*

つわり対策。軽減する食べ物、飲み物レシピ。吐き気に効くつぼは?

新しい家族を迎えられる妊娠は、とても嬉しい事。そんな嬉しい事でも、妊娠にともなってやってくるつわりって、とても辛いものですよね?

 

そこで今日は、今まさにつわりで辛いという方や、これからつわりが来るだろう・・・という方、また、ご家族がつわりで苦しんでいるという方々のお役に立てるように、つわりを軽減する対策をご紹介していきたいと思います。

 

●つわりを軽減する食べ物・飲み物とは?
●妊娠初期、妊婦のつわり対策レシピ
●悪阻を軽減するつぼとは?
●よりハッピーなマタニティーライフを

 

こんな内容でまとめておりますので、つわりでお困りの皆さまは、是非参考になさってくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

つわりを軽減する食べ物・飲み物とは?

つわりが酷いと、あまり食べ物を食べたくなくなってしまったりしますよね?でも、空腹になると、ムカムカしたり吐き気がしたりするものですので、少しずつでも食べられるようにしたいものです。

 

そこで、妊娠中に食べたい食材を、つわりを軽減する方法で食べる工夫など、ご紹介したいと思います。

 

野菜、くだもの

トマトや枝豆、ブロッコリーなどに含まれる葉酸。これは赤ちゃんの発育に欠かせない栄養素です。生野菜にすっぱいレモンを掛けて食べると、食べやすいですよ!

 

morningsickness_015

 

納豆

良質なタンパク質を補給出来、血栓が出来るのを防いでくれます。臭いが特に気になる食べ物ですので、梅干しや大根おろしを加える事で、食べやすくなります。

 

morningsickness_016

 

乾物

ひじきや切り干し大根は、カルシウムや不足しがちな鉄分の供給源になります。酢の物にして食べると美味しく食べられます。

 

morningsickness_017

 

飲み物

発泡水に、はちみつとレモン汁を加えたものがカラダにもおすすめ。ビタミンの補給にもなり、カロリーも安心。はちみつは腸内の善玉菌を増やしてくれるので便秘の改善にも。

 

グレープフルーツジュースやスムージーなど、果物ジュースも飲みやすいです。

 

morningsickness_018

 

つわりで辛いから食べられないのに、赤ちゃんの分も…とあまり無理をすると逆効果になりますので、少量でも食べる回数を増やして行くなどして、負担やストレスにならないようにしてください。

 

<つわりの原因と軽減方法とは?松山オステオパシー整体>

 

妊娠初期、妊婦のつわり対策レシピ

続いては、つわり対策レシピのご紹介です。今回は、梅大根です。つわりで辛い妊婦さんはもちろん、お酒のおつまみにもどうぞ!

 

●梅大根


 
morningsickness_014
 
材料:

・大根:5~6cm
・梅干し:中2個
・砂糖:適量
・塩:適量

作り方:
1.大根を太めの千切りにする
2.梅干しの種を取り除きみじん切りに
3.上の二つを混ぜて、塩と砂糖でお好みの味に仕上げる

 

作り方は以上です。

 

すぐに食べると、サラダのようなしゃきしゃき感を楽しめますし、半日置いたら浅漬のようになって美味しいですよ。

 

SPONSORED LINK

 

悪阻を軽減するつぼとは?

続いては食べ物以外の対策として、悪阻を軽減してくれるツボをご紹介したいと思います。自分で押してみるのもよし、ご家族の方に押して貰うのもいいですよね!

 

内関(ないかん)

内関

 

つわり対策には有名なツボで、吐き気を抑えてくれる為、車酔いなど吐き気をもよおした時にはオススメのツボ。場所は手首の付け根の所に、横向きに反対の手の指を2本当てた中央部分です。

 

 

裏内庭(うらないてい)

裏内庭

 

胃のムカつきや吐き気などの消化器系に効くツボで、吐き気が改善されて食事を摂りやすくなります。ここにお灸をすえるのもいいそうです。

 

場所は足の人差し指を曲げてみて、指の先端が付く部分です。お腹が大きくなると自分では押しづらい場所ですので、ご主人やご家族に協力してもらうといいですね。

 

 

足の三里(あしのさんり)

足三里

 

胃のもたれやムカつきを和らげてくれるツボなので、匂いに敏感になっていて、吐き気のせいで食欲が落ちているときなどに、刺激すると効果があります。

 

場所は、立った状態で膝を持ちあげて出来る、膝の下にあるくぼみです。

 

 

よりハッピーなマタニティーライフを

つわり対策、色々なものがありましたね。

 

いくつかご紹介させて頂きましたので、ご自身に一番合う方法で、少しでもつわりが軽減されて、よりハッピーなマタニティーライフを送って頂けたらと思います。

 

morningsickness_019

 

レシピもとても簡単なものをご紹介しましたし、ツボも一人では押しづらいものもありました。

 

【関連記事】

つわりはいつから?悪阻の症状のピークはいつまで?時期と原因

 

旦那さんを始めとしたご家族の方に協力して貰って、家族みんなでハッピーなマタニティーライフを作っていってください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

あせもに効く薬とは?赤ちゃんと大人の対策。原因と症状の治し方

桜の時期もすっかり終わり、青葉が揺れる良い季節になりましたね。お散歩やお出かけが楽しい陽気でもありま

記事を読む

お屠蘇とは?意味と由来。おとその作り方と作法。未成年は平気?

今年も残りあとわずかとなってきました。お正月準備に追われている方も多いのではないでしょうか? &n

記事を読む

便秘を改善する食べ物。ヨーグルトは効かない?解消に効果的な飲み物

便秘で4、5日出ないのは当たり前!そんな常習性の便秘に悩む方も多いのではないでしょうか?ですが、バラ

記事を読む

じゃばらの花粉症の効果は?ジュースやサプリメントで対策しよう

花粉症で長年お悩みの方は、何かいいものはないか?常に色々な対策情報にアンテナを張っているかと思います

記事を読む

加湿器の効果とは?肌や喉の影響。風邪予防に効く?範囲と置き場所

冬が近づくと気になるのが空気の乾燥ですよね。肌もカサカサしてつっぱるし、湿度が下がってインフルエンザ

記事を読む

花粉症とお酒の関係。飲酒で悪化の原因とアルコールの影響とは?

花粉症の季節!一般的に春先からの陽気の良い時期に花粉症に悩まされる方が多いと思いますが、この時期は送

記事を読む

食欲の秋が到来!由来と意味。なぜ食欲が増加する?理由を解明

秋はおいしいものの旬が満載でついつい食欲も増してきてしまいますね。 秋刀魚や栗、マツタケなどがスー

記事を読む

おならがよく出る。止まらない原因。多いのは病気か?我慢する方法

恥ずかしい話しですが、最近お腹が張るというか・・おならがよく出ちゃいます。立て続けに何回も出る時もあ

記事を読む

静電気の除去と防止方法。髪の毛、服やスカートの対策とグッズ効果

寒い季節は特に発生率が高くなる「静電気」。髪の毛の広がりや、金属製のものを触る時のバチッ!!とした痛

記事を読む

非常食のおすすめ!おいしい缶詰やパンお菓子。3日分の根拠は?

東日本大震災をきっかけに防災グッズや非常食を備える家庭も増えたのではないでしょうか。  

記事を読む

Comment

  1. つわり対策。軽減する食べ物、飲み物ほかレシピ。吐き気に効くつぼ » 美容ドリンクでダイエット! より:

    […] しんでいるという方々のお役に立てるように、 つわりを軽減する対策をご紹介して行きたいと思います。 つわりを軽減する食べ物・飲み物とは? つわりが酷いと、 あ…[続きを読む] […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑