても、パスポートの住所変更は必要ありません。

 

なぜかというと、住所はパスポートの記載事項ではないからです。

 

でも住所書いてあるよという方もいるかと思います。パスポート裏表紙の「所持人記入欄」のところ。ここはあくまでも自分が記入するところで、パスポートを発行した時は空欄になっているんです。

 

もし自分で住所を記入していたのならば、該当箇所を二本線で訂正して余白に自分で新住所を記入しましょう。

 

これに関しては手続き等は不要で、自分で修正するだけでOKです。

 

 

名前や本籍地が変わった場合は手続きを!

ただ単に引っ越しをして住所が変わっただけなら特に手続きは必要ないのですが、結婚などで名前や本籍地が変わった場合は手続きが必要となってきます。

 

SPONSORED LINK

 

重要なのが変更手続きではなく、手持ちのパスポートを返納して新規にパスポートを申請するということです。

 

「記載事項変更旅券」という変更内容が更新されたパスポートを新規に発行してもらいます。

 

1

 

名前や本籍地が変わった場合、何が必要?

名前や本籍地等が変わった場合は、以下のものを用意して再度パスポートを発行してもらいましょう。

 

・一般旅券発給申請書(記載事項変更用)

・名前や本籍地が変わったことを証明できる戸籍謄本または抄本

・住民票の写し(コピー不可)

・写真(45mm×35mm)

・手持ちのパスポート

 

「記載事項変更旅券」という形で新規にパスポートを発行してもらった場合、返納したパスポートと有効期間満了日が同一のパスポートが発行されます。

 

気になるのは費用ですが、「記載事項変更旅券」という形でパスポートを新規に発行してもらう場合は、6,000円の手数料がかかります。10年のパスポートを新規作成する場合は16,000円なので、それに比べるとちょっと割安ですね。

 

まあ有効期間が新規発行よりも短いわけですから当然なんですが。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

まとめてしまうと、単に引っ越しだけなら手続き不要、名前や本籍地が変わったら手持ちのパスポートを返納して再度発行してもらう、という感じです。

 

【関連記事】

引越し手続きで慌てないためにチェックリストで確認!やること一覧

引越しの転出届はいつから出す?手続きに必要なものと書き方

 

提出物が多いですので漏れがないようにしましょう!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

レッスンバッグ作り方。簡単に裏地や切り替え、マチのある布バッグ

春と言えば桜ばかりではありません。入園、入学の季節ですよね?小さいお子さんがいるお母さん方は、レッス

記事を読む

結婚式の受付お礼プレゼント。品物は失礼にあたる?おすすめ品は?

結婚式の受付を頼まれてくれたお友達に、お礼を渡したい。一般的にはお金なのかも知れないけど、友達にお金

記事を読む

香典の金額の相場。会社や取引先なら?祖父母や身内。友人の場合

結婚式などのお祝い事は、前もって日程が分かるものですが、通夜や葬儀の大半は突然の訃報が多いもの。お世

記事を読む

熱田神宮の初詣で混雑する時間帯。元旦、2日、3日の状況

関西地区では知らない人はいない、毎年230万人もの人出を誇る由緒ある熱田神宮。三種の神器である草薙神

記事を読む

紫外線対策に有効な服装、色とは?防止グッズと予防の食べ物とは

日焼け対策は「太陽の下にいない」が一番。分かっていも、夏は海に行きたいし、色々なレジャーを楽しめる季

記事を読む

新築祝いの相場、友人や兄弟、親戚や上司の場合の金額目安は?

最近両親が実家をかなり大規模にリフォームしたので、新築ではないけれどいくらかお祝いを包んだんですね。

記事を読む

いびきの原因と対策。女性のいびき、対策グッズや枕の改善で解消

人に迷惑をかけるけど、なかなか自分は気づかない「いびき」。   いびきが酷い人と同室で

記事を読む

フローリングのカビの取り方。洗剤、掃除で綺麗に除去する方法は?

あれ?毎日掃除しているつもりなのに、この黒ずみって…前からあったもの?それとも…まさか、黒かび?!

記事を読む

インフルエンザ対策は湿度で予防できる?温度管理で風邪を防ぐ

このところ寒い日々が続いていますが、皆さん風邪などひいていませんか?わたしの住んでいる地域は冬になる

記事を読む

門松の意味と由来。時期はいつから?飾り方と片付け方。処分の仕方

お正月飾りといえば、門松・しめ飾り・鏡餅が代表的ではないでしょうか。とはいえ、3つの中では門松を飾っ

記事を読む

Comment

  1. 佐藤素子 より:

    とても助かりました。原発事故にあいました。1年前に転居しました。
    海外旅行にいくので、パスポート手にして住所変更。?気が付きPC調べ必要なし、
    ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑