*

2018年の春休み期間。小学校や中学・高校。大学はいつから休み?

いよいよ今年度も残すところわずかとなりました。小学生や中学生、高校生、大学生のみなさんは三学期が終われば、春休みへ入ります。あっという間の一年と感じる人もいれば、長かった一年と感じる人もいたと思います。

 

そこで今回は、春休みの期間について色々と調べて、まとめてみました。春休みの過ごし方などもご紹介しますので、何もすることがないと思っていた人は、是非、参考にしてくださいね。

 

●公立の小学校・中学校。期間はいつからいつまで?
●高校の春休みの時期。公立と私立では?
●大学生の春休みの期間。平成30(2018)年はいつ頃?

 

これを機に、充実した春休みを過ごして、新学年を迎えましょう。

 

SPONSORED LINK

 

公立の小学校・中学校。期間はいつからいつまで?

まず初めに、公立小学校・中学校の春休みの期間についてです。

 

基本的には、小学校から中学、中学から高校へと進級する場合は、その他の小学生・中学生の学年より早く休みが始まります。

 

春休み期間。小学校や中学・高校。大学はいつから休み?

 

具体的な日程については地方自治によってまちまちで、おおよその目安が3月下旬以降(おおよそ25日前後)です。

 

ところが、○○市では、△△日で、□□市では◇◇日というように、市町村ごとの小学校・中学校をまとめていますので、同一の市町村に住んでいる場合は、学校が異なっていても、日付は同じということになります。

 

先ほども申しましたように、小学校から中学へ、中学から高校への進学の場合は、上記の日数よりも10日前後早いと思われます。私の住んでいる地元でも、概ねこういった形に収まっています。

 

 

そこで、春休みの小・中学生の春休みの過ごし方の例を一つ上げておきますね。

 

小学校・中学校の春休みは、ディズニーランドに行かれる方も多いようですが、春休み期間中の平日を利用したり、春休みのお得なパスポート利用で、ぐんとTDLが楽しめると思います。

 

是非、この機会に足を運んでみてくださいね。

 

2016_spring_vacation_001

 

高校の春休みの時期。公立と私立では?

次に高校の春休みの時期についてですが、こちらも公立の小学校・中学校と同様で、この日だと定まっているわけではありません

 

高校こそ、私立・公立に関わらず、学校によってまちまちです。

 

2016_spring_vacation_005

 

これは、地元の高校を何校か列挙してみると、みんなばらつきがありました。

こちらもおおよそ、3月下旬(25日前後)となっているようです。

 

SPONSORED LINK

 

高校生の場合は学校に許可をもらって、この短期間だけバイトに勤しむなんてこともあると思います。

 

また、大学進学を控えている高3生は免許取得しようと教習所なんかにも通っていると思いますが、正直なところすぐに車を使うとかでなければ、この3月期は一番込んでいる時期なので避けたほうがいいと思います。

 

 

教習所に通うのは、夏休みがベストです。ちょうど、また長い休みとなり時間もありますので。

 

また、3月は寒さもまだ残るので、マニュアルで車を運転しているときに出だしは、寒くてやりづらかったことを私自身記憶しています。

 

2016_spring_vacation_006

 

大学生の春休みの期間。平成30(2018)年はいつ頃?

大学生の春休みの期間は、小・中・高校生とは違い、長期休暇になりますね。

 

大学生の場合、私立や国公立に関わらず、後期の授業がすべて終了した後の定期テストを終えれば、春休みが待ち構えています。

 

2016_spring_vacation_007

 

つまり、後期の授業は早いところで1月末には終わり、2月初旬には定期テストで、中旬以降は4月の始業式までと、大体1月末~4月初旬までのおよそ2ヶ月近くも休みということになり、今年(28年)も同様のことがいえます。

 

これを書いていて、私も大学時代に戻りたいなんて思ってしましました。社会人になるとなかなか長期休みは取れないので、学生のうちに遊べるだけ遊んでおいたほうがいいでと思います。

 

 

個人的な感想ですが…特に、長期の休みであり、この時期の旅行は案外安く行けるので、春休みを利用した旅行計画を立てるのもグッドですね。

 

また、3月のTOEIC試験に向けて、短期間の学習に充てるなんてことを自分の場合はしていたりもしました。

 

2016_spring_vacation_003

 

まとめ

各年代で、春休みの過ごし方がだいぶ違ってくると思います。小学校から中学校への過ごし方は一律して同じでも良いと感じましたが、高校生や大学生になれば、過ごし方も学年によって、様々なものが考えられますね。

 

【関連記事】

冬休みの期間2017-2018。公立の小学校や中学校。高校はいつから?

 

この機会に、みなさんも春休みの過ごし方を少し考え、変化をつけてみてはどうでしょうか。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

新年会で締めの挨拶は何を言えばいい?手締めのやり方

新年会などの宴会には、締めのご挨拶がつきものです。なかなか自分で行う機会はないかもしれませんが、万が

記事を読む

猫の夏の暑さ対策。留守番や一人暮らしの対処法。夏バテの症状とは?

最近、猫を飼う一人暮らしの女性が増えています。猫は、犬のようにうるさくないし、何よりも人間のように、

記事を読む

エアコンフィルターの車の交換時期は?掃除方法と交換費用の目安

この時期になると、車を運転している人は、エアコンをオンにする人も多いはず。 そこで今回は、

記事を読む

七五三のお参りの時間帯。仏滅の日はまずい?普段着でお参りは?

我が子の大事なイベント、七五三。毎年11月15日と日にちが決まっていますが、写真の早撮りなどに気を取

記事を読む

出産育児一時金の直接支払制度の方法と書き方。里帰りの場合は?

前回、出産育児一時金の制度についてご紹介しました。 ですが、後から支払われるといっても、 高額な

記事を読む

神奈川新聞花火大会2016。穴場と見どころ。場所取りのコツは?

夏は各地でたくさんの花火大会が開かれますが、中でも神奈川新聞花火大会は、関東最大級の直径480mに及

記事を読む

青森ねぶた祭り2018。宿泊で穴場ホテル3選。座敷席おすすめは?

夏の東北最大の祭りと言っても過言ではない「青森のねぶた祭り」。   奈良時代に中国から

記事を読む

水筒、ステンレスボトルの洗い方のコツ。茶渋を簡単に落とす方法

マリーです。最近はマイボトルを持参して、お茶を飲む人が増えていると聞きます。保育園、幼稚園でも毎日お

記事を読む

大阪天満宮の初詣2018年。空いてる時間帯と混雑状況は?

今年はどこの初詣にお参りに行こうか?悩まれる方も多いのではないでしょうか。   せっか

記事を読む

2018年スギ花粉の時期。ピークはいつまで?杉花粉の終わり期間

冬が嫌いな訳でなくても、寒い冬が終りを迎え、春の到来を感じると嬉しくなるものですよね?ですが、春とい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑