*

餅のカロリーはご飯と同じ?一個でも太る?きなこやあんこ付けた場合

お正月にあまったお餅、みなさんどうしていますか?私はピザにしたり、鍋に入れたり、お好み焼きにキザんで入れてボリュームを出したりしていますが、やはり、家族の中で一番人気なのは、甘味として食べることです。

 

きなこやあんこを付けると、料理で出すよりペロリと食べてくれるので、ついついおやつで出してしまうのですが、やはりどうしてもカロリーが気になってしまいます。そこで、今回は、

 

●お餅1個のカロリーは?ご飯でお茶碗1杯と同じ?
●きなこ餅のカロリー。たくさん付けたら太る?
●あんこもちの場合。団子やぜんざい1杯なら?
●砂糖醤油を付けたら太る?カロリーは高い?

 

といった内容で、お餅を甘味として食べる場合のカロリーについてまとめてみたいと思いますので、よろしければ参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

お餅1個のカロリーは?ご飯でお茶碗1杯と同じ?

まず、お餅1個はどのくらいのカロリーかご飯と比較してみます。

切り餅1個(50g)…118kcal
丸餅1個(35g)……83kcal
ご飯1杯(150g)…約252kcal

 

お餅を1個だけ食べるのであれば、ご飯1杯よりも少ないカロリーになりますね。ただ、グラムあたりのカロリーはお餅の方が高いので、2個食べるとご飯1杯と同じくらいになってしまいます。ご飯で使う場合は、2個までにしたいですね。

 

餅のカロリーはご飯と同じ?一個でも太る?きなこやあんこ付けた場合

 

では、おやつとして食べる場合、目安カロリーってあるのでしょうか?

 

日本栄養士会監修のガイドによると、“お菓子と飲料含めて1日200kcalまでをおやつの目安とする“とあり、意外な気もしますが、子どもの場合も育ち盛りですので、目安は大人と同じ程度とされています。

 

 

しかし、実際に、3食しっかり食べて毎日おやつを200kcalずつ食べると、なんと毎月1kgずつ体重が増えてしまうというデータもあります。

 

体重を維持したい場合は、おやつは、

1日約100kcalまで
1週間では700kcalまで

 

におさえて食べた方がよいそうですよ!

 

切り餅1個で118kcalということは、おやつで食べる場合は、きなこやあんこを付けたりするので、さらにカロリーが高くなりそうですね。

 

丸餅1個80kcalにするか、小さくちぎる形で食べるか、次の日はちょっと抑え目のおやつにしてもいいかもしれませんね。

 

rice_cake_cal_007

 

きなこ餅のカロリー。たくさん付けたら太る?

たっぷりのきなこをつけたお餅、とってもおいしそうですね。おやつとしては大満足のボリュームですが、カロリーはどのくらいでしょうか。

 

rice_cake_cal_002
画像出展元:http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kinakomoti.html

 

●きなこ餅のカロリー
 
rice_cake_cal_008
 
お餅1個 50g 118kcal
きなこ 3g 13kcal
砂糖 3g 12kcal
………………………………
合計カロリー 約143kcal

 

1日のおやつカロリーは100kcal程度が理想的ですが、少しオーバーしてしまいますね。もちろん、きなこも砂糖もつければつけるほどカロリーが高くなりますよ。

 

SPONSORED LINK

 

小さくちぎって少し量を減らすなどの工夫をすればたくさん食べた気分を味わえるので、カロリーが気になる場合は、いいかもしれませんね。

 

rice_cake_cal_015

 

あんこ餅の場合。団子やぜんざい一杯なら?

あんこ餅もおいしいですよね。でもカロリーが高そうで気になります。

 

●あんこ餅のカロリー
 
rice_cake_cal_010
 
お餅1個 50g 118kcal
つぶあん(砂糖入り) 30g 73kcal
………………………………
合計カロリー 191kcal

 

きなこ餅に比べてかなり高くなりますね。あんこ好きにはちょっと悩ましいです。

 

では、もちもち感がおいしいお団子だとカロリーはどうでしょうか。

 

●お団子のカロリー
 
rice_cake_cal_009
 
みたらし団子1本(55g) 108kcal
あん団子1本(70g) 141kcal

 

お餅よりも若干カロリーが低めですね。あんこで食べるときは、お団子を食べる方が同じ量でもカロリーを抑えられるようですね。

 

 

あんこといえば、お餅の入ったぜんざいもおいしいですが、やはりカロリーは高くなってしまいそうです。

 

●ぜんざいのカロリー
 
rice_cake_cal_011
 
お餅1個 50g 118kcal
あんこの汁 100g 218kcal
………………………………
合計カロリー 336kcal

 

 

白玉ぜんざいもよく耳にしますね。白玉とお餅のカロリーはどのくらい違うのでしょうか。

 

●白玉とお餅のカロリー
 
rice_cake_cal_012
 
白玉 100g 369kcal
お餅 100g 236kcal(2個分)

 

なんと、白玉の方がお餅よりもカロリーが高いのですね。ただし、100gあれば30個の白玉団子が作れます。

 

白玉ぜんざいは3~5個くらい入っていれば、なぜか満足できちゃいますよね。5個入れたとしても白玉自体60kcalなので、白玉ぜんざいの方がお餅1個入りのぜんざいよりカロリー低めで食べられる、ということですね。

 

 

また、小分けにするとたくさん食べたという満足度が生まれるのかもしれませんので、白玉よりカロリーの低いお餅を白玉くらい小さくして5個程度入れたぜんざいにすれば、さらに満足度は同じなのにカロリーを抑えて食べられそうですね。

 

rice_cake_cal_004

 

砂糖醤油を付けたら太る?カロリーは高い?

砂糖醤油でお餅を食べる方も多いですね。あつあつのお餅につけると、みたらしのような味でとてもおいしいですよね。

 

いくつか味付けごとにカロリーを紹介しておきますね。

 

●色々な醤油餅のカロリー
 
rice_cake_cal_013
 
砂糖醤油(砂糖小さじ1醤油6g) 35kcal
バター醤油(バター大さじ1醤油6g) 100kcal
のり醤油(のり1/8枚醤油6g) 5kcal

 

甘みやバターのカロリーは、おいしいけれども高くなってしまいます。

のり醤油で食べるのが一番カロリーが低いことがわかります。

 

rice_cake_cal_016

 

いかがだったでしょうか。お正月にあまりがちなお餅も、甘味として食べる場合は、その味付けによってカロリーが大きく変わることがわかりました。

 

また、たくさんつければつけるほど、カロリーがあがってしまうので、気になる人は注意して下さい。

 

ただ白玉よりカロリーが低いので、ぜんざいなどの場合はお餅を白玉大に小さくして5個程度入れると、よりヘルシーな満足おやつになりそうです。くれぐれも食べ過ぎに注意して、おやつとしてもお餅を楽しめるといいですね。

 

【関連記事】

餅は消化に良い?悪い?時間について。下痢や胃腸炎の時は食べない?

 

ところで、お餅って消化は良いのでしょうか?気になりませんか?

 

上記記事ではそんな「お餅の消化」について詳しくまとめていますので合わせてお読みいただき、お正月などでお餅を食べる機会が多い皆様の体調管理に是非お役立てくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

りんごの栄養とすごい効果!皮ごと食べる場合の農薬は?効能まとめ

実はあまりりんごは食べないんです。というのも、皮をむいたりするのが面倒だからです。お店では、どうして

記事を読む

手足口病は大人も感染する?症状と治療方法。出勤・出社はOK?

梅雨時期になると流行りだす夏風邪。特に「手足口病」「ヘルパンギーナ」「咽頭結膜熱(プール熱)」、この

記事を読む

小春日和の意味とは。時期はいつ?英語で書く場合。季節は春なの?

小春日和という言葉をテレビや雑誌などで見かけることってありますよね?でも、この小春日和という言葉。見

記事を読む

そら豆の栄養成分。薄皮にも栄養はある?枝豆と比べるとどっちが上?

あなたは、そら豆が好きですか?また、よく食べますか?   鞘の中は、ふわふわの綿のよう

記事を読む

湯河原の梅まつり2019。幕山公園の開花状況と見どころは?

梅をただ見るだけじゃなくって、イベントを楽しみたい!温泉も楽しみたい!という方におすすめの、湯河原温

記事を読む

忘年会の乾杯で挨拶を頼まれた時は?例文はこれ!

一年もあと少し。段々日が暮れるのが早くなって、そろそろ忘年会の時期になってきました。忘年会、単に参加

記事を読む

じゃばらの花粉症の効果は?ジュースやサプリメントで対策しよう

花粉症で長年お悩みの方は、何かいいものはないか?常に色々な対策情報にアンテナを張っているかと思います

記事を読む

年賀状の書き方。先生や目上の方への文例。挨拶文や一言添え書き

いよいよ今年も年賀状の季節がやって参りました。でも残念なことに、特に若い方の年賀状離れがすすんでいる

記事を読む

新入社員のスーツ。女性は何着用意する?好かれるスーツは?

まずは、数々の戦火をくぐり抜け、この春晴れて新社会人として一歩を踏み出すみなさん。おめでとうございま

記事を読む

二日酔いの解消に効く食べ物、ツボは?頭痛や吐き気の対策と予防

二日酔いになるたびに、「もう当分お酒は飲まない・・・!」と心に誓う方も多いと思います。私もそのひとり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑