*

電話の引越しで固定電話の移転手続きの手順はどうするの?

引越しをする際の手続きの一つに、「固定電話の移転手続き」が必要になりますね。インターネットなど繋いでいる方は、引越し当日から使えないと困る方も出てくるでしょう。

 

今回は固定電話(NTT)の移転手続きの仕方です。

 

●移転手続きの方法と手順は?
●費用はいくらかかるの?
●電話番号は変更になるの?
●工事の立ち会いは必要?

 

意外に面倒だと思われがちな固定電話の移転手続き。この記事を参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

移転手続きの方法と手順は?

手続きをする際に必要になる項目は以下になります。

・電話番号(現在使用している電話番号)
・名前(電話の契約者名義)
・電話の設置場所(現在の住所と新住所)
・工事の希望日(取り外しまたは新しい場所での取り付け希望日)
・料金支払い情報(クレジットカード、口座振替、請求書等の情報)

 

「料金お支払い情報」を事前に準備しておくといいですね。

 

引越しの日時が決まったらなるべく早めに申込みましょう。最低でも一週間前には申し込むようにしてください。

 

また、フレッツ光、フレッツ・ADSL等のインターネットサービスも利用されている場合は、引越しの3週間前まえでに申し込みをするようにしましょう。

 

申込方法は、固定電話からは局番なしの「116」受付時間は午前9時~午後5時まで、年末年始以外は土日祝日も営業しています。

 

ホームページからも申込みできます。

NTT東日本公式ページ

NTT西日本公式ページ

 

 

費用はいくらかかるの?

工事費に関しては、2,000円~10,000円前後になります。

 

 

ただしこちらは、係員が家に来て作業する場合としない場合があり、その他にも申込み内容によって工事内容が変わってきますので詳しい費用については問い合わせてみると良いでしょう。

 

SPONSORED LINK

 

工事費について詳しい案内は以下のページを参考にしてみてください。

 

【工事費について】

http://web116.jp/shop/annai/pop_sin02.html

 

電話番号は変更になるの?

同一市区町村内での引越しの場合は、同じ電話番号を利用することが可能です。ただし、収容局が異なる場合は同じ市区町村内だとしても電話番号が変更になる場合もあります。

 

電話番号をそのまま使えるかどうかは、引越し情報が必要になりますので、移転(電話の引越し)の申し込みをした後に、確認後折り返しの連絡が来ることになります。

 

 

工事の立ち会いは必要?

電話開通工事は、基本的に工事担当者が訪問することになります。時間としては30分~1時間30分ほどかかります。

 

電話の開通希望日時に工事担当者が訪問し、モジュラージャック迄の試験などを行います。情報機器を準備し、待つようにしましょう。

 

ただし、すでに電話線が引き込まれている際は、NTT内の局内での工事になります。その場合は立ち会いは不要です。

 

立会が必要な場合は、電話線が引き込まれていない場合のみになります。

 

また、工事完了後に不明な点や故障等あった場合は、固定電話から「113」まで連絡をしましょう。

 

 

引越し前の電話番号にかけた人へ引越し先の電話番号を3ヶ月程案内してくれるサービスもあります。こちらは無料になりますので、利用したい場合は申し込み時に伝えましょう。

 

また、早めの申し込みが必要ですが、これは予約制になりますので、希望日時までの期間が短いと予約できない可能性もあります。

 

春先など引越しシーズンは特に込み合いますので、引越し日が決まったら速やかに連絡するようにしましょう。

 

【関連記事】

引越し手続きで慌てないためにチェックリストで確認!やること一覧

水道の引越し手続きはどうする?水道局へ使用中止と開始

 

いかがでしたか?引越しの時はしなければいけないことが多くて電話の手続きを忘れてしまうこともあるかもしれません。そのため、引越しが決まったら早めに手続きをした方が無難なのではないでしょうか?

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

名古屋市農業センターしだれ梅まつり。2019年の開花状況と見ごろ

寒い風が吹いてくると、あぁ、冬なんだなぁ~……なんて、しみじみと思っちゃいます。「お外は寒いから、出

記事を読む

一人暮らしで必要な家具とおすすめの収納具。どこで買えばいい?

春は新しい生活が始まる季節という事で、転勤なんかで引っ越しをされる方や入学の為に一人暮らしをされる方

記事を読む

明治神宮で七五三。予約受付方法と初穂料の金額。混雑状況は?

秋といえば、小さなお子さんを持つご家庭では、七五三詣を考える方もいらっしゃいますよね。  

記事を読む

卒園式の母親の服装で迷ったら?服装の色や組み合わせはコレ!

ご卒園おめでとうございます!いよいよの卒園式に、さて何を着ようか。お悩みかと思います。  

記事を読む

初夢はいつ見る夢なの?いつからいつまでの夢か?

新しい年を迎えて、誰しもが今年はいい年になる様に願うのが普通ですよね。まるで、見た夢で今年の運命が左

記事を読む

雛人形の飾り方。関西と関東で並べ方の違いはなぜ?

3月3日はひな祭り。ひな祭りに雛人形を飾るご家庭もあるのではないでしょうか。この雛人形、どんな風に飾

記事を読む

節分いわしの由来。食べる理由や意味。地域の違いやいつ食べるか?

節分の時期が近づいてきました。節分といえば、一般的に豆まきを連想されると思います。ですが、地域によっ

記事を読む

読書感想文の書き方。小学生、中学生の例。書き出しと構成は?

長期休みの宿題の定番といえば読書感想文ですが、実際に書こうと思って机に向かってみると、一体何を書いた

記事を読む

地震対策グッズ。家具の転倒防止は?食器棚や冷蔵庫。水槽まで

地震大国などと言われる日本ですが、神戸や東北の大きな地震は日本の広範囲に渡って揺れました。地震の体験

記事を読む

初日の出スポット関西2019年のおすすめ。穴場はここだ!

今年も僅か!でも、今年のうちにチェックしておかなければいけない事もあるかもしれませんよ?そんな私、来

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑