*

むくみの解消方法。食べ物やお茶、漢方やマッサージで浮腫み改善

現代人に多いといわれているむくみ

 

それらの原因の多くは運動不足であったり、長時間同じ姿勢に居る事からくるものであったり、ストレスであったり…と様々な要因で引き起こされているといわれています。今回は、

 

●むくみを解消する食べ物とは?
●飲み物、お茶で改善できる?
●浮腫みにいい漢方薬は?
●マッサージで解消する方法

 

といったテーマで、むくみの解消方法についてお伝えしたいとおもいます!

 

SPONSORED LINK

 

むくみを解消する食べ物とは?

・カリウム
・タンパク質
・ビタミンE
・クエン酸

以上の成分が含まれている食べ物が、むくみを解消するのに適した食材といわれています。

 

・・・と、栄養素だけを並べられてもピンときませんよね。そこで、各栄養素を含む代表的な食べ物をご紹介したいと思います。

 

 

カリウムが多く含まれている食べ物

・アサリ

・パセリ

・アボカド

・よもぎ

 

swelling_011

 

タンパク質が多く含まれている食べ物

・しらす干し

・イワシ

・牛肉

 

swelling_012

 

ビタミンEが多く含まれている食べ物

・アーモンド

・いくら

・カボチャ

・モロヘイヤ

 

swelling_013

 

クエン酸が多く含まれている食べ物

・梅干し

・レモン

・トマト

 

swelling_014

 

他にも、水分を多く摂取する事で体の毒素を外に出す効果が。

 

swelling_015

 

飲み物、お茶で改善できる?

飲み物でむくみに効くものは利尿効果のあるものや、体を温める効果のある飲み物がおすすめです。また、カフェインのあるものも効果があるといわれています。

 

お酒の場合

・日本酒

・紹興酒

 

swelling_016

 

お茶の場合

・生姜のジンジャーティ

・ウーロン茶

・黒豆茶

・アップルティー

 

swelling_002

 

ちなみに、体を温める効果の食べ物と体を冷やす効果の食べ物ってどうやって見分けるかご存知ですか?

 

寒い所で育った野菜は体を温める

暑い所で育った野菜は体を冷やす

 

といわれており、見た目で見分けるには、

 

赤い物、黒い色の物は温める効果

青い物、白い色の物は冷やす効果

 

と言われているんです。

 

SPONSORED LINK

 

お茶の場合は、

発酵してあるものが体を温めるもの。

発酵してないものが体を冷ますもの。

 

と言われており、

 

紅茶などの色が赤い物は発酵しているお茶。

緑茶などの色が青い物(緑色)は発酵していないお茶。

 

と、見分ける事が可能なんですよ。

 

swelling_017

 

浮腫みにいい漢方薬は?

むくみに効果のある漢方薬は、

 

五苓散(ごれいさん)

利尿効果のある漢方薬の代名詞と言っても過言ではない、むくみ対応の漢方薬です。

 

猪苓(ちょれい)、茯苓(ぶくりょう)、蒼朮(そうじゅつ)、もしくは白朮(びゃくじゅつ)、沢瀉(たくしゃ)、桂皮(けいひ)といった5つの原料から調合されているお薬で、五苓散という名前もそこから来ているといわれており、体質にさほど関係なく利用できます。

 

 

八味地黄丸(はちみぢおうがん)

東洋医学では冷えは万病のもとであると考えられていて、体が冷えると水の巡りが悪くなるという考えから、冷え対策の漢方薬として有名です。

 

地黄(じおう)、山茱萸(さんしゅゆ)、山薬(さんやく)、茯苓(ぶくりょう)、沢瀉(たくしゃ)、牡丹皮(ぼたんひ)、桂皮(けいひ)、附子(ぶし)といった8つの原料から調合されています。

 

体力が衰えている人向きのお薬なので、元気な人、暑がりの人やのぼせやすい人にはあまり向かないお薬で、胃腸の弱い人にはオススメできません。

 

swelling_003

 

マッサージで解消する方法

まずは、足のむくみをマッサージで解消する方法からお伝えします!お風呂上がりや蒸しタオルで足を温めてからすると効果がUPするのでおすすめです!

 

1.片足をまっすぐ伸ばして、もう片方の足をももの上にのせます。
2.小指から指の両脇をつまむようにグリグリと順番にマッサージしていきます。
3.指の股をつまんで、指の間を広げます。
4.指を1本ずつひっぱります。
5.足の裏を揉み解しながらマッサージをしていきます。
6.最後に、足の指の間に手の指を入れ、足首を回しましょう。

 

足のむくみを解消するためには、

冷やさないこと
老廃物を溜め込まない事

この2つが大きなポイントです。

 

swelling_018

 

冷えは血流を悪くしてしまいます。冷えてしまうと、足に溜まった血液や水分が循環しにくくなって、足のむくみになってしまいます。

 

エアコンの冷風は、部屋の下へと溜まるので、思った以上に足は冷えてしまうんです。なので、直接足に冷たい風が当たらないようにする事が夏場のむくみ対策の1つ。

 

冬は足先から冷えていくので、厚めの靴下ストッキングなど工夫をすることが大切なんです。

 

swelling_019

 

老廃物を溜めこまないようにするには、血液の循環を良くする事。長時間座っていたり、立ちっぱなしの場合は、少し動かして血液の循環を促してあげることも大切なんです。

 

<足のむくみをとるマッサージ>

 

いかがでしたか?今回は、むくみの解消方法について調べてみました!少しでもむくみが楽になったらいいな、と思いながら色々と調べちゃいました!

 

でもこのむくみ、実は病気からくるものもあるので、これらを試しても効果がイマイチ…と思う場合は、一度病院に行って、きちんと検査をする事をオススメしますよ!

 

むくみで病院に行く場合は、内科にGO!です!

 

【関連記事】

むくみの原因とは?顔や手足、下肢の浮腫み。肝臓病の可能性は?

冷え性の改善法。対策方法は?漢方からサプリ。ツボほか解消まとめ

 

こちらの記事でもむくみについて、その原因や効果のあるツボをご紹介しておりますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

七草粥の由来と意味。いつ作る?食べる理由について。レシピと作り方

新年に食べるものの代表として、何といっても日本では、おせちですよね。そして、次にくるのが、七草粥では

記事を読む

汗かきの改善、治す方法は?ツボや漢方、運動で顔や頭の汗対策

以前にこちらの記事、汗かきの原因は?顔や頭、子供の汗っかき。病気で多汗症の疑い?で汗かきの原因につい

記事を読む

ヨーグルトの賞味期限切れ。未開封はいつまで大丈夫?良い使い道は?

冷蔵庫で発見したヨーグルトが賞味期限を過ぎていた!よくあることですよね~。半年や1年となると即座に諦

記事を読む

寝違えの治し方。原因と対処方法。首や背中の痛みを治すストレッチ

朝起きると、首が痛くて回らない・・・。そんな寝違えに悩まされた経験をお持ちの方も多いのではないかと思

記事を読む

歯ぎしりの原因と治し方。子供はなぜ?マウスピース等で予防と対策

歯ぎしりの音で目が覚めたら、音の発生源が親ではなく子供から発せられていて驚いた、というような方もいら

記事を読む

熱中症の対策と予防法。食べ物や牛乳。飲料で子供や赤ちゃんを守る

夏が近づくと気になるのが熱中症ですが、しっかりと対策は取れているでしょうか。この熱中症、まだ記憶に新

記事を読む

ほうれい線を消すには?マッサージからメイク等。整形しない対策法

お肌の悩みがつきない中でも、特に気になるのはほうれい線ではないでしょうか?   あれが

記事を読む

赤ちゃんの熱が出た時の対処法。お風呂は入る?病院に行く目安

お母さんからもらう免疫が切れてくる生後6ヶ月頃から、赤ちゃんは突然の高熱を出すようになったりします。

記事を読む

貴船神社へのアクセス。鞍馬寺からの所要時間は?ランチおすすめ

皆さんは京都にある貴船神社のことをご存知ですか?市内中心部から少しはずれた所にありますが、パワースポ

記事を読む

キャンプ料理おすすめメニュー!簡単な初心者向け。子供が喜ぶ品

梅雨が明けたら、いよいよアウトドアの季節の到来ですね。アウトドアの中でも不動の人気なのがキャンプ。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑