*

潮干狩りの服装と便利な持ち物とは?子供の格好はどうする?

春から初夏にかけての定番のレジャーの1つが潮干狩りですよね。

 

お子さんが居る家庭では、ゴールデンウィークなどの連休に出かけて家族みんなで楽しむということも多いのではないでしょうか。

 

●潮干狩りに最適な服装と格好
●必須の持ち物とあると便利なグッズ
●小さな子どもがいる場合は?

 

今回は、潮干狩りの服装やあると便利な持ち物などをご紹介していきます。

 

SPONSORED LINK

 

潮干狩りに最適な服装と格好

普段着のまま潮干狩りを行うとなると、動きにくかったり汚れてしまったりと、大変な目に遭います。

 

ここでは、潮干狩りに適した服装をご紹介します。

 

帽子

潮干狩りに行く時は、お天気の良い日を選んで行くことになると思います。海辺で長時間外に出て作業することになりますから、熱射病・日射病予防のためにも必ず帽子は持って行くようにしましょう。

 

また、ゴムやひもが付いている帽子だと、風が吹いても飛ばされる心配がありませんので便利です。

 

 

 

長袖の上着

日焼け対策の1つですが、寒い時にちょっと羽織ったりすることも出来ますので、1枚あると便利に使うことが出来ます。

 

安価なレインコートなんかだと防水だしバッチリではないでしょうか。

 

 

長靴

潮干狩りのポイントに行くまでに、貝殻や石などを踏んでしまって怪我をすることがあります。潮干狩りの時は靴を履かないという人でも、怪我防止のために一足持って行くようにしましょう。

 

また、長靴であれば多少のことでは濡れないので便利ですが、要は足元を怪我から守れたらよいわけで、普通の靴や場合によってはビーチサンダルなどでもよいでしょう。

 

 

ゴム手袋

手の日焼け防止や、砂が爪に入るのを防ぐことが出来ます。ただ、気にならない人はなくても問題ありません。

 

 

タオル

日焼け防止や汗対策のために首に巻いておくと、何かと役にたちます。

 

<横浜海の公園・潮干狩り達人01>

 

必須の持ち物とあると便利なグッズ

潮干狩りに行くなら必ず持っていきたいグッズをご紹介します。

 

必須アイテム

・熊手

砂を掘るための必須アイテムです。これがないと砂を掘ることが出来ません。先が尖っているものが掘りやすいのでオススメです。

 

 

・網などの、貝を入れるもの

捕った貝を入れるためのものです。あまり網目の細かすぎるものだと砂が落ちにくいですので、貝が落ちない程度の網目のものが使いやすいです。

 

 

・持ち帰り用の容器

貝を持ち帰る時は海水も一緒に入れて持ち帰ることになります。水が漏れない、蓋付きのバケツなどを用意するようにしましょう。

 

 

・着替え

潮干狩りの後は確実に水に濡れることになりますので、着替えは用意して行きましょう。

 

 

・飲み物や食べ物

外での作業になりますので、しっかりと水分補給出来るようにペットボトル飲料や水筒などを用意していきましょう。

 

また、小腹が減った時のためにちょっとしたお菓子などのつまめるものがあると便利です。お弁当を用意して、潮干狩りの後にみんなで食べるのも楽しいのでオススメです。

 

 

・ゴミ袋

自分で出したゴミは持ち帰るのがマナーですので、忘れないように。また、濡れた服を入れたりと、あると何かと役に立ちますので数枚用意しておきましょう。

 

SPONSORED LINK

 

あると便利なもの

・潮見表(潮汐表・潮位表)

潮干狩りは引き潮の時に行います。潮干狩りに行く予定の地域の潮見表があると、潮干狩りの最適な時間が分かりますのであると便利です。

 

 

・ざる

取った貝をいちいち網に入れるのは手間がかかりますので、ざるに入れて、ある程度溜まったところで洗うようにすると効率が良くなります。

 

 

・バネ秤

有料の場所では取った貝の重さで料金が変わりますから、あると大体の料金の目安が分かり便利です。また、貝を分ける時にも使えます。

 

 

・保冷剤

気温が高い日は貝が傷みやすくなりますので、用意しておきましょう。

 

1

 

小さな子どもがいる場合は?

小さな子どもがいる場合は、大人以上に日差し対策をしっかりするようにしてください。また、あると便利なオススメアイテムを紹介していきます。

 

1

 

・水着

子どもがしゃがんで貝を掘ると、パンツまでずぶ濡れになってしまうことがあります。最初から水着を着用していれば濡れても平気です。

 

・レインコート

濡れるのを防げますし、寒さを防ぐことも出来ますので便利に使えます。また、脱いで砂浜に置いても汚れを気にする必要がありません。

 

 

【関連記事】

浜名湖で潮干狩り2018。弁天島ほかおすすめ3選。無料スポットも!

二色浜の潮干狩り2018。干潮と採れる時間は?駐車場と混雑状況

 

いかがでしたでしょうか?しっかりと準備をして楽しい潮干狩りにしてくださいね!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

日枝神社で初詣のご利益。お守りまさるの効果。混雑状況を避ける方法

江戸時代から徳川将軍家の産土神として創祀され、慶応4年(明治元年)6月11日から日枝神社の称号を用い

記事を読む

童謡鯉のぼりの歌詞で2番、3番を教えて!歌の意味や由来とは?

桜の季節も終わり、初夏が近づいてくると目に入ってくるのが、大空を泳いでいる鯉のぼり。今回は、 &n

記事を読む

お墓参りの線香の本数は一人何本立てればいい?線香の意味は?

1人でお墓参りって行った事がありますか?いつも親戚や両親と一緒に行く事が主で、考えてみたら1人でお墓

記事を読む

小学校の夏休み2018。期間はいつからいつまで?東京や全国の日程

年月が経つのは早いですね。この間入学式かと思ったのにもう夏休み?あっという間ですね。  

記事を読む

住吉大社の初詣2019。混雑状況と空いている時間は?

毎年200万人以上が訪れる関西屈指のスポット、住吉大社。広い敷地内には30以上の社があり、その全てに

記事を読む

神田明神で初詣。お守りのご利益の効果は?混雑時間と屋台の出店情報

年が明け、神社や寺院などに参拝する初詣。新年の健康と平安を祈願する日本の伝統的な行事です。 &nb

記事を読む

送別会の挨拶で送られる側の例文。異動、転勤、退職の場合なら?

年度の変わり目が目前となる3月になってくると、人事異動で転勤や退職などで職場を離れる方もおられますよ

記事を読む

年越しそばの理由。時間はいつ食べる?タイミングはある?意味と由来

皆さん、大晦日に食べる年越しそばは何そばですか?   我が家はだいたい天ぷらそばですが

記事を読む

紫外線量の月別データ。多い季節と時間帯は?曇りや雨天の日は?

夏になると日焼け止めのCMを沢山目にするようになりますし、ドラッグストアなんかでも、沢山の日焼け止め

記事を読む

部屋の湿気対策。押入れやタンス、クローゼット。床下の湿気取り

雨が降らないと困ってしまうのですが、雨ばかり続くとなんとなく気分が沈んでしまいますよね? &nbs

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑