*

福男選び2019はいつ?歴史と参加方法。走る距離とコース攻略法

いよいよ新年がスタートしました。そこで今回は、福男選びという催し物について調べてみました。

 

これまでに、みなさんも、テレビ等で目にした方が多いのではないかと思いますが、まさに福を自らつかむレースです。今年の福をつかむという元を担ぐものとして、年々、参加人口も増えているようです。

 

そこで今回のトピックは、西宮神社や福男選びの概要を中心に、以下のようにまとめてみました。

 

●西宮神社の福男選びとは?歴史と場所について
●2019年はいつ?参加するには?人数と資格。抽選について
●距離は何m?コースの解説と最新攻略法!
●福男選びの賞品・景品は何がもらえるの?

 

男性のみなさん、是非一度、西宮神社の福男をつかんでみましょう。

 

SPONSORED LINK

 

西宮神社の福男選びとは?歴史と場所について

西宮神社は兵庫県西宮市にある神社です。全国の恵比寿社の総本社で、中世以降、漁業者や商業者の信仰があついとされている(出典:大辞泉)神社だそうです。所在地は下記を参照してください。

 

【西宮神社】

住所:〒662-0974 兵庫県西宮市社家町1-17

電話:0798-33-0321

 

 

さて、西宮神社の大まかな情報は以上にしておきたいと思います。肝心の福男選びについて、これからご紹介します。

 

まず、毎年日にちが決まっているようです。1月10日が毎年恒例かつ、時間も午前6時と決まっています。

 

088058

福男選びというものは、表大門が6時に開かれ、そこから参拝者は230m離れた本殿へ「走り参り」なるものをする神事のようです。これは、江戸時代頃から行われてきているという説があるようですが、定かではないみたいです。

 

ですが、伝統行事であることは言うまでもありません。

 

公式サイトにて今年の情報も更新されていくと思いますので、そちらも参考になさってみてくださいね。

 

●えびす宮総本社 西宮神社 公式サイト
http://nishinomiya-ebisu.com/

 

 

2019年はいつ?参加するには?人数と資格。抽選について

さて2019年の開催日程ですが、すでに記述した通り、2019年1月10日(木)となります。参加人数は、抽選受付が先着1,500名で、実際に走れる人数は、258名(倍率でいうと、5.81…倍)だそうです。

 

また、この258名は最前列108名と、それに後続する150名になっているようです。

 

SPONSORED LINK

 

参加資格は特にないようですが、毎年の参加人数が多いため抽選になっているらしく、また、その抽選には一応審査があるようです。

 

それは、服装規定です。

一応というか、ご参拝が本来の目的であるため、それにそぐわない服装はNGということです。サンダルなどは言わずもがなですよ。

 

fukuotoko_2016_003

 

距離は何m?コースの解説と最新攻略法!

そこで、距離はどれくらいかと言いますと、これもすでに書きましたが、表大門(赤い門)から本殿までのおよそ230mだそうです。これは学校のトラック1周分ぐらいで、コースもそれほど複雑ではないようです。

 

ただ、焦ってつまずいたり、壁にぶつかったりしないように注意したほうがいいみたいです。

 

最新攻略法として調べてみて言えることは、全部を全速力で走ることは避けたほうがいいということです。なにしろ、カーブが三か所あり、一つ目は緩やかですが、二つ目三つめは、急なのでそれに備えてながした走りがいいようです。

 

 

また、石畳は早朝で湿度も高いため滑りやすいので、靴の底が擦り減っていないものがいいようです。

 

さらに、参考タイムとして、100mを11秒台で走るような人が多くいるということなので、それなりに速さに自身がないと一着で到着するのは不可能のようですよ。

 

 

福男選びの賞品・景品は何がもらえるの?

福男に選ばれるのは、1番だけでなく、1着~3着の人が福男に選ばれます。もちろん、順位によってもらえるものは変わってきます。

 

以下は、公式サイトより引用してみました。

 

一番福:えびす様の御木像(大)、えべっさんの酒菰樽、えべっさんの米1俵、半被
二番福:えびす様の御木像(小)、えべっさんの米1俵(60kg)、半被
三番福:えびす様の御金像、八喜鯛(焼き鯛)、半被

 

そして、先着5,000名の参拝者には、開門神事参拝之証を無料で配布するようです。また、福男3人による鏡開きが行われた後には、参加者に御神酒が振る舞われます。

 

fukuotoko_2016_002
出典元:http://nishinomiya-ebisu.com/

 

以上、福男選びに真剣になるあまり、けがなどしたら本末転倒だと思います。今年一年、いい年であるように、福男選びに躍起になり過ぎないよう注意して下さい。

 

それにしても、副賞の「えびす様の像」って縁起はいいと思いますが、その後の処分どうするのと思うのは私だけでしょうか?

 

【関連記事】

西宮神社の初詣2019。混雑時間と期間はいつまで?屋台の出店情報

 

西宮神社は初詣にも人気の神社です。こちらの記事では、そんな西宮神社の2019年の初詣期間や混雑・屋台情報などをまとめていますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

結婚式の服装。親族として式に参列する場合。男性、女性のマナー

親族として結婚式に出席する場合は、友人や同僚などの結婚式にゲストとして出席する場合と、マナーに多少の

記事を読む

昭和の日の由来とは?いつから始まった?みどりの日との違い

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日が長くなってきて春の気配を感じるようになってきました。計画的な

記事を読む

出産手当金の申請。退職後にもらうには?扶養に入った場合と計算方法

出産手当金とは、出産で休業する場合の無給期間を支えるための制度で、加入している健康保険組合から支給さ

記事を読む

郵便局への転居届に必要なもの。いつから出す?ネット申込方法

春は新しいスタートの季節。新生活のために引越しをする方も多いのではないでしょうか。  

記事を読む

結婚式ソングに合う邦楽・洋楽。入場から披露宴BGM、感動の曲は?

特別に思い入れのある曲がある場合ならすんなり決まる結婚式のBGMですが、そうではないと決めかねてしま

記事を読む

越生梅林の開花状況2019。気になる梅まつりの見ごろはいつ?

気温もだんだんと暖かくなってきて早春を感じるようになると、どこかへふらっとお散歩に出かけたくなります

記事を読む

2019年の尾鷲ヤーヤ祭りに行こう!垢離掻きとは?日程とまとめ

奇祭って聞いた事ありますか?私の友人の住む町には、奇祭と呼ばれる少し変わったお祭りがあるんだけれど、

記事を読む

丸かぶり寿司2019年の方角は?美味しい食べ方とは?

丸かぶり寿司という名称は、関西圏の方であれば耳慣れた言葉かもしれませんが、それ以外の地域に住まわれて

記事を読む

幼稚園と保育園の違いとは?料金はどっちが安い?費用ほか比較まとめ

お子さんのいる人にとって、自分の子どもの預かり先を幼稚園・保育園のどちらにするか本当に悩みどころだと

記事を読む

干し芋のカロリーとダイエット効果について。食べ過ぎると太るのか?

干し芋といえば、甘くて高カロリー。美味しくて大好きだけど、ダイエット中には向かないなぁ…と思っている

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑