*

つわりはいつから?悪阻の症状のピークはいつまで?時期と原因

新しく家族が増えるという事は、家族のみんなにとってとてもうれしい事。中でもお母さんにとっては、大変感慨深いものだと思います。

 

そんな嬉しい事ですが、初めての事って、 分からない事もたくさんで、心配事が多いもの。つわりも、その中の一つなのではないでしょうか?

 

そこで今回は、その悪阻について、原因や症状、またいつからいつまで続いてピークはいつなのか?など、色々とお話して行きたいと思います。

 

●つわりの症状とは?
●悪阻の原因とは?
●ピークはいつからいつまで?
●理解し、そして協力する事

 

こんなテーマでお話ししていきますので、是非とも最後までお読みいただき、参考になさってみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

つわりの症状とは?

吐き気がするんだろう・・・というのは、妊娠経験者でなくても、なんとなく知っているつわりの代表的症状。でも、他にはどんな症状があるのか、皆さん、ご存知でしょうか?

 

実は吐き気以外にも、様々な症状があるのです。

 

つわりはいつからいつまで続くのか?悪阻について調べました。

 

嘔吐、吐き気

酷い人は嘔吐を繰り返し脱水症状飢餓状態になり、病院で点滴をする必要が出てくる事も。

 

morningsickness_010

 

においに敏感になる

食べ物、生活臭、たばこの臭いなどに嫌悪感を抱くようになる。湿気も苦手になり、キッチンやお風呂の湯気も苦手になったりも。

 

morningsickness_004

 

食べ物の嫌悪

食べ物を見ただけで嫌悪感が。酷い人はCMで食べ物が映るだけでも吐き気を催す事も。

 

 

嗜好の変化

好きだったものが苦手になったり、ある特定のものしか食べられなくなる事も。

 

 

心理的不安

今まで堪えられた、少しのストレスに対する耐久性がなくなってしまう。

 

morningsickness_005

 

眠気

普段よりいっそう眠くなってしまう。

 

morningsickness_006

SPONSORED LINK

 

胃もたれ、ムカつき

吐き気だけでなく、胃痛や胸焼けも。激しい胃痛に見舞われる人もいるようです。

 

 

頭痛

一日中、疲れた時、吐いた後などタイミングは様々ですが、頭痛は頻繁に起こるようです。薬を飲む事が出来無い為、解決しづらいという問題も。

 

 

便秘や下痢

人により便秘になる人、下痢になる人がいるようですが、ホルモンのバランスが崩れて、そういう症状が顕著に。

 

morningsickness_013

 

唾液過多症

ひどい人は多すぎて飲み込めない事もあるようです。また自分の唾液を不快に感じて飲み込めなくなる人も。

 

 

喉の不快感

喉がむくんだ感じ、ぶよぶよした感じになり、飲み込む時に違和感を感じる場合も。

 

 

体調の変調

疲れやすくなる、首肩が凝るなど、様々な変調が。

 

morningsickness_009

 

以上のような症状がみられるのですが、こうして書き出してみると、本当に多いですね。実際に悪阻に悩まされている方は、本当に大変だと思います。

 

<【動画HowTo】つわりの時の過ごし方>

 

悪阻の原因とは?

様々な症状で大変な悪阻。では、そのつわりの原因とはなんなのでしょうか?

 

原因その1

まだ胎盤が未成熟で、妊婦の体が赤ちゃんを異物だと認識してしまい、アレルギー反応がでる為

 

原因その2

急激な身体の変化に自律神経のバランスが混乱して、それが副交感神経緊張状態をまねき、一種の自律神経失調症となってしまう為

 

原因その3

母体があまり動かない様にして、流産を防ぐ為

 

原因その4

毒素となる食べ物を排除する目的

 

 

以上のような事が原因と考えられています。

 

つまりはっきりと「これが原因です」という理由は、今のところ分かっていないようです。

 

morningsickness_011

 

ピークはいつからいつまで?

妊婦さんの50~90%の人が経験するつわり。妊娠中ずっと寝込んでしまう程重い人もいれば、いつもより少しイライラする程度で済んでしまう人もいると、症状も人それぞれ。

 

では、その期間は、一体いつからいつまで続くのでしょうか?

 

 

一般的に妊娠4週目から6週目に始まり、12週目から16週目くらいには落ち着いている人が多いようです。

 

中でもピークだといわれている時期が、妊娠7週目から9週目のようです。

 

morningsickness_012

 

これも症状の出方に個人差があるように、早くつわりを感じなくなる妊婦さんもいれば、ずっと続いてしまう人もいるようです。

 

こんな大変な悪阻や、陣痛の苦しみを乗り越えるからこそ、赤ちゃんをその腕に抱いた時の感動は大きい物なのでしょうね。

 

 

理解し、そして協力する事

つわりと一言で言っても様々な症状があります。細かく見てみると、日常生活を送るのにも、本当に大変な症状ばかりですよね?

 

そんなつらい時期を支えてくれるのが家族だと思います。

 

旦那さんを始めとしたご家族が、悪阻の症状などを詳しくしる事で、理解し、そして協力する事が出来ると思います。

 

negi4

【関連記事】

つわり対策。軽減する食べ物、飲み物ほかレシピ。吐き気に効くつぼ

 

辛いつわりの解決策が気になる方は、上記の関連記事を参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

黄砂の対策グッズとアレルギーの予防方法は?車の洗車のコツ

春先で花粉と同じくらい厄介な物…その名は黄砂!花粉症じゃないのに何故か目がショボショボしてしまう!や

記事を読む

花粉症の薬の副作用とは?妊娠中や授乳中への影響。種類と強さ比較

鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどの症状に悩まされる花粉症。花粉症になると、夜も寝つきにくくなり、体調も

記事を読む

日本脳炎の予防接種。副作用の症状とリスクは?間隔と時期まとめ

2005年のニュースで、古いタイプの日本脳炎ワクチンによって重篤な副反応が出た可能性がある症例が紹介

記事を読む

蚊取り線香の効果とは?赤ちゃんや妊婦に害が心配。犬や猫には?

夏の風物詩といえば蚊取り線香ですね。窓を開けて寝るような季節になってきたら、蚊取り線香を使い出すご家

記事を読む

豆腐の栄養成分と特徴。木綿と絹ごしで違いは?効果と効能まとめ

お豆腐はめちゃくちゃ好きな食品です。お豆腐だけでなく、厚揚げやうす揚げも冷蔵庫に常備。毎日なにかしら

記事を読む

花粉症の目薬で市販薬の選び方。コンタクトをしている際の注意点

つらい花粉症の季節。鼻の症状はもちろんですが、目のかゆみも辛いものですよね。病院で目薬を処方して貰う

記事を読む

赤ちゃんの水分補給。母乳以外はいつから?飲まない場合や量は?

赤ちゃんが成長するに伴って、赤ちゃんへの水分は母乳やミルクだけで良いの、と不安に思われているお母さん

記事を読む

溶連菌感染症で大人の症状。感染原因と治療法。仕事を休む期間

お子さんがかかるイメージの溶連菌感染症ですが、大人にも感染することご存知ですか?ただの風邪だと思って

記事を読む

かき氷やアイスクリームの頭痛の原因。天然水では?治し方と対処

あつ~い夏!!キーーーンッと冷えた、かき氷やアイスクリーム!!最高ですよね♪   でも

記事を読む

アーモンドの栄養成分。健康効果は1日何個?食べ過ぎはどうなる?

最近、アーモンドを使った食品が各種店頭に並ぶようになってきました。アーモンドの健康効果、栄養効果が特

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑