年男年女とは?年齢と意味。厄年が重なる場合は?節分の豆まきの由来
新年を迎えたということで、今回は年男・年女についてよく耳にするので、こちらについて調べてみました。
厄年とは異なるので、年男・年女=厄年の人と思っていた人もいるかもしれません。ですが、調べてみて意外な事実もわかりましたので、そういったところも、みなさんにお伝えできたらと思います。
そこで、今回のトピックは以下の通りです。
●年男とは?縁起は良いの?意味について
●年男2019年は何歳?平成31年の早見表と運勢
●厄年との違い。重なったら結婚や出産は控える?
●節分の豆まきを年男、年女が行う由来とは?
これを機に、みなさんも、年男・年女をちゃんと知らない人に教えてあげましょう。
SPONSORED LINK
年男とは?縁起は良いの?意味について
まずは、意味からいきたいと思います。
年男というのは、生まれ年の干支に当たる年がまわって来た年が年男ということだそうです。つまり、12年に一度やってくるということになります。ですので、厄年とは何ら関係はないそうです。
ただし、厄年とかぶる年(男性なら満61歳)があるようです。
また、縁起が良いかというと、一概には言えないようですが、その年の「年神様」のご加護を他の干支の人よりも多く享受できるわけですので、良いものと言えそうです。
ただ、先ほども書いたように、厄年と重なる年齢(満61歳)があるので、「良いもの」とは受け止められない場合もありそうです。
しかし、厄年自体、悪い事が起こる年ではなく、人生の転機が訪れる、産みの苦しみのような年という意味みたいですので、悪い意味でもないようです。
年男2019年は何歳?平成31年の早見表と運勢
さて、今年(2019年)の年男は亥年のあなたです。何歳かと言えば、もちろん12年に一度ですから、12歳・24歳・36歳…と12の倍数の年に当たるわけです。
そして、干支で言えば亥年となります。
そこで、亥年に関する言い伝えがあるそうですが、結構、有名なものでは、「猪突猛進」ですね!この言葉のとおり、熱心でしっかりと自分を持っていて一本芯が通っており、裏表がなく、物事をやり遂げる力があると言われているようです。
つまり、運勢的には良いものと考えられます。ただし、凶であるという説もあるので、一概には言えないようです。
SPONSORED LINK
厄年との違い。重なったら結婚や出産は控える?
厄年との大きな違いは、災厄が多く降りかかる年が厄年であるということで、その年齢は、男性の場合は、数え年で25歳、42歳、61歳、女性の場合は19歳、33歳、37歳と言った具合です。
これをもとに、先ほどの年男の早見表を見れば、25歳や37歳、61歳は厄年と重なる場合もあるということになりますね。
重なったら結婚や出産を控えるべきかというと、これも科学的根拠のない言い伝えであるがゆえ、それを信じるも信じないも、みなさん自身の問題だと思われます。
ただ、私の周りや知人でも、厄年の時は、何かとも問題を抱えているケースが多いのも事実です。
また安産祈願という意味では、戌の日に行うことが有名ですので、自分の干支が当てはまっているのかも、関連があるのかも、って個人的には思います。
節分の豆まきを年男、年女が行う由来とは?
節分では、年男・年女(元来は年男のみ)が豆を撒く習慣があるそうです。よく節分時期になると、ワイドショーで、芸能人の方が豆まきをしているシーンをよく目にすると思いますが、現在は寺社の行事でよく見られるようです。
邪気を祓い、福を入れるという意味である節分は、年男・年女がするのではなく、厄年の人がするもののようです。
ただ、年男=正月行事の斎主であるようなので、年男の人がやるようになったのが一般的なようです。
年男・年女について、私人もすごく勉強させてもらいました。ただ、昔からの習わし(風習)だったりもするので、どれを信じていいのか?わからない部分が多かったと思います。
ですので、自分の地元に伝わる伝統に従うべきなのかなと、個人的に思うような気がしてなりません。信じるも信じないも、みなさん自身の身に委ねます。
【関連記事】
節分の豆を食べる数と理由とは?豆まきの種類。残りのリメイクレシピ
ところで、節分の由来をご存知ですか?こちらの記事では、節分の由来や食べる豆の数など詳しくまとめています。合わせてお読みになってくださいね。
SPONSORED LINK
おすすめトピック(広告含む)
関連記事
-
-
年末年始の国内旅行。おすすめの格安温泉は?旅館で年越しならここ!
年末年始を旅館などで過ごしたいと思っている方も、いらっしゃると思います。日常の生活からちょっと離れて
-
-
箕郷梅林みさと梅まつり2019年の開花状況。場所とアクセス方法
花見といえば桜ですが、たまには気分を変えて梅の花でお花見なんていかがでしょうか。
-
-
香典返しの相場とマナー。時期と品物。会社へのお返しは必要か?
経験のない事は、誰しも初めては分からないもの。みなさんは香典返しの相場やマナーをご存知でしょうか。
-
-
祇園祭宵山2018!体験者が語る昼間や屋台の楽しみ方とルート紹介
京都の夏を彩る、祇園祭。 京の三大祭のひとつであるこの祇園祭は、丸々1ヵ月に及ぶ長い神事からなるお祭
-
-
異動の挨拶メールで社内や社外の文例。送る側や返信の書き方は?
現在ビジネスにおけるコミュニケーション手段として欠かせないものが「ビジネスメール」です。 &nbs
-
-
卒園式でママの髪型アレンジ画像。簡単なショート、ロング他まとめ
卒園式は、子どもの髪型も三つ編みにしようか、お団子にしようか色々と悩みますが、ママのヘアスタイルもお
-
-
クリスマスイルミネーション東京おすすめランキング!穴場スポットも
クリスマスも近づき、街もライトアップで灯りがともり、街全体が明るさを増しているこの頃だと感じています
-
-
勝毎花火大会2018。場所取りのコツと穴場スポットは?体験談あり
夏と言えば、あなたが連想するものはなんですか?キャンプ、アクティビティ、レジャー、旅行など、想像した
-
-
五山送り火2018。穴場の鑑賞スポットとホテル情報。交通規制は?
お盆が近づいてきました。夏期休暇の予定を立てている人もいるでしょう。今年の夏期休暇は何をしますか?
-
-
クリスマスは教会でミサ!東京や横浜。大阪や名古屋で礼拝おすすめ
今年もいよいよクリスマスシーズン到来です。 そこで今回はクリスマスを一味違った過ご