*

オフィスの暑さ対策。職場が暑い時に涼しくなるグッズ!節電も可能

こんにちは!マリーです。暑い季節がやってきましたね~!

 

この時期になると、節電のためオフィスのエアコンの温度設定が高めに設定されていることが多くなってきています。

 

それにも関わらず、夏の暑さは年々厳しくなっていることを実感されている方も少なくないのではないでしょうか。職場が暑いとはかどる仕事もままならなかったりしますよね。

 

そこで今回は、

●職場が暑い! 対策法あれこれ
●オフィスが涼しくなる対グッズとは?
●節電しながら暑さをしのぐ方法は?

 

といった内容で、手軽に出来るオフィスの暑さ対策についてご紹介致します。

 

SPONSORED LINK

 

職場が暑い! 対策法あれこれ

窓のブラインドを下ろす

まず窓から日光が入るのを出来る限り遮断するようにします。

 

窓から日光が直接差し込んでくると、たとえ冷房を付けていてもすぐに室温が上がってしまいます。

 

また、エアコンから出た冷気が熱くなっている窓に当たると、窓の熱を吸収してせっかくの冷気の温度が上がってしまいます。

 

余計な電気代がかかる原因にもなりますから、夏の日中は基本的にブラインドを下ろすようにしておきましょう。

 

office_heat_measure_004

 

窓際に観葉植物を置く

窓際に観葉植物を置いておくと、グリーンカーテンの代わりになります。

 

また、殺伐としたオフィスに癒しを与える効果も期待出来ますから、夏のイライラを少し軽減することが出来ます。

 

office_heat_measure_001

 

デスクワークの時はサンダルに履き替える

パンプスは非常に熱がこもりやすく、靴の中で足が蒸れてしまうことも多いです。

 

自分のデスクで仕事をする時には用意したサンダルに履き替えるようにすると、足もとを快適に過ごすことが出来ます。

 

office_heat_measure_006

 

ただし、会議などで席を立つ時には、必ずパンプスに履き替えるように気を付けてくださいね。

 

オフィスの暑さ対策を施して、温度設定を上手にしましょう。

 

オフィスが涼しくなる対グッズとは?

パソコンから出る熱対策をする

オフィスには必ずあるパソコンですが、これの排気熱は実は結構侮れません。

 

また、パソコンが熱くなりすぎると熱暴走を起こしたりしますので、暑い夏は特に気を付けて対策を行いたいところです。

 

office_heat_measure_007

 

使用しているパソコンがラップトップであれば、冷却パッドをパソコンの下に敷きましょう。すのこを置いても効果があります。

 

また、デスクトップであれば、冷却ファンの部分を一度空けて、冷却ファンと通気口の掃除を行うと冷却効率が上がりますので効果的です。

 

office_heat_measure_005

 

ハイブリッドファンを設置する

電気を使用せず、エアコンの風を受けて動くファンが売られています。

 

冷却効率が上がりますし、一カ所にエアコンの風が当たり続けることもなくなりますのでエアコン冷えを防ぐことが出来ます。

 

電気工事が必要ありませんので、手軽に設置出来るところも魅力的な点です。

 

 

節電しながら暑さをしのぐ方法は?

イス用の冷却ジェルマットを使用する

オフィスのイスの座面における冷却ジェルマットが市販されています。

 

使用すると、お尻から太股にかけての熱がこもりやすいポイントの熱を吸収してくれますから、快適に過ごすことが出来ます。

 

また、背もたれ用の冷却ジェルマットも市販されていますが、両方使用すると冷えすぎてしまうことがありますので、背もたれにも使いたい場合は座面のジェルマットを竹やい草などの自然素材で出来たマットを使用することをオススメします。

 

office_heat_measure_008

SPONSORED LINK

 

首回りを冷やす冷却グッズを使用する

首に巻いて体温を下げる冷却グッズが市販されています。保冷剤を使用するものや水の気化熱を利用するものなど、様々なタイプが売られています。

 

ただ、保冷剤を使用するものは、急激に冷えてしまって体に負担がかかることもありますので、気化熱を利用するタイプのものの方が快適に使用出来ると思います。

 

office_heat_measure_009

 

ハッカ油を使用する

ハッカ油を薄めてスプレーボトルに入れておき、暑くなってきたら首回りに軽くスプレーするだけで、かなりの冷却効果を感じることが出来ます。

 

ハッカ油には消臭効果殺菌効果もありますので、気になる臭い対策にも使用出来ます。

 

ハッカ油のスプレーはオフィスだけではなく、寝苦しい夜にも手軽に使用することが出来ますから、1本作っておくと便利です。

 

office_heat_measure_002

 

いかがでしたでしょうか。電気料金がどんどん値上がりしている昨今は、電気料金のかからないエコな冷却グッズを利用して暑い夏を乗り切ってくださいね。

 

【関連記事】

暑さ対策。窓の場合は?シートやスプレー、フィルムで断熱。快適に

 

最近は色々な種類のものが売られていますし、値段もそこまで高くないものが多いですから、オフィスの暑さにお悩みの方は一度売り場をのぞいてみてはいかがでしょうか。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

勝山左義長まつり2019。どんど焼きのスケジュールは?

お祭りにも様々ありますが、中には火を使うものや、音楽を奏でるもの、など様々です。普段身近にあるものだ

記事を読む

ボジョレーヌーボー解禁日2018年はいつ?意味はなぜ?英語なら

ワイン通でなくても、「ボジョレーヌーボー」は誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか? &nb

記事を読む

風邪で風呂に入ると熱は下がる?入り方と温度設定。うつることは?

風邪を引いた時、薬を飲んで治す人は多くいますが、まれに「熱いお風呂に入れば治る」という人もいます。こ

記事を読む

花粉症の薬の副作用とは?妊娠中や授乳中への影響。種類と強さ比較

鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどの症状に悩まされる花粉症。花粉症になると、夜も寝つきにくくなり、体調も

記事を読む

結婚式の服装で男性のおしゃれ術。友人の式で着ていくスーツ選び

友人の結婚式に呼ばれたのは良いものの、どんな服装をしていったらよいのか分からない…。  

記事を読む

退職金に税金は掛かる?所得税の税率。住民税の計算方法と納付

会社を辞めて退職金をもらったは良いけれど、退職金に税金はかかるの?・・・という疑問をお持ちの方も少な

記事を読む

住吉大社の初詣2019。混雑状況と空いている時間は?

毎年200万人以上が訪れる関西屈指のスポット、住吉大社。広い敷地内には30以上の社があり、その全てに

記事を読む

交通安全週間は罰金が2倍になる?取り締まりを回避するには?

「狭い日本 そんなに急いでどこへ行く」などの交通安全スローガンを耳にしたことがある方も多いのではない

記事を読む

蚊取り線香の効果とは?赤ちゃんや妊婦に害が心配。犬や猫には?

夏の風物詩といえば蚊取り線香ですね。窓を開けて寝るような季節になってきたら、蚊取り線香を使い出すご家

記事を読む

五月人形の飾り方。いつから飾る?場所と方角。しまう時期とは?

もうすぐゴールデンウィークですね。この時期になると、昔は鯉のぼりが飾られているお家をちらほら見かけま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑