*

西宮神社の初詣2018。混雑時間と期間はいつまで?屋台の出店情報

初詣どこにしようかと迷っている人も多いと思います。基本的には、みさなん、地元の神社に行くことと思います。ですが、たまには足を延ばして遠くへ行ってみるのもいいですね。

 

そこで今回は、西宮神社の初詣について調べてみました。今回のトピックは、以下の通りとなります。

 

●西宮神社の初詣。アクセス方法と駐車場について
●初詣の営業時間。参拝はいつまで?期間について
●参拝人数と混雑状況の予測。人手が空くのは?
●西宮神社の初詣にはどんな屋台が出店しているの?

 

これを機に、みなさんも初詣の場所を考え直してみるのもいいかと思います。

 

SPONSORED LINK

 

西宮神社の初詣。アクセス方法と駐車場について

まず、アクセスについてです。電車の場合阪神電鉄西宮駅えびす口より南へ徒歩5分となります。さらに、JRさくら夙川駅より徒歩8分でも着くようです。

 

駐車場についてですが、100台無料であるのですが、12月31日~1月3日、1月8日~11日は使用できません

 

なにしろ、三が日だけで人の入りが、50万人を超えると言われており、9~11日の十日えびすにいたっては、100万人と言われているようです。こうしたことを鑑みて、公共交通機関の利用が必須であることは言うまでもないでしょう。

 

西宮神社の初詣2016。混雑時間と期間はいつまで?屋台の出店情報

 

西宮神社の基本情報は下記を参考にしてみてください。

西宮神社

住所:兵庫県西宮市社家町1-17

電話:0798-33-0321

 

 

 

firstvisittoshrine_nishinomiya_002

 

初詣の営業時間。参拝はいつまで?期間について

初詣の営業時間は9:00~17:00となっていますが、詳しくは公式HPを見てもらえれば良いと思います。

 

参拝はいつまで、という決まりはないようですが、営業時間外は当然だめですので、営業時間内であれば、いつでも良いということになります。

 

ただし、人の入りが多いのは、三が日と十日えびすということになります。期間としては、小正月までの参拝が望ましいと思います。また、この三が日や十日えびすにおいては、露店がおよそ300あまりはひしめきあっているようです。

 

82274f44dea188d89907ddd181a156e0_s

 

参拝人数と混雑状況の予測。人手が空くのは?

参加人数と混雑状況についてですが、先ほどもすでに述べたように、延べ人数は、三が日の3日間で50万人、十日えびすの三日間では、100万人ということです。

 

人手が空くのは、このことを考慮すると、三が日がねらい目ということになります。

 

517f21cee358a2e6b7c65f828a1dbd06_s

 

意外にも、初詣は混雑していません、というのが調べてみてわかったことです。

 

境内は、大変混雑が予想されるので、それなりの覚悟と時間に余裕を持って行くようにしましょう。

 

 

西宮神社の初詣にはどんな屋台が出店しているの?

屋台に関しては、行列のできる屋台がいくつもある、有名店が軒を連ねているようです。例えば、ベビーカステラを売っているお店だけで、何店舗も行列ができているようです。神戸のお店や、大阪のお店など様々あるようです。

 

また、300店舗以上もあるということですから、地方のローカルな食べ物を売っている屋台もあるようです。その例が、宮崎名物「肉巻きおにぎり」や、加山の「ひるぜん焼そば」などがその例です。

 

また、食べ物だけでなく、ゲーム系も多数存在しているみたいです。

 

そして、面白いものとして、えべっさんにあやかって米を売っているところや、ヒョウタンを売っているところなどもあるようですよ。

 

firstvisittovshrine_nishinomiya_003

 

初詣でこれだけの規模のものは、そうそうありません。ですので、私も、時間に余裕があれば、是非、足を運びたいと思います。みなさんも今年度は足を運んでみてみましょう。

 

【関連記事】

初詣にお参りしたい京都の縁結び神社。恋愛力を上げるお寺は?

 

こちらの記事では京都で初詣におすすめな神社を紹介しています。京都には多くのオススメ神社がありますが、中でも縁結びの神社にスポットをあててまとめていますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

クリスマスソングの定番とは?洋楽から邦楽の名曲まとめ

今冬ダウンロードするならこれだ!クリスマスソング定番ベスト!!ラジオからクリスマスソングが流れる季節

記事を読む

低温やけどのかゆみや水ぶくれ治療法。カイロや湯たんぽ対処法

寒くなってくると、お布団の中に湯たんぽを入れる方もいらっしゃるのではないのでしょうか?私が子供を産ん

記事を読む

お風呂換気扇の掃除方法。シロッコファンの外し方からカビ取りまで。

寒くなってきますと、お掃除がだんだん辛くなってきませんか?特に、水回りとか冬場のお風呂掃除ちょっと苦

記事を読む

2018年は成田山で初詣!混雑時間、元旦の混み具合は?

2018年の初詣に成田山新勝寺へ行こうと計画されている方必見です。成田山新勝寺といえば毎年約300万

記事を読む

青春18きっぷの期間は?値段や使い方。年齢と金券ショップ入手法

お出かけや旅行が楽しい季節になりましたね。みなさんは、連休や夏休みの計画は立てていますか。 

記事を読む

送別会で送る側の挨拶例文。転勤・異動・退職、上司・後輩への言葉

春は別れと出会いの季節。職場に置いてもそれは同じで、送別会の季節ですよね。そこで今日は、送別会での挨

記事を読む

節分のイラスト無料素材。かわいい鬼や豆まきのフリー画像まとめ

節分のイラストで無料素材やかわいい素材をお探しの方に必見!!私もよく使っている無料素材や画像をご紹介

記事を読む

浴衣の着付け男性編。帯の結び方。兵児帯のアレンジを簡単に!

最近は少しずつですが、浴衣姿の男性を見かけることも多くなってきましたね。いろんなブランドが季節になる

記事を読む

市川市民納涼花火大会の穴場2018。場所取りは何時からが良い?

東京都江戸川区で開催される江戸川区花火大会。それと日を同じくして開催されるのがこの市川市民納涼花火大

記事を読む

湯島天神で初詣。アクセス方法は?元旦の混み具合と混雑を避けるコツ

雄略天皇2年(458年)に創建したと伝えられている、湯島天神。菅原道真が祀るこの神社は、学問の神様と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑