*

結婚式の受付へのお礼。相場はいくら?渡す袋はポチ袋でいい?

6月は結婚式も多い季節ですよね?ジューン・ブライドは、やっぱり女性の憧れですもんね。

 

そんなジューン・ブライドの季節、受付を人に頼んだ場合、そのお礼ってどうしたらいいのか、皆さん、ご存知ですか?

 

お金を渡す場合、相場はいくらなのか?お金よりも品物がいいのか?また、お金を渡す場合、ポチ袋に入れて渡してもいいのか?

 

こうして挙げてみても、結構気になる事ありますよね?

 

●受付のお礼は現金?品物?
●お礼の相場はどれくらい?
●渡す袋はポチ袋でいいの?
●沢山の方の協力の元

 

そこで今日は、結婚式の受付へのお礼について、色々と調べてみたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

受付のお礼は現金?品物?

受付を引き受けてくれた方にお礼をする場合、例えば相手がお友達だとしたら、友達に現金を渡す事に気が引ける…という方も居るかも知れません。

 

結婚情報誌などでは、現金でも品物でもいい…というように書かれているようです。

 

実際はどっちがいいのか?気になる所ですよね?

 

結婚式の受付へのお礼の相場を把握して、失礼のないようにしましょう。

 

実際に受付を良く頼まれるという方の話では、「正直、現金が一番有り難い」そうです。

 

品物ですと、好みも分かれてしまうこともありますからね?

 

一生懸命選んでくれた気持ちは確かに嬉しいのですが、両家を代表する顔として受付をして下さった方へのお礼ですし、実際はお願いした家のご両親がお礼を渡す事になるそうですので、友達にお金を渡すのはちょっと…と思う必要はないようですね。

 

 

お礼の相場はどれくらい?

先ほどお話したように、お礼は品物で渡すよりも、現金の方が喜ばれることはわかりました。

 

そこで今度は、一体いくらお礼をしたらいいのか?その辺りも気になる所ですよね?

 

SPONSORED LINK

 

そこで相場を調べてみた所、受付へのお礼の相場は、【3,000円から5,000円】のようです。

 

渡すタイミングとしては、受付の始まる前に、例えば新婦がお友達に頼んだのであれば、新婦のご両親がそのお友達にお礼という形で手渡してください。

 

「本日は、よろしくお願いします」と、目立たないように渡すのがいいようですね。

 

お礼を貰う事が分かっていても、やはりひと目に付く所で、お礼のやりとりをしていると、受け取る側が、気が引けてしまいますからね。

 

weddingreception_02_002

 

渡す袋はポチ袋でいいの?

相場も分かった所で、今度は袋。むき出しでお渡しする訳にもいきませんからね。

 

そこで渡す際にポチ袋に入れて渡してもいいのか?

 

もしそれはダメなのだとしたら、どんな袋に入れて渡すことがいいのか?

 

調べてみた所、ご祝儀袋の他、ポチ袋でも問題ないようです。のしや水引が印刷されているポチ袋を使われるといいと思います。

 

表書きき「寿」「御礼」などで、両家でお世話になる場合は、両家の苗字を。

 

ご祝儀袋を使われる場合は、あまり大げさな装飾のものは避けて、中身よりも袋が少し負けているくらいのバランスがいいようです。

 

weddingreception_02_003

 

沢山の方の協力の元

結婚式って、子供の頃思い描いていたものと違い、実際は本当に忙しくて大変なものですよね?小さい頃は、きれいなドレスを着られていいなぁ…なんて、表面しか見えてませんでしたが。

 

【関連記事】

結婚式のお車代、書き方の見本。封筒の下には自分の名前でいい?

結婚式の受付お礼プレゼント。品物は失礼にあたる?おすすめ品は?

 

お礼をするにしても、色々と気をつけなければならない事が、沢山ありますからね。

 

忙しくて大変ではありますが、それでもおめでたい席ですので、受付を始めとして、沢山の方の協力の元、素敵な式にして頂けたらと思います。

 

そしてこの記事が、協力してくれた方へのお礼の参考になりましたら幸いです。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

洗濯槽のカビ取り。重曹、酢で掃除。ドラム式は?取れないときは?

あれ? なんだか、バスタオルがカビ臭い…。なんて、思った事は無いですか?   実は、先

記事を読む

靖国神社の初詣2019年の混雑予想。混み具合と回避のコツ

東京都民の方のみならず、初詣は靖国神社に行こうと計画している方も多いのではないでしょうか? &nb

記事を読む

刈和野の大綱引き2019。開催時間や駐車場。2018年の結果は?

寒い日々が続きますがいかがお過ごしですか?年が明けて、各地で様々なイベントが行われています! &n

記事を読む

厄除け神社。東京で厄払いするならここ!お参りで開運しよう

厄払い、ちゃんとされていますか?行ってみたい、行った方がいいと思いつつも、いつ行ったらいいのか?東京

記事を読む

送別会の挨拶で送られる側の例文。異動、転勤、退職の場合なら?

年度の変わり目が目前となる3月になってくると、人事異動で転勤や退職などで職場を離れる方もおられますよ

記事を読む

喪中に出す寒中見舞いの文例。友達に送る堅苦しくない文章なら?

喪中時は年賀状での新年のご挨拶は控えますが、その代わりとして出すことができるのが『寒中見舞い』です。

記事を読む

芝桜の育て方・増やし方。植える時期と正しい植え方とは?

暖かくなると沢山の花が咲くようになりますよね。そんな花の名所を巡る事ももちろん楽しいのですが、自分の

記事を読む

時候の挨拶で9月下旬の候と結び。秋の気配を感じる季節の例文は?

はがきや手紙を書く機会が減っている昨今ですが、9月は実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋とイベントが様々

記事を読む

おせち料理の意味と由来まとめ。伊達巻、栗きんとん、その他は?

ふと気づけばもう今年はもうすぐ終わってしまいそう!その前に今年のおせちはどうしよう?どこで頼もう?…

記事を読む

七五三のお祝いのお返し。品物選びと相場のマナー。のしの書き方

七五三は、天和元年11月15日(1681年12月24日)に子供の成長を祝って江戸時代から始まった行事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑