*

エアコンフィルターの車の交換時期は?掃除方法と交換費用の目安

この時期になると、車を運転している人は、エアコンをオンにする人も多いはず。

 

そこで今回は、車の意外と知らない車のエアコンフィルターに関することについてお話しいたします。

 

以下、今回のトピックですので、気になるところを読んでみてくださいね。

 

●車のエアコンフィルターの交換時期とは
●車のエアコンフィルターの掃除方法
●フィルター交換方法
●お店で交換依頼した場合の交換費用および車種別相場

 

以上が今回のトピックです。みなさんの参考になれば幸いです。

 

SPONSORED LINK

 

車のエアコンフィルター。交換時期はいつ?

意外と知られていない車のエアコンフィルターですが、その交換時期についていえば、ずばり、自分自身が気になったとき!・・・なんていうのは、書き手の私のエゴですね。

 

ですが、実際そうでもありません。

 

実は車のエアコンフィルターは、家庭のエアコンフィルター同様、ホコリなどがたまってしまうんですね。

 

 

ですから、このホコリを放置してしまえば、車に負荷がかかってしまうわけです。

 

ですので、交換の目安として、大まかに言えば1年に一回、もしくは車検時に一回ぐらいが程よいのかもしれません。

 

家庭のエアコンほど使用頻度が多いわけではないのですから。

 

エアコンフィルターの車の交換時期は何時頃がいいでしょうか?

 

車のエアコンフィルターの掃除方法は?

勘違いする人が多いかもしれませんが、家庭用エアコンフィルターと違い、車の場合は結構特殊なものが多いようです。

 

ですので、ただ水洗いというわけにはいかないのが現状です。ということは、フィルターは交換とういうのがベストだと思われますが、それでも、できないというわけではないので、簡単にご紹介しておきます。

 

SPONSORED LINK

 

いたってシンプルに、フィルターを外して、そのフィルターをはたくぐらいがどうやらベストのようです。

 

また、どうしても水洗い等をしたい場合は中性洗剤などを使用して、かるーく洗ってあげるのが良いようですね。いずれにせよ、自分自身で洗うのは面倒だと思われます。

 

そこで、次のトピックでは、一気に交換という手法に出てしまうというのはどうでしょうか?・・・ということで、フィルター交換方法について書きたいと思います。

 

car_aircon_007

 

フィルターの交換方法は?

さて、フィルターの交換方法ですが、下記のyoutubeの動画を参考にされてみるといいかもしれません。

 

参考になる車種はHONDAのinsightですが、たいていはグローブボックスをあけて、それを外すと、その奥に収納されているものがほとんどです。

 

 

中には例外もあるようですが、そういった場合は、自分で無理して交換せず、お店に頼みましょう。

 

そこでケチってはいけませんよ!失敗したときのショックと、かかった(もしくはこれからかかってしまうかもしれない)費用を考えれば、安いものですから。きっと。

 

<カーエアコンフィルター交換手順インサイト Fresh-Flow>

 

交換費用、車種別の大まかな相場は?

車用のエアコン交換費用および車種別の大まかな相場ですが、工賃は取るお店や取らないお店もあるようですが、相場としては1,000~2,000円前後のようです。

 

ただし、フィルターもそのお店で買って交換してください的な感じにすれば、無料でやってくれるところも多くあるようです。

 

 

また、フィルター自体の相場は2,000~3,000円前後と、それほど高価なものではないようです。

 

ですので、自分で交換できるようであれば、オートバックスのようなお店に行き、購入して自分で取り付けてみるのもいいかもしれません。

 

 

ただ、純正品はどのメーカーでもそれなりの値段がします。また、フィルターの機能(脱臭や花粉を取り除くなど)が良いものもあり、そういった場合も金額面的に高くつくことが多いようです。

 

car_aircon_003

 

車のエアコンフィルターもあなどるなかれですね。意外と、調べてみると自分の知らないことが多かったりもします。

 

【関連記事】

エアコンのフィルター掃除方法。頻度と効果。自動機能付きは必要?

 

すべてをディーラーや車屋さんにお願いするのもいいですが、自分で出来そうなところはトライしてみるのもいいかもしれませんね。上記記事も合わせてお読み頂き、読者様の参考になれば幸いです。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

送別会で送る側の挨拶例文。転勤・異動・退職、上司・後輩への言葉

春は別れと出会いの季節。職場に置いてもそれは同じで、送別会の季節ですよね。そこで今日は、送別会での挨

記事を読む

ハロウィンのかぼちゃ販売はどこ?通販はある?由来から育て方

ハロウィンと言えば、やっぱりオレンジ色のかぼちゃが真っ先に思い浮かびますよね。そもそもハロウィンって

記事を読む

クリスマスネイルデザイン2018。やり方が簡単なアート画像あり!

クリスマスが近づいてきたら、クリスマス仕様のネイルに変えたくなりますよね。でもクリスマスが過ぎると、

記事を読む

筑波山の梅まつり2019。梅林開花状況、駐車場の渋滞混雑は?

春が近づくにつれて、梅の開花状況がニュースで伝えられてくるようになると行ってみたくなる梅まつり。

記事を読む

七五三のお参りの時間帯。仏滅の日はまずい?普段着でお参りは?

我が子の大事なイベント、七五三。毎年11月15日と日にちが決まっていますが、写真の早撮りなどに気を取

記事を読む

とびひで有効な薬。市販薬は?症状と感染原因。大人にもうつるか?

とびひとは、細菌による感染症です。 あせもや湿疹、傷などをかきむしって身体中に広がったことはありま

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶を頼まれたら!面白い乾杯音頭スピーチ例文

「乾杯」の意味は「杯を乾す(飲み干す)」という意味があるそうです。   結婚式のこの時

記事を読む

卒業旅行で国内おすすめランキング!格安で人気。高校生・大学生なら

卒業旅行に行きたいと思っている高校生・大学生も多いのではないでしょうか?行きたいけど、お金が心配・・

記事を読む

喪中の寒中見舞いはどうしたらいい?送る時期はいつ?

寒中見舞いは、喪中時に年賀状の代わりとして送られる方が多いかと思いますが、元々の用途は厳寒期に相手の

記事を読む

花粉症と風邪の違い。風邪薬の併用は平気?鼻水など症状の見分け方

春は何だかウキウキ嬉しい気持ちになる人が多い季節ですが、花粉症の私にとっては憂鬱な季節。 &nbs

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑