*

結婚式の服装女性編。始めて出席する場合の服装選び方とマナー

結婚式の服装は花嫁より目立ってはいけないというのが基本。

 

でもそれ以外にも細かいマナーがあるのをご存知でしょうか。

 

●結婚式の服装はどんなものがいいか?
●NGな服装とマナーについて
●おすすめのコーディネイトは?

 

今回はこれら、結婚式の女性の服装についてまとめていきます。参考にしてみて下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

結婚式の服装はどんなものがいいか?

基本的な結婚式での女性の服装は、普段着のワンピースではなく、パーティドレスになります。

 

発表会に着るような派手なロングドレスや、品のないお水系のドレスは避けましょう。

 

結婚式に出席する際の女性の服装は、マナーを守って参列しましょう。

 

また合わせるアクセサリーはパールのものかばんは小ぶりのパーティバッグ靴はパンプスが基本的な服装になります。

 

 

NGな服装とマナーについて

●白いドレスはNG

白は花嫁の色ですから、白いドレスは絶対に避けましょう

 

また、ベージュやシルバー系、淡い色のドレスはカメラのフラッシュで白く見えてしまうことも多いですから、こちらも出来るだけ避けた方が無難です。

 

 

●花嫁のカラードレスと同じ色のドレスは避ける

花嫁がお色直しなどでカラードレスを着用する場合は、事前に確認して同じ色のドレスにならないように配慮しましょう

 

 

●全身黒っぽい服装は避ける

黒いドレスに、合わせる小物も全て黒…となると、喪服を連想させますから、結婚式の場ではNGです。

 

黒いドレスを着るのであれば、明るい色のボレロやストールを羽織る、バッグや靴などの色も明るい色のものを合わせるようにしましょう。

 

SPONSORED LINK

 

●露出の多いドレスはNG

結婚式や昼の披露宴では、ひざ丈10cm以上のミニ丈や、胸元が大きく開いたドレス、深すぎるスリットの入ったドレスは避けましょう。

 

ただし、レストランウェディングのようなカジュアルな披露宴や夜の披露宴では肩を出した服装でもOKです。

 

 

●ファー素材のドレスは避ける

毛皮や革素材のものは「殺生」を連想させることから、結婚式にはふさわしくないといわれています。

 

また、食事中に毛皮の毛やほこりが飛び散って料理の中に落ちたり、口の中に入ってしまう可能性があり、不衛生だからという理由もあります。

 

 

●着物以外の民族衣装は避ける

日本人であれば、日本の結婚式で着用する民族衣装は着物にしておきましょう。

 

着物以外の他国の民族衣装を着ると仮装パーティのようで周囲から浮いてしまって悪目立ちする可能性が高いです。

 

 

●足元のマナーにも注意

基本は、ベージュのナチュラルストッキングにヒール5cm以上のパンプスです。黒タイツ、カラータイツ、網タイツ、素足はNGですので避けましょう。

 

また靴は、ブーツ、カジュアルなサンダル、つま先やかかとの見えるミュールはNGですし、ヒールの低い靴やヒールが太い靴もカジュアル過ぎて正式な場には合いません。

 

 

●バッグは大きすぎないものを

たとえ高価なブランド物だったとしてもビジネスなどで持ち歩く大きめのバッグは披露宴にはふさわしくありませんから、パーティ用の小さめのバッグを用意するようにしましょう。

 

 

●香水はNG

きつい香水は正式な場にはふさわしくありませんし、食事の時など周囲の迷惑ですから使用するのは避けましょう。

 

wedding_woman_dresscode_001

 

おすすめのコーディネイトは?

エレガントなデザインのワンピースやスーツに、アクセサリーやコサージュを合わせて華やかさを加えましょう。

 

黒のドレスを着ていく方が多いですが、周囲と被ることも多いですからカラードレスに白や淡い色のボレロを羽織るなどすると上品な雰囲気になりますのでオススメです。

 

ネイビーのドレスであれば、上品で大人っぽい雰囲気になりますので年代を選ばずに着ることが出来ます。

 

 

また、ピンクのドレスでも、20代であれば発色のキレイなラズベリーピンク30代であれば肌になじむベージュピンク40代ではほんのり上品な色合いの桜ピンクと、年代に合わせて色味を変えれば可愛らしく着こなすことが出来ますのでオススメです。

 

wedding_woman_dresscode_002

 

いかがでしたでしょうか。

 

【関連記事】

結婚式でストールの巻き方、結び方。色と素材選び。マナーについて

結婚式の二次会で着る服装。女性編。おすすめのコーデとNGマナー

 

結婚式の服装のマナーは知っているようで知らないことも多いです。

 

しっかりと確認して、当日恥ずかしい思いをしないようにしてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

布団の湿気対策。フローリング床に布団を敷いた際のカビ、湿気取り

湿気の多い梅雨、気になる場所は沢山ありますよね?皆さん、お布団の湿気対策ってどうされてますか?直接肌

記事を読む

社内メールのマナーで上司宛の書き方。敬称は殿?様?依頼の例文

上司へ社内メールする時、皆さんはきちんとマナーを守れていますか?社内メールのマナーって、なんだか曖昧

記事を読む

湯河原の梅まつり2019。幕山公園の開花状況と見どころは?

梅をただ見るだけじゃなくって、イベントを楽しみたい!温泉も楽しみたい!という方におすすめの、湯河原温

記事を読む

羽子板市2019。時間は何時まで?値段はいくらから?価格の相場

最近、若い女性のなかで歌舞伎がブームになっているとか?   浅草寺境内で毎年行われる羽

記事を読む

クリスマスケーキ人気おすすめランキング2018。東京・大阪有名店

クリスマスと言えば、やっぱりケーキ!最近はコンビニやスーパーでも買えますね。私は毎年ケーキのことを忘

記事を読む

じゃばらの花粉症の効果は?ジュースやサプリメントで対策しよう

花粉症で長年お悩みの方は、何かいいものはないか?常に色々な対策情報にアンテナを張っているかと思います

記事を読む

敬老の日のメッセージ文例。お祝いの言葉をカードで!英語の文例も

今年の敬老の日はいつかご存じですか。 9月15日だった敬老の日は、2003年から9月の第3月曜日と

記事を読む

退職金の計算。相場と平均。中小企業の勤続年数、自己都合では?

会社を退職する時に気になるのが、退職金を貰えるのか?・・・というところですよね。今後の自身の生活に関

記事を読む

2019年は成田山で初詣!混雑時間、元旦の混み具合は?

2018年の初詣に成田山新勝寺へ行こうと計画されている方必見です。成田山新勝寺といえば毎年約300万

記事を読む

節分いわしの由来。食べる理由や意味。地域の違いやいつ食べるか?

節分の時期が近づいてきました。節分といえば、一般的に豆まきを連想されると思います。ですが、地域によっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑