*

新入社員のスーツ。女性は何着用意する?好かれるスーツは?

まずは、数々の戦火をくぐり抜け、この春晴れて新社会人として一歩を踏み出すみなさん。おめでとうございます!

 

ですが、入社が決まった!となったらそうぼんやりもしていられませんよね。

 

スーツで出勤しなければならない職場は多くあります。ですが、スーツ選びというと、特に女性のみなさんはあまりイメージがわかないのではないでしょうか…。

 

●スーツは何色がいい?
●スーツを選ぶ際のポイントは?
●何着用意すればいい?
●リクルートスーツは使える?

 

今回、新入社員のスーツの選び方を少しご紹介します。

 

SPONSORED LINK

 

スーツは何色がいい?

まず、スーツの色ですが、黒や紺などの暗めの色が無難です。またはダークグレーなども良いでしょう。初めに揃えるなら、濃い色のスーツがオススメです。

 

 

4月に入社しますので、その2ヶ月先というともう夏の装いも考えなければならなくなりますから、ベージュや白などのジャケットなどは、その都度買い足す方が無難です。

 

女性は特に、季節やその年に合わせたものというのが重要にもなってくるので、初めに一気に揃えすぎなくても大丈夫です。

 

また、インナーはあまり派手なブラウスも避けましょう。最初はリクルートスーツのイメージで大丈夫でしょう。その職種にもよりますので一概には言えませんが、なるべく白や薄い色のインナーが良いですね。

 

 

そして、どの職種にも言えますが胸元の空きすぎたブラウスやインナーは避けましょう。

 

靴は、仕事用にはカツカツと大きな音のする靴はいけません。ヒールのあるパンプスでもあまり音のしないものを選びましょう。最初は黒などがやはり無難です。

 

 

スーツを選ぶ際のポイントは?

社会人として学生時代のようにはいかないのは、「会社のイメージを個人が作ってしまう」ということですよね。

 

新社会人として身だしなみの基本

  • 清潔感がある
  • 相手に不快感を与えない
  • 相手に親しみやすい印象や好感を持たれやすい
  • 新入社員らしい格好
  • 若々しさ

 

 ですね。

 

清潔感や相手に好印象をもたれるために、というのはわかりやすいですが、「新入社員らしい」というと漠然としていてわかりにくいですよね。また、「若々しさ」なんて言われても…とか(笑)

 

SPONSORED LINK

 

これは、ある程度「きちんとした格好」をする、ということですね。

 

新入社員として、先輩方のようにくだけた着こなしをしたり、化粧も好きなようにしたり…だと、反感を買う原因にもなりかねません。

 

また、スカートもあまり短いものはNGです。スーツ選びの際、スカート丈は少し膝が出る程度が目安です。背の高めな女性はトールサイズや少し長めのものを意識しましょう。

 

また、スカート丈についてあまり悩むようでしたら、パンツスーツも良いでしょう。大体目安として、安いものでセットで1万円から、一般的には2万~5万くらいで購入できます。

 

 

動画はリクルートスーツの選び方ですが、新入社員として選ぶ際は、同じような基準で選んで良いでしょう。

 

 

何着用意すればいい?

最初は2着ほど新しく用意すれば困ることはあまりないでしょう。

 

1着しか買わずに毎日同じものを着ていく、というのは避けましょう。色々な方面からあまり良い印象はもらえません。ですが、衣替えの季節も近いですし、何より服装だけにかまけている、なんてイメージもごめんですよね。

 

入社から1ヶ月もすればゴールデンウィークですので、その頃には会社の先輩方から着こなし方を盗んで、自分なりのおしゃれもしてみたいところですね。

 

インナーはなるべく一週間分くらいは用意しておいた方が良いでしょう。

 

洗濯やアイロンがけなど、色々やること覚えることが特に多い新入社員には毎日だと苦痛です。まとめて洗えるように、気持ち多めに準備しておけば安心ですね。

 

安心というと、ストッキングも多めに準備しておいた方が良いですよね。こちらは、持ち歩く用も含めて1週間分だとちょっと心もとないですね。できれば2週間分くらい準備しておきましょう。

 

特にストッキングは消耗品だと理解しておきましょう。

 

1

 

リクルートスーツは使える?

気になるのは、就活のときに使ったリクルートスーツ。あまり汚れてもいないし、まだまだパリっとしてる。・・・これを使わない手はないですよね!

 

就活の時のように、学生っぽくならないようインナーなどで変化をつけて着用しましょう。

 

新しいスーツを2着購入し、就活時のリクルートスーツも使えれば、最低3着での着まわしができますので大変心強いですよね。

 

1

 

女性は特に、身だしなみや服装を見られています。服装だけではなく、髪型・メイク・爪なども何気なくチェックされるものです。

 

【関連記事】

新入社員のスーツの色と選び方。男性は何着必要?おすすめは?

五月病とは?原因とチェック方法。症状の治し方。予防方法はある?

 

会社の一員だということを、新入社員でも肝に銘じ、社会人として恥ずかしくない、華美な装飾を控えた大人な服装を心がけましょう。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

七五三で親の服装。母親はスーツ、着物?ママの髪型。妊婦なら

七五三と言えば、お子さんの成長に感謝しご加護をお祈りする儀式ですね。 主役はあくまでもお子さんです

記事を読む

大倉山公園の梅まつり2019。梅林の開花状況と見どころは何?

まだまだ寒い日が続いていますが、そろそろ各地で梅まつりが始まるようです。寒さの中でも美しく花開く梅。

記事を読む

エアコンフィルターの車の交換時期は?掃除方法と交換費用の目安

この時期になると、車を運転している人は、エアコンをオンにする人も多いはず。   そこで

記事を読む

ヘルパンギーナの症状。大人は感染する?治療と食事。登園の目安

夏風邪ってなぜひくのでしょう?私は、梅雨時に風邪をひいてしまいました。 38度以上の熱が出て、いつ

記事を読む

オフィスの暑さ対策。職場が暑い時に涼しくなるグッズ!節電も可能

こんにちは!マリーです。暑い季節がやってきましたね~!   この時期になると、節電のた

記事を読む

湯島天神で初詣。アクセス方法は?元旦の混み具合と混雑を避けるコツ

雄略天皇2年(458年)に創建したと伝えられている、湯島天神。菅原道真が祀るこの神社は、学問の神様と

記事を読む

知恩院の除夜の鐘で並ぶ時間は?混雑と待ち時間。試し撞き2018

皆さん、京都にある知恩院ってご存知ですか?桜や紅葉の名所としても有名ですが、除夜の鐘もとても有名です

記事を読む

トリックオアトリートの意味と由来。ハロウィンの合言葉で返事は?

ここ数年、ハロウィンの季節になると、関連商品がたくさん売り出されるようになり、ハロウィンパーティーや

記事を読む

じゃばらの花粉症の効果は?ジュースやサプリメントで対策しよう

花粉症で長年お悩みの方は、何かいいものはないか?常に色々な対策情報にアンテナを張っているかと思います

記事を読む

インフルエンザで学級閉鎖になる基準は?期間中の外出や習い事

インフルエンザが流行しているニュースを見ると、まず心配になるのは子供の学校の事。学級閉鎖になっている

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑