*

結婚式の電報の送り方と文例。友人や職場、欠席する場合の文例

最近は携帯電話でメールなどのやり取りがすぐできるので、電報を送ったことがない方も多いかもしれませんね。

 

私も個人では電報を送ったことはありませんが、働いていた時はお得意先や社員の結婚式に会社から電報をたくさん送っていました。

 

その経験を活かして、結婚式の電報の送り方などをご紹介しようと思いますので、初めて電報を送る方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

●結婚式の電報の申し込み手順。値段と時期は?
●友人、友達へのお祝いの文例は?
●会社、職場の同僚への例文は?
●披露宴でウケる!ユニークで面白い文例は?
●結婚式の電報の文例まとめ

このテーマでお届けします。

 

SPONSORED LINK

 

結婚式の電報の申し込み手順。値段と時期は?

まず、電報を送るには電報サービスを利用します。有名なところではNTTがありますね。

 

電話での受け付けもしてくれますし、インターネットからも予約できます。

 

 

初めて電報を送るので不安という方は、電話での受け付けを利用するといいでしょう。オペレーターの方が親切に相談にも乗ってくれますし、アドバイスもしてくれます。

 

電報は結婚式場へ配達してもらうので、新郎新婦の名前の他に式場の住所や名前も事前に把握しておきましょう。

 

 

式場に届いた電報は式の当日に、新郎新婦が確認することになります。慌ただしい当日に、披露宴で紹介してもらう電報を決めないといけません。

 

ですので、できるだけ結婚式前日までに式場へ届けてもらうように手配しましょう。

 

どうしても当日しか間に合わなかったという場合も、式が始まる1時間前までには届けてもらうように手配して下さいね。電報の予約は1ヶ月前からできるので、早めに準備しておきましょう。

 

結婚式の電報の送り方と文例について調べました。

 

電報の値段は何で決まるか知っていますか?電報は台紙の料金と、メッセージの料金を合わせた金額になります。

 

台紙は0円のものから、3,000円くらいのぬいぐるみの台紙、10,000円くらいのブリザードフラワーのアレンジ台紙など様々です。

 

結婚式の電報では、ぬいぐるみタイプが人気のようで、実際、私も結婚式でいただいた電報のうち、友人からは全てぬいぐるみで、会社関係からは刺繍や押し花の台紙でした。

 

こんな電報もありますよ。

 

 

メッセージの内容によって価格が変わりますが、だいたい1,000円くらいから2,000円くらいです。一般的な例文とぬいぐるみの台紙で、4,000円~5,000円程になります。

 

私は結婚式の時に人生で初めて電報をもらいましたが、とっても嬉しかったことを覚えています。

 

お祝いの気持ちを贈ることが大切なので、もう少しお値段をおさえたい方は台紙の値段をおさえられたら良いと思いますよ。

 

telegram_wedding_001

 

友人、友達へのお祝いの文例は?

親しい友人へ送る文例を考えてみました。

 

結婚おめでとう!先を越されてしまったけど、お祝いする気持ちは誰にも負けていません。末永くお幸せに。

 

結婚おめでとう!学生のころからいつも一緒に笑って泣いた○○がお嫁さんになるなんて。今日の日を忘れずに素敵な夫婦になってね。

 

結婚おめでとう!ここからがスタートラインです。2人で手を取り合って一歩一歩進んでいってね。2人のことを応援しています。

 

友人へはくだけたメッセージでも問題ありません。

あなたが心からお祝いしているということが伝わるようなメッセージを送りましょう。

 

SPONSORED LINK

 

会社、職場の同僚への例文は?

会社、職場の同僚への例文も考えてみました。

 

ご結婚おめでとうございます。職場では誰からも頼りにされている○○さん、あなたならしっかり者の良いお嫁さんになることでしょう。これから素敵な結婚生活を送って下さい。

 

ご結婚おめでとうございます。○○さんは誰からも愛される社内の人気者です。新郎の△△さん、○○さんを大切に素敵なご夫婦になって下さい。

 

ご結婚おめでとうございます。△△さんとは入社以来の飲み仲間です。新婦の○○さん、たまには飲みに行って遅く帰ることを許してくださいね。心よりお祝いいたします。

 

 

2人の関係性にもよりますが、仲の良い同僚であれば親しみを込めたメッセージの方が、もらう側も嬉しいと思います。

 

telegram_wedding_002

 

披露宴でウケる!ユニークで面白い文例は?

みんなと違う面白い電報を送ってみましょう。ユニークな文例を考えてみました。

 

新婦の○○さん。我が社の一押し△△くんを確かに納品いたします。我が社ではクレームや返品は受け付けておりませんので、末永くそばに置いてやって下さい。ご結婚おめでとうございます。

 

新婦の○○さん。△△くんを運転する免許証の取得おめでとうございます。栄養補給とメンテナンスをしてあげれば、あなたを幸せにするために一生懸命走ります。どうぞ安全運転で!

 

新郎の△△さん。今すぐ大きな声で○○愛してる~と叫びましょう。せ~の!!

 

こんな電報が来たら、新郎新婦の緊張もほぐれるかもしれませんね。

 

telegram_wedding_005

 

結婚式の電報の文例まとめ

電報は早い内に準備しましょうね。できれば、3日前までには手配しておきましょう。友人へ送るのも同僚へ送るのも、お祝いする気持ちが大切です。

 

電報サービスが用意している文例もたくさんありますが、あなたらしいメッセージを送ると、もらった相手にも気持ちが伝わるはずです。

 

telegram_wedding_004

 

電報についてご紹介しましたが、お役に立ちましたか。電報をもらうのは貴重な体験です。電報をもらっただけでも嬉しいですが、せっかく送るのなら結婚する友人や同僚が、喜んでくれるような電報を送りましょうね。

 

【関連記事】

結婚式のスピーチで友人の新郎、新婦に贈る手紙の文例・例文とは

 

こちらの記事では結婚式のスピーチや手紙の文例をまとめていますので、合わせてお読みいただき、電報の内容を考える参考になさってはいかがでしょうか。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

年賀状の挨拶で結婚報告。出席した友人や上司への文例。式の前なら?

本当に早い~!あっという間に今年も終わりですね。年末年始、みなさんはどのように過ごされますか? &

記事を読む

蚊の対策。ガーデニング、庭や部屋の場合は?赤ちゃんの蚊よけ法

じんわり、とした蒸し暑い季節。じめじめと肌に付く湿気だけでもうんざりしてしまうのに、夏に一番頭を悩ま

記事を読む

着物の着付け、男性の疑問。長襦袢・袴の着方、帯の結び方

タンスの中に着物はあるけれど、全く袖を通していないと言う男性も多いのではないでしょうか?男性の着付け

記事を読む

寒川神社の厄除け。受付時間と祈祷料金の値段は?服装の格好と持ち物

日本では厄を払い清め、無事に過ごせるようにと厄除けを行います。厄除けの祈祷は、神社やお寺で受けること

記事を読む

川崎大師の初詣の混雑。2019年の予想、混み具合は?

神奈川県川崎市に建立された川崎大師平間寺。古くから厄除けのお大師さまと親しまれており、厄除けをはじめ

記事を読む

エアコンの掃除方法。自分でやるフィルター、ファンの洗浄。カビ除去

みなさん、エアコンのお掃除は定期的に行われているでしょうか?   エアコンを本格的に使

記事を読む

勉強の集中方法。音楽でおすすめは?集中力を高める食事や場所

新年を迎えると、受験生たちの勉強も佳境にさしかかると思います。中学受験から大学受験まで、多くの受験生

記事を読む

郵便局での住所変更の手続きで必要なもの。代理でもできるの?

この時期、引っ越し準備で大忙しの方も多いのではないでしょうか。引っ越しの回数とともに多くなっていく荷

記事を読む

恵方巻の正しい食べ方やルールとは?食べる時間帯はいつ?

節分の風習である「恵方巻」について。きちんとしたルールを実は知らない、という方は多いのではないでしょ

記事を読む

七五三のお祝い金額の相場。姪や甥へ。祖父母や兄弟同時の場合

七歳、五歳、三歳になると、子供の成長を祝う日本の伝統的な年中行事「七五三」のお祝いを考える時期になり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑