*

花粉症対策に効く食べ物とは?食事で改善する方法。悪い食べ物とは?

日本特有の花粉症、現在ではなんと4人に1人がかかるともいわれています。私も花粉症なんですが、メジャーなスギ花粉でなく、イネ科の花粉症です。

 

スギ花粉のピークが終わってからイネ科の花粉シーズンがやってくるんですが、その頃には花粉症の対策グッズもほとんど売っていなくて大変なんですよね~。

 

今回は少しでも症状をやわらげるべく、改善や対策に効きそうな食べ物や食事。飲み物について調べてみました。

 

●対策に効く食べ物や飲み物。食材とは?
●花粉症による肌荒れを防ぐ食べ物とは?
●体質改善を促す食事のメニューとは?
●花粉症に悪い食べ物。悪化する良くないものとは?

 

症状の改善を望むあなたに、役立つノウハウをお送ります。

 

SPONSORED LINK

 

対策に効く食べ物や飲み物。食材とは?

花粉症はツライですが、できれば薬にたよらずに症状を抑えていきたいですよね。

 

調べてみたところ、花粉症に効くといわれている食べ物や飲み物がいくつかありましたので、紹介します。

 

シソ
hay_fever_003
アレルギー反応を抑えてくれます。

 

レンコン
hay_fever_004
粘膜を正常に保つ働きがあります。レンコンをおろした汁を、鼻やのどに直接塗るのも効果があるそうですよ。

 

キノコ類
hay_fever_010
免疫力を上げる為のビタミンが多く含まれています。

 

たまねぎ
hay_fever_011
たまねぎに含まれているケルセチンという成分が、花粉症の改善に役立ちます。

 

青魚
hay_fever_007
魚に含まれる成分が、アレルギー体質の改善を助けてくれます。

 

ルイボスティー
hay_fever_009
高い抗酸化作用があるので、免疫力を高めます。

 

甜茶(てんちゃ)
hay_fever_012
中国茶の一種で、アレルギーに対して効果があるといわれています。

 

黒酢
hay_fever_013
黒酢に含まれているアミノ酸が、鼻づまりなどの症状を緩和してくれます。

 

ざっと、あげてみました。食べ物では他にも、納豆やヨーグルトなども花粉症に効くといわれています。

 

【関連記事】

花粉症に効くヨーグルトの食べ方とは?効果はあるの?種類と量

 

飲み物では、緑茶や赤ワインなども花粉症対策に良いといわれています。

 

花粉症対策に効く食べ物とは?食事で改善する方法。悪い食べ物とは?

 

下の動画は、「おいしいシソジュースの作り方」です。美味しく、花粉症の改善が出来ますね!

 

 

花粉症による肌荒れを防ぐ食べ物とは?

症状がひどくなると、お化粧もしていられないくらいになりますよね。鼻の下はヒリヒリして赤くなっていたり、皮がめくれてきてしまったり…。本当に困ったことばっかりです。

 

そこで、花粉症による肌荒れ改善に効果のある食べ物も調べてみましたのでご紹介します。

 

豆腐
hay_fever_006
豆腐に含まれているたんぱく質が、免疫力を高めてくれるだけでなく、イソフラボンがお肌のコンディションを整えてくれます。

 

玄米
hay_fever_015
玄米にはたくさんの栄養が含まれているので、肌荒れ解消にも効果があります。

 

SPONSORED LINK

 

そのほか、根菜類の煮物や、海藻などもお肌にいい食べ物ですよ。積極的に取り入れていきましょう。

 

hay_fever_014

 

体質改善を促す食事のメニューとは?

花粉症だけでなく、肌荒れに悩んでいる方は和食中心の献立にしてみましょう。

 

最近は食事も欧米化していることが、花粉症の患者さんが増えている原因だともいわれています。

 

そこで、ご紹介した対策に効く食材を取り入れて、花粉症を改善する食事のメニューを考えてみました。

 

●花粉症対策メニュー
 
20294670358_89577bde0c_m
 
●アジの南蛮漬け
●しらすとシソの和え物
●エリンギのバター炒め
●れんこんのきんぴら
●豆腐とわかめの味噌汁
●玄米ごはん

 

 

こちらに食後のデザートでヨーグルトを食べれば、完璧な対策メニューになると思います。あなたも、効果を期待できそうな食材を意識して取り入れてみて下さい。

 

それにしても、あらためて和食ってヘルシーで体にも良くって最高のメニューなんだって実感しました。

 

hay_fever_002

 

花粉症に悪い食べ物。悪化する良くないものとは?

今までは、花粉症に効く食べ物を紹介してきましたが、反対に花粉症には良くない食べ物もあります。

 

hay_fever_020

 

…というわけで、花粉症には良くない食べ物、さらには悪化させてしまう可能性のある食べ物を調べてみました。

 

トマト
hay_fever_016
トマトは生で食べるのが良くないそうです。加熱してから食べれば大丈夫ですよ。

 

肉や卵
hay_fever_017
高タンパクな肉や卵は、食べ過ぎると症状が悪化することがあるそうです。

 

インスタントラーメン
hay_fever_018
インスタントラーメンに含まれるトランス脂肪酸が、花粉症に良くないんです。

 

砂糖
hay_fever_019
砂糖もアレルギー症状を悪化させる可能性があるので、黒糖やはちみつを使うようにすると良いんですって。

 

このほか、アルコールやパンなども控えめにした方が良いといわれています。

 

また、花粉症の人は、果物アレルギーが出る可能性も高いそうですので、果物が好きな方は食べ過ぎないように気を付けて下さいね。

 

【関連記事】

花粉症対策でステロイド注射の副作用とは?妊娠中の女性や男性の影響

 

花粉症対策は薬だけに頼らず、積極的に体質改善に良い食べ物を取り入れていきましょう!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

時候の挨拶で9月下旬の候と結び。秋の気配を感じる季節の例文は?

はがきや手紙を書く機会が減っている昨今ですが、9月は実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋とイベントが様々

記事を読む

エアコンが冷えない。悪い原因は?室外機が動かない時の対処法

肌にジリジリと痛く感じるような強い日差しの日も増えてきました。これから夏本番に向けてどんどんと気温が

記事を読む

入籍日の決め方。2018年の縁起の良い日おすすめは?仏滅の場合

入籍の日の決め方は、「やっぱりお日柄を見てから決めたい!」という方。「いやいや、二人が出会った日が良

記事を読む

猫の夏の暑さ対策。留守番や一人暮らしの対処法。夏バテの症状とは?

最近、猫を飼う一人暮らしの女性が増えています。猫は、犬のようにうるさくないし、何よりも人間のように、

記事を読む

蚊の対策。ガーデニング、庭や部屋の場合は?赤ちゃんの蚊よけ法

じんわり、とした蒸し暑い季節。じめじめと肌に付く湿気だけでもうんざりしてしまうのに、夏に一番頭を悩ま

記事を読む

高尾山で見る初日の出2019年。 混雑状況、駐車場は?

山からみる初日の出って、特別な感じがして良いですよね~。山、そして初日の出といえば、富士山!と思う方

記事を読む

お年玉の金額の相場はいくら?2019年の最新平均金額を公開

お正月、かつて子供だった頃。もらえるお年玉の合計を前年と比較して嬉しかったり落ち込んだり…。でも、や

記事を読む

文化の日とは?11月3日の由来と意味を子どもに説明するなら?

11月3日は「文化の日」です。ここで1つの疑問が浮かびます。「文化の日」とは、一体何をする日なのでし

記事を読む

手作りコサージュの作り方。はぎれ、布で簡単につくる方法

コサージュといえば、結婚式や卒業式などのお祝い事の際の飾りとして使用することが多いですよね。 &n

記事を読む

初詣で行きたい東京の神社。デートプランとおすすめコース

初詣にデートの約束をしているけれど、東京でどこの神社に行くべきか悩んでいるという方もいらっしゃるので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑