*

大阪城公園の桜を見に行こう!2018開花予想。お花見イベント情報

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日が長くなってきました。この間散歩をしていたら、近所に梅の花が咲いていて、ちょっとずつ春がやってきているんだなと感じます。寒いですけどね。

 

梅が咲いたら次に何が咲くかというと、そう、桜です。

 

「桜前線」という言葉が普通に使われ、天気予報でも桜の開花情報が扱われるくらい日本人が親しみを持っている桜ですが、今年もお花見のシーズンが近づいてきています。

 

普段ピクニックとかキャンプとかってしないのに桜の下で飲んだり食べたりしゃべったりするのって、なんであんなに楽しく感じるんでしょうね。

 

いろんなの桜の名所に行ったことがありますが、今回はその中でもおすすめのスポットを紹介したいと思います。

 

●大阪城公園の桜ってどんななの?
●大阪城公園への行き方は?
●2018年の開花予想はいつごろ発表?
●大阪城公園の桜、見どころはここ!

 

関西の方にはベタすぎるかもしれませんが、大阪城公園の桜です。

 

SPONSORED LINK

 

大阪城公園の桜ってどんななの?

大阪の中央に位置する広大な公園で、その名の通り大阪城を有する公園なのですが、それだけではなく大阪城ホールや野外音楽堂など、たくさんのスポーツ、音楽、文化施設が備わっているとてつもなく広い公園です。

 

その広さはなんと105.6ヘクタール。

 

 

その公園内のいたるところに様々な植物が植えられていて、四季折々の花々を楽しめるようになっているのですが、当然桜もそのひとつで、大阪城公園は日本さくら名所100選にも選ばれています。

 

お花見のシーズンにテレビ中継されているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

 

大阪城公園の桜は関西でとても人気あるお花見スポットです。

 

大阪城公園への行き方は?

大阪のど真ん中なので、電車で行くのがベストです。

 

 

地下鉄

・谷町線「谷町四丁目駅」下車1-B番出口 または 「天満橋駅」下車3番出口
・中央線「谷町四丁目駅」下車9番出口 または 「森ノ宮駅」下車1番出口、3-B番出口
・長堀鶴見緑地線「森ノ宮駅」下車3-B出口 または 「大阪ビジネスパーク駅」下車1番出口

SPONSORED LINK

 

JR

・環状線「森ノ宮駅」下車 または 「大阪城公園駅」下車
・東西線「大阪城北詰駅」下車

 

もちろん車で行くことも可能ですが、公園内の一般車向け駐車場が約300台しかなく、また日中は駐車料金が1時間350円とかなり高めなので、電車をおすすめします。

 

電車であればお酒も飲めますしね。

 

1

 

2018年の開花予想はいつごろ発表?

全国各地の桜の開花予想・開花状況などは、日本気象協会のホームページ内で確認することが出来ます。

 

●参考サイト
桜の開花予想 – 日本気象協会 tenki.jp
※こちらは2018年の更新状況で、2019年はURL等変更になる可能性があります

 

日本気象協会では、桜の開花予想発表スケジュールが設定されており、そのスケジュールに沿って発表されますが、2018年と変更がないようならば、第1回は2月6日(水)、以降4月の下旬頃まで毎週水曜日の14:00頃に発表されるようです。

 

こちらのスマートフォン・携帯用の天気防災サイト内の桜ナビでも、2月初旬頃から確認出来るようになると思います。

 

●参考サイト

 

1

 

大阪城公園の桜、見どころはここ!

一口に大阪城公園といっても非常に広大ですから、おすすめの場所を紹介しておきます。

 

まずは西の丸庭園です。ここだけでも300本もの桜が植えられています。

 

で、もうひとつおすすめなのが、船。大阪城公園内に「大阪城港」という水上バスの港があるのですが、ここから水上バスに乗って大阪城公園をぐるっと回ると混雑とは無縁の極上のお花見クルーズを楽しむことができるのです。

 

2015年は「夜桜船」というイベントもあったので、気になる方は是非予約をしてみては?      

 

 

あと、大阪城公園から少し足を伸ばせば造幣局の桜の通り抜けもできますよ。露店などもたくさん出ています。

 

【関連記事】

鎌倉の桜の開花時期2018。名所の花見スポット満開予想と混雑状況

お花見の穴場はどこ?東京都内の隠れ花見スポットはここだ!

 

大阪グルメを楽しみがてら、桜を楽しむのはいかがでしょうか?

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

節分の由来。豆まきの意味とは?子供向けに簡単に伝えるなら?

今年も節分が近づいています。   長い冬が明け、春の訪れの予兆を思う「立春」。 &n

記事を読む

貴船神社へのアクセス。鞍馬寺からの所要時間は?ランチおすすめ

皆さんは京都にある貴船神社のことをご存知ですか?市内中心部から少しはずれた所にありますが、パワースポ

記事を読む

2019年の初詣。東京のおすすめランキングと混雑状況

今年も残すところ、あとわずか。時間の経つのは本当に早いものですね!新年と聞いて思いつく事の一つに初詣

記事を読む

厄除け神社。東京で厄払いするならここ!お参りで開運しよう

厄払い、ちゃんとされていますか?行ってみたい、行った方がいいと思いつつも、いつ行ったらいいのか?東京

記事を読む

富士山の初日の出で綺麗に写真を撮る穴場スポットは?

日本を代表するものの一つに富士山がありますね。富士は日本一の山!といわれているこの山は、毎年多くの観

記事を読む

大阪で除夜の鐘をつけるお寺は?大晦日のおすすめ神社。初詣はここ!

大晦日といえば、除夜の鐘ですよね。全国には除夜の鐘で有名な神社やお寺がありますが、関西で思い浮かべる

記事を読む

月見団子の由来と意味。団子の数は何個?並べ方や十五夜の起源は?

夏も終わりにさしかかり、夜半に涼しい風を感じるころになると、百人一首のある歌を思い浮かべます。 &

記事を読む

芦屋花火大会2018穴場スポットは?サマーカーニバル場所と駐車場

さて、夏本番です。ムシムシと暑い夏ですが解放感溢れる季節でもありますね。夏のイベントといえば花火!で

記事を読む

年賀状の書き損じ。交換手数料と期限はいつまで?余った場合の使い道

年賀状って気を付けて書いていても「あー間違えたー。」なんてこと、よくありませんか?印刷の向きが逆だっ

記事を読む

雛人形の飾り方。七段、五段、三段飾りの正しい並べ方とは?

桃の節句ひな祭り。娘さんの居るご家庭では、娘さんと一緒に雛人形を飾るのも、楽しみの一つなのではないで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑