*

幼稚園、小学校の謝恩会。挨拶で伝える言葉。スピーチの例文

3月の卒業シーズン、お子様の卒業式を無事終えた後は、謝恩会も開かれることと思います。

 

謝恩会は、お世話になった恩師に対して、教え子やその父兄が感謝の気持ちをこめて労をねぎらう会ですが、ただ集まって飲食歓談するだけでは、感謝の気持ちが充分伝わるとはいえないのではないでしょうか。

 

そこで、主催者側がそれに相応しいスピーチを行い、招かれた方も感謝の言葉を述べる方が、会の意義がはっきりとするでしょう。とはいうものの、謝恩会での挨拶って、一体どんな言葉を選んでよいのか分からなかったりして、お困りの方も多いのでは・・・?

 

そこで今回は、幼稚園や小学校の謝恩会での挨拶の言葉について

●謝恩会の挨拶・スピーチのポイントは?
●幼稚園の例文
●小学校の例文

といった内容で、ポイントや挨拶例なんかを紹介していきたいと思いますので、是非とも参考になさって、素敵な挨拶のためにお役立てくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

謝恩会の挨拶・スピーチのポイントは?

謝恩会でのスピーチの大切なポイントは3つ

1.在学中にお世話になったことへの感謝
2.固くならず、親しみのある口調でのスピーチ
3.長く話さず、シンプルに

 

卒業式ほど形式ばった式ではない謝恩会。そして卒業という大きな区切りが終わったからこそ、形式から少し外れ、解放感あふれるスピーチにしてみるのはどうでしょう。

 

幼稚園、保育園、小学校の謝恩会は父兄が挨拶を行うので、形式ばったスピーチになるのは仕方ないかもしれません。

 

 

その中で、今までの楽しかった事苦しかった事協力し合った事などの思い出を振り返って、少しスピーチの中に盛り込むのも良いかもしれません。

 

そして、最後に感謝の気持ちを述べては如何でしょうか。

 

thankyou_party_002

 

幼稚園の例文

 幼稚園の謝恩会のスピーチの構成は、

1.会の趣旨の説明、先生方に対する感謝
2.先生方とのエピソードや人柄を紹介
3.変わらぬ活躍と、健康への祈り

以上の3つの流れが一般的に行われるスピーチの流れです。

 

この3点を自分なりにアレンジして流れを作って構成していけば、スムーズに話す事が出来るのではないかな、と思います。

 

 

そして、台本を持参してもOKな場所なので、無理に挨拶を覚える事は無いので安心して気楽に構えてくださいね!

 

【例文】幼稚園(保育園)の場合

本日はお忙しい中をお集り頂きまして有難うございます。
園長先生はじめ、○○幼稚園(保育園)の先生方、この○年間、本当にお世話になりました。
 
本日はこれまでお世話になった先生方へのお礼の気持ちをこめて、ささやかな感謝の会を用意しました。
 
これまでのご恩に心からお礼を申し上げると共に、日頃の仕事から少しだけ解放されて、私たちと一緒に楽しい時間を過ごして頂ければと思います。
 
クラスごとにいくつかの余興も用意しておりますので、時間の許す限りごゆっくりおくつろぎ下さい。

 

SPONSORED LINK

 

先生からお言葉を頂戴する場合や来賓から祝辞を頂く場合に「敬語」を用いるのですが、この時「敬称」に肩書がつく場合、間違えやすいので注意が必要です。

 

間違えやすい敬称例

 

○正しい使い方
 「○○先生」
 「○○幼稚園 園長 ●●様」

 

×間違った使い方
× 「○○先生様」・・・肩書きに様をつける言い方はNG
× 「○○園長様」・・・肩書きに様をつける言い方はNG

 

肩書きがない場合には、「○○様」となります。意外かもしれませんが、敬称を重ねて使用すると失礼にあたるので、気をつけてくださいね。(*^^)v

 

party_001

 

小学校の例文

スピーチの構成としましては、幼稚園の場合と変わりありませんが、幼稚園より長い月日を過ごした分、思い出深い出来事も沢山あるかと思います。

 

そういったエピソードなどを、以下の例文に加えたりすると良いと思います。

 

【例文】小学校の場合

諸先生方、6年間のご指導、ありがとうございました。父兄を代表しまして心よりの感謝を申し上げます。
 
おかげさまで子どもたちも健やかに成長し、晴れの卒業式を迎える事ができました。
これもひとえに、諸先生方の深い愛情と熱意の賜物と感謝致しております。
 
入学式、運動会、演劇会、遠足や林間学校など、思い起こせばたくさんの思い出で胸がいっぱいになります。
 
本日は、我々父兄の感謝の気持ちとしてささやかながら粗酒を用意しましたので、おくつろぎのうえ、日ごろのお疲れをお癒しいただけたらと存じます。
 
6年間、ありがとうございました。

 

1

 

大切な日々を共に支えあい、苦楽を共にしてきた恩師との別れは、今までの思い出が浮かび、感謝の気持ちが大きいものと思います。

 

これまでの日々を振り返り、想い出話に花を咲かせるきっかけになるような素敵な挨拶の言葉で、感謝の気持ちを伝えたいものですね。

 

party_002

 

謝恩会というのは、今までの感謝を述べ、新しい門出を祝う会でもあるのではないかな、と思います。

 

是非、感謝の気持ちが伝わる素敵な言葉で挨拶をまとめ、恩師と共に過ごした日々を胸にしまい、新たな一歩を踏み出しましょう!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

三春の滝桜2018年の見頃と開花状況は?地図住所とアクセス方法

いよいよ花見シーズンの到来ですね。春の楽しみとしては、最大のイベントといってもいいでしょう。そこで、

記事を読む

2019年は成田山で初詣!混雑時間、元旦の混み具合は?

2018年の初詣に成田山新勝寺へ行こうと計画されている方必見です。成田山新勝寺といえば毎年約300万

記事を読む

神宮花火大会の穴場スポット2018。明治公園の場所取りの時間は?

東京三大花火大会というのをご存知でしょうか?隅田川花火大会、東京湾大華火祭、そしてもう一つが今回ご紹

記事を読む

箕郷梅林みさと梅まつり2019年の開花状況。場所とアクセス方法

花見といえば桜ですが、たまには気分を変えて梅の花でお花見なんていかがでしょうか。  

記事を読む

花粉症の目薬で市販薬の選び方。コンタクトをしている際の注意点

つらい花粉症の季節。鼻の症状はもちろんですが、目のかゆみも辛いものですよね。病院で目薬を処方して貰う

記事を読む

香典返しの相場とマナー。時期と品物。会社へのお返しは必要か?

経験のない事は、誰しも初めては分からないもの。みなさんは香典返しの相場やマナーをご存知でしょうか。

記事を読む

じゃばらの花粉症の効果は?ジュースやサプリメントで対策しよう

花粉症で長年お悩みの方は、何かいいものはないか?常に色々な対策情報にアンテナを張っているかと思います

記事を読む

トリックオアトリートの意味と由来。ハロウィンの合言葉で返事は?

ここ数年、ハロウィンの季節になると、関連商品がたくさん売り出されるようになり、ハロウィンパーティーや

記事を読む

2019年の干支。来年は何?順番の理由と由来。簡単な覚え方とは?

そろそろ来年の年賀状の話を聞いたり、店頭でカレンダーやスケジュール帳などを見つけると、もうこんな時期

記事を読む

インフルエンザの予防接種の効果と有効期間。副作用と子供の間隔

毎年冬になると、インフルエンザの流行による学級閉鎖などのニュースを耳にしますね。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑