目も紫外線で日焼けする?影響と病気。メガネ・サングラスで対策を
日差しの強い季節、日焼け止めなどで、肌の紫外線対策はバッチリという方は多いかと思いますが、皆さん、目の紫外線対策ってしてますか?
そもそも目に紫外線対策は必要なの?と、まずはそこが気になると思うのですが、私の使用しているコンタクト、UV対策されています!
…という事は、目にも紫外線対策って、必要なのかもしれません。
●紫外線による目の影響は?
●目にも日焼けやシミはできるの?
●紫外線で目が痛い時の対処法
●目の紫外線対策にはこれ!
●美肌対策の一環として
そこで今日は、目の紫外線対策や、紫外線が目に及ぼす影響、それが原因の病気など、色々と調べてみたいと思います!
SPONSORED LINK
紫外線による目の影響は?
お肌の紫外線対策はするけれど、目って何か対策されてますか?
私は特に気にはして居なかったのですが、たまたま使っている使い捨てコンタクトレンズが、UV対策をしてくれている事から、「これはもしや目も紫外線対策が必要?」と、気にはなっていたんですよね。
そこで調べてみた所、紫外線が影響して、引き起こされる目の病気があるのです!
・急性の紫外線角膜炎
・慢性の翼状片
・慢性の白内障
ちょっと調べただけで3つも見つかってしまいました。
つまり、目も紫外線から守らないと、大変な事になると言うわけですね?
波長が280ナノメートルを越える光が眼内へ侵入します。80%以上は角膜で吸収、角膜を通過した紫外線のほとんどが、水晶体で吸収されます。残りの1~2%は、眼の奥の網膜まで到達してしまいます。
蓄積されたダメージが眼病をひきおこし、目の老化を促進してしまうそうですので、紫外線対策、目も忘れずに行わないといけないですよね?
<紫外線対策②〜紫外線の目への影響〜>
目にも日焼けやシミはできるの?
肌の紫外線対策は、日焼けやシミを気にしての事ですが、では、目も同じように紫外線を浴びて日焼けしたり、シミの原因になったりするのでしょうか?
そこで調べてみた所、衝撃の事実が。
目から紫外線を浴びると、なんと肌が日焼けしてしまうのです!
SPONSORED LINK
目から浴びた紫外線に対して、脳がメラニン色素でガードしようとして、体全体にメラニン色素が増えてしまうんだそうです。
こんな風に体全体が日焼けしてしまうなんて、これは目の病気だけでなく、美肌を守る為にも、目の紫外線対策、とーっても大事なんですね!!
更に紫外線を浴びて、目が痛いなんて経験ありませんか?それは目が「日焼け」をしてしまったからなのです。
目が日焼けで痛いだけでも辛いのに、肌まで日焼けしてしまうなんて、目の紫外線、本当に気をつけないといけないですよね。
紫外線で目が痛い時の対処法
続いては、先ほどお話した目の日焼けの話。目が日焼けしてしまうと、目が痛いんですよね。紫外線を浴びて、なんだか目が痛くて辛いという経験、ありますよね?あれがそうなんです。
では、そんな時はどうしたらいいのでしょうか?
まずは目を冷やす。
濡れタオルなどを目の上に乗せて、10分程度休んでください。そうする事で少しは痛みが改善されますよ。どうしても辛い、早く楽になりたい…と言う方には、目の日焼けに効果のある目薬もあるそうです。
ですが、一時的に充血を取ってくれるものの、その後、かえって充血を悪化させてしまうこともあるようです。
私はコンタクトをいつもしている為、常に目薬をさしていますが、目薬って頻繁に使うと、ドライアイを誘発してしまう恐れもあるんですね。
ですので、やはり冷やして休む…が一番安全なのではないでしょうか?
目の紫外線対策にはこれ!
肌ばかりでなく、目も紫外線対策が必要という事はわかりましたが、では、どのように対策を取ったらいいのでしょうか?
まずは体内から目のケアをしてあげましょう。体内から目の栄養を摂るのに必要なものは、
・ルテイン
・ビタミン
・ミネラル
・アスタキサンチン
などです。
ルテインは緑黄色野菜などに多く含まれていて、紫外線などで体内に発生する活性酸素を除去してくれます。
ビタミンは、体の調子を整えたり、病気に対する抵抗力を高めてくれる働きがあります。
ミネラルは目や体の老化に繋がる活性酸素に対しても、大変重要な働きをしてくれます。
体外からの対策は、
・帽子を被る
・サングラスを掛ける
・日傘をさす
・日陰に入るようにする
…などです。
コンタクトレンズを常用している方は、私の使用しているもののように、UV対策されているものがありますので、そういったコンタクトを選んで使うといいと思います。
美肌対策の一環として
いかがでしたか?肌はみなさん気にされるのですが、目は意外と盲点ですよね?
【関連記事】
紫外線量の月別データ。多い季節と時間帯は?曇りや雨天の日は?
紫外線対策に有効な服装、色とは?防止グッズと予防の食べ物とは
そして目に紫外線を浴びる事で、お肌の日焼けにも繋がるという事ですので、美肌対策の一環として、今後は目の紫外線対策も、しっかりしていきたいと思います。
SPONSORED LINK
おすすめトピック(広告含む)
関連記事
-
-
彼氏への手作りプレゼントランキング!誕生日やクリスマスなら?
彼氏と過ごす誕生日やクリスマス、できれば楽しくて素敵な思い出にしたいですよね。どんなデートにしようか
-
-
エアコンの水漏れ原因。ドレンホースの掃除方法。修理料金の相場
桜の季節も過ぎ去り、新緑の眩しい季節になりました。最近は日差しも強く、少し外を出歩くだけで汗ばんでし
-
-
卒園式で着る着物はどんな色や柄が良いの?髪型を自分でする場合
卒園式、入園式は子供にとっても親にとっても、とても大事な行事の一つですよね。そういった式に出席する際
-
-
日射病と熱中症と熱射病の症状の違いとは?応急処置と治療対策
夏が来ると気分も弾んでくるものですが、気を付けたいのが日射病や熱中症などの症状ですが、皆さまは日射病
-
-
卒園式でママの髪型アレンジ画像。簡単なショート、ロング他まとめ
卒園式は、子どもの髪型も三つ編みにしようか、お団子にしようか色々と悩みますが、ママのヘアスタイルもお
-
-
卒業旅行で国内おすすめランキング!格安で人気。高校生・大学生なら
卒業旅行に行きたいと思っている高校生・大学生も多いのではないでしょうか?行きたいけど、お金が心配・・
-
-
溶連菌感染症で大人の症状。感染原因と治療法。仕事を休む期間
お子さんがかかるイメージの溶連菌感染症ですが、大人にも感染することご存知ですか?ただの風邪だと思って
-
-
丸かぶり寿司2019年の方角は?美味しい食べ方とは?
丸かぶり寿司という名称は、関西圏の方であれば耳慣れた言葉かもしれませんが、それ以外の地域に住まわれて
-
-
むくみの解消方法。食べ物やお茶、漢方やマッサージで浮腫み改善
現代人に多いといわれているむくみ。 それらの原因の多くは運動不足であったり、長時間
-
-
出産育児一時金の申請方法とは?医療費控除と差額請求書について
産院で出産するとなると、保険が適用されませんから全額自己負担になります。 分娩代や