*

結婚式でスピーチいただいたお礼は?謝礼の相場、お返しの品物

結婚式のスピーチを友人にお願いしたはいいけれど、お礼はどうしたらいいのかしら?結婚式を控え、悩んでいる方も多いと思います。

 

身近な家族や自分の結婚式などがない限り、なかなか知る機会がないものですが、結婚式って、こういったお礼、結構必要なものなんですよね。

 

そこで今日は、結婚式でスピーチをお願いした場合、お礼はどうしたらいいのか?現金の場合はその相場や、品物の場合はどんなものがいいのかなど、色々とご紹介して行きたいと思います。

 

●スピーチのお礼は現金ですか?
●お車代と別にした方がいいの?
●謝礼の相場はいくらなの?
●どんなお返し、品物がいい?
●素敵な結婚式に為にも

 

SPONSORED LINK

 

スピーチのお礼は現金ですか?

まずはスピーチのお礼は現金なのかどうか?それが一番気になる所ですよね。色々と調べてみた所、土地柄なんかもあるようで、また意見も様々

 

お礼の必要はないという方もいれば、お礼をお渡しした方がいいという方もいるようです。ご両親やプランナーさんに相談されても、必要ないと言われる事も多いようですね。

 

結婚式でスピーチいただいた方へのお礼の相場を調べました。

 

「お礼は必要ない」と思えればそれでいいでしょうし、「渡した方がいいのかな?」と思うのであれば、ご結婚される相手の方とも相談して、お渡しした方が、自分が楽になりますよね。

 

スピーチも頼んだ相手が、お友達と主賓では、またお礼に関する考え方も違いますよね。

 

友人のスピーチであれば、ハネムーンのおみやげを奮発するなどで、特に問題ないようですが、主賓として来て頂いた方には、お車代などが必要となります。

 

 

お車代と別にした方がいいの?

それでは先ほど最後に触れたお車代

 

主賓や乾杯の音頭をとってくれる方、遠方から駆けつけてくれた友人や親戚などにお渡しするのですが、主賓でスピーチをして頂く場合に、このお車代とスピーチのお礼は別なのかどうか?

 

その辺り、気になる所ですよね。

 

SPONSORED LINK

 

結論からいいますと、「お車代」として、スピーチの分も込みという考えでいいようです。

 

主賓の方は一般的に、新郎の上司などが祝辞、新婦の上司などが乾杯の音頭…というように、スピーチなり音頭をお願いする方ですので、お車代としてお礼をお渡しするという事なんですね。

 

また遠方からのゲストに関しては、その名前の通り、「お車代=交通費」という事で、半額から全額をお渡しする訳ですね。

 

…という事で、「お車代はお礼とは別に必要?」という疑問へのこたえは、お礼も込みでお車代」という事ですので、「お車代を」のみをお礼としてお渡しするという事になります。

 

441701356_c1869e9855_m

 

そして、主賓ではなくスピーチして頂いた方で、友人ではない場合、やはり3,000円から5,000円くらいのお礼をお渡ししているようです。

 

その場合、主賓ではありませんので、お車代は必要ありません。

 

wedding_thanks_speech_002

 

謝礼の相場はいくらなの?

次に気になるのは、ではいくら謝礼をお渡ししたらいいのか?…という事ですよね。一般的な相場を簡単にまとめてみたいと思います。

 

お車代

主賓や乾杯の音頭をとってもらう方

相場:1万円~

 

お礼

受付をお願いした友人

相場:3,000円~5,000円

 

お礼

スピーチや余興を頼んだ人

相場:手間相応のもの

※友人のスピーチなどは新婚旅行のお土産を奮発でOK。余興にお金をかけてもらった場合は、1万~2万円か、実費負担

 

お車代

遠方からのゲストの方

相場:交通費・宿泊費を全額負担、無理なら半額

 

 

このように簡単にまとめてみましたように、スピーチそのものには、お礼の必要はなく、主賓の方へはお車代を1万円くらいお渡しするのが一般的です。

 

wedding_thanks_speech_003

 

どんなお返し、品物がいい?

主賓へはお車代として現金をお渡しするという事でしたが、では友人へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

 

ここまででお話しましたように、スピーチそのものに対しては、お礼の必要はないようなのです。

 

それでも色々と調べてみた所、友人にお礼をお渡ししている…という意見も結構見られました。

 

wedding_thanks_speech_004

 

友人へスピーチのお礼をする場合の相場は、3,000円から5,000円。

 

でも、先ほどもお話したように、友人であれば、新婚旅行のお土産を奮発してお渡しするというものでOKです。

 

それとは別に何か渡したいというのであれば、

 

3,000円くらいの商品券

3,000円くらいのプレゼント

引き出物のランクを他の方よりも上げる

…などがあるようです。

 

 

素敵な結婚式に為にも

色々出てきてわかりづらくなってしまったかと思いますので、ここでまとめてみますと、

 

・主賓のスピーチはお車代をお渡しするので、スピーチのお礼は必要なし。

友人のスピーチは現金のお礼の必要はなし。新婚旅行のお土産を奮発するなどしてお礼を!

主賓でも友人でもない方のスピーチのお礼の相場は3,000円から5,000円。

 

こんな感じになると思います。

 

【関連記事】

結婚式お車代の相場とマナー。友人、親族や上司へ渡すタイミングは

結婚式の受付へのお礼。相場はいくら?渡す袋はポチ袋でいい?

 

当日は色々と忙しく、お礼、お車代、お心づけなど、お渡しするお金も色々とありますので、分からなくならないように付箋を貼っておくなどして、事前の準備が必要ですね。

 

素敵な結婚式に為にも、事前の準備はしっかりとしたいものですね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

風邪を予防する食べ物。ひかない食事レシピとは?ビタミンCの効果

寒い冬の季節だけでなく夏も疲れがたまると、風邪をひきやすくなりますね。   風邪予防に

記事を読む

年末年始の国内旅行。おすすめの格安温泉は?旅館で年越しならここ!

年末年始を旅館などで過ごしたいと思っている方も、いらっしゃると思います。日常の生活からちょっと離れて

記事を読む

花粉症で咳が止まらない場合の対処法。のどの痛みを止めるには?

花粉症の症状って目が痛くなったり、鼻水が酷くなったり…と思いがちですが、実は、咳も症状の一つって、ご

記事を読む

正月太りを解消する!今すぐダイエットに効く食事・運動・ストレッチ

みなさん、楽しいお正月休みを過ごされた事と思います。楽しい年末年始を過ごした後、ふと気が付くと体が重

記事を読む

洗濯物の匂いの原因と取り方。臭くならない洗剤は?重曹や酢の活用法

ある日、洗面所に入ると、謎の異臭が。確か六月のころだったと思います。たくさんのタオルを濡れたまま放置

記事を読む

初詣はいつまでに神社へ行くべきか?時期について。意味と由来など

皆さんは毎年初詣に行かれますか?私は除夜の鐘が鳴り始めるころに、近くの神社へ初詣に行くのが習慣になっ

記事を読む

次のスーパームーンはいつ?2018年。現象と災害の関連性は?

『スーパームーン』なんだか名前を聞いただけでワクワク夢が広がる言葉ですね。このスーパームーンは、一体

記事を読む

刈和野の大綱引き2019。開催時間や駐車場。2018年の結果は?

寒い日々が続きますがいかがお過ごしですか?年が明けて、各地で様々なイベントが行われています! &n

記事を読む

お墓参りの線香の本数は一人何本立てればいい?線香の意味は?

1人でお墓参りって行った事がありますか?いつも親戚や両親と一緒に行く事が主で、考えてみたら1人でお墓

記事を読む

七五三で親の服装。父親は?スーツとネクタイの色。礼服で良い?

七五三では普段は着られない着物や洋服を着られるので、お子さんも楽しみにしているのではないでしょうか。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑