河口湖の紅葉まつり2018。もみじ回廊の見頃は?混雑と渋滞情報
富士五湖の一つとして有名な河口湖は、紅葉の絶景スポットとしても人気の高い場所です。ゆっくりと時間を過ごしながら、紅葉を眺める場所をお探しであれば、河口湖の紅葉がおススメです。
今回は、
●河口湖の紅葉まつり2018。会場住所と駐車場
●もみじ回廊とは?見ごろの時期と場所について
●紅葉シーズンの混雑状況と渋滞について
●河口湖の紅葉ライトアップ情報。時間その他
これらについてご紹介します。河口湖の紅葉にちなんだイベントや見ごろ情報をまとめています。是非、参考にしてみてくださいね。
SPONSORED LINK
河口湖の紅葉まつり2018。会場住所と駐車場
河口湖は富士山の麓にあり、紅葉の時期は美しい紅葉の中にそびえ立つ富士山も一緒に眺めることができます。
河口湖では、毎年紅葉の時期に合わせて開催される“富士河口湖紅葉まつり”が人気のイベントで、今年2018年は、11月1日から11月23日まで開催されます。例年、多くの観光客で賑わう、人気のイベントです。
特に、まつりのメイン会場である“もみじ回廊”の絶景は、真っ赤な赤に染まった一面のモミジに心奪われます。まつりの開催時間は9:00~19:00で、ライトアップは22:00までとなっております。
まつりの期間中は、飲食店やお土産などたくさんの出店がありますので、こちらも紅葉と合わせて楽しめるポイントですね。
紅葉まつりの会場は、河口湖畔梨川付近で開催されます。車でお越しの際は、中央高速 河口湖I.C.から約10分の場所に会場があります。場所の詳細は、下の地図でも確認できます。
まつり期間中のみ、河口湖猿回し劇場裏に無料の臨時駐車場が増設されます。猿回し劇場の場所はこちらです♪
電車でお越しの際は、JR中央本線の大月駅から富士急行線に乗り、河口湖駅で下車しましょう。
また、河口湖駅前から周遊バスやまつりの期間中のみシャトルバスも運行しています。駅から会場まではバスで25分程です。
もみじ回廊とは?見ごろの時期と場所について
富士河口湖の一大イベント“河口湖紅葉まつり”で一番の人気スポットが“もみじ回廊”です。まつりのメイン会場となっていますので、場所はすぐに確認できるでしょう。
河口湖もみじ回廊とは、約60本ものもみじの巨木が約1.5kmに渡り続く並木道です。
日没になると、このもみじがライトアップされ、さらに鮮やかな赤い色に染まります。月明かりに照らされた富士山と重なり、雄大な絶景を楽しめます。
もみじ回廊の紅葉は、11月上旬から11月下旬まで楽しめます。
紅葉まつりの期間中のみ駐車場は利用できますが、紅葉まつり期間中以外の駐車場はありませんのでご注意くださいね。
SPONSORED LINK
紅葉シーズンの混雑状況と渋滞について
河口湖の紅葉シーズンは、車の混雑が予想されます。特に昼前から15時ごろは、河口湖紅葉まつり会場周辺は車の渋滞で長蛇の列になります。
休日で天気の良い日は、車の渋滞で身動きとれない状況にもなりかねませんので、早めに目的地へ到着できるように時間に余裕をもって行動しましょうね。
万が一、車の渋滞に巻き込まれても、道中は富士山や紅葉の絶景も眺められますので、先を急がずにゆったり気分でドライブを楽しまれても良いですね。
紅葉まつりの、観光客の混雑状況は下の動画で確認できます。
河口湖の紅葉ライトアップ情報。時間その他
河口湖の紅葉は、紅葉まつりの期間中のみライトアップもされます。
ライトアップの時間は日没の午後4時半ごろから22時までとなります。昼間と違うライトアップされた紅葉の妖艶な姿を、是非堪能してみてくださいね。
その他、写真撮影には絶景のポイントとして人気の高い“もみじトンネル”も必見の紅葉スポットです。もみじ祭りの会場から車で約15分の場所にあります。
紅葉まつりメイン会場からもみじトンネルまでのルートは、下の地図で確認してくださいね。
こちらのもみじトンネルはライトアップされませんが、夕日を浴びるモミジの紅葉は何とも言えない美しさです。
また、河口湖畔周辺の紅葉と富士山の絶景を眺めながら、“七福神参り”もおススメです。
まつり会場近くの“布袋尊”からスタートし、“福禄寿”→“寿老人”→“弁財天”→“毘沙門天”→“大黒天”→“恵比寿神”の順に七福神参りも楽しんでみましょう。
スタートからゴールまで約3kmの道のりを、ゆっくりと1時間ほど秋の風情を感じながら散策してみてくださいね。
いかがでしたでしょうか。今年は是非、河口湖紅葉まつりに出かけてみましょう。もみじ回廊やもみじトンネル、七福神参り、夜は紅葉のライトアップなど見どころ満載です。車の混雑が予想されますので、安全運転でお出かけください。
【関連記事】
秩父長瀞の紅葉。見ごろ時期とスポットドライブ。ライトアップ2018
こちらの記事でもおすすめ紅葉スポットの1つ「秩父長瀞」について詳しくまとめていますので、気になる方は是非とも合わせて読んでみてくださいね。
SPONSORED LINK
おすすめトピック(広告含む)
関連記事
-
鎌倉明月院のあじさい見頃。2018開花状況。混雑時期とアクセス法
じめじめと憂鬱な梅雨のシーズン、皆さんはどう過ごされますか?雨の日が続くと出かけるのも嫌になりますよ
-
謹賀新年の意味。目上の方に失礼?いつまで使える?賀正と迎春の違い
皆さん、年賀状の準備は始めていますか?毎年、どんなデザインにするか悩みますよね。私は年賀状を家で作っ
-
京都の七福神巡りの地図。楽しく巡って御朱印をいただこう!
全国にはたくさんの七福神巡りのコースがありますが、京都の「都七福神巡り」は、日本でも最古の歴史のある
-
ハロウィンで子供の衣装を手作りで!男の子やベビーに簡単作り方
もう日本にもすっかり定着したハロウィンですが、本場アメリカとは違って日本では大人も子供も楽しんでいる
-
淀川花火大会2018年穴場スポットとお勧めホテル観覧席について
2018年開催の淀川花火大会。今年で30年目となる伝統のあるこの花火大会は、水の都大阪に流れる淀川で
-
除夜の鐘の意味と108回の理由。時間は何時から?英語で説明の文例
大晦日に除夜の鐘が聞こえてくると、今年も1年が終わるんだなぁとしみじみ思いますよね。私が小学生の頃は
-
秋の七草の覚え方は?おすすめの方法。種類と意味、由来について
春の七草は有名ですが、秋にも七草があるのをご存知でしたか?なんとなく知っていても、七草全てはわからな
-
昭和記念公園花火2018。穴場のよく見える場所は?場所取りのコツ
夏の花火。遠くに行くのもいいけれど、都心に近いところで見られるイベントはないのかなぁ~。と思って、探
-
田浦梅の里の開花状況。2019年の見頃はいつ?アクセスと駐車場
まだまだ寒さの厳しい2月上旬。日本各地では春の訪れを告げる梅の花が咲き始めます。花見としては桜より少
-
土浦花火大会2018!良く見える穴場と場所取りの口コミ情報!
皆さん、日本三大花火大会をご存知ですか?一つは秋田県の「大曲の花火」、二つ目は新潟県の「長岡まつり大
Comment
[…] 紅葉特集2016 – 紅葉まつり情報 | 富士山エリアの総合 →河口湖の紅葉まつり2016。もみじ回廊の見頃は?混雑と渋滞情報 訪れた際は是非「うなぎの竜由」にもお寄りください。 […]