*

エアコンフィルターの車の交換時期は?掃除方法と交換費用の目安

この時期になると、車を運転している人は、エアコンをオンにする人も多いはず。

 

そこで今回は、車の意外と知らない車のエアコンフィルターに関することについてお話しいたします。

 

以下、今回のトピックですので、気になるところを読んでみてくださいね。

 

●車のエアコンフィルターの交換時期とは
●車のエアコンフィルターの掃除方法
●フィルター交換方法
●お店で交換依頼した場合の交換費用および車種別相場

 

以上が今回のトピックです。みなさんの参考になれば幸いです。

 

SPONSORED LINK

 

車のエアコンフィルター。交換時期はいつ?

意外と知られていない車のエアコンフィルターですが、その交換時期についていえば、ずばり、自分自身が気になったとき!・・・なんていうのは、書き手の私のエゴですね。

 

ですが、実際そうでもありません。

 

実は車のエアコンフィルターは、家庭のエアコンフィルター同様、ホコリなどがたまってしまうんですね。

 

 

ですから、このホコリを放置してしまえば、車に負荷がかかってしまうわけです。

 

ですので、交換の目安として、大まかに言えば1年に一回、もしくは車検時に一回ぐらいが程よいのかもしれません。

 

家庭のエアコンほど使用頻度が多いわけではないのですから。

 

エアコンフィルターの車の交換時期は何時頃がいいでしょうか?

 

車のエアコンフィルターの掃除方法は?

勘違いする人が多いかもしれませんが、家庭用エアコンフィルターと違い、車の場合は結構特殊なものが多いようです。

 

ですので、ただ水洗いというわけにはいかないのが現状です。ということは、フィルターは交換とういうのがベストだと思われますが、それでも、できないというわけではないので、簡単にご紹介しておきます。

 

SPONSORED LINK

 

いたってシンプルに、フィルターを外して、そのフィルターをはたくぐらいがどうやらベストのようです。

 

また、どうしても水洗い等をしたい場合は中性洗剤などを使用して、かるーく洗ってあげるのが良いようですね。いずれにせよ、自分自身で洗うのは面倒だと思われます。

 

そこで、次のトピックでは、一気に交換という手法に出てしまうというのはどうでしょうか?・・・ということで、フィルター交換方法について書きたいと思います。

 

car_aircon_007

 

フィルターの交換方法は?

さて、フィルターの交換方法ですが、下記のyoutubeの動画を参考にされてみるといいかもしれません。

 

参考になる車種はHONDAのinsightですが、たいていはグローブボックスをあけて、それを外すと、その奥に収納されているものがほとんどです。

 

 

中には例外もあるようですが、そういった場合は、自分で無理して交換せず、お店に頼みましょう。

 

そこでケチってはいけませんよ!失敗したときのショックと、かかった(もしくはこれからかかってしまうかもしれない)費用を考えれば、安いものですから。きっと。

 

<カーエアコンフィルター交換手順インサイト Fresh-Flow>

 

交換費用、車種別の大まかな相場は?

車用のエアコン交換費用および車種別の大まかな相場ですが、工賃は取るお店や取らないお店もあるようですが、相場としては1,000~2,000円前後のようです。

 

ただし、フィルターもそのお店で買って交換してください的な感じにすれば、無料でやってくれるところも多くあるようです。

 

 

また、フィルター自体の相場は2,000~3,000円前後と、それほど高価なものではないようです。

 

ですので、自分で交換できるようであれば、オートバックスのようなお店に行き、購入して自分で取り付けてみるのもいいかもしれません。

 

 

ただ、純正品はどのメーカーでもそれなりの値段がします。また、フィルターの機能(脱臭や花粉を取り除くなど)が良いものもあり、そういった場合も金額面的に高くつくことが多いようです。

 

car_aircon_003

 

車のエアコンフィルターもあなどるなかれですね。意外と、調べてみると自分の知らないことが多かったりもします。

 

【関連記事】

エアコンのフィルター掃除方法。頻度と効果。自動機能付きは必要?

 

すべてをディーラーや車屋さんにお願いするのもいいですが、自分で出来そうなところはトライしてみるのもいいかもしれませんね。上記記事も合わせてお読み頂き、読者様の参考になれば幸いです。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

お歳暮の時期はいつからいつまで?のしの書き方。喪中の場合とマナー

12月に入ると、デパートはお歳暮の時期の贈り物を選ぶ方で混雑していますよね。最近では、お歳暮もインタ

記事を読む

就職保証人は親でいいの?いない場合はどうする?頼まれたら?

就職の内定が決まった皆さんおめでとうございます。   これから社会人として働く中、分か

記事を読む

湯島天神の梅まつり2019。日程と見頃はいつ?開花状況について

学問の神様として有名な菅原道真公を祀っている湯島天神。受験シーズンになると、沢山の参拝客が訪れる事で

記事を読む

東京の金運がアップする神社はここだ!上昇パワースポットあり

消費税が増税されて随分と立ちますが、今頃じわじわとボディブローのように効いて来て「お財布が痛い!」な

記事を読む

加湿器のおすすめはどれ?手入れ簡単なメーカー。寝室や気化式なら?

冬の乾燥対策に加湿器の購入を考える方も多いかもしれませんが、気化式、スチーム式、ハイブリッド式など、

記事を読む

昭和記念公園イルミネーション2018の混雑状況は?点灯時間と期間

寒い時期になると、いたるところでイルミネーションが楽しめますね。全国各地でたくさんのイルミネーション

記事を読む

年賀状の一言添え書き文例。上司や会社。取引先向けのビジネス例文

パソコンや携帯電話などのメールやLINEの普及で、年賀状を書く人も年々減少傾向にあるようですが、メー

記事を読む

乾燥肌に効く食事療法は?食べ物、食生活で肌荒れ改善する方法

寒い冬になってくると乾いた風が頬を撫で、水分を奪っていってしまいますよね。気をつけていても乾燥肌にな

記事を読む

ヒートショックを防ぐための対策と予防ノウハウ!入浴にはご用心!

冷たい風が吹く寒い冬。風邪やインフルエンザといった病気の予防や対策の他にも、特にこの寒い冬に気をつけ

記事を読む

布団の湿気対策。フローリング床に布団を敷いた際のカビ、湿気取り

湿気の多い梅雨、気になる場所は沢山ありますよね?皆さん、お布団の湿気対策ってどうされてますか?直接肌

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑