*

水道の引越し手続きはどうする?水道局へ使用中止と開始

引越しを考えている主婦の皆さん。大事なライフラインの手続き方法はバッチリでしょうか?今回は引越しのときの水道の手続き方法の確認です。

 

●中止するための手続きは?
●水道料金の精算方法は?
●引越し先での使用開始手続きは?

 

これらについてまとめてみましたので、参考にして下さい。

 

SPONSORED LINK

 

中止するための手続きは?

まずは、引越しが決まったら水道局の営業所に連絡しましょう。連絡先は毎月の検針票・領収書に記載されています。連絡の方法は、電話連絡とホームページからの手続きが可能です。

 

手続きの連絡をする際には現在住んでいる場所の「水道の使用中止」と、引越し先の「水道の使用開始」どちらも行う必要があります。

 

また、電話連絡をする際には必要事項がそれぞれありますので、事前に手元に用意しておきましょう。

 

《必要な項目》

・お客様水道番号(検針結果のお知らせ、検針票、領収書に記載)

・契約者の氏名(水道の契約者名義)

・引越し前の住所(水道の使用中止する場所)

・連絡先電話番号

・引越し予定日時(使用中止希望日)

・水道料金の精算方法

・引越し先の住所

・引越し先での使用開始希望日

 

 水道の引越し手続きはスムーズに行って下さい。

 

引越し日が決まったら、1~2週間前までには済ませるようにしましょう。

 

ホームページからの手続きは、2~3営業日前までしか受け付けていないところや、電話連絡でも日曜や祝日は受付していないこともあります。

 

SPONSORED LINK

 

各自治体で違う場合もありますので、ギリギリは避け、余裕を持って連絡しましょう。あらかじめ、自分の住んでいる自治体に確認すると良いですね。

 

 

水道料金の精算方法は?

水道料金の精算方法は、現地精算口座振替クレジットカード引越し先へ請求書送付など、方法は選ぶことができます。

 

現地精算

引越し当日に水道局の係員に来てもらい、そこで使用中止(閉詮)、水道メーターの確認、未払の水道料金を日割り計算してもらいます。これは事前に予約が必要なので注意しましょう。

 

口座振替、クレジットカード

引越し先も同じ水道局であれば、継続して同じ口座振替やクレジットカードを使うこともできる場合があります。こちらは事前に確認しましょう。

 

引越し先へ請求書送付

現地精算、引き落とし以外の場合は、引越し先へ請求書が送付されます。コンビニや銀行などで支払いができますので、請求書が届いたら速やかに支払いをしましょう。

 

 

 

引越し先での使用開始手続きは?

引越し先で水道を使用開始するために、ガスなどのように係員立ち会いは必要がありません。事前に水道局へ連絡しておき、水道メーターの水止め詮を回すと使用できるようになります。

 

 

また、引越し先で水道の使用を始めたら、「水道使用開始申込書」に住所、氏名、使用開始日など必要事項を記入の上投函しましょう。この「水道使用開始申込書」は、通常ポストや郵便受け、または玄関に置いてあるハガキです。万が一見当たらない場合は水道局に連絡してください。

 

自分で行える開栓作業ですが、もし水が出ない場合は、水道メーター手前にあるバルブ(水止め詮)を確認してみましょう。

 

 

 

何事も余裕を持って連絡することが大事ですが、引越し日前日や当日などに連絡しても来てもらえないこともあります。ギリギリで慌てないよう、計画を立てて手続きをしてくださいね。

 

【関連記事】

電話の引越しで固定電話の移転手続きの手順はどうするの?

郵便局への転居届に必要なもの。いつから出す?ネット申込方法

 

ガスの手続きのように危なくない作業なので業者の立会がいらない、というのも豆知識として覚えておいても良いですね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

ハロウィンのかぼちゃ販売はどこ?通販はある?由来から育て方

ハロウィンと言えば、やっぱりオレンジ色のかぼちゃが真っ先に思い浮かびますよね。そもそもハロウィンって

記事を読む

室外機の掃除方法。洗浄スプレーで洗浄の仕方。エアコンの効果向上

エアコンのフィルターは掃除もしやすいので、定期的にお掃除されている方が多いのではないかと思いますが、

記事を読む

大学の夏休み期間。2018年はいつからいつまで?過ごし方の体験記

大学に入って初めての夏休み!期待いっぱいですが、わからないことで一杯ですよね。いつから始まるの?秋ま

記事を読む

七五三の髪型。3歳7歳の女の子。自宅で簡単ヘアアレンジ・結い方

子どもの健やかな成長を願い祝う七五三。主に11月15日に行われる行事です。   特に女

記事を読む

時候の挨拶で9月下旬の候と結び。秋の気配を感じる季節の例文は?

はがきや手紙を書く機会が減っている昨今ですが、9月は実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋とイベントが様々

記事を読む

定期券払い戻しの計算方法。利用途中は使用期間いつまで可能か?

普段何気なく便利に使用している定期券。   でも何らかの事情により、定期券が不要になっ

記事を読む

入学祝いプレゼントランキング。小学校・中学・高校・大学別の人気

春になると子供たちは急に大人びて見えるものですよね。   あの小さかった赤ちゃんが小学

記事を読む

一人暮らしで必要なものは?チェックリストで初めての準備をしよう

一人暮らしって、初めての時は特にですが、ワクワクする反面不安もありませんか?なにが不安って、まずは必

記事を読む

大阪城の梅林公園。2019年の開花状況は?見ごろとアクセス情報

大阪城梅林は、なんと100品種1,270本もの梅を見られるという、有名な観梅スポットです。 &nb

記事を読む

入籍の手続きに必要書類とは?手続きの流れ。婚姻届けの書き方

「ねぇ、入籍するのに必要な書類って何かある?」この時期になると、昔、友人の口からこぼれた言葉を思い出

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑