*

絵馬の書き方。恋愛、合格祈願、健康、結婚、安産、子宝の場合

お寺や神社の境内に小さな板がたくさんぶらさがっているのを見かけたことはありますか?そう、絵馬ですね。

 

絵馬は神社やお寺に祈願するとき、あるいは祈願した願いが叶ってそのお礼をするときに奉納する、馬などの絵が書かれた木の板です。今回はその「絵馬」にスポットを当てて、

 

●そもそも絵馬とは?
●絵馬の書き方について
●願い事の仕方は?

といったテーマで、絵馬の正しい書き方について紹介します。

 

SPONSORED LINK

 

そもそも絵馬とは?

神様は馬に乗って人間の住む世界に降りてきた、という伝説が日本には古くからあります。

 

生きた馬を神様へのお礼としていたようで、神様に生きた馬を奉納して祈願したという記録も残っています。

 

その歴史はなんと奈良時代まで遡り、本当に古くから馬は神様への贈り物だったのですね。しかし、生きた馬を奉納するには、経済的にかなり負担がかかります。

 

 

ですので、代わりに木の板に馬の絵を描いて奉納するようになったのが、現在の絵馬の起源とされているのです。

 

また、江戸時代頃からは現在のような実利的な願いのため、家内安全商売繁昌子宝などですね。 

 

そのような願いのために、絵馬を利用して祈願する風習が広まったようです。

 

絵馬の書き方にも、恋愛や合格祈願、就職や結婚などで変わります。

 

絵馬の書き方について

では、絵馬の正しい書き方とはどのようなものなのでしょうか?

…実は厳密な決まりはありません。

 

ただ、やはり神様にお願いするにあたり、失礼の無いように正しく書きたいですよね。

 

SPONSORED LINK

 

まず、何をお願いするにしても決まった書き方があります。

 

1.願い事はどこに書くのか?

絵馬は、絵が書いてあるほうが表になります。願い事は絵馬の裏面に書きます。

 

2.願い事は何で書くか?

墨、または黒の油性ペンで書きましょう。 鉛筆や水性ペンだと、雨などで文字が流れて消えてしまう恐れがあります。

 

3.絵馬の裏に書く事

まず願い事ですね。そして、住所・氏名も記入します。氏名を見られたくない人はイニシャルでも良いそうです。

 

4.絵馬にはいくつ願い事を書けるのか?

絵馬には願い事はひとつだけ、一番叶えたい願い事だけを書くようにしましょう。一つの絵馬にたくさんの願い事を書いても効力が弱まってしまいます。

 

09_txt54_10

 

また、願い事が叶ったら必ずお礼参りをしましょう。

 

 

願い事の仕方は?

例えば、合格祈願の絵馬だとしましょう。

 

tokyo_goriyaku_009

 

「○○に合格しますように」という書き方と「○○に絶対合格!」という書き方。どちらが願いが叶いそうですか?

 

後者の断言している方が、意思も強く叶いそうな気がしませんか?

 

 

絵馬に書くというのは、ある意味「神頼み」ということですが、やはり意志の強さが出ているものはその思いの分。

 

単なるお願いとしてではなく、自分で決意し断言する意思表示なのですね。神様へ決意表明する、ということにもなります。

 

 

同様に、

健康に過ごせますように

病気になりませんように

今年こそ結婚できますように

子宝に恵まれますように

安産になるようお守りください」など、

まさに「神頼み」な書き方だと、やはり意志の強さは表れません。

 

「今年一年病気をしないぞ!」
「今年こそ結婚!」
「○月○日(予定日) 元気な赤ちゃんを産む!」

 

など、思い切って断言した方が、神様も受け入れやすいというもの。そして、その意志の強さからきっと願い事の叶う確率は上がるのです。

 

 

できるかな…いや、やっぱり無理かも…でも神頼みしておけば…そんな意志の弱いお願い事と、はっきり○○するぞ!と断言するお願い事とでは効力も変わってくるのでしょうね。

 

2

 

困った時の神頼み」とはよく言うものです。ですが、正しく書かないとその神様が困ってしまいますよね。

 

日本では古来から神様という存在は尊いものです。そして、その神様にお願い事をすると叶うとも。しかし、それは正しくお願い事をしたから叶うものです。

 

”自分の意志の強さと、神様への礼儀” この2つにしっかりと思いを込めて願い事をすると、きっと神様も聞き届けてくれるでしょう。

 

【関連記事】

東京のご利益がある神社やお寺。恋愛、就職、仕事、健康なら?

 

上記記事では、恋愛や就職・仕事・健康などにご利益のある東京のおすすめ神社やお寺の情報をまとめています。絵馬を奉納出来る神社もありますので、合わせて読んでみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

師走の意味とは?由来と語源。挨拶の使い方でメールやビジネスの文例

12月のことを師走と言いますね。皆さんは、なぜ師走と言うのかご存知ですか?私は師が走るほど忙しいから

記事を読む

神宮花火大会の穴場スポット2018。明治公園の場所取りの時間は?

東京三大花火大会というのをご存知でしょうか?隅田川花火大会、東京湾大華火祭、そしてもう一つが今回ご紹

記事を読む

建国記念日の由来、起源とは?驚きの意味を知っていますか?

2月11日は「建国記念の日」。「建国記念日」だと思っている方も多いのではないでしょうか?そして、日本

記事を読む

伏見稲荷大社の初詣2019年。混雑状況、混み具合は?

伏見稲荷大社とは、その名の通り「おいなりさま」の総本山!稲荷神社といえば、耳に馴染みのある神様ですよ

記事を読む

謝恩会の服装はどんなものがいい?幼稚園、小学校ママの場合

春は卒園、卒業のシーズンですね。お子さんはもちろんのこと、親御さんも大変お喜びの事と思います。我が家

記事を読む

正月の神棚の飾り方。お供え物のマナー。しめ縄の飾り方とは?

今年も残すところあとわずか。クリスマスが終わったら、すぐにお正月の準備にとりかから無くては…主婦にと

記事を読む

夏コミのコスプレ服装マナー!初心者の持ち物。ホテル予約おすすめ

夏といえば、コミケと考える人はあまりいないのかもしれません。ただ、それは偏見になってしまいますよね。

記事を読む

エアコンの水漏れ原因。ドレンホースの掃除方法。修理料金の相場

桜の季節も過ぎ去り、新緑の眩しい季節になりました。最近は日差しも強く、少し外を出歩くだけで汗ばんでし

記事を読む

寒中見舞いを出す時期はいつまでがマナー?過ぎたらどうする?

寒中見舞いは、年賀状を松の内に出しそびれてしまった場合や、喪中で年始のお祝い状をお届けできない場合に

記事を読む

六義園の桜。2018の開花状況は?ライトアップの時間と混雑予想

東京都内で一度は見ておきたいお花見スポットとしても知られる「六義園(りくぎえん)」。シダレザクラの銘

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑