*

餅のカロリーはご飯と同じ?一個でも太る?きなこやあんこ付けた場合

SPONSORED LINK

お正月にあまったお餅、みなさんどうしていますか?私はピザにしたり、鍋に入れたり、お好み焼きにキザんで入れてボリュームを出したりしていますが、やはり、家族の中で一番人気なのは、甘味として食べることです。

 

きなこやあんこを付けると、料理で出すよりペロリと食べてくれるので、ついついおやつで出してしまうのですが、やはりどうしてもカロリーが気になってしまいます。そこで、今回は、

 

●お餅1個のカロリーは?ご飯でお茶碗1杯と同じ?
●きなこ餅のカロリー。たくさん付けたら太る?
●あんこもちの場合。団子やぜんざい1杯なら?
●砂糖醤油を付けたら太る?カロリーは高い?

 

といった内容で、お餅を甘味として食べる場合のカロリーについてまとめてみたいと思いますので、よろしければ参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

お餅1個のカロリーは?ご飯でお茶碗1杯と同じ?

まず、お餅1個はどのくらいのカロリーかご飯と比較してみます。

切り餅1個(50g)…118kcal
丸餅1個(35g)……83kcal
ご飯1杯(150g)…約252kcal

 

お餅を1個だけ食べるのであれば、ご飯1杯よりも少ないカロリーになりますね。ただ、グラムあたりのカロリーはお餅の方が高いので、2個食べるとご飯1杯と同じくらいになってしまいます。ご飯で使う場合は、2個までにしたいですね。

 

餅のカロリーはご飯と同じ?一個でも太る?きなこやあんこ付けた場合

 

では、おやつとして食べる場合、目安カロリーってあるのでしょうか?

 

日本栄養士会監修のガイドによると、“お菓子と飲料含めて1日200kcalまでをおやつの目安とする“とあり、意外な気もしますが、子どもの場合も育ち盛りですので、目安は大人と同じ程度とされています。

 

 

しかし、実際に、3食しっかり食べて毎日おやつを200kcalずつ食べると、なんと毎月1kgずつ体重が増えてしまうというデータもあります。

 

体重を維持したい場合は、おやつは、

1日約100kcalまで
1週間では700kcalまで

 

におさえて食べた方がよいそうですよ!

 

切り餅1個で118kcalということは、おやつで食べる場合は、きなこやあんこを付けたりするので、さらにカロリーが高くなりそうですね。

 

丸餅1個80kcalにするか、小さくちぎる形で食べるか、次の日はちょっと抑え目のおやつにしてもいいかもしれませんね。

 

rice_cake_cal_007

 

きなこ餅のカロリー。たくさん付けたら太る?

たっぷりのきなこをつけたお餅、とってもおいしそうですね。おやつとしては大満足のボリュームですが、カロリーはどのくらいでしょうか。

 

rice_cake_cal_002
画像出展元:http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kinakomoti.html

 

●きなこ餅のカロリー
 
rice_cake_cal_008
 
お餅1個 50g 118kcal
きなこ 3g 13kcal
砂糖 3g 12kcal
………………………………
合計カロリー 約143kcal

 

1日のおやつカロリーは100kcal程度が理想的ですが、少しオーバーしてしまいますね。もちろん、きなこも砂糖もつければつけるほどカロリーが高くなりますよ。

 

SPONSORED LINK

 

小さくちぎって少し量を減らすなどの工夫をすればたくさん食べた気分を味わえるので、カロリーが気になる場合は、いいかもしれませんね。

 

rice_cake_cal_015

 

あんこ餅の場合。団子やぜんざい一杯なら?

あんこ餅もおいしいですよね。でもカロリーが高そうで気になります。

 

●あんこ餅のカロリー
 
rice_cake_cal_010
 
お餅1個 50g 118kcal
つぶあん(砂糖入り) 30g 73kcal
………………………………
合計カロリー 191kcal

 

きなこ餅に比べてかなり高くなりますね。あんこ好きにはちょっと悩ましいです。

 

では、もちもち感がおいしいお団子だとカロリーはどうでしょうか。

 

●お団子のカロリー
 
rice_cake_cal_009
 
みたらし団子1本(55g) 108kcal
あん団子1本(70g) 141kcal

 

お餅よりも若干カロリーが低めですね。あんこで食べるときは、お団子を食べる方が同じ量でもカロリーを抑えられるようですね。

 

 

あんこといえば、お餅の入ったぜんざいもおいしいですが、やはりカロリーは高くなってしまいそうです。

 

●ぜんざいのカロリー
 
rice_cake_cal_011
 
お餅1個 50g 118kcal
あんこの汁 100g 218kcal
………………………………
合計カロリー 336kcal

 

 

白玉ぜんざいもよく耳にしますね。白玉とお餅のカロリーはどのくらい違うのでしょうか。

 

●白玉とお餅のカロリー
 
rice_cake_cal_012
 
白玉 100g 369kcal
お餅 100g 236kcal(2個分)

 

なんと、白玉の方がお餅よりもカロリーが高いのですね。ただし、100gあれば30個の白玉団子が作れます。

 

白玉ぜんざいは3~5個くらい入っていれば、なぜか満足できちゃいますよね。5個入れたとしても白玉自体60kcalなので、白玉ぜんざいの方がお餅1個入りのぜんざいよりカロリー低めで食べられる、ということですね。

 

 

また、小分けにするとたくさん食べたという満足度が生まれるのかもしれませんので、白玉よりカロリーの低いお餅を白玉くらい小さくして5個程度入れたぜんざいにすれば、さらに満足度は同じなのにカロリーを抑えて食べられそうですね。

 

rice_cake_cal_004

 

砂糖醤油を付けたら太る?カロリーは高い?

砂糖醤油でお餅を食べる方も多いですね。あつあつのお餅につけると、みたらしのような味でとてもおいしいですよね。

 

いくつか味付けごとにカロリーを紹介しておきますね。

 

●色々な醤油餅のカロリー
 
rice_cake_cal_013
 
砂糖醤油(砂糖小さじ1醤油6g) 35kcal
バター醤油(バター大さじ1醤油6g) 100kcal
のり醤油(のり1/8枚醤油6g) 5kcal

 

甘みやバターのカロリーは、おいしいけれども高くなってしまいます。

のり醤油で食べるのが一番カロリーが低いことがわかります。

 

rice_cake_cal_016

 

いかがだったでしょうか。お正月にあまりがちなお餅も、甘味として食べる場合は、その味付けによってカロリーが大きく変わることがわかりました。

 

また、たくさんつければつけるほど、カロリーがあがってしまうので、気になる人は注意して下さい。

 

ただ白玉よりカロリーが低いので、ぜんざいなどの場合はお餅を白玉大に小さくして5個程度入れると、よりヘルシーな満足おやつになりそうです。くれぐれも食べ過ぎに注意して、おやつとしてもお餅を楽しめるといいですね。

 

【関連記事】

餅は消化に良い?悪い?時間について。下痢や胃腸炎の時は食べない?

 

ところで、お餅って消化は良いのでしょうか?気になりませんか?

 

上記記事ではそんな「お餅の消化」について詳しくまとめていますので合わせてお読みいただき、お正月などでお餅を食べる機会が多い皆様の体調管理に是非お役立てくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

猫の夏の暑さ対策。留守番や一人暮らしの対処法。夏バテの症状とは?

最近、猫を飼う一人暮らしの女性が増えています。猫は、犬のようにうるさくないし、何よりも人間のように、

記事を読む

エアコンフィルターの車の交換時期は?掃除方法と交換費用の目安

この時期になると、車を運転している人は、エアコンをオンにする人も多いはず。 そこで今回は、

記事を読む

読書感想文の書き出し例。構成や内容の書き方のコツ。冒頭やまとめ方

読書感想文!夏休みの宿題、いつもこれが最後に残っちゃうのよ!というお子さん、そして学生さん、沢山いら

記事を読む

かき氷やアイスクリームの頭痛の原因。天然水では?治し方と対処

あつ~い夏!!キーーーンッと冷えた、かき氷やアイスクリーム!! 最高ですよね♪  

記事を読む

養育費の相場はいくら?年収の目安。子供1人と2人の場合は?

子どもを持つ両親が、やむをえない事情で離婚してしまった場合、どういう事を考えておく必要があるでしょう

記事を読む

ボジョレーヌーボー解禁日2018年はいつ?意味はなぜ?英語なら

ワイン通でなくても、「ボジョレーヌーボー」は誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか? &nb

記事を読む

暑中見舞いの時期と文例。子供から先生。上司への書き方の例文

お中元の御礼や、学生であれば、夏休み期間中に会えない友達や 先生に対して送ることの多い暑中見舞いで

記事を読む

郵便局への転居届に必要なもの。いつから出す?ネット申込方法

春は新しいスタートの季節。新生活のために引越しをする方も多いのではないでしょうか。 さて、

記事を読む

柿の栄養効果とカロリー。便秘の原因とは?皮ごと食べるのは平気?

秋といえば、食べ物がおいしい季節ですね。新米、さつまいも、かぼちゃ、栗、りんご、梨、柿、ぶどう、さん

記事を読む

クリスマスは教会でミサ!東京や横浜。大阪や名古屋で礼拝おすすめ

今年もいよいよクリスマスシーズン到来です。   そこで今回はクリスマスを一味違った過ご

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑