*

結婚式の受付へのお礼。相場はいくら?渡す袋はポチ袋でいい?

6月は結婚式も多い季節ですよね?ジューン・ブライドは、やっぱり女性の憧れですもんね。

 

そんなジューン・ブライドの季節、受付を人に頼んだ場合、そのお礼ってどうしたらいいのか、皆さん、ご存知ですか?

 

お金を渡す場合、相場はいくらなのか?お金よりも品物がいいのか?また、お金を渡す場合、ポチ袋に入れて渡してもいいのか?

 

こうして挙げてみても、結構気になる事ありますよね?

 

●受付のお礼は現金?品物?
●お礼の相場はどれくらい?
●渡す袋はポチ袋でいいの?
●沢山の方の協力の元

 

そこで今日は、結婚式の受付へのお礼について、色々と調べてみたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

受付のお礼は現金?品物?

受付を引き受けてくれた方にお礼をする場合、例えば相手がお友達だとしたら、友達に現金を渡す事に気が引ける…という方も居るかも知れません。

 

結婚情報誌などでは、現金でも品物でもいい…というように書かれているようです。

 

実際はどっちがいいのか?気になる所ですよね?

 

結婚式の受付へのお礼の相場を把握して、失礼のないようにしましょう。

 

実際に受付を良く頼まれるという方の話では、「正直、現金が一番有り難い」そうです。

 

品物ですと、好みも分かれてしまうこともありますからね?

 

一生懸命選んでくれた気持ちは確かに嬉しいのですが、両家を代表する顔として受付をして下さった方へのお礼ですし、実際はお願いした家のご両親がお礼を渡す事になるそうですので、友達にお金を渡すのはちょっと…と思う必要はないようですね。

 

 

お礼の相場はどれくらい?

先ほどお話したように、お礼は品物で渡すよりも、現金の方が喜ばれることはわかりました。

 

そこで今度は、一体いくらお礼をしたらいいのか?その辺りも気になる所ですよね?

 

SPONSORED LINK

 

そこで相場を調べてみた所、受付へのお礼の相場は、【3,000円から5,000円】のようです。

 

渡すタイミングとしては、受付の始まる前に、例えば新婦がお友達に頼んだのであれば、新婦のご両親がそのお友達にお礼という形で手渡してください。

 

「本日は、よろしくお願いします」と、目立たないように渡すのがいいようですね。

 

お礼を貰う事が分かっていても、やはりひと目に付く所で、お礼のやりとりをしていると、受け取る側が、気が引けてしまいますからね。

 

weddingreception_02_002

 

渡す袋はポチ袋でいいの?

相場も分かった所で、今度は袋。むき出しでお渡しする訳にもいきませんからね。

 

そこで渡す際にポチ袋に入れて渡してもいいのか?

 

もしそれはダメなのだとしたら、どんな袋に入れて渡すことがいいのか?

 

調べてみた所、ご祝儀袋の他、ポチ袋でも問題ないようです。のしや水引が印刷されているポチ袋を使われるといいと思います。

 

表書きき「寿」「御礼」などで、両家でお世話になる場合は、両家の苗字を。

 

ご祝儀袋を使われる場合は、あまり大げさな装飾のものは避けて、中身よりも袋が少し負けているくらいのバランスがいいようです。

 

weddingreception_02_003

 

沢山の方の協力の元

結婚式って、子供の頃思い描いていたものと違い、実際は本当に忙しくて大変なものですよね?小さい頃は、きれいなドレスを着られていいなぁ…なんて、表面しか見えてませんでしたが。

 

【関連記事】

結婚式のお車代、書き方の見本。封筒の下には自分の名前でいい?

結婚式の受付お礼プレゼント。品物は失礼にあたる?おすすめ品は?

 

お礼をするにしても、色々と気をつけなければならない事が、沢山ありますからね。

 

忙しくて大変ではありますが、それでもおめでたい席ですので、受付を始めとして、沢山の方の協力の元、素敵な式にして頂けたらと思います。

 

そしてこの記事が、協力してくれた方へのお礼の参考になりましたら幸いです。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

京都の縁結び神社ランキング。最強のパワースポットで恋愛力UP

縁結び神社って、全国に結構沢山ありますよね?「どうせ行くならご利益のある神社でお参りしたい!」と、恋

記事を読む

田浦梅の里の開花状況。2019年の見頃はいつ?アクセスと駐車場

まだまだ寒さの厳しい2月上旬。日本各地では春の訪れを告げる梅の花が咲き始めます。花見としては桜より少

記事を読む

ガスの引越し手続き方法は?閉詮(止める)手順。立会は必要?

春は引越しシーズン!ということで、新天地で新しい生活をスタートさせる方も多いのではないでしょうか。

記事を読む

加湿器のおすすめはどれ?手入れ簡単なメーカー。寝室や気化式なら?

冬の乾燥対策に加湿器の購入を考える方も多いかもしれませんが、気化式、スチーム式、ハイブリッド式など、

記事を読む

スーツの衣替えの時期。春はいつ頃?シャツは半袖?秋は10月から?

スーツを着るお仕事の方も多いと思いますが、衣替えっていつ頃されていますか?学生さんなら6月1日と10

記事を読む

入学祝いでお返しの相場は?時期とのしの書き方

お子さんが入学されると、お祝いをいただくことが多いですよね。   先日、息子さんが高校

記事を読む

七五三の時期はいつ?お参りは数え年、満年齢か?2018早見表

わが子の健やかな成長を祝う七五三。 毎年11月15日が七五三の日だけど、お参りやお祝いは成人式のよ

記事を読む

花粉症メガネの効果はある?ない?対策法とおすすめメガネの選び方

くしゃみ・鼻水・目のカユミなど、ツライ花粉症の対策は何が有効?毎年花粉症に悩む私にとって、花粉の飛び

記事を読む

出産育児一時金の申請方法とは?医療費控除と差額請求書について

産院で出産するとなると、保険が適用されませんから全額自己負担になります。   分娩代や

記事を読む

初詣はいつまでに神社へ行くべきか?時期について。意味と由来など

皆さんは毎年初詣に行かれますか?私は除夜の鐘が鳴り始めるころに、近くの神社へ初詣に行くのが習慣になっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑