*

節分の豆を食べる数と理由とは?豆まきの種類。残りのリメイクレシピ

皆さんは節分に豆を食べますか?私も小さい頃から、節分には豆を食べていたので毎年食べているんですが、歳を重ねるにつれて食べる豆の数も増えて、だんだん豆を食べるのが嫌になってきました。

 

途中でいくつ食べたかわからなくなったりして、あいまいになってしまうことも!こんな思いをしながら、なんで毎年毎年食べてしまうんでしょう?しかも、豆って絶対に余りませんか?

 

家族はみんな自分の分だけ食べて、余った豆は私が食べる係みたいになってしまっています。そこで今回は、節分の豆についていろいろと調べてみました。

 

●節分で豆を食べる数はいくつ?食べる理由とは?
●豆の種類は大豆?落花生やピーナッツなど地方で違う?
●残った余りのリメイクレシピ。活用法は?
●節分の豆まとめ

 

このテーマでお届けします。

 

SPONSORED LINK

 

節分で豆を食べる数はいくつ?食べる理由とは?

節分に豆を食べる時、皆さんはどの数を食べていますか?私は小さい頃から、数え年の年齢の数を食べていました。でも、満年齢の数を食べるという方もいらっしゃるようですね。

 

どっちが正しいのか調べてみたんですが、どちらが正しいというわけではないようです。その土地の風習によって満年齢の数か、数え年の年齢の数かが違うようです。

 

もともと豆まきが始まった頃の日本では、数え年で年齢を表すのが一般的でした。数え年は誕生日前であっても、その年になる年齢のことですよね。

 

その頃の風習のままという説や、来年の為に満年齢よりひとつ多く食べる説などがありますが、結局はどちらも間違いではありませんその土地の風習に合わせたり、小さい頃からの風習に合わせて食べると良いですね。

 

節分の豆を食べる数と理由とは?豆まきの種類。残りのリメイクレシピ

 

なぜ節分に豆を食べるか知っていますか?恥ずかしながら、私は疑問にも思ったことがありませんでした。節分とはそういうものだ、としか思ってなかったんですね。

 

節分の豆は邪気を祓うためにまいていました。その豆を食べることで、厄を祓い無病息災を願うという意味があるんです。今は、豆まきは片付けが大変でやらないというご家庭も増えているかもしれませんね。

 

私も豆まきはしませんが、豆だけは必ず買ってきて家族全員に食べさせています。これじゃあ、福が半分になってしまいそうですね。

 

setsubun_mame_004

 

豆の種類は大豆?落花生やピーナッツなど地方で違う?

節分の豆といえば、私の中では大豆しか思い浮かばないんですが、なんと落花生ピーナッツという地域もあるんですね。

 

もともと大豆をまくようになったのは、邪気を祓うためだといわれています。都に出て悪さをする鬼の目をつぶすために、大豆を投げていたそうです。穀物には魔除けの力があるといわれていたので、大豆を使ったそうですよ。

 

SPONSORED LINK

 

多くの地域では今も節分の豆まきは大豆ですが、東北や北海道、北陸や九州では落花生を使用しているそうです。落花生を使うようになったのは、北海道だといわれています。

 

これは、大豆よりも落花生の方が雪の中でも見つけやすくて、拾いやすいことが理由だそうです。たしかに外に向けて投げた豆を、雪の中から拾うのは大変ですもんね。九州では、落花生の産地があるからだそうです。

 

地域によって投げる豆の種類は違っても、厄を祓い無病息災を願う思いは同じですよね。

 

setsubun_mame_005

 

残った余りのリメイクレシピ。活用法は?

余った豆、皆さんどうされていますか?私は毎日ちょっとずつ食べて、なんとか食べきるようにしています。

 

でも、余った豆をリメイクしている方もたくさんいらっしゃるんですね。いくつかリメイクレシピを紹介します。

 

●豆ご飯
 

 
<作り方>
お米1合に対して、豆一握り程を炊飯器で炊くだけです。
豆はそのままでも大丈夫ですが、フライパンで炒ってから炊き込むと香ばしくて美味しくなりますよ!
 
お水の量もいつも通りです。とっても簡単ですよね。

 

 

節分豆でキャラメリゼ
 

<作り方>
1.熱したフライパンに砂糖を入れ、水大さじ1.5を加えます。
2.砂糖がぶくぶくしてきたら、豆を加えて煮詰めます。
3.水気がなくなったら、クッキングペーパーに取り出して冷まします。
 
これだけで、おいしいオヤツに変身します。

 

 

おつまみガーリックバター豆
 

<作り方>
1.バターを溶かしたフライパンに、豆を入れ弱火で煎ります。
2.豆が色づいてきたら塩、青のり、ガーリックパウダーを入れます。
3.塩や青のり、ガーリックパウダーはお好みで調節して下さいね。
 
ビールにも合うおつまみに変身です。

 

他にもたくさんのリメイクレシピがありました。私も節分で余った豆は、今度からはリメイクして美味しくいただこうと思います。

 

setsubun_mame_005

 

節分の豆まとめ

節分の豆は、邪気を祓い無病息災を願うために食べます。食べる豆の数は、数え年の数や満年齢の数と地域によって違いますが、どちらも間違いではありません。

 

豆は大豆を使う地域や、落花生を使う地域があります。余った豆は、リメイクレシピを活用して美味しくいただきましょう。

 

【関連記事】

節分の豆まきの由来。正しいやり方や作法。時期は何時にいつやる?

 

節分の豆について紹介しましたが、お役に立ちましたか?今まで何気なく節分には豆を食べていましたが、無病息災を願うものだと知って、大切にしていきたいなと思いました。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

箱根の紅葉2018年の見ごろ時期は?名所の混雑状況の回避方法

箱根は魅力いっぱいの誰もが知る観光スポットですね。都心からの交通の便も良く、温泉・観光地として高い人

記事を読む

靖国神社の初詣2019年の混雑予想。混み具合と回避のコツ

東京都民の方のみならず、初詣は靖国神社に行こうと計画している方も多いのではないでしょうか? &nb

記事を読む

日光の紅葉の見ごろ時期は?ドライブコースと渋滞時間の予測情報

日光の紅葉もとてもキレイで有名なスポットですよね?特にいろは坂の紅葉はすばらしいです。 私も1度だ

記事を読む

結婚式の服装女性編。始めて出席する場合の服装選び方とマナー

結婚式の服装は花嫁より目立ってはいけないというのが基本。   でもそれ以外にも細かいマ

記事を読む

小松基地航空祭2018。混雑状況と駐車場。撮影ポイントおすすめ!

飛行場での祭りって意外に知らない人が多いと思います。私自身もこの、小松基地航空祭りを調べてみて、改め

記事を読む

インフルエンザの潜伏期間の症状。感染力や期間は?a型とb型まとめ

前回の記事に続いて、今回は、インフルエンザの潜伏期間の症状について調べてみました。感染力や症状、また

記事を読む

加湿器の効果とは?肌や喉の影響。風邪予防に効く?範囲と置き場所

冬が近づくと気になるのが空気の乾燥ですよね。肌もカサカサしてつっぱるし、湿度が下がってインフルエンザ

記事を読む

郵便局での住所変更の手続きで必要なもの。代理でもできるの?

この時期、引っ越し準備で大忙しの方も多いのではないでしょうか。引っ越しの回数とともに多くなっていく荷

記事を読む

丸の内イルミネーション!ディズニーの場所は?隠れミッキーはどこ?

丸の内のイルミネーションは、都内の人気のスポットですね。町の街路樹がイルミネーションで彩られ、シャン

記事を読む

サングラスの選び方。女性に似合うものは?種類や形で見つけよう!

夏といえば、灼熱の太陽!眩しい日差し。 ご存知の方も多いと思いますが、目から入る紫外線は、白内障の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑