*

結婚式の二次会で着る服装。女性編。おすすめのコーデとNGマナー

初めて結婚式の二次会に御呼ばれした時の事を思い出すと少し笑みがこぼれてきてしまいます。当時の私は仕事をはじめたばかりで式の方には時間の都合上行けなくなってしまって。

 

二次会から参加するね!と言ったものの、結婚式の二次会って何?どんな所?という疑問がぽんぽんと湧いてきて、その疑問が最終的に行きつく先は何を着て行けばいいの?!という焦りに変わりました。

 

女の子にとって服装ってとても大切な物。

 

●二次会におすすめの服装とは?
●靴やアクセサリーは?
●髪型、ヘアアレンジは?
●NGな服や靴。マナーについて

 

今日は結婚式の二次会で着る服装についてお伝えしたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

二次会におすすめの服装とは?

招待状には「平服」という文字。これって普段着ってこと?そう思って普段着で行ってしまったら、きっと顔から火が出る程恥ずかしい想いをしてしまうと思います。

 

実はこの平服は略礼装のこと。

 

略礼装というのはフォーマルだけれど、少しカジュアルな装い。けれど普段着ではないものです。

 

女性の場合は、基本ワンピースドレスもしくはスーツといった2つのスタイルがオススメ。

 

 

二次会の会場がカジュアルなレストランや居酒屋だったとしても服装はこの二つのタイプで行く事をオススメします。

 

そして、新郎新婦よりも目立たない服装を心がけてください。

 

二次会の場合、柄の入ったワンピースはOKです。ふんわりとしたブラウスとスカートの装いも可愛らしくてOK。

 

双方ジャケットかボレロを着用する事をオススメします。

 

 

靴やアクセサリーは?

露出の少ない靴が正装とされている為、靴はつま先の隠れるパンプスを着用してください。

 

そして、ヒールは3cm位のものがオススメ。脚のラインが美しく見え、結婚式というフォーマルな場では細ヒールを選ぶと、よりエレガントな雰囲気を与えます。

 

SPONSORED LINK

 

特別な理由がない限りは少しヒールのあるものを選ぶのがベター。そしてストッキングは必ず肌色の物を着用してください。

 

wedding_dress_hair_002

 

髪型、ヘアアレンジは?

ヘアアレンジはきちんとセットしましょう。カチューシャや大ぶりのアクセサリーを使用するとぐっと華やかになります。

 

wedding_dress_hair_003

 

注意する点は、食べる時に髪をかきあげたりしないようにセットする事。

 

ショートヘアの方もセットをするのを忘れずに。ヘアワックスやアクセサリーを使用する事でぐっと華やかになりますよ。

 

<ヘアアレンジの簡単テクニック動画 【ボブ スタイル編】>

 

<5分でできる!簡単ヘアアレンジ結婚式、二次会およばれに!>

 

NGな服や靴。マナーについて

避けるべき服装白い色の物、露出の高い服です。

 

白は花嫁の色なのでNG、露出の高い服装も避けるようにしてください。

 

そしてジーンズとTシャツという、カジュアル過ぎる服装もNGですし、毛皮やファーを使用した物も避けてください。

 

靴はブーツやミュールはNGです。

 

実はつま先の出ている靴を着用している方が多いのですが実際はNGな事。大切な友人の式なので、失礼のないようにしてくださいね。

 

バックや小物類、靴など、毛皮やファー製品は基本的にNGであると考えてOKです。

 

ストッキングは、派手な柄のものや黒の物はNGとなっています。

 

派手な柄の物は場にそぐわないから。黒のストッキングは、喪服を連想させる為といわれています。

 

夏場の場合、気温も高く暑いかもしれないのですが、生足も避けるべきなのできちんとストッキングを着用してくださいね。

 

そして何より、全身真っ黒の黒ずくめの服装もNGなのできちんとしたトータルコーディネートを考えて式に臨んでください。

 

wedding_dress_hair_004

 

いかがでしたか?今日は二次会での女性の服装についてお話ししました!

 

【関連記事】

結婚式の二次会で着る服装。男性編。スーツ選びとカジュアルマナー

結婚式の服装マナー男性・女性編。アクセサリー他NGタブーまとめ

 

男性と比べると女性は髪のセットから靴までだけでなく、小物やメイクも考えなければなりません。

 

少し大変だけれど、その場にふさわしい服装で行くという事は、新郎新婦への印象を、ぐっとより良い物に高めてくれると思います。

 

守るべきマナーは多くあるけれど1つ1つをクリアすることによって大切な日が一層華やいだものになるのではないのでしょうか。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

トリックオアトリートの意味と由来。ハロウィンの合言葉で返事は?

ここ数年、ハロウィンの季節になると、関連商品がたくさん売り出されるようになり、ハロウィンパーティーや

記事を読む

暑中見舞いの時期と文例。子供から先生。上司への書き方の例文

お中元の御礼や、学生であれば、夏休み期間中に会えない友達や先生に対して送ることの多い暑中見舞いですが

記事を読む

彼氏のバレンタインプレゼント人気ランキング!大学生や高校生なら?

バレンタインが近づくと今年はどんなチョコにしようかとか、プレゼントは何にしようかって悩みますよね。特

記事を読む

冷え性の改善法。対策方法は?漢方からサプリ。ツボほか解消まとめ

女性に多い冷え性の悩み。慢性的に冷えてしまう症状ですが、夏はエアコン、冬は寒さでよりいっそうひどくな

記事を読む

御社と貴社の違い。履歴書やメールでの使い分けは?意味は同じなの?

就職・転職をご予定の方は、面接の準備は万全ですか?履歴書やメールでの書類選考、面接の場で、「御社」や

記事を読む

中学生向け自由研究の簡単テーマ。工作や実験。面白いネタまとめ

小学生の時とは異なり、中学生の自由研究は理科の宿題として出されることが多いですし、その評価が成績に関

記事を読む

宝くじが当たる確率は?年末ジャンボ・big・スクラッチで比較計算

みなさま、唐突ですが「宝くじ」はお好きでしょうか?「宝くじ」を買われたことはありますか? &nbs

記事を読む

紫外線アレルギーの症状とは?顔のかゆみの原因。対策と治療法

「紫外線アレルギー」という言葉をご存知でしょうか? 私の友人にも、これで悩まされている人がいます。

記事を読む

年末の挨拶を英語で伝えよう!使えるあいさつの例文

今年も残すところ僅かとなってきました!年末になるにつれて今年の出来事を振り返ってみたら、新しい友人や

記事を読む

食欲の秋が到来!由来と意味。なぜ食欲が増加する?理由を解明

秋はおいしいものの旬が満載でついつい食欲も増してきてしまいますね。 秋刀魚や栗、マツタケなどがスー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑