*

京都のあじさい寺。三室戸寺の見頃はいつ?名所と開花状況2018

京都の花寺として有名な三室戸寺(みむろとじ)。6月になると敷地5千坪の大庭園に50種・1万株という、多種多様なあじさいの姿を見ることができます。

 

杉木立の庭園を舞台に、みずみずしく咲き誇る紫陽花はまるで絵巻物。時の流れさえゆっくりに感じられます。私のお気に入りは可憐な姿の七段花。ひっそりと咲く姿に胸がキュンとします。

 

普段、興味のない人でも京都に行けば、必ず好みにあったあじさいを見つけられるはずです。

 

●京都の三室戸寺のあじさい。見頃と時期とライトアップ情報。
●京都のあじさい寺。お勧めの名所と穴場の神社は?
●紫陽花の開花状況2018。楽しめる時期はいつからいつまで?

人気のハート型の紫陽花を探すのも楽しいですよ!

 

SPONSORED LINK

 

京都の三室戸寺のあじさい。見頃と時期とライトアップ情報

三室戸寺のあじさい見頃ですが、おおよそ6月中旬から7月にかけてとなっています。例年通りであれば、6月10日頃見頃を迎えると思います。雨が多いと早く開花するので、雨が楽しみですね。

 

mimurotoji1
画像元:京都フリー写真素材集

 

実は謎の多い三室戸寺。飛鳥時代の仏像も収められていますが、年代が不詳のため文化財に指定されていないそうです。

 

寺建立の経緯も伝説のような記述が多く、そのことを思いながら散策すると、歴史の謎の中に迷い込んだようでロマンチックです。

 

三室戸寺(みむろとじ)

住所:京都府宇治市莵道滋賀谷21

電話:0774-21-2067

 

あじさい園

期間:2018年6月1日(金)~7月8日(日)

時間:8時30分~16時30分

 

ライトアップ

期間:2018年6月9日(土)~6月24日(土)の間の土日のみ

時間 19時~21時

※19時より前には入場できません。それより前に来場していた人は、再入場することになります。

 

拝観料は共に大人800円・小人400円です。

 

 

アクセス

電車…京都宇治線「三室戸」駅より徒歩15分

バス…紫陽花の季節になるとJR宇治駅・京都宇治駅より臨時直行バスが運行される予定です

タクシー…JR宇治駅から乗ると1メーター三室戸寺まで行けます。

…京滋バイパス「宇治東」ICより県道7経由で約3分 

【駐車場】有料 乗用車500円 バス2,000円

 

 

京都のあじさい寺。お勧めの名所と穴場の神社は?

三室戸寺の他にも京都はあじさいの名所がたくさん!歴史ある建物が紫陽花に埋もれて佇む姿は、しっとりとしていて大人の風情です。

 

mimurotoji2
画像元:京都フリー写真素材集

 

柳谷観音 楊谷寺

住所:長岡京市浄土谷堂ノ谷2

電話:075-956-0017

 

目が悪い私がすがりたい京都の目の観音様、柳谷観音。比較的観光客の少ない(失礼)穴場のお寺です。紫陽花は見事ですですが、紅葉も素晴らしいです。

 

珍しいご利益めぐりというアクティビティ(?)もあるので、楽しくありがたい一日を過ごせます。

 

 

藤森神社

住所:京都市伏見区深草鳥居崎町609

電話:075-641-1045

 

平安遷都以前に建立された歴史ある神社。JR藤森駅から徒歩5分。ちょっとカバに似た馬の、お腹におみくじが入っています。可愛いです。

 

fujinomori3
画像元:京都フリー写真素材集

 

菖蒲の節句発祥の地だけあって、菖蒲と勝負をかけて、競馬の勝利祈願で訪れる人も多いそうです。

 

fujinomori2
画像元:京都フリー写真素材集

 

 

一言寺

住所:京都市伏見区醍醐一言寺裏町3

電話:075-571-0011

 

8月の火渡りの行事の時以外は人通りも少なく、あじさいをのんびり楽しむことができます。一心に一つの事を願うと、その願いがかなうということで一言寺という名前になったそうです。

 

たくさん咲いていても、どこか寂しげな紫陽花。現在5千株の紫陽花を、これから1万株に増やす予定というあじさい寺の有望株。穴場です!

 

 

SPONSORED LINK

 

善峯寺

住所:京都市西京区大原野小塩町1372

電話:075-331-0020

 

シュウメイギクでも有名なお寺。少し足を延ばしにくいところにあるので車で行くのがお勧めです。11時になるとツアーバスが来るようになるので、午前中到着で見て回ると閑散としていてのんびり見て回れます。

 

坂道が多いので斜面一面に植えられたあじさいが見事です。ただしスニーカー必須!色とりどりの紫陽花と見晴らしのいい景色に、ご褒美をもらったような気持になります。

 

yoshiminedera9
画像元:京都フリー写真素材集

 

 

法金剛院

住所:京都市右京区花園扇野町49

電話:075-461-9428

 

JR花園駅から近いのでお散歩しながら立ち寄ることができます。厳粛な雰囲気のお寺が多い中、法金剛院は女性的でこじんまりとしたきれいなお寺です。菖蒲との共演を楽しめます。

 

しだれ桜や蓮も見事な京都の花寺。折々に立ち寄りたくなります。収蔵された仏像も見事です。お寺からほど近い場所にある、手打ち麺のパスタが食べられるカフェ「ぴちぴち金魚」に立ち寄るのも楽しみなんですよ~。

 

☑ ぴちぴち金魚 ※リンクは食べログです

住所:京都市右京区花園寺ノ内町4-8

電話:075-821-4488 ※予約可

営業時間:月~土11:30~21:00(L.O 20:00)

定休日:日曜日

 

 

mimurotoji3
画像元:京都フリー写真素材集

 

紫陽花の開花状況2018。楽しめる時期はいつからいつまで?

2018年の紫陽花のピークは、例年通りでしたらば6月中旬です!見送れないよう、出かけて下さいね!

 

 

京都はいろんなところで見事なあじさいを見ることができます。早くは5月下旬から色づく紫陽花を見ることができ、7月まで楽しめます。紫陽花の事を考えると、梅雨が長引くと良いななんて思ってしまいます。

 

【関連記事】

あじさいの名所で東京なら?関東や関西の紫陽花スポットまとめ

 

いかがだったでしょうか。あじさいの名所は多々あれど、京都はまた別格です。梅雨をしっかり味わってください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

バレンタインのメッセージで英語の例文。彼氏や上司、義理の文例は?

バレンタインデーといえば、女の子にとっては告白するチャンスですよね。私くらいの年齢になると、バレンタ

記事を読む

七五三の時期はいつ?お参りは数え年、満年齢か?2018早見表

わが子の健やかな成長を祝う七五三。 毎年11月15日が七五三の日だけど、お参りやお祝いは成人式のよ

記事を読む

札幌雪祭り2019の日程。イベントスケジュールは?雪像の画像あり

冬の風物詩ともいうべき、北海道の一大イベントの一つが、札幌雪祭りです。テレビでも、雪の彫刻である雪像

記事を読む

父の日にメッセージカードを!英語で感謝の文例なら?義父への例文も

父の日のプレゼントが決まったら、せっかくですからメッセージを一言添えて、感謝の気持ちと一緒に贈りたい

記事を読む

箱根の桜の開花状況2018。見ごろの時期はいつ?花見の名所と予想

箱根といえば温泉!!年間約二千万人が訪れる人気の旅先です。箱根の魅力は、山々に囲まれた自然の絶景♪四

記事を読む

インフルエンザの予防接種の効果と有効期間。副作用と子供の間隔

毎年冬になると、インフルエンザの流行による学級閉鎖などのニュースを耳にしますね。  

記事を読む

新宿御苑の紅葉2018見頃の時期と秋デートコース。見所と混雑状況

都内で紅葉を楽しめるデートスポットをお探しであれば、新宿御苑(しんじゅくぎょえん)がおススメです。秋

記事を読む

雛人形の処分と供養の仕方。何歳まで飾る?片づける時期はいつ?

女の子のいるご家庭ではそろそろ、雛人形の準備をしている事と思います。   子供の健やか

記事を読む

東福寺の紅葉2018!見ごろとライトアップ時間。拝観料と混雑状況

秋と言えば、紅葉の秋と言うことで、今回は京都の東福寺というお寺の見どころをご紹介しようと思います。

記事を読む

紫外線対策に有効な服装、色とは?防止グッズと予防の食べ物とは

日焼け対策は「太陽の下にいない」が一番。分かっていも、夏は海に行きたいし、色々なレジャーを楽しめる季

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑