*

節分いわしの由来。食べる理由や意味。地域の違いやいつ食べるか?

節分の時期が近づいてきました。節分といえば、一般的に豆まきを連想されると思います。ですが、地域によっては、恵方巻節分イワシなんていうものを思い浮かべる人もいるかもしれません。

 

最近では恵方巻がコンビニ等で展開されるようになり、認知度も全国に知れ渡ったといえます。そこで今回は、馴染みの少ない「節分イワシ」について調べてみました。

 

●節分いわしの由来。食べる理由や意味について
●食べるのは地域や地方で違うの?
●いわしはいつ食べる?食べ方は?
●節分いわし・ヒイラギの飾り方。いつまで飾るの?

 

これを機に、みなさんも節分イワシを実践してみてはいかがでしょうか?

 

SPONSORED LINK

 

節分いわしの由来。食べる理由や意味について

まず始めに、節分イワシとは何かということからです。節分イワシの由来は、邪気を払うためにイワシの頭を門口にさし、主に西日本でイワシを食べる習慣であるということです。

 

●節分いわしの意味
「鰯」の頭を柊(ヒイラギのトゲが鬼の目にささり、家に入れないようにするため)に刺して戸口などに下げて邪気を払い、塩いわしを焼くときの煙で、いわし臭くなった家には鬼(イワシの臭いが嫌い)も寄りつかなくなり、また悪い霊が迷いこむのを防ぐ

 

という意味があります。頭を焼くのは、臭いが強くなるからだそうです。

 

節分いわしの由来。食べる理由や意味。地域の違いやいつ食べるか?

 

 

ちなみに、こんな諺(ことわざ)もあります。

 

鰯の頭も信心から」というもので、意味は、「イワシの頭のようなつまらないものでも信心する人には尊く思われる。物事をかたくなに信じる人を揶揄するときなどにもいう
(大辞泉より)

 

で、先ほど書いた風習に由来しています。

 

イワシを食べる理由は、ざっくり言えば、邪気を追い払うということです。また、イワシの食べ方も多種多様ですし、タウリンやDHA、カルシウムなどの栄養を豊富に含んでいるため、様々な病気予防に効果的です。

 

ですので、みなさんもイワシを食べて邪気を払いましょう。

 

yaikagashi_002

 

食べるのは地域や地方で違うの?

節分イワシでイワシを食べるのは地域や地方で違うのかも気になるところですね。そこで、地域や地方の違いについても調べてみました。

 

私は関東の出身ですが、正直なところ、この記事を書くまで、節分イワシという存在を知りませんでした。つまり、関東では馴染みの薄いものであるということです。実際調べてみると、関西が主流であることが書かれています。

 

SPONSORED LINK

 

節分イワシをかざっているのは関東ではめずらしいですが、見ないわけでもありません。ですが、馴染みがないことは確かです。同じ関東圏に住む友人何人かにも聞いてみましたが、みんな口をそろえて「知らない」と言っていました。

 

特に関西地方でも、奈良ではまだまだ、節分イワシを飾っているのをみかけるようです。それでも、昔ほどは見かけなくなってきているのが現状のようです。

 

yaikagashi_004

 

いわしはいつ食べる?食べ方は?

イワシを食べて邪気を払うことは前にも書きましたが、実際いつ食べればいいのか?ということになると思います。

 

もちろん節分ですので、今年であれば節分(2月3日)になります。恵方巻という方もいるかもしれませんが、今年はイワシ料理を口にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

食べ方については一般的に、焼いて焦げ目のついたいわしの丸干しを、頭から丸かじりするのがよさそうです。これはあくまで、私なりの意見であり、他の食べ方でもいいと思います。

 

ただ、こうした食べ方は節分イワシを作るついでにもなるかもです。

 

 

節分いわし・ヒイラギの飾り方。いつまで飾るの?

節分イワシは玄関や軒先に飾るのが一般的です。鬼が家の中に入ってこれないようにするためです。

 

yaikagashi_001

 

いつまで飾るのかというと、節分(2月3日)から、立春(2月4日)までが最も一般的とされています。ただし、地域によっては、小正月(1月15日)から、節分(2月3日)までの場合もあるようです。

 

また余談ですが、飾り終わった節分イワシ・ヒイラギは紙で包んで塩で清めて捨てるか、神社のどんどん焼きで処分します。地域によっては、そのまま庭に埋めたり、灰になるまで焼いて玄関に盛るなどという方法もあるみたいです。

 

【関連記事】

節分の豆を食べる数と理由とは?豆まきの種類。残りのリメイクレシピ

 

今回は節分に馴染みのないイワシについて調べてみましたが、私も今年はイワシを活用してみようと思います。みなさんも是非、イワシで邪気を払ってみましょう。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

若草山の山焼き2019年の日程。花火見物、撮影スポットの穴場

花火といえば夏の風物詩ですが、冬にも行われている花火大会があることをご存知でしょうか。  

記事を読む

エアコンのフィルター掃除方法。頻度と効果。自動機能付きは必要?

これから梅雨の時期になり、エアコンを使う頻度が増えてくると思います。   エアコン使用

記事を読む

大阪天満宮の初詣2019年。空いてる時間帯と混雑状況は?

今年はどこの初詣にお参りに行こうか?悩まれる方も多いのではないでしょうか。   せっか

記事を読む

諏訪湖花火大会2018!穴場の見やすい場所とおすすめスポット情報

今、諏訪の夏といえば花火です。上諏訪温泉では7月下旬~8月いっぱい毎日15分間、夜風の中で音楽に合わ

記事を読む

調布市花火大会の穴場スポット2018。川崎側の穴場や交通規制は?

映画の街、調布市。そこで開かれる花火大会をご存知でしょうか?映画の街という事で、なんと、映画のテーマ

記事を読む

十五夜の意味を子供に説明するなら?由来とすすきや団子の意味

突然ですが、十五夜のお月見って詳しくどういうものかご存じですか。 私は先日、姪に突然「十五夜って何

記事を読む

東京タワーで初日の出。2019年の混雑状況と混み具合は?

東京タワーは高さ250mの特別展望台の先着80名に限られた特等席!そして、地上150mの大展望台から

記事を読む

読書感想文の書き方。小学生、中学生の例。書き出しと構成は?

長期休みの宿題の定番といえば読書感想文ですが、実際に書こうと思って机に向かってみると、一体何を書いた

記事を読む

小学生の自由研究の書き方とテーマ選び。簡単な工作から実験ネタ

こんにちは!マリーです。子供の長期休みで悩まされる代表的なものに、夏休みの自由研究があります。 &

記事を読む

バレンタイン義理チョコの相場。会社、職場の上司や同僚への金額

みなさんは職場での義理チョコはどうされてますか?禁止されている職場もあるようなのですが、周りが配るな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑