*

餅は消化に良い?悪い?時間について。下痢や胃腸炎の時は食べない?

お正月休みはお餅がおいしくてつい食べ過ぎてしまいますよね。うちの場合は、おせちが寒さでヒンヤリしているので、あたたかいお雑煮は毎日のように出してしまいます。

 

腹持ちも良さそうなお餅ですが、食べ過ぎると胃がもたれたりするのでしょうか。気になりますね。そこで、今回は、

 

●餅の消化は良いか、悪いか?消化時間について
●餅は腹持ちが良い食べ物?ごはんと比べたら?
●下痢や胃腸症、風邪の時に食べるのは大丈夫?
●食べ過ぎると便秘になるの?または解消できるか?

 

といった内容で、お餅の消化についてまとめてみたいと思います。よろしければ参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

餅の消化は良いか、悪いか?消化時間について

私は、お餅は腹持ちがいい、というイメージをもっていましたが、そうなると消化が悪いということになるのでしょうか。

 

実は、お餅は“消化されやすい”食べ物とされています。お餅の材料となるもち米には、アミロペクチンというでんぷんが約70%含まれているのですが、でんぷん自体消化の早い炭水化物であることがその理由です。

 

また、しっかり蒸してからさらにもち米をすりつぶしてつくってある点でも、赤ちゃんの離乳食のように消化の良い食べ物だといえますね。

 

 

ただし、でんぷんには、

αでんぷん…水や熱が加わって糊状のやわらかい状態
βでんぷん…生のでんぷんで、固く消化も悪く味もよくない状態

この2つの状態があり、あつあつのお餅は消化がいいのですが、冷めてしまうとβでんぷんの状態にもどってしまうのです。ですから、冷めたお餅を食べると消化が悪くなる、ということも覚えておくといいです。

 

 

ひとつ面白いことが。ビスケットやせんべいって冷めた状態だけど、どうしておいしいのかな?と疑問に思って調べてみたくなりました。

 

なんと、焼くことでαでんぷん状態のまま急速に乾燥・脱水されるので、冷めてもβでんぷん状態にもどらずおいしさが保てるそうです。

 

でんぷんって不思議な成分ですね。そういう変化を見つけた人もすごいな、って脱線しますが、思ってしまいました。

 

餅は消化に良い?悪い?時間について。下痢や胃腸炎の時は食べない?

 

餅は腹持ちが良い食べ物?ごはんと比べたら?

よく風邪をひいて食欲がないと、「消化がいいからおかゆでも食べる?」となりますが、ご飯とお餅では消化の良さに違いはあるのでしょうか。

 

ご飯には、アミロースとアミロペクチンという2種類のでんぷんが含まれていて、アミロースはアミロペクチンに比べて、消化がやや遅いとされているので、わずかな違いですがご飯よりもお餅の方が消化は早いようです。

 

rise_cake_007

 

ただ、食欲のない時は、さらさらと食べられる粘り気の少ないご飯でおかゆを作る方が食べやすい、ということで、ご飯のおかゆが定番化しているのでしょうね。

 

SPONSORED LINK

 

では、消化が良いのに、なぜお餅を食べると腹持ちがいいと感じる人が多いのでしょうか。その理由は、栄養価の高さにあるといわれています。

 

お餅 100g(2個) 235kcal
ご飯 100g(小さめ茶碗1杯) 168kcal

 

このように同じ量を食べてもお餅の方が多くエネルギーを摂ることができます。

 

 

また、炭水化物の含有量も、

お餅 100g(2個) 50.3g
ご飯 100g(小さめ茶碗1杯) 37.1g

 

と、お餅の方が多く含まれていることがわかります。

 

炭水化物は糖質が多いので、血糖値を上昇させる役割があります。血糖値の上昇は、空腹を感じにくくする一要因とされているので、炭水化物の多いお餅の方が腹持ちはいいと感じるのだといえます。

 

rise_cake_006

 

下痢や胃腸症、風邪の時に食べるのは大丈夫?

ここまでで、お餅は消化がよく栄養価の高い食べ物だということがわかりました。

 

ですから、下痢や胃腸の調子が悪い、風邪をひいた時も、食欲が出ておかゆやうどんが食べられる状態になってきたら、だし汁と煮てやわらかくして食べると、胃腸への負担も少なく栄養価が高いので効果的な食べ物になります。

 

 

切り餅1個で、ご飯茶碗1杯分のカロリーが取れるので、とても効率のよい食べ物でもありますね。ただし、病気で体力も消耗しているので、もちもち食感のままだとちょっと食べづらいですね。

 

ですから、なるべく小さく切って、トロトロの食べやすい状態まで煮込んであげましょう。冷めるとかえって消化が悪くなるので気をつけましょう。

 

rise_cake_008

 

食べ過ぎると便秘になるの?または解消できるか?

お餅を食べると便秘になる、という話も耳にしますが、どうしてなのでしょうか。

 

お餅はもち米でできているので、元々は便秘になる食材ではありません。それなのに、便秘になってしまう人がいるのは、食べ方に問題があるのではないか、といわれています。

 

特に、甘味としてお餅を食べるときは、味付けしたお餅だけを食べることが多いですよね。そうすると、お腹の中が炭水化物だけになり、便をうながす食物繊維・水分が全くない状態になるので、便秘になりやすくなるようです。

 

 

同じお米の仲間でもご飯を食べるときは、おかずや、汁物と一緒に食べることが多いので、ご飯で便秘になる、というイメージがないのもうなずけますね。

 

ですから、お餅好きの人は特に、食べる際には、水分や食物繊維のものを一緒に食べるようにしてください。

 

rise_cake_003

 

いかがだったでしょうか。お餅は腹持ちがいいから消化がよくないのかな、と思っていましたが、実際には消化が良い食べ物だと分かってお餅の見方が変わりました。

 

腹持ちが良く感じるのは、血糖値の上昇が関係していたのですね。またお餅の成分になるでんぷんは、αでんぷん、βでんぷんというでんぷんの状態によって消化が悪くなる場合もあるので、調理して出す時にはなるべくあつあつを意識してあげたいですね。

 

【関連記事】

餅のカロリーはご飯と同じ?一個でも太る?きなこやあんこ付けた場合

 

さて、お餅の消化や腹持ちの良さについてはお分かり頂けたと思いますが、カロリーはどうなのでしょうか?特に、甘味もちとして食べる場合のカロリーは気になりますよね。

 

上記記事では、そんな気になるお餅のカロリーについて、甘味もちにしぼって詳しくまとめていますので、是非とも合わせてチェックしてみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

長崎ランタンフェスティバル2019の点灯時間は?駐車場や宿泊ほか

冬の長崎といえば、ランタンフェスティバル!!およそ百万人の観光客を魅了する長崎の一大イベントです。今

記事を読む

いびきの原因と対策。女性のいびき、対策グッズや枕の改善で解消

人に迷惑をかけるけど、なかなか自分は気づかない「いびき」。   いびきが酷い人と同室で

記事を読む

確定申告の医療費控除で明細書の書き方。交通費や治療内容の内訳は?

毎年、だいたい2月16日から確定申告の受付が開始されます。確定申告は、給与収入が2,000万円以上の

記事を読む

サンタのコスプレ衣装!クリスマスにセクシーからおもしろ激安通販

クリスマスの時期になると、クリスマスパーティーにお呼ばれする機会も増えますよね。  

記事を読む

犬の無駄吠えのしつけ方法。原因は?成犬のムダ吠え対策グッズ

犬って何でこんなに無駄吠えするの?以前、犬を飼っていたからか、はじめて犬を飼った人からよく相談を受け

記事を読む

初詣はいつまでに神社へ行くべきか?時期について。意味と由来など

皆さんは毎年初詣に行かれますか?私は除夜の鐘が鳴り始めるころに、近くの神社へ初詣に行くのが習慣になっ

記事を読む

ハロウィンを折り紙で飾ろう!かぼちゃの折り方と立体的な作り方

ハロウィンの季節。お子さんのいるご家庭では、部屋に飾りつけしたり、ハロウィンパーティーをするところも

記事を読む

婚約指輪の相場。値段はいくら位?結婚指輪との違い。渡し方と時期

やっと春めいた季節になりましたね。新しい生活のスタートや計画も、春は積極的になりますよね。新しい生活

記事を読む

香典返しの相場とマナー。時期と品物。会社へのお返しは必要か?

経験のない事は、誰しも初めては分からないもの。みなさんは香典返しの相場やマナーをご存知でしょうか。

記事を読む

忘年会の乾杯で挨拶を頼まれた時は?例文はこれ!

一年もあと少し。段々日が暮れるのが早くなって、そろそろ忘年会の時期になってきました。忘年会、単に参加

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑