年男年女とは?年齢と意味。厄年が重なる場合は?節分の豆まきの由来
新年を迎えたということで、今回は年男・年女についてよく耳にするので、こちらについて調べてみました。
厄年とは異なるので、年男・年女=厄年の人と思っていた人もいるかもしれません。ですが、調べてみて意外な事実もわかりましたので、そういったところも、みなさんにお伝えできたらと思います。
そこで、今回のトピックは以下の通りです。
●年男とは?縁起は良いの?意味について
●年男2019年は何歳?平成31年の早見表と運勢
●厄年との違い。重なったら結婚や出産は控える?
●節分の豆まきを年男、年女が行う由来とは?
これを機に、みなさんも、年男・年女をちゃんと知らない人に教えてあげましょう。
SPONSORED LINK
年男とは?縁起は良いの?意味について
まずは、意味からいきたいと思います。
年男というのは、生まれ年の干支に当たる年がまわって来た年が年男ということだそうです。つまり、12年に一度やってくるということになります。ですので、厄年とは何ら関係はないそうです。
ただし、厄年とかぶる年(男性なら満61歳)があるようです。
また、縁起が良いかというと、一概には言えないようですが、その年の「年神様」のご加護を他の干支の人よりも多く享受できるわけですので、良いものと言えそうです。
ただ、先ほども書いたように、厄年と重なる年齢(満61歳)があるので、「良いもの」とは受け止められない場合もありそうです。
しかし、厄年自体、悪い事が起こる年ではなく、人生の転機が訪れる、産みの苦しみのような年という意味みたいですので、悪い意味でもないようです。
年男2019年は何歳?平成31年の早見表と運勢
さて、今年(2019年)の年男は亥年のあなたです。何歳かと言えば、もちろん12年に一度ですから、12歳・24歳・36歳…と12の倍数の年に当たるわけです。
そして、干支で言えば亥年となります。
そこで、亥年に関する言い伝えがあるそうですが、結構、有名なものでは、「猪突猛進」ですね!この言葉のとおり、熱心でしっかりと自分を持っていて一本芯が通っており、裏表がなく、物事をやり遂げる力があると言われているようです。
つまり、運勢的には良いものと考えられます。ただし、凶であるという説もあるので、一概には言えないようです。
SPONSORED LINK
厄年との違い。重なったら結婚や出産は控える?
厄年との大きな違いは、災厄が多く降りかかる年が厄年であるということで、その年齢は、男性の場合は、数え年で25歳、42歳、61歳、女性の場合は19歳、33歳、37歳と言った具合です。
これをもとに、先ほどの年男の早見表を見れば、25歳や37歳、61歳は厄年と重なる場合もあるということになりますね。
重なったら結婚や出産を控えるべきかというと、これも科学的根拠のない言い伝えであるがゆえ、それを信じるも信じないも、みなさん自身の問題だと思われます。
ただ、私の周りや知人でも、厄年の時は、何かとも問題を抱えているケースが多いのも事実です。
また安産祈願という意味では、戌の日に行うことが有名ですので、自分の干支が当てはまっているのかも、関連があるのかも、って個人的には思います。
節分の豆まきを年男、年女が行う由来とは?
節分では、年男・年女(元来は年男のみ)が豆を撒く習慣があるそうです。よく節分時期になると、ワイドショーで、芸能人の方が豆まきをしているシーンをよく目にすると思いますが、現在は寺社の行事でよく見られるようです。
邪気を祓い、福を入れるという意味である節分は、年男・年女がするのではなく、厄年の人がするもののようです。
ただ、年男=正月行事の斎主であるようなので、年男の人がやるようになったのが一般的なようです。
年男・年女について、私人もすごく勉強させてもらいました。ただ、昔からの習わし(風習)だったりもするので、どれを信じていいのか?わからない部分が多かったと思います。
ですので、自分の地元に伝わる伝統に従うべきなのかなと、個人的に思うような気がしてなりません。信じるも信じないも、みなさん自身の身に委ねます。
【関連記事】
節分の豆を食べる数と理由とは?豆まきの種類。残りのリメイクレシピ
ところで、節分の由来をご存知ですか?こちらの記事では、節分の由来や食べる豆の数など詳しくまとめています。合わせてお読みになってくださいね。
SPONSORED LINK
おすすめトピック(広告含む)
関連記事
-
-
夏フェスの持ち物リスト。サマソニ、野外フェスの必需品と便利グッズ
夏だ!サマーだ!音楽ライブだ!全国各地で夏になると野外フェスが開催されますね。夏フェスは炎天下の中な
-
-
卒園式の保護者代表の挨拶。例文で使える文章とポイントを解説!
季節が冬から春に向かうと、あちこちで卒園や卒業と言った言葉が聞えてきます。殊に卒園は、お子さんにとっ
-
-
花粉症の治療。舌下免疫療法とレーザーの費用。東京ほか病院おすすめ
花粉の季節になると、鼻水やくしゃみ・咳、目のカユミなどの症状に日本人の約3割が悩まされるそうです。
-
-
送別会の進行方法、流れはどうする?準備の方法は?
送別会の季節、幹事を任されて困った!…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。送別会というとなん
-
-
文化の日とは?11月3日の由来と意味を子どもに説明するなら?
11月3日は「文化の日」です。ここで1つの疑問が浮かびます。「文化の日」とは、一体何をする日なのでし
-
-
伏見稲荷大社の初詣2019年。混雑状況、混み具合は?
伏見稲荷大社とは、その名の通り「おいなりさま」の総本山!稲荷神社といえば、耳に馴染みのある神様ですよ
-
-
退職願・辞表の書き方。退職届との違いは?例文と理由の具体的例も
私たちが社会人として生活していく中で、季節や状況にあった「文書」を作成することは少なくありません。
-
-
中学生向け自由研究の簡単テーマ。工作や実験。面白いネタまとめ
小学生の時とは異なり、中学生の自由研究は理科の宿題として出されることが多いですし、その評価が成績に関
-
-
地震対策グッズ。家具の転倒防止は?食器棚や冷蔵庫。水槽まで
地震大国などと言われる日本ですが、神戸や東北の大きな地震は日本の広範囲に渡って揺れました。地震の体験
-
-
河口湖の紅葉まつり2018。もみじ回廊の見頃は?混雑と渋滞情報
富士五湖の一つとして有名な河口湖は、紅葉の絶景スポットとしても人気の高い場所です。ゆっくりと時間を過