*

2018年の春休み期間。小学校や中学・高校。大学はいつから休み?

いよいよ今年度も残すところわずかとなりました。小学生や中学生、高校生、大学生のみなさんは三学期が終われば、春休みへ入ります。あっという間の一年と感じる人もいれば、長かった一年と感じる人もいたと思います。

 

そこで今回は、春休みの期間について色々と調べて、まとめてみました。春休みの過ごし方などもご紹介しますので、何もすることがないと思っていた人は、是非、参考にしてくださいね。

 

●公立の小学校・中学校。期間はいつからいつまで?
●高校の春休みの時期。公立と私立では?
●大学生の春休みの期間。平成30(2018)年はいつ頃?

 

これを機に、充実した春休みを過ごして、新学年を迎えましょう。

 

SPONSORED LINK

 

公立の小学校・中学校。期間はいつからいつまで?

まず初めに、公立小学校・中学校の春休みの期間についてです。

 

基本的には、小学校から中学、中学から高校へと進級する場合は、その他の小学生・中学生の学年より早く休みが始まります。

 

春休み期間。小学校や中学・高校。大学はいつから休み?

 

具体的な日程については地方自治によってまちまちで、おおよその目安が3月下旬以降(おおよそ25日前後)です。

 

ところが、○○市では、△△日で、□□市では◇◇日というように、市町村ごとの小学校・中学校をまとめていますので、同一の市町村に住んでいる場合は、学校が異なっていても、日付は同じということになります。

 

先ほども申しましたように、小学校から中学へ、中学から高校への進学の場合は、上記の日数よりも10日前後早いと思われます。私の住んでいる地元でも、概ねこういった形に収まっています。

 

 

そこで、春休みの小・中学生の春休みの過ごし方の例を一つ上げておきますね。

 

小学校・中学校の春休みは、ディズニーランドに行かれる方も多いようですが、春休み期間中の平日を利用したり、春休みのお得なパスポート利用で、ぐんとTDLが楽しめると思います。

 

是非、この機会に足を運んでみてくださいね。

 

2016_spring_vacation_001

 

高校の春休みの時期。公立と私立では?

次に高校の春休みの時期についてですが、こちらも公立の小学校・中学校と同様で、この日だと定まっているわけではありません

 

高校こそ、私立・公立に関わらず、学校によってまちまちです。

 

2016_spring_vacation_005

 

これは、地元の高校を何校か列挙してみると、みんなばらつきがありました。

こちらもおおよそ、3月下旬(25日前後)となっているようです。

 

SPONSORED LINK

 

高校生の場合は学校に許可をもらって、この短期間だけバイトに勤しむなんてこともあると思います。

 

また、大学進学を控えている高3生は免許取得しようと教習所なんかにも通っていると思いますが、正直なところすぐに車を使うとかでなければ、この3月期は一番込んでいる時期なので避けたほうがいいと思います。

 

 

教習所に通うのは、夏休みがベストです。ちょうど、また長い休みとなり時間もありますので。

 

また、3月は寒さもまだ残るので、マニュアルで車を運転しているときに出だしは、寒くてやりづらかったことを私自身記憶しています。

 

2016_spring_vacation_006

 

大学生の春休みの期間。平成30(2018)年はいつ頃?

大学生の春休みの期間は、小・中・高校生とは違い、長期休暇になりますね。

 

大学生の場合、私立や国公立に関わらず、後期の授業がすべて終了した後の定期テストを終えれば、春休みが待ち構えています。

 

2016_spring_vacation_007

 

つまり、後期の授業は早いところで1月末には終わり、2月初旬には定期テストで、中旬以降は4月の始業式までと、大体1月末~4月初旬までのおよそ2ヶ月近くも休みということになり、今年(28年)も同様のことがいえます。

 

これを書いていて、私も大学時代に戻りたいなんて思ってしましました。社会人になるとなかなか長期休みは取れないので、学生のうちに遊べるだけ遊んでおいたほうがいいでと思います。

 

 

個人的な感想ですが…特に、長期の休みであり、この時期の旅行は案外安く行けるので、春休みを利用した旅行計画を立てるのもグッドですね。

 

また、3月のTOEIC試験に向けて、短期間の学習に充てるなんてことを自分の場合はしていたりもしました。

 

2016_spring_vacation_003

 

まとめ

各年代で、春休みの過ごし方がだいぶ違ってくると思います。小学校から中学校への過ごし方は一律して同じでも良いと感じましたが、高校生や大学生になれば、過ごし方も学年によって、様々なものが考えられますね。

 

【関連記事】

冬休みの期間2017-2018。公立の小学校や中学校。高校はいつから?

 

この機会に、みなさんも春休みの過ごし方を少し考え、変化をつけてみてはどうでしょうか。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

郵便局ゴールデンウィークの営業、窓口は?ATM引出しは可能?

もうすぐゴールデンウィークですね。もう連休の予定は立てましたか?人によっては大型連休の方もいらっしゃ

記事を読む

引越し不用品、粗大ゴミ処分方法。買取や引取で廃棄するコツ

この時期は卒業、入学、就職、転勤・・・そうです、引っ越しのシーズンです!わたしも進学や就職、結婚など

記事を読む

ハロウィンリースを手作りで!100均で簡単に。折り紙での作り方

最近は日本でもハロウィンのイベントが多く行われるようになってきましたね。仮装して、いつもと違う自分に

記事を読む

布団のカビ落とし方。マットレスのカビ除去。フローリングの予防対策

こんにちは!マリーです。 フローリングにお布団を敷いていたら、ついつい敷きっぱなしにしてし

記事を読む

産休の期間はどれくらい?いつからとるか?公務員と入社後の場合

仕事をしている女性が妊娠を考えた時に気になるのは、 一体いつ頃から産休をとることが出来るのか?

記事を読む

明治神宮で七五三。予約受付方法と初穂料の金額。混雑状況は?

秋といえば、小さなお子さんを持つご家庭では、七五三詣を考える方もいらっしゃいますよね。 七

記事を読む

エアコンの水漏れ原因。ドレンホースの掃除方法。修理料金の相場

桜の季節も過ぎ去り、新緑の眩しい季節になりました。最近は日差しも強く、少し外を出歩くだけで汗ばんでし

記事を読む

バレンタイン義理チョコの相場。会社、職場の上司や同僚への金額

みなさんは職場での義理チョコはどうされてますか?禁止されている職場もあるようなのですが、周りが配るな

記事を読む

パスポートの住所変更は必要?手続きはどこの窓口で行う?

この時期、引っ越し準備で大忙しの方も多いのではないでしょうか? 引っ越しの回数とともに多く

記事を読む

風邪を予防する食べ物。ひかない食事レシピとは?ビタミンCの効果

寒い冬の季節だけでなく夏も疲れがたまると、風邪をひきやすくなりますね。 風邪予防には、何が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑