*

キャンプ道具の必需品リスト。おすすめ便利グッズ。一人の場合は?

知り合いの年上男性に一人キャンプが趣味の人がいます。釣った魚を焼いて食べたり、自然の中で時間も忘れて読書をしたり。

そして、専用の器具で丁寧に入れたコーヒーとホットサンドの芳しい香りで迎える朝は格別なんだとか。

 

私は根っからのインドア派なんですが、その人のキャンプの話が本当に魅力的で、いつか一人キャンプにも挑戦してみたいと、通販サイトでキャンプ用品をチェックしたりしています。

 

そこで今回は、

●キャンプに必要なものは?必需品リスト
●あったら便利なおすすめグッズ!
●ソロキャンプに必要な道具は?

 

これらのことについて調べてみましたので、是非とも参考にしてみて下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

キャンプ道具の必需品。必要なものリスト

キャンプをすると思い立っても、私のようなインドア派は一体何が必要なのかさっぱり想像がつきません。

そこでキャンプをするにあたって絶対に外せない必需品をリストアップしてみました。

 

キャンプ道具の必需品リストと、おすすめの便利グッズを紹介します。

 

1) テント

言わずもがな居住スペースとしてテントは必需品です。キャンプの人数に合わせて適切な広さのテントを選びましょう。

テントを快適空間にするために、以下の道具も揃えると安心です。

 

 

 

・グランドシート

テントの下に敷きます。湿気や浸水を予防します。専用の商品もありますが、ブルーシートでも代用が効きます。

 

 

 

・インナーマット

テントの中に敷きます。専用の商品もありますが、自宅のラグでも代用が効きます。涼しい季節は防寒のためにも必要です。

 

 

・寝袋

快適に眠るためには必要です。真夏はタオルケット等でも代用はできますが、意外と夜は冷えるので、涼しい季節や山でのキャンプなら寝袋を用意した方が安心です。

 

 

 

2) タープ

食事やくつろぐためのスペースとして必要です。突然の雨天にもタープがあれば対応できます。タープを快適空間にするために、以下の道具も揃えましょう。

 

 

 

・テーブル

調理や食事など、作業をするために必要です。

 

・チェア

ゆっくりくつろぐために座り心地の良いチェアを準備しましょう。

 

・ランタン

夜間の照明として必須です。LEDライトやガスランタンまで豊富にあります。

 

summer_camp_item_003

 

3) バーベキューグリル・ストーブ

食事をインスタント等で済ますにしても、調理用の熱源として必須です。

せっかくのアウトドア、カップラーメンでは味気ないので手作り料理も楽しみたい人が大半だと思います。アウトドア料理を楽しむなら、以下の道具も揃えましょう。

 

 

 

・着火剤・木炭・ライター等

火を起こすために必ず必要です。

 

・調理器具

キャンプ用のものも色々ありますが、基本的には普段使っている鍋・フライパン・やかんで全く問題ありません。

 

・トング数本

炭用、食材用と何本か用意しましょう。

 

・包丁・まな板・ボウル

キャンプ先で食材を切るなら必須です。

 

・スポンジ・たわし・台所用洗剤

鍋や食器、金網などを洗うために必要です。

 

summer_camp_item_004

 

4) その他

ゴミ袋各種・軍手・雨具

 

調理道具は高価で本格な物もキリがないですが、実は100円ショップでもコンパクトで使い勝手のいい物が売られています。

動画も参考にしてみて下さいね。

 

 

あったら便利!おすすめグッズは?

なくても事は済むけれど、あったらキャンプが快適になるおすすめグッズを紹介します。

 

1) ウォータータンク

勿論川水は飲用水にはなりませんし、水場まで遠い場所にテントを張ると移動が大変ですので、最初から準備して設置すると安心です。調理から洗顔、食器洗い等大活躍します。

 

2) ペグ・ハンマー

テントやタープを地面に固定する道具です。テント・タープを購入した時にセットでついてきますが、使い辛かったり、すぐに壊れたりするので、別で準備していると安心です。

 

 

 

3)ランタンスタンド

夜、ランタンを据え置くだけでは少しのスペースしか明るくなりません。広い空間を照らすにはランタンスタンドが必要です。

 

 

 

4) クーラーボックス

食材を保管するため、冷たいビールを楽しむために必要です。自宅である程度食材の下準備をしてクーラーボックスで持って行くと、簡単に調理ができます。

 

 

 

5) 調理ばさみ

ちょっとした物を開封したり、食材を切ったり、とにかく色々と使い勝手のいい調理ばさみ。料理を楽しむなら1本持っていけば便利です。

 

その他、暑さしのぎはもちろん、火起こし・虫払いなどにも使えるうちわや、手元だけをちょっと照らすための小さなライトなどもあると便利ですよ。

 

summer_camp_item_005

 

一人でソロキャンプの場合の道具は?

ソロキャンプの場合も、基本的にはこれまで紹介した道具を一人分で準備すればいいのですが、ソロキャンプで追及されるのは道具のコンパクトさです。

 

如何に必要な道具をコンパクトで機能的にまとめるか、ベテランになるとバッグ一つに収まる位まで工夫しているようです。

 

100円グッズをDIYして自分だけのオリジナルキャンプ用品を揃えたり、コーヒーやホットサンドのためにうんと高価な器具を買ったり・・・キャンプって奥深いですね。

 

summer_camp_item_001

 

いかがでしたでしょうか。

キャンプ用品ブランドで道具を揃えて快適なキャンプを楽しむ人や、キャンプの不便さを楽しむためにあえて少ない道具で出発する人もいるようです。

 

色々な楽しみ方ができるキャンプ、自分だけのオリジナルキャンプを想像するとわくわくしちゃいますね。

 

共通して言えるのは、自然に感謝し、ゴミを残して行かないこと。

しっかり準備して安全に楽しくキャンプをした後は、しっかりと後片付けをすることも忘れないようにしましょう。

 

【関連記事】

関東のキャンプ場おすすめは?川遊びや温泉、コテージで楽しもう!

関西のキャンプ場。川遊びやアスレチック!人気のコテージに泊まる

 

キャンプ道具が揃ったら、早速キャンプの計画を立てましょう!

上記記事では、関東・関西のおすすめキャンプ場情報をまとめていますので、キャンプ場探しの参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

海外旅行の持ち物リストと便利グッズ!初めてのハワイは?女性編

GW、夏休みと連休がだんだん近くなってなってきましたね。長いお休みは、海外旅行もできますし、本当に楽

記事を読む

秋分の日2018年はいつ?意味について。計算式と決め方とは?

秋も近づきつつある今日この頃です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。   秋と言えば、

記事を読む

お盆のお墓参り時期はいつ?服装マナーと持ち物。行けない場合は?

日本では一年に一度、お盆という行事があります。浄土(あの世)に行かれた先祖や亡くなった方が、俗世(こ

記事を読む

英語で新年の挨拶を!ビジネス例文なら?友達や恋人に英文メッセージ

年の始まりに新年の挨拶は、しっかりとスマートに済ませておきたいですね。ビジネスで外国人と関わる人も多

記事を読む

年賀状の一言添え書き。親戚へメッセージ文例。結婚報告やお礼の言葉

結婚式を迎えた翌年の年賀状は、結婚後の近況報告やお世話になった人へのお礼の気持ちを伝える良い機会です

記事を読む

サマーランドの持ち物リスト。混雑予想と状況は?場所取り攻略法

アトラクション「デカスラ」でも話題沸騰中、日本最大級のプールをもつ東京サマーランド。「絶景」というナ

記事を読む

銀閣寺までのアクセス。バスの時間は?駐車場と周辺ランチ情報

金閣寺は、テレビや写真で見る機会も多いと思いますが、銀閣寺のことはご存知ですか? 金閣寺が

記事を読む

五山送り火2018。穴場の鑑賞スポットとホテル情報。交通規制は?

お盆が近づいてきました。夏期休暇の予定を立てている人もいるでしょう。今年の夏期休暇は何をしますか?

記事を読む

寒の入りとはいつからなのか?2019年の大寒はいつ?

寒さが厳しくなってくるとよく聞かれる「寒の入り」という言葉、皆さんはきちんと説明できるでしょうか?

記事を読む

七草粥の由来と意味。いつ作る?食べる理由について。レシピと作り方

新年に食べるものの代表として、何といっても日本では、おせちですよね。そして、次にくるのが、七草粥では

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑