*

宝くじが当たる確率は?年末ジャンボ・big・スクラッチで比較計算

みなさま、唐突ですが「宝くじ」はお好きでしょうか?「宝くじ」を買われたことはありますか?

 

おいおい、何言ってるの。もちろん買ってるさ。totoやロトは買わないけど、年末ジャンボは絶対忘れないよ。とおっしゃる方も多いのでは?

 

ならば、連番・バラどっちで買う? その確率は?なんだか急に、色々気になってきましたよ♪そこで、今回は、

 

●年末ジャンボ宝くじが当たる確率。バラ・連番?
●totoBigとは?一等が当たる可能性は?
●ロト6とは?当たる可能性はどれくらい?
●スクラッチとは?当選確率は高い?
●宝くじの確率比較。計算して一番当たりやすいくじは?

 

色々なくじと確率について、ちょっと調べてみました。みなさまに幸運の女神がほほ笑むでしょうか?お読みいただいてからのお楽しみです♪

 

SPONSORED LINK

 

年末ジャンボ宝くじが当たる確率。バラ・連番?

年末ジャンボ宝くじって、今年も1等5億円ですか?去年は確か5億円で、前後賞合わせて7億円でしたよね。他のくじに比べ、やはりジャンボですね。私は、ほとんど買わない素人なので、こんな発言からで失礼します。

 

購入されている方多いですが、実際に当選する確率は何%くらいだろう?と、気になる方もおられるのではないですか?

 

インターネットで、ジャンボ宝くじ1等の当選確率は?と検索すると、、、すぐさま1000万分の1と出てきます。これは何のデータでしょう?

 

 

ジャンボ宝くじは、100,000番から199,999番までの10万通りを1組として、01組から100組までを1ユニットとして販売されるそうです。

 

これは子供の頃算数で習った、確率・組合せの計算をすれば良いので、10万通り×100組で=1,000万通りあり、そこに1等は1枚存在するから、1,000万分の1の確率と言うことになるのですね。

 

それが、49ユニット販売されれば、1等は49本となります。

でも、1,000万分の1ってピンときません。

 

 

具体的には、カジノで億万長者になる確率が60万分の1とか言われているそうですから、それよりずいぶん低いことが分かります。

 

でも、毎年どなたかが当選されている訳で、買わなくては当たらない訳で、、皆、一様に夢を見る訳ですね~。

 

09_txt33_03

 

 

では、バラ売りと連番では確率は変わるのでしょうか?

 

番号が10枚続きになっているのが連番で、組も数字もランダムになっているのがいわゆるバラというそうですが、楽しみ方の違いはあれど、当選確率は結局変わらないそうで、連番ならば前後賞という楽しみが有り、バラなら買った枚数すべて見終わるまでワクワク感が楽しめるのだそうです。

 

 

先ほども書きましたが、私は宝くじビギナーでして、今年の夏初めてサマージャンボ宝くじなるものを10枚買ってみました。

 

貧乏性なのでギャンブルはできないのですが、友人に買わなきゃ夢も見られないと言われて、思い切って購入!バラを買ってみましたが、見事撃沈でした。でも、なんだか楽しい。

 

江戸時代に、富くじに夢を託した長屋のおかみさんの気持ちが、そのまま受け継がれているようでちょっと笑ってしまいました。さて年末ジャンボはどうしようかなぁ?やっぱり300円で夢を買おうかな?

 

 

totoBigとは?一等が当たる可能性は?

お恥ずかしい事に、totoくじがサッカーくじと知ったのはつい最近でして。スポーツ振興くじと言う立派な名前が有るのですね。それから、miniやbigに至っては歴史的には10年経っていないということも最近知りました。

 

では、こちらの当選確率はいったいどれほどなのでしょう?

 

理論上の1等の当せん確率は、ロト6(1/6,096,454)より高い4,782,969分の1と言われているらしいです。

 

2fcde843bbba1cb577cfc77c9605a763_s

 

指定されたJリーグ主催の13試合の90分の試合結果をコンピューターがランダムに選ぶもので、チケットの14個の数字が試合結果とすべて一致したらみごと1等当選。チケットは、コンビニ、ネットで購入可能だそうです。

 

いやー、実に近代的な宝くじですね。

 

そして、キャリーオーバーが発生している時は、最高6億円が当たるチャンスとか。こらは、宝くじよりかなり高確率が望めそうですね。

 

SPONSORED LINK

 

ロト6とは?当たる可能性はどれくらい?

ロト6は1から43の数字の中から、異なる6個の数字を選んで購入する数字選択式宝くじです。

 

1等の当せん金は、最高2億円だそうで、(理論値は、約1億円とか?)キャリーオーバーが発生した場合、1等の当せん金額は最高4億円!!

 

09_txt33_04

 

毎日購入可能で、抽選は毎週月・木曜日に行われます

 

上記がオフィシャルサイトの記載内容。そして、下記はリンクフリーのデータだそうですので、ご覧ください。

 

1等 約1億円 1/6,096,454 申込数字6個がすべて一致

2等 約1,500万円 6/6,096,454 申込数字が5個と一致し 更にボーナス数字1個と一致

3等 約50万円 216/6,096,454 申込数字6個のうち5個が一致

4等 約9,500円 9,990/6,096,454 申込数字6個のうち4個が一致

5等 1,000円 155,400/6,096,454 申込数字6個のうち3個が一致

 

スクラッチとは?当選確率は高い?

硬貨などでカード面を削り、その場で当選結果が分かるのが手軽で良いと好評なスクラッチくじ。種類も豊富で娯楽性が高いらしいのですが、その確率は?

 

1等が100万円のスクラッチ宝くじ  1/125,000

1等が1,000万円のスクラッチ宝くじ 1/1,000,000

 

くらいらしいですよ。気が滅入りますね・・・

 

09_txt33_02

 

宝くじの確率比較。計算して一番当たりやすいくじは?

年末ジャンボ、totoBIG、ロト6、スクラッチ データ考察してまいりましたが、みなさん、いかがでしょう?

 

確率は様々です、億万長者を夢見て低い確率に掛けるもよし、手軽に楽しむも勿論よし。

 

宝くじの収益はいろいろな公共事業に回されて、社会貢献しているのです。楽しみの一部が公共事業に役に立つなら、楽しもうじゃありませんか?ただし、中毒になって家計にしわ寄せが来ませんよう、十分ご留意くださいね。

 

【関連記事】

京都ご利益神社。健康と病気平癒。就職に結婚。宝くじ別お寺

 

最後までお読みいただいた皆様、ありがとうございます。きっと幸運が訪れる?かもしれませんよ。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

2019年の春休み期間。小学校や中学・高校。大学はいつから休み?

いよいよ今年度も残すところわずかとなりました。小学生や中学生、高校生、大学生のみなさんは三学期が終わ

記事を読む

海のデート服装。男性ファッション。モテるおすすめコーディネート!

夏のデートといえば・・・海――――!!海は、恋が叶うチャンス!?   じつは、私の初恋

記事を読む

赤ちゃんの鼻づまり原因は? 新生児で夜中、眠れないときの解消法

赤ちゃんの鼻がつまっていて、常にフガフガと呼吸が苦しそうだと心配になりますよね。特に鼻づまりのせいで

記事を読む

一人暮らしおすすめペットは?猫、うさぎ、ハムスターは飼いやすい?

一人暮らしにも慣れてきた頃、誰もいないお家に帰るのはちょっとさみしい。もし、家に帰った時に誰かがいて

記事を読む

秩父夜祭2018の日程。花火の穴場スポットはどこ?ツアーの申し込み方法

日本全国には、実にさまざまな祭りが存在します。そしてその数は、何と10万とも30万ともいわれています

記事を読む

淀川花火大会2018年穴場スポットとお勧めホテル観覧席について

2018年開催の淀川花火大会。今年で30年目となる伝統のあるこの花火大会は、水の都大阪に流れる淀川で

記事を読む

勉強の集中方法。音楽でおすすめは?集中力を高める食事や場所

新年を迎えると、受験生たちの勉強も佳境にさしかかると思います。中学受験から大学受験まで、多くの受験生

記事を読む

セミの寿命はどれくらい?成虫が短い理由。 幼虫の土の中の年数は?

13年、17年の周期で発生する素数ゼミがいるとか、携帯電話ではセミの声は聞こえないとか、人間の大きさ

記事を読む

小学校の卒業式で男の子のスーツ、服装おすすめはコレ!

肌寒かった風が段々と心地よくなってくる今日この頃です。ぽかぽかとした春の日差しが心地よくて、まったり

記事を読む

クリスマスイルミネーション東京おすすめランキング!穴場スポットも

クリスマスも近づき、街もライトアップで灯りがともり、街全体が明るさを増しているこの頃だと感じています

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑