*

年末の挨拶文例。お客様から友人まで使える年末のあいさつ

年末になると挨拶回りに忙しいもの。取引先やお客様、会社の上司へ今年一年のお付き合いや、お買い上げなどについてのお礼を述べます。

 

また、新しい年も変わらぬお付き合いを、とご愛顧を願う挨拶状を出します。そこで今回は、

●取引先へのご挨拶
●お客様への場合
●上司の場合
●最後に

こちらで、年末のご挨拶について少し書いていこうと思います。

 

SPONSORED LINK

 

取引先へのご挨拶は?

年末のご挨拶は、直接会って伝えることが一番とされます。

 

その際は、

今年一年お仕事をご一緒させていただき、誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

 

ということを、仕事のお話を含めながら伝えることが望ましいでしょう。

 

例えば、

お目にかかれるのは本日が年内最後になります。
一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

 

という挨拶になります。

 

 

しかし、どうしても都合がつかない場合、文書での挨拶文も必要になってきますね。

 

まず、「拝啓」「敬具」と、頭語と結語としてセットで使います。次に続けるのは、「貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます」という決まり文句です。「貴社」を「皆様」もありますね。

 

 

また、「ご清栄のことと」は「ご清祥」という書き方も良く使われます。また、他にも定番化している文章もあります。

 

例えば、

・本年中は格別のお引き立てを賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます
・来年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます
・来年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます
・来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます

 

などです。

 

年末の挨拶で使える文例です。あいさつは失礼のないよう、しっかりと行いましょう。

 

お客様へのあいさつ文例

お客様への挨拶状は、年末年始の営業日と一緒にお伝えするものが一般的です。

 

文例の一部として、

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
年末年始の営業日を下記のとおりご案内申し上げます。
 
なお、12月○日は○時をもちまして業務を終了する予定でございます。
甚だ勝手ではございますが何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
 
本年中の御愛顧に心より御礼申し上げますとともに、
来年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

 

この下に、年末年始の営業日営業時間などを記入してお出しする定番の文章になります。

 

SPONSORED LINK

 

また、接客業などの方は、年末にいらっしゃったお客様にご挨拶されますよね。

 

そちらは、

・今年一年ありがとうございました
・良いお年をお迎えください

 

などと、会話の流れの中でさりげなく伝えると良いでしょう。

 

2

 

上司への挨拶なら?

上司など社内の方への年末の挨拶は、可能な限り直接行いましょう。

 

ただ、そこまで仰々しいものは必要なく、年末最終日などに、

今年一年お世話になりました。良いお年をお迎えください

 

と、一言だけでも十分です。

 

また、メールで友人への挨拶も、

今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

 

など、親しい相手でも一言送ると印象が変わります。

 

年賀メールなど送る予定でも、年末に一通このようなメールで挨拶してみてもいいのではないでしょうか?

4

 

最後に

取引先やお客様に挨拶状など送る際は、12月20日以降~27日前くらいが良いでしょう。

 

取引先の方などは直接会ってご挨拶する場合は、この期間の中で上手くアポイントメントを取り、ご迷惑にならないようなご挨拶を心がけましょう。

 

まず、お世話になりましたという気持ちと、来年もまたよろしくお願いしますという気持ちを、形式的なことだけではなく伝えられたら良いですね。

 

【関連記事】

年末の挨拶を英語で伝えよう!使えるあいさつの例文

 

こちらの記事では、年末の挨拶を英語で行う場合に役立つ例文や気をつけたいマナーなどを詳しくまとめています。ぜひ、読んでみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

初夢はいつ見る夢なの?いつからいつまでの夢か?

新しい年を迎えて、誰しもが今年はいい年になる様に願うのが普通ですよね。まるで、見た夢で今年の運命が左

記事を読む

結婚式でストールの巻き方、結び方。色と素材選び。マナーについて

20代~30代になると、友達の結婚式に招待される機会がどうしても増えてきますね。何を着ていこうか、髪

記事を読む

クリスマスデート東京プラン!昼から行くスポットとイルミネーション

東京都内でクリスマスデートをすることになったら、みなさんはどんな所に行きたくなりますか。ショッピング

記事を読む

老け顔の男の特徴と原因は?似合う髪形など改善して若返りしよう!

最近は男性もお肌のお手入れをしたり、エステへ行ったりとずいぶん見た目に気を遣うようになってきましたね

記事を読む

スマホ年賀状アプリで作り方。自宅で印刷は可能?デザインの作成方法

最近は、年賀状もアプリで作る時代になりましたね。年賀状を手書きする人も少ないんでしょうね。 &nb

記事を読む

大学の夏休み期間。2018年はいつからいつまで?過ごし方の体験記

大学に入って初めての夏休み!期待いっぱいですが、わからないことで一杯ですよね。いつから始まるの?秋ま

記事を読む

冬至かぼちゃとゆず湯の由来。2018年はいつ?食べ物の風習の違い

一年のうちで、最も昼の時間が短い日を“冬至(とうじ)”と言います。   この冬至の日は

記事を読む

クリスマスの意味とは?子どもにツリーやケーキの由来を簡単に伝える

クリスマスは、大人にとっても子どもにとっても楽しみなイベントですよね。   毎年、何気

記事を読む

お歳暮の時期はいつからいつまで?のしの書き方。喪中の場合とマナー

12月に入ると、デパートはお歳暮の時期の贈り物を選ぶ方で混雑していますよね。最近では、お歳暮もインタ

記事を読む

確定申告の医療費控除で明細書の書き方。交通費や治療内容の内訳は?

毎年、だいたい2月16日から確定申告の受付が開始されます。確定申告は、給与収入が2,000万円以上の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑