*

破魔矢の正しい処分方法は?はまやを捨てる時期と処理の仕方

初詣で授与された破魔矢が、自宅に祀ってあるという方も多い事でしょう。破魔矢は「魔除け」「その年の幸運を射止める」とされ、神様から授与された縁起物です。

 

本来、いつまで飾って置くものなのでしょうか?なんとなく捨てがたいけど、縁起物だしと、破魔矢の処分について悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、

 

●破魔矢はいつ処分すれば良いの?
●どのように処分すれば良いの?
●喪中の年はどのようにしたら良いの?
●違う神社の破魔矢をお返ししても良いの?

 

といったテーマで、破魔矢の処分や時期・方法についてまとめました。 

 

SPONSORED LINK

 

破魔矢はいつ処分すれば良いの?

破魔矢は初詣だけでなく、子供の成長を祝う贈り物の意味合いもあります。それぞれいつ処分すれば良いのでしょうか?

 

初詣で授与された破魔矢は翌年の初詣の時
子供のお宮参り
で授与された破魔矢は1歳の誕生日の時
七五三で授与された破魔矢は翌々年の初詣の時

 

それぞれの時期に、お礼参りを兼ねて奉納するのが良いとされています。

 

破魔矢の正しい処分方法を知ることは大切なことです。

 

基本的には、お守りや御札なども一年間を目安に、新しい物を授かります。ただ、「いつまでに」という特別な期限や、『こうしなければならない』という決まりはありません。

 

例えばお宮参りで頂いた「お守り」を、生まれて初めて授かったものとしてずっと大切に保管したとしても、不敬に当たることはないと言う事です。

 

 

どのように処分すれば良いの?

破魔矢に限らず、お守りや御札など、神社や寺院で授与されたものは、基本的に授与された神社や寺院にお返しします。一年経ったからといって、ゴミとして処分するのは避けましょう。

 

hamaya_002

 

神社や寺院には古神札奉納所があります。初詣の時期など、破魔矢や御札が山のように積まれているのを見た事があると思います。それが、古神札奉納所です。

 

近くに賽銭箱が置かれています。破魔矢と同程度を目安に、気持ちの金額を賽銭箱に入れて下さい。

 

SPONSORED LINK

 

また、破魔矢が特別なケースに入っている場合、破魔矢以外の物は引き受けて貰えない事が多いです。この場合、ケースなどは各自治体で粗大ゴミとして処分する事になります。

 

1月の15日前後に「どんど焼き」「お焚き上げ」が行われるので、それに合わせて奉納すると良いでしょう。

 

ただ、神社や寺院ではいつでも破魔矢や御札をお返しすることが出来ますので、その時期に行けなくても心配いりませんよ。

 

2

 

喪中の年はどのようにしたら良いの?

身内のご不幸などで、初詣などを取りやめる場合もあるでしょう。

 

破魔矢も御札も、「いつまでにお返ししなければならない」とされている訳ではありませんので、心の整理がつかず、神社に出向く事が出来ない時は、無理にする必要はありません。

 

 

よく「喪中は初詣をしてはいけない」と聞きますが、厳密には間違いです。

 

 

親族が亡くなった場合、実父母の場合で最大49日(神道で50日)間が忌中とされています。晴れがましいことや、神社にまつわる慶事は控える事とされており、神社の鳥居をくぐる事はできません。

 

しかし、その後の喪中の期間は、個人を偲ぶ期間とされており、行動の制限などはありません。従って、両親が亡くなった場合でも50日間を越えていれば、初詣に行っても問題ありません。

 

 

また、忌中でもお祓いを受ければ、参拝出来るとしている神社もありますので、気になる方はお近くの神社に相談してみましょう。

 

これはあくまでも、神社で破魔矢を授与された場合で、お寺では忌中、喪中という考え方をしませんので、どの時期であっても参拝できます。

 

hamaya_001

 

違う神社の破魔矢をお返ししても良いの?

本来は、授与された神社や寺院に返納するのが習わしです。

 

しかし、遠方で授かった場合や、贈られたものなどで、どうしても授与された場所へ持っていけない場合は、近くの神社や寺院にお返ししても問題ありません。

 

ただし、神社で授与された場合は神社に、お寺で授与された場合はお寺にお返しするようにしましょう。

 

 

いかがだったでしょうか?こうして見てみると、神様はとても寛大で身近な存在なのかもしれません。

 

一番良くないのは、不浄・不敬に扱う事です。感謝の気持を持って大切にしていれば、神経質になる事はありません。

 

【関連記事】

破魔矢の飾り方。2019年の方角は?はまやの置き場所とは

 

それでは良いお年をお迎え下さいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

わきがの対策と原因。においをチェックする方法。対策グッズと食事

汗や臭いの気になる季節。自分は大丈夫かな?と不安になってしまう事、ありませんか?わきがだったらどうし

記事を読む

小学生の自由研究の書き方とテーマ選び。簡単な工作から実験ネタ

こんにちは!マリーです。子供の長期休みで悩まされる代表的なものに、夏休みの自由研究があります。 &

記事を読む

結婚式の服装で男性のおしゃれ術。友人の式で着ていくスーツ選び

友人の結婚式に呼ばれたのは良いものの、どんな服装をしていったらよいのか分からない…。  

記事を読む

田浦梅の里の開花状況。2019年の見頃はいつ?アクセスと駐車場

まだまだ寒さの厳しい2月上旬。日本各地では春の訪れを告げる梅の花が咲き始めます。花見としては桜より少

記事を読む

赤ちゃんが風邪の時のお風呂はいつから?何日入れない?微熱の場合

赤ちゃんはデリケートですので、入浴はとても気を使うものです。特に赤ちゃんが風邪を引いた時の入浴は、ど

記事を読む

潮干狩りの服装と便利な持ち物とは?子供の格好はどうする?

春から初夏にかけての定番のレジャーの1つが潮干狩りですよね。   お子さんが居る家庭で

記事を読む

インフルエンザで学級閉鎖になる基準は?期間中の外出や習い事

インフルエンザが流行しているニュースを見ると、まず心配になるのは子供の学校の事。学級閉鎖になっている

記事を読む

運動会のお弁当にサンドイッチ!前日準備のコツとおすすめデザート

運動会のお弁当となると、作るものを何にしたらいいのか困ったりもしますよね。なんせ、家族全員分のものを

記事を読む

喪中の人に暑中見舞いは出せる?自分が喪中の時。書き方と文例

夏の季節のお便りである暑中見舞いですが、相手が喪中だったり、自分が喪中だったりした場合にはどうすれば

記事を読む

結婚式ご祝儀の書き方。中袋は?夫婦で出席する場合は連名か?

冠婚葬祭でかならずついてまわるのが、香典とご祝儀。頻繁にあるイベントではないので、ついつい書き方を忘

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑