*

東京のご利益がある神社やお寺。恋愛、就職、仕事、健康なら?

東京には様々な寺社があり、どの寺社にお参りに行けば良いのか?悩まれた方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

そこで今回は、東京のご利益別におすすめする寺社をそれぞれご紹介していきます。

 

●恋愛・結婚・縁結び・夫婦円満
●病気・怪我・健康
●厄除け・厄払い・災難除け
●合格祈願・学業成就
●仕事・商売繁盛・金運

 

ご利益を得たいと悩まれている方は、ぜひ参考にしてお参りしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

恋愛・結婚・縁結び・夫婦円満のご利益がある東京の神社は?

まずは、恋人のいないあなた!や、既に大切なパートナーがいらっしゃる皆様が気になりそうな、恋愛・結婚・縁結び・夫婦円満などに特にご利益があるといわれている寺社を紹介していきます。

 

 

●日枝神社

日枝神社内にある神猿像は、御祭神・大山昨神の使いの猿で「魔が猿(まがさる)」とされています。また、猿を「えん」と呼ぶ事から「」にかけて、縁結びのご利益があるといわれています。

 

 
tokyo_goriyaku_001
 
住所:東京都千代田区永田町2丁目10-5
電話:03-3581-2471
 
拝観料:参拝無料 
拝観時間など:(4~9月) 5:00~18:00、(10~3月) 6:00~17:00
お守り授与時間 8:00~16:30
ご祈祷受付 9:00~16:30
 

 
アクセス:
・地下鉄千代田線「国会議事堂前」駅(出口5)
・地下鉄銀座線・南北線「溜池山王」駅(出口7)

 

 

●東京大神宮

いわずと知れた全国でも有数の縁結び神社です。日本で初めての神前結婚式が行われた神社で、婚活のパワースポットとしても様々なメディアで取り上げられています。初詣時期には良いご縁を求めた女性の参拝客が大勢訪れます。

 

東京大神宮(とうきょうだいじんぐう)
 
tokyo_goriyaku_002
 
住所:東京都千代田区富士見2丁目4-1
電話:03-3262-3566
 
拝観料:参拝無料
拝観時間:6:00~21:00(お守り授与時間:8:00~19:00)
 

 
アクセス:
・JR中央線・総武線「飯田橋」駅(西口)
・地下鉄有楽町線・南北線「飯田橋」駅(B2a出口)
・地下鉄東西線・大江戸線「飯田橋」駅(A4出口)

 

 

●神田明神

都内屈指の婚活パワースポットともいわれています。出雲大社の主祭神でもあり、縁結びの神様である大黒様が祀られているので、縁結びの神様としてのご利益はばっちりです。

 

神田明神(かんだみょうじん)
 
tokyo_goriyaku_003
 
住所:東京都千代田区外神田2-16-2
電話:03-3254-0753
 
拝観料:参拝無料
拝観時間:境内自由
祈祷・お守り授与受付時間:9:00~16:00 ※時期によって変動、要確認
 

 
アクセス:
・東京メトロ 丸ノ内線「御茶ノ水」駅(聖橋口)
・東京メトロ 千代田線「新御茶ノ水」駅(聖橋口)
・東京メトロ 銀座線「末広町」駅
・東京メトロ 日比谷線「秋葉原」駅

 

 

どれも縁結びのご利益がとってもありそうな神社ばかりです。素敵な縁結びで幸せになりたいものですね!

 

 

病気や怪我の回復。健康の祈願なら?

やっぱり健康第一!ということで、続きましては、病気・怪我・健康にご利益のある寺社を紹介します。

 

●芝大神宮

関東のお伊勢さまとして親しまれ、平安時代一条天皇の御代に創建された由緒あるお社です。病気平癒にご利益があるといわれ、たくさんの参拝者が訪れています。

 

芝大神宮(しばだいじんぐう)
 
tokyo_goriyaku_005
 
住所:東京都港区芝大門1-12-7
電話:03-3431-4802
 
拝観料:参拝無料
拝観時間:8:00~17:00
 

 
アクセス:
・山手線「浜松町駅」北口から徒歩5分

 

SPONSORED LINK

 

●稲荷鬼王神社

諸病平癒のご利益がといわれている「稲荷鬼王の撫で守」が有名ですね。神社で授けられた「撫で守」で患部を撫でてお祈りすると、病気が治るとされています。

 

稲荷鬼王神社(いなりきおうじんじゃ)
 
tokyo_goriyaku_004
 
住所:東京都新宿区歌舞伎町2丁目17-5
電話:03-3200-2904
 
拝観料:参拝無料
拝観時間:境内自由
 

 
アクセス:
・山手線「浜松町駅」北口から徒歩5分

 

 

生きていれば病気になったり、怪我をしたりすることはありますよね。

 

でも、こういった病気や健康にご利益のあるパワースポットで参拝することで、健康で元気に過ごせたらいいですよね!

 

tokyo_goriyaku_006

 

厄除け・厄払い・災難除けにご利益がある東京の神社

続いては、厄除け・厄払い・災難除けにご利益があるとされている寺社のご紹介です。

 

●西新井大師

弘法大師ゆかりの由緒正しい寺社です。厄除けだけではなく、諸病平癒のご利益もあるといわれています。厄除消除、所願成就を祈念して行われる「護摩祈願」が毎日6回行われています。

 

西新井大師(にしあらいだいし)
 
tokyo_goriyaku_009
 
住所:東京都足立区西新井1-15-1
電話:03-3890-2345
 
拝観料:参拝無料(護摩料 3,000円~)
拝観時間:境内 6:00~20:00、本堂 8:00~18:00
各種受付時間は9:00~16:30 ※時期によって変動あり
 

 
アクセス:
電車の場合
・大師線「大師前駅」下車 徒歩5分
・舎人(とねり)ライナー「西新井大師西駅」下車 徒歩20分
 
バスの場合
・池袋駅発 都バス「西新井大師」バス停より徒歩5分
・王子駅発 都バス「西新井大師」バス停より徒歩5分
・赤羽駅発 国際興業バス「西新井大師」バス停より徒歩5分

 

 

●大國魂神社

今から1900年ほど前に、武蔵国の守り神として大國魂大神をお祀りしたことに始まる由緒正しい神社です。厄除け、厄払いだけではなく、福神や縁結びにご利益のある神社としても有名です。

 

大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)
 
tokyo_goriyaku_010
 
住所:東京都府中市宮町3丁目1
電話:042-362-2130
 
拝観料:参拝無料
拝観時間:(4/1~9/14)6:00~18:00、(9/15~3/31)6:30~17:00
 

 
アクセス:
・京王線「府中駅」より徒歩5分
・JR武蔵野線・南武線「府中本町駅」より徒歩5分

 

 

誰しも災難は避けたいもの。「厄」って実は、日常に少しずつ溜まっていくものらしいので、厄年以外もこまめに厄を払うことは効果があるようですよ。

 

 

合格祈願・学業成就なら?

続いて、受験生などが気になる合格祈願・学業成就にご利益のある寺社の紹介です。

 

●上野東照宮

境内の中にお狸様と呼ばれて親しまれている「栄誉大権現」が祀られています。このお狸様が「たぬき=他を抜く」ということで強運開祖で合格祈願のご利益がある!と、たくさんの受験生が参拝に訪れます。

 

上野東照宮(うえのとうしょうぐう)
 
tokyo_goriyaku_007
 
住所:東京都台東区上野公園9−88
電話:03-3822-3455
 
拝観料:本殿拝観料 大人500円・小学生200円(唐門や石燈篭・銅燈籠などは無料)
拝観時間:9:00~16:30 ※季節・天候で変動あり
 

 
アクセス:
・JR「上野駅」公園口より徒歩5分
・京成電鉄「京成上野駅」池の端口より徒歩5分

 

 

●飛不動尊

航空関係の仕事に就く人や、空の旅の安全を願う人が数多く参拝に訪れる寺社です。

 

住職が修行のためお不動様を背負って奈良県へ出かけた際に、このお不動様が信者を守るために空を飛んで一夜で江戸に帰ってきた

 

…という伝説が残されていることから飛不動として信仰を集めています。

 

最近では、「飛行の安全」=「おちない」ということから、合格祈願にもご利益があると参拝客が訪れています。

 

飛不動尊(とびふどうそん)
 
tokyo_goriyaku_008
 
住所:東京都台東区竜泉3-11-11
電話:03-3872-3311(受付時間8:00~18:30)
 
拝観料:参拝無料
拝観時間:8:00〜18:30
 

 
アクセス:
・東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」下車 南へ600m 徒歩約10分
※改札口に周辺の地図あり

 

受験や各種試験などの機会も避けては通れないのではないでしょうか。

 

勉強ももちろん大事ですが、こういった学業成就や合格祈願にご利益のある神社のパワーも借りて、合格を目指しましょう!

 

tokyo_goriyaku_009

 

仕事や商売繁盛。金運アップにご利益がある東京の神社

最後に、仕事・商売繁盛・金運にご利益があるとされている寺社を紹介します。

 

●愛宕神社

都内随一の出世祈願場ともいわれている愛宕神社は、標高26mの愛宕山の山頂にあります。出世の階段」と呼ばれる急な石段があり、かつてここを馬で駆け上った方が出世したというお話が残されています。

 

馬で登るのは難しいですが、出世を望まれる方は走って駆け上るとご利益があるのではないでしょうか。

 

愛宕神社(あたごじんじゃ)
 
tokyo_goriyaku_011
 
住所:東京都港区愛宕1丁目5-3
電話:03-3431-0327
 
拝観料:参拝無料
拝観時間:参拝自由(授与所 9:00~17:00)
 

 
アクセス:
・地下鉄 日比谷線「神谷町駅」より徒歩5分
・地下鉄 銀座線「虎ノ門駅」より徒歩8分
・地下鉄 都営三田線「御成門駅」より徒歩8分
・JR 「新橋駅」より徒歩20分

 

 

●金王八幡宮

渋谷にある出世神社。境内に「玉造稲荷社」があり、商売・金運の神様として多くの参拝者が訪れています。

 

金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)
 
tokyo_goriyaku_012
 
住所:東京都渋谷区渋谷3-5-12
電話:03-3407-1811
 
拝観料:参拝無料
拝観時間:参拝自由
 

 
アクセス:
・JR「渋谷駅」より徒歩5分

 

 

●虎ノ門 金刀比羅宮

都内有数の金運に効くといわれている寺社です。商売繁盛の神様として名高い金刀比羅様が祀られています。その歴史は古く、江戸時代から庶民に金運の神様として崇拝されていました。

 

金刀比羅宮(ことひらぐう)
 
tokyo_goriyaku_013
 
住所:東京都港区虎ノ門1丁目2-7
電話:03-3501-9355
 
拝観料:参拝無料
拝観時間:(平日)8:30~17:30、(土日祝)9:00~16:00
 

 
アクセス:
・東京メトロ 銀座線「虎ノ門駅」2番出口より徒歩1分 

 

 

●代々木八幡宮

境内奥にお稲荷様が鎮座されており、都内でも随一の仕事運・金運にご利益のある寺社といわれています。

 

代々木八幡宮(よよぎはちまんぐう)
 
tokyo_goriyaku_014
 
住所:東京都渋谷区代々木5-1
電話:03-3466-2012
 
拝観料:無料
拝観時間:参拝自由
※但し、年末年始などは時間設定あり 要確認
 

 
アクセス:
・小田急線「代々木八幡駅」より徒歩5分
・東京メトロ 千代田線「代々木公園駅」より徒歩6分

 

 

仕事運UPや商売繁盛、はたまた宝くじなどギャンブルで大金をつかみたい!なんて方には嬉しいご利益のある神社の数々です。

 

中には駅から1分などとアクセスの良い場所にある神社もありますので、気軽に立ち寄って金運UPのパワーをもらいたいものですね!

 

tokyo_goriyaku_015

 

いかがだったでしょうか?東京だけでもこんなに沢山のご利益のある寺社があるのですね。

 

【関連記事】

東京の縁結び神社で有名?妖精が棲む恋愛運がUPする場所

東京の金運がアップする神社はここだ!上昇パワースポットあり

 

恋愛・病気・学業・厄除け・金運など、せっかくなら各ご利益の有名な寺社を訪れて、より強いパワーをいただいちゃいましょう!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

歯ぎしりの原因と治し方。子供はなぜ?マウスピース等で予防と対策

歯ぎしりの音で目が覚めたら、音の発生源が親ではなく子供から発せられていて驚いた、というような方もいら

記事を読む

十五夜の意味を子供に説明するなら?由来とすすきや団子の意味

突然ですが、十五夜のお月見って詳しくどういうものかご存じですか。 私は先日、姪に突然「十五夜って何

記事を読む

三浦海岸の河津桜2018開花情報。場所はどこ?駐車場はある?

日本の春といえば、桜。この桜、一般的には九州では3月下旬あたりから、北海道では5月初旬に開花し始めま

記事を読む

七五三で親の服装。父親は?スーツとネクタイの色。礼服で良い?

七五三では普段は着られない着物や洋服を着られるので、お子さんも楽しみにしているのではないでしょうか。

記事を読む

自動車税の滞納で差し押さえ?延滞金の支払い。車検は通るか?

ないと困るし、あると便利というのが車。でも、車って買う時もお金がかかりますが、維持費もなかなか大変じ

記事を読む

台風一過とは?意味と使い方。気温上昇や夕焼けになる理由とは?

台風は、暖かくなった海水から蒸発する水蒸気がもとで発生します。そのため、日本では夏から秋にかけて台風

記事を読む

紫外線量の月別データ。多い季節と時間帯は?曇りや雨天の日は?

夏になると日焼け止めのCMを沢山目にするようになりますし、ドラッグストアなんかでも、沢山の日焼け止め

記事を読む

喪中の方へお年賀。のしの書き方は?名前で夫婦の場合や短冊の位置

こんにちは。本日はお年賀の番外編とでもいうべく、喪中の方へのお年賀などについて調べてみました。 &

記事を読む

喪中はがきを出していない人から年賀状が届いた場合の返事は?

喪中であるにもかかわらず年賀状をいただいてしまった際、どうすればいいのでしょうか。  

記事を読む

年越しそばの理由。時間はいつ食べる?タイミングはある?意味と由来

皆さん、大晦日に食べる年越しそばは何そばですか?   我が家はだいたい天ぷらそばですが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑