*

鶴岡八幡宮の初詣。2019年の混雑状況と空いてる時間帯

鎌倉のシンボルとされる鶴岡八幡宮。その歴史は、鎌倉幕府を開いた源頼朝公が、由比ヶ浜辺の八幡宮を現在の地に移したことが始まりと言われています。

 

また、現在の本殿は、江戸幕府11代将軍徳川家斉公が造影した代表的な江戸建築としても知られています。現在では、国の重要文化財に指定されているのです。

 

●アクセス方法は?
●初詣の参拝時間や期間、参拝人数は?
●混雑時間、待ち時間、回避するには?
●屋台が出ている時間、その他

 

今日は上記の内容で、鎌倉の街のシンボルとして有名な鶴岡八幡宮の初詣について書いていこうと思います。

 

SPONSORED LINK

 

鶴岡八幡宮へのアクセス方法は?

鶴岡八幡宮の初詣へ出かける際、初詣の期間は混雑からの交通規制により車で参拝はご遠慮いただいているそうですので、電車などの公共機関を使うことを強くおススメ致します。

 

鶴岡八幡宮の初詣。混雑状況と空いてる時間帯

 

というわけで、電車でのアクセス方法をご紹介致しますね。

 

●電車をご利用の場合

JR鎌倉駅東口より徒歩10分
江ノ電鎌倉駅より徒歩10分

 

通常の期間ですと、もちろん駐車場はご利用いただけます。駐車場は40台、1時間600円となります。

 

ただし、くどいようですが、お正月期間は公共機関をご利用ください。車で来ても、参拝できずがっかりすることになります。

 

 

初詣の参拝時間や期間、参拝人数は?

初詣期間として、大晦日の12月31日~1月3日まで24時間開放されており、1月4日は0:00~21:00まで参拝可能となります。つまり、大晦日から1月4日の21:00頃までは終日開放されているので、いつでも参拝できるということです。

 

1月5日以降は通常時間に戻りますので、6:00~20:30までとなり、入場料無料で参拝も自由です。

 

また、初詣期間は駐車場に車を停めることができませんが、通常に戻る1月5日以降は停めることができます。駐車場は9:00~19:30まで利用することが出来ます。

 

SPONSORED LINK

 

例年混雑を見せる鶴岡八幡宮ですが、例年約250万人の参拝客が訪れます。開運家内安全縁結び厄除けなどのご利益がありますので、お正月の参拝者数は全国でもトップクラスの賑わいなのですね。

 

鶴岡八幡宮の初詣はとても混雑するので、時間帯に気を付けて行くようにしましょう。

上の写真は源平池。有名ですよね~。

 

混雑時間、待ち時間、回避するには?

何度も交通規制が行われると書きました(しつこかったですかね)が、それに合わせて入場規制も行われます。入場できれば、それほど大混雑!!というわけではありません。

 

しかし、当然ですが入場するまでにかなり待たなければなりません。

 

a8de6cc7a185e7e71cc8f86e9ccd8fa3_s

 

一番混雑するのは大晦日のカウントダウンが始まる頃から元旦午前3時頃まで。この時間に参拝したいのであれば、数時間待ちの覚悟で並びましょう。

 

ピークを過ぎた元旦午前4時から6時頃までは比較的スムーズに進みます。しかし、朝が早いので、無理だと思う方も多いでしょう。その場合は、1月3日夕方以降がお勧めです。

 

ピーク時に比べると、それなりに混んではいても、案外楽に進めるかと思います。

 

また、三が日に拘らない人にお勧めなのが、1月4日昼から「手斧始式」、1月5日午前中には「助魔神事」が行われるので、合わせて参拝してもいいですね。

 

 

屋台が出ている時間、その他

初詣に屋台は付き物!!…ということで、お正月三が日はほとんどのお店が遅くまで営業しています。しかし、4日以降は日没後に閉めてしまうお店が多いのだそうです。

 

そして、7日頃にはほとんどのお店が撤収してしまうのです。

 

しかし、やはり屋台の雰囲気はお祭り好きにはたまらないですよね!営業時間はお客さん次第、という感じですので、みなさんわんさか押しかけましょう!

 

ただ、日中は行列になりなかなかお店までたどり着けないのだとか…。

 

tsuruokahachimangu_001

 

お参りを大晦日に済ませてしまう、という方でしたら、日付が変わった元旦、そう、まさにみんな並んで入場待ちをしている時間帯が狙い目です!ですがあくまで、屋台目当てで行く方へのお勧めです。

 

年が明けてからきちんと初詣をしたい方にはあまり参考にはならなかったでしょうか…。とはいえ、初詣はお祭りのあの雰囲気も楽しめます。

 

寒さ対策をしっかりして、一人一人周囲に気を配ることができれば、素敵な新年を迎えられそうですね。

 

6127fa963c158b40e1417f57299765ed_s

 

歴史好きにはたまらない鎌倉鶴岡八幡宮。ぜひ、今年の初詣にいかがでしょうか?

 

【関連記事】

川崎大師の初詣の混雑。2019年の予想、混み具合は?

 

こちらも有名は初詣スポット「川崎大師」について、混雑状況などの情報をお届けしております。気になる方は合わせてお読みになってください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

角館桜開花予想と桜まつり2018。見頃の時期は?駐車場と混雑状況

前回の記事では三春の滝桜をご紹介しました。日本三大桜の一つである三春の滝桜とそのほかの二つの桜以外に

記事を読む

祇園祭宵山2018!体験者が語る昼間や屋台の楽しみ方とルート紹介

京都の夏を彩る、祇園祭。 京の三大祭のひとつであるこの祇園祭は、丸々1ヵ月に及ぶ長い神事からなるお祭

記事を読む

クリスマスプレゼント男性人気ランキング!30代・40代向けなら?

いよいよクリスマスも近づきつつあり、街中もクリスマスムード一色ですね。クリスマスが終われば、いよいよ

記事を読む

お盆休みの期間。2018年はいつからいつまで?時期は地域で違う?

少し気が早いですが、社会人の皆さんはもうお盆休みが待ち遠しくて仕方ないのではないでしょうか。 故郷

記事を読む

忘年会の余興ゲーム。盛り上がるネタは?ダンスや一発芸のアイデア

いよいよ年末に入ってきました。年末と言えば、そう、忘年会シーズン。幹事さんは頭を悩ましながらも、大盛

記事を読む

関門海峡花火大会2018。穴場のスポットと駐車場のおすすめは?

一晩で65万人が集うといわれる関門海峡花火大会。詳しく知りたいけれど、ネットもお友達も情報に限界があ

記事を読む

海の持ち物リスト!あると便利なグッズ。海水浴で子供連れなら?

夏だ!!海だ!!海水浴だ――――!!子供の頃の夏の思い出といえば、海水浴。   しかし

記事を読む

夏休みのお出かけ。関西で子供が喜ぶ穴場スポット。雨の場合なら?

待ちに待った夏休みですね。今回はお子様たちに、夏休みの思い出をたくさん作ってあげられる、関西のお出か

記事を読む

結婚式の受付お礼プレゼント。品物は失礼にあたる?おすすめ品は?

結婚式の受付を頼まれてくれたお友達に、お礼を渡したい。一般的にはお金なのかも知れないけど、友達にお金

記事を読む

長瀞ライン下りの予約は必要?料金と混雑状況。コースおすすめは?

埼玉県・長瀞の観光と言えば、荒川を下る「長瀞ライン下り」が有名ですね。   国の特別天

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑