年末の挨拶文例。お客様から友人まで使える年末のあいさつ
年末になるとご挨拶回りに忙しいもの。取引先やお客様、会社の上司へ今年一年のお付き合いや、お買い上げなどについてのお礼を述べます。
また、新しい年も変わらぬお付き合いを、とご愛顧を願う挨拶状を出します。そこで今回は、
●取引先へのご挨拶
●お客様への場合
●上司の場合
●最後に
こちらで、年末のご挨拶について少し書いていこうと思います。
SPONSORED LINK
取引先へのご挨拶は?
年末のご挨拶は、直接会って伝えることが一番とされます。
その際は、
来年もどうぞよろしくお願いします。
ということを、仕事のお話を含めながら伝えることが望ましいでしょう。
例えば、
一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
という挨拶になります。
しかし、どうしても都合がつかない場合、文書での挨拶文も必要になってきますね。
まず、「拝啓」「敬具」と、頭語と結語としてセットで使います。次に続けるのは、「貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます」という決まり文句です。「貴社」を「皆様」もありますね。
また、「ご清栄のことと」は「ご清祥」という書き方も良く使われます。また、他にも定番化している文章もあります。
例えば、
・来年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます
・来年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます
・来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます
などです。
お客様へのあいさつ文例
お客様への挨拶状は、年末年始の営業日と一緒にお伝えするものが一般的です。
文例の一部として、
年末年始の営業日を下記のとおりご案内申し上げます。
なお、12月○日は○時をもちまして業務を終了する予定でございます。
甚だ勝手ではございますが何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
本年中の御愛顧に心より御礼申し上げますとともに、
来年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。
この下に、年末年始の営業日、営業時間などを記入してお出しする定番の文章になります。
SPONSORED LINK
また、接客業などの方は、年末にいらっしゃったお客様にご挨拶されますよね。
そちらは、
・良いお年をお迎えください
などと、会話の流れの中でさりげなく伝えると良いでしょう。
上司への挨拶なら?
上司など社内の方への年末の挨拶は、可能な限り直接行いましょう。
ただ、そこまで仰々しいものは必要なく、年末最終日などに、
と、一言だけでも十分です。
また、メールで友人への挨拶も、
良いお年をお迎えください。
など、親しい相手でも一言送ると印象が変わります。
年賀メールなど送る予定でも、年末に一通このようなメールで挨拶してみてもいいのではないでしょうか?
最後に
取引先やお客様に挨拶状など送る際は、12月20日以降~27日前くらいが良いでしょう。
取引先の方などは直接会ってご挨拶する場合は、この期間の中で上手くアポイントメントを取り、ご迷惑にならないようなご挨拶を心がけましょう。
まず、お世話になりましたという気持ちと、来年もまたよろしくお願いしますという気持ちを、形式的なことだけではなく伝えられたら良いですね。
【関連記事】
こちらの記事では、年末の挨拶を英語で行う場合に役立つ例文や気をつけたいマナーなどを詳しくまとめています。ぜひ、読んでみてください。
SPONSORED LINK
おすすめトピック(広告含む)
関連記事
-
花粉症メガネの効果はある?ない?対策法とおすすめメガネの選び方
くしゃみ・鼻水・目のカユミなど、ツライ花粉症の対策は何が有効?毎年花粉症に悩む私にとって、花粉の飛び
-
結婚式の服装女性編。始めて出席する場合の服装選び方とマナー
結婚式の服装は花嫁より目立ってはいけないというのが基本。 でもそれ以外にも細かいマ
-
大晦日の意味と由来。大掃除やそばを食べる理由は?漢字のナゾと意味
クリスマスが終わると、駆け足で新年の準備に追われてしまいますよね。大掃除や買い出しやお節料理の準備で
-
2019年の初詣。東京のおすすめランキングと混雑状況
今年も残すところ、あとわずか。時間の経つのは本当に早いものですね!新年と聞いて思いつく事の一つに初詣
-
クリスマスプレゼントの予算はいくら?彼氏や彼女。子供の平均相場
クリスマスが近づいてくると、いくつになってもワクワクしませんか。子供の頃は本当にサンタクロースがいる
-
年賀状はいつまでに出す?元旦に届く期限。返事はいつまで出すか?
12月に入ると、そろそろ年賀状の準備をしないと…と気持ちが焦ってきますよね。皆さんは、家で手作り派で
-
鶴岡八幡宮の初詣。2019年の混雑状況と空いてる時間帯
鎌倉のシンボルとされる鶴岡八幡宮。その歴史は、鎌倉幕府を開いた源頼朝公が、由比ヶ浜辺の八幡宮を現在の
-
修善寺の梅まつり2019に行こう!梅林の開花状況と見どころ
春の訪れを告げる梅の開花情報がニュースから聞こえてくると、行ってみたくなる梅まつり。
-
多摩川花火大会の打ち上げ場所。2018穴場スポットと場所取り時間
そろそろ夏服にシフトしだした今日この頃。口にするものも自然と冷たいものが増えだしていませんか?そんな
-
神奈川新聞花火大会2018。穴場と見どころ。場所取りのコツは?
夏は各地でたくさんの花火大会が開かれますが、中でも神奈川新聞花火大会は、関東最大級の直径480mに及