宝くじが当たる確率は?年末ジャンボ・big・スクラッチで比較計算
みなさま、唐突ですが「宝くじ」はお好きでしょうか?「宝くじ」を買われたことはありますか?
おいおい、何言ってるの。もちろん買ってるさ。totoやロトは買わないけど、年末ジャンボは絶対忘れないよ。とおっしゃる方も多いのでは?
ならば、連番・バラどっちで買う? その確率は?なんだか急に、色々気になってきましたよ♪そこで、今回は、
●年末ジャンボ宝くじが当たる確率。バラ・連番?
●totoBigとは?一等が当たる可能性は?
●ロト6とは?当たる可能性はどれくらい?
●スクラッチとは?当選確率は高い?
●宝くじの確率比較。計算して一番当たりやすいくじは?
色々なくじと確率について、ちょっと調べてみました。みなさまに幸運の女神がほほ笑むでしょうか?お読みいただいてからのお楽しみです♪
SPONSORED LINK
年末ジャンボ宝くじが当たる確率。バラ・連番?
年末ジャンボ宝くじって、今年も1等5億円ですか?去年は確か5億円で、前後賞合わせて7億円でしたよね。他のくじに比べ、やはりジャンボですね。私は、ほとんど買わない素人なので、こんな発言からで失礼します。
購入されている方多いですが、実際に当選する確率は何%くらいだろう?と、気になる方もおられるのではないですか?
インターネットで、ジャンボ宝くじ1等の当選確率は?と検索すると、、、すぐさま1000万分の1と出てきます。これは何のデータでしょう?
ジャンボ宝くじは、100,000番から199,999番までの10万通りを1組として、01組から100組までを1ユニットとして販売されるそうです。
これは子供の頃算数で習った、確率・組合せの計算をすれば良いので、10万通り×100組で=1,000万通りあり、そこに1等は1枚存在するから、1,000万分の1の確率と言うことになるのですね。
それが、49ユニット販売されれば、1等は49本となります。
でも、1,000万分の1ってピンときません。
具体的には、カジノで億万長者になる確率が60万分の1とか言われているそうですから、それよりずいぶん低いことが分かります。
でも、毎年どなたかが当選されている訳で、買わなくては当たらない訳で、、皆、一様に夢を見る訳ですね~。
では、バラ売りと連番では確率は変わるのでしょうか?
番号が10枚続きになっているのが連番で、組も数字もランダムになっているのがいわゆるバラというそうですが、楽しみ方の違いはあれど、当選確率は結局変わらないそうで、連番ならば前後賞という楽しみが有り、バラなら買った枚数すべて見終わるまでワクワク感が楽しめるのだそうです。
先ほども書きましたが、私は宝くじビギナーでして、今年の夏初めてサマージャンボ宝くじなるものを10枚買ってみました。
貧乏性なのでギャンブルはできないのですが、友人に買わなきゃ夢も見られないと言われて、思い切って購入!バラを買ってみましたが、見事撃沈でした。でも、なんだか楽しい。
江戸時代に、富くじに夢を託した長屋のおかみさんの気持ちが、そのまま受け継がれているようでちょっと笑ってしまいました。さて年末ジャンボはどうしようかなぁ?やっぱり300円で夢を買おうかな?
totoBigとは?一等が当たる可能性は?
お恥ずかしい事に、totoくじがサッカーくじと知ったのはつい最近でして。スポーツ振興くじと言う立派な名前が有るのですね。それから、miniやbigに至っては歴史的には10年経っていないということも最近知りました。
では、こちらの当選確率はいったいどれほどなのでしょう?
理論上の1等の当せん確率は、ロト6(1/6,096,454)より高い4,782,969分の1と言われているらしいです。
指定されたJリーグ主催の13試合の90分の試合結果をコンピューターがランダムに選ぶもので、チケットの14個の数字が試合結果とすべて一致したらみごと1等当選。チケットは、コンビニ、ネットで購入可能だそうです。
いやー、実に近代的な宝くじですね。
そして、キャリーオーバーが発生している時は、最高6億円が当たるチャンスとか。こらは、宝くじよりかなり高確率が望めそうですね。
SPONSORED LINK
ロト6とは?当たる可能性はどれくらい?
ロト6は1から43の数字の中から、異なる6個の数字を選んで購入する数字選択式宝くじです。
1等の当せん金は、最高2億円だそうで、(理論値は、約1億円とか?)キャリーオーバーが発生した場合、1等の当せん金額は最高4億円!!
毎日購入可能で、抽選は毎週月・木曜日に行われます
上記がオフィシャルサイトの記載内容。そして、下記はリンクフリーのデータだそうですので、ご覧ください。
1等 約1億円 1/6,096,454 申込数字6個がすべて一致
2等 約1,500万円 6/6,096,454 申込数字が5個と一致し 更にボーナス数字1個と一致
3等 約50万円 216/6,096,454 申込数字6個のうち5個が一致
4等 約9,500円 9,990/6,096,454 申込数字6個のうち4個が一致
5等 1,000円 155,400/6,096,454 申込数字6個のうち3個が一致
スクラッチとは?当選確率は高い?
硬貨などでカード面を削り、その場で当選結果が分かるのが手軽で良いと好評なスクラッチくじ。種類も豊富で娯楽性が高いらしいのですが、その確率は?
1等が100万円のスクラッチ宝くじ 1/125,000
1等が1,000万円のスクラッチ宝くじ 1/1,000,000
くらいらしいですよ。気が滅入りますね・・・
宝くじの確率比較。計算して一番当たりやすいくじは?
年末ジャンボ、totoBIG、ロト6、スクラッチ データ考察してまいりましたが、みなさん、いかがでしょう?
確率は様々です、億万長者を夢見て低い確率に掛けるもよし、手軽に楽しむも勿論よし。
宝くじの収益はいろいろな公共事業に回されて、社会貢献しているのです。楽しみの一部が公共事業に役に立つなら、楽しもうじゃありませんか?ただし、中毒になって家計にしわ寄せが来ませんよう、十分ご留意くださいね。
【関連記事】
最後までお読みいただいた皆様、ありがとうございます。きっと幸運が訪れる?かもしれませんよ。
SPONSORED LINK
おすすめトピック(広告含む)
関連記事
-
-
雛人形の飾り方。七段、五段、三段飾りの正しい並べ方とは?
桃の節句ひな祭り。娘さんの居るご家庭では、娘さんと一緒に雛人形を飾るのも、楽しみの一つなのではないで
-
-
クリスマスの折り紙!サンタやトナカイ。星やリース飾りの簡単折り方
今年はクリスマスの飾りを折り紙で作ってみませんか。クリスマスになると、家の中を飾りつけたくなりますよ
-
-
絵馬の書き方。恋愛、合格祈願、健康、結婚、安産、子宝の場合
お寺や神社の境内に小さな板がたくさんぶらさがっているのを見かけたことはありますか?そう、絵馬ですね。
-
-
小松基地航空祭2018。混雑状況と駐車場。撮影ポイントおすすめ!
飛行場での祭りって意外に知らない人が多いと思います。私自身もこの、小松基地航空祭りを調べてみて、改め
-
-
引越し挨拶で渡すギフトの相場。のしはどうする?タイミングは?
私、昔からずっと実家暮らしだったからか、疑問に思う事があって。でも、疑問に思う事って段々歳を重ねてい
-
-
真駒内花火大会2018!会場外の穴場スポットは?無料で見れる場所
今から夏休みの計画を立てている人もたくさんいますよね。人気スポットだと、もう予約でいっぱいで残念な思
-
-
おせち料理の意味と由来まとめ。伊達巻、栗きんとん、その他は?
ふと気づけばもう今年はもうすぐ終わってしまいそう!その前に今年のおせちはどうしよう?どこで頼もう?…
-
-
サンタクロースの由来と起源。衣装が赤い理由。トナカイの名前は?
クリスマスと言えば、赤い服を着て白いヒゲをたくわえたサンタクロースですよね。 とこ
-
-
板橋花火大会2018!穴場スポットと場所取りの口コミ体験談あり!
埼玉県と東京都の県境で行われる板橋花火大会。戸田橋花火大会と同時開催されるため、多くの市民から人気を
-
-
赤ちゃんの水分補給。母乳以外はいつから?飲まない場合や量は?
赤ちゃんが成長するに伴って、赤ちゃんへの水分は母乳やミルクだけで良いの、と不安に思われているお母さん