*

年末の挨拶文例。お客様から友人まで使える年末のあいさつ

年末になると挨拶回りに忙しいもの。取引先やお客様、会社の上司へ今年一年のお付き合いや、お買い上げなどについてのお礼を述べます。

 

また、新しい年も変わらぬお付き合いを、とご愛顧を願う挨拶状を出します。そこで今回は、

●取引先へのご挨拶
●お客様への場合
●上司の場合
●最後に

こちらで、年末のご挨拶について少し書いていこうと思います。

 

SPONSORED LINK

 

取引先へのご挨拶は?

年末のご挨拶は、直接会って伝えることが一番とされます。

 

その際は、

今年一年お仕事をご一緒させていただき、誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

 

ということを、仕事のお話を含めながら伝えることが望ましいでしょう。

 

例えば、

お目にかかれるのは本日が年内最後になります。
一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

 

という挨拶になります。

 

 

しかし、どうしても都合がつかない場合、文書での挨拶文も必要になってきますね。

 

まず、「拝啓」「敬具」と、頭語と結語としてセットで使います。次に続けるのは、「貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます」という決まり文句です。「貴社」を「皆様」もありますね。

 

 

また、「ご清栄のことと」は「ご清祥」という書き方も良く使われます。また、他にも定番化している文章もあります。

 

例えば、

・本年中は格別のお引き立てを賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます
・来年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます
・来年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます
・来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます

 

などです。

 

年末の挨拶で使える文例です。あいさつは失礼のないよう、しっかりと行いましょう。

 

お客様へのあいさつ文例

お客様への挨拶状は、年末年始の営業日と一緒にお伝えするものが一般的です。

 

文例の一部として、

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
年末年始の営業日を下記のとおりご案内申し上げます。
 
なお、12月○日は○時をもちまして業務を終了する予定でございます。
甚だ勝手ではございますが何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
 
本年中の御愛顧に心より御礼申し上げますとともに、
来年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

 

この下に、年末年始の営業日営業時間などを記入してお出しする定番の文章になります。

 

SPONSORED LINK

 

また、接客業などの方は、年末にいらっしゃったお客様にご挨拶されますよね。

 

そちらは、

・今年一年ありがとうございました
・良いお年をお迎えください

 

などと、会話の流れの中でさりげなく伝えると良いでしょう。

 

2

 

上司への挨拶なら?

上司など社内の方への年末の挨拶は、可能な限り直接行いましょう。

 

ただ、そこまで仰々しいものは必要なく、年末最終日などに、

今年一年お世話になりました。良いお年をお迎えください

 

と、一言だけでも十分です。

 

また、メールで友人への挨拶も、

今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

 

など、親しい相手でも一言送ると印象が変わります。

 

年賀メールなど送る予定でも、年末に一通このようなメールで挨拶してみてもいいのではないでしょうか?

4

 

最後に

取引先やお客様に挨拶状など送る際は、12月20日以降~27日前くらいが良いでしょう。

 

取引先の方などは直接会ってご挨拶する場合は、この期間の中で上手くアポイントメントを取り、ご迷惑にならないようなご挨拶を心がけましょう。

 

まず、お世話になりましたという気持ちと、来年もまたよろしくお願いしますという気持ちを、形式的なことだけではなく伝えられたら良いですね。

 

【関連記事】

年末の挨拶を英語で伝えよう!使えるあいさつの例文

 

こちらの記事では、年末の挨拶を英語で行う場合に役立つ例文や気をつけたいマナーなどを詳しくまとめています。ぜひ、読んでみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

窓掃除を簡単に!ワイパーの使い方。新聞の利用方法。道具のおすすめ。

キレイに磨かれた窓っていいですよね。清々しい気分になります。   私はひどく汚してしま

記事を読む

多摩川花火大会の打ち上げ場所。2018穴場スポットと場所取り時間

そろそろ夏服にシフトしだした今日この頃。口にするものも自然と冷たいものが増えだしていませんか?そんな

記事を読む

新入社員の挨拶はどうする?例文と好感度を上げる一言とは?

この時期になると社会人になった日の事を思い出すことがあって。   新しい環境で自己紹介

記事を読む

神奈川新聞花火大会2018。穴場と見どころ。場所取りのコツは?

夏は各地でたくさんの花火大会が開かれますが、中でも神奈川新聞花火大会は、関東最大級の直径480mに及

記事を読む

赤ちゃんの脱水症状の症状とは?母乳だけでいいの?対処と予防

最近は電気料金の値上げに加えて、夏がどんどん暑くなっていますね。   大人でも注意しな

記事を読む

ハロウィンを折り紙で飾ろう!かぼちゃの折り方と立体的な作り方

ハロウィンの季節。お子さんのいるご家庭では、部屋に飾りつけしたり、ハロウィンパーティーをするところも

記事を読む

文化祭の出し物で面白い企画は?ステージや教室別。高校で人気

高校の文化祭、みなさんはどんな思い出がありますか?大変だけど、中学校に比べて自由度が高い分、楽しい思

記事を読む

熱海花火大会2018。宿泊で部屋から見える宿。お薦めホテルと旅館

年中通して花火大会が行われている熱海。国内外からたくさんの観光客が訪れることで有名ですが、やっぱり夏

記事を読む

ハロウィンの仮装の衣装は通販が安い!ゾンビやディズニーが格安

ハロウィンというと、最近仮装パーティーや仮装パレードなどで盛り上がるイベントが増えてきましたよね。

記事を読む

加齢臭の原因。どんな臭い?女性にもあるの?年齢は何歳から臭う

加齢と共に気になってくるのが加齢臭。自分では気がついていなくても、周囲の人に臭いと思われていないか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑