*

電話の引越しで固定電話の移転手続きの手順はどうするの?

引越しをする際の手続きの一つに、固定電話の移転手続き」が必要になりますね。インターネットなど繋いでいる方は、引越し当日から使えないと困る方も出てくるでしょう。

 

今回は固定電話(NTT)の移転手続きの仕方です。

●移転手続きの方法と手順は?
●費用はいくらかかるの?
●電話番号は変更になるの?
●工事の立ち会いは必要?

 

意外に面倒だと思われがちな固定電話の移転手続き。この記事を参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

移転手続きの方法と手順は?

手続きをする際に必要になる項目は以下になります。

 

・電話番号(現在使用している電話番号)

・名前(電話の契約者名義)

・電話の設置場所(現在の住所と新住所)

・工事の希望日(取り外しまたは新しい場所での取り付け希望日

・料金支払い情報(クレジットカード、口座振替、請求書等の情報)

 

「料金お支払い情報」を事前に準備しておくといいですね。

 

引越しの日時が決まったら、なるべく早めに申込みましょう。最低でも一週間前には申し込むようにしてください。

 

また、フレッツ光、フレッツ・ADSL等のインターネットサービスも利用されている場合は、引越しの3週間前まえでに申し込みをするようにしましょう。

 

申込方法は、固定電話からは局番なしの「116」受付時間は午前9時~午後5時まで、年末年始以外は土日祝日も営業しています。

 

ホームページからも申込みできます。

NTT東日本公式ページ

NTT西日本公式ページ

 

電話の引越しで固定電話の移転手続きは難しくはありません。

 

費用はいくらかかるの?

工事費に関しては、2000円~10000円前後になります。

 

ただしこちらは、係員が家に来て作業する場合としない場合があり、その他にも申込み内容によって工事内容が変わってきますので詳しい費用については問い合わせてみると良いでしょう。

 

SPONSORED LINK

 

工事費について詳しい案内は以下のページを参考にしてみてください。

 

【工事費について】

http://web116.jp/shop/annai/pop_sin02.html

 

電話番号は変更になるの?

同一市区町村内での引越しの場合は、同じ電話番号を利用することが可能です。ただし、収容局が異なる場合は同じ市区町村内だとしても電話番号が変更になる場合もあります。

 

電話番号をそのまま使えるかどうかは、引越し情報が必要になりますので、移転(電話の引越し)の申し込みをした後に、確認後折り返しの連絡が来ることになります。

 

6

 

工事の立ち会いは必要?

電話開通工事には、基本的に工事担当者が訪問することになります。時間としては30分~1時間30分ほどかかります。

 

電話の開通希望日時に工事担当者が訪問し、モジュラージャック迄の試験などを行います。情報機器を準備し、待つようにしましょう。

 

ただし、すでに電話線が引き込まれている際は、NTT内の局内での工事になります。その場合は立ち会いは不要です。

 

立会が必要な場合は、電話線が引き込まれていない場合のみになります。

 

また、工事完了後に不明な点や故障等あった場合は、固定電話から「113」まで連絡をしましょう。

 

1

 

引越し前の電話番号にかけた人へ引越し先の電話番号を3ヶ月程案内してくれるサービスもあります。こちらは無料になりますので、利用したい場合は申し込み時に伝えましょう。

 

また、早めの申し込みが必要ですが、これは予約制になりますので、希望日時までの期間が短いと予約できない可能性もあります。

 

春先など引越しシーズンは特に込み合いますので、引越し日が決まったら速やかに連絡するようにしましょう。

 

【関連記事】

引越し手続きで慌てないためにチェックリストで確認!やること一覧

水道の引越し手続きはどうする?水道局へ使用中止と開始

 

いかがでしたか?引越しの時はしなければいけないことが多くて電話の手続きを忘れてしまうこともあるかもしれません。そのため、引越しが決まったら早めに手続きをした方が無難なのではないでしょうか?

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

餅のカロリーはご飯と同じ?一個でも太る?きなこやあんこ付けた場合

お正月にあまったお餅、みなさんどうしていますか?私はピザにしたり、鍋に入れたり、お好み焼きにキザんで

記事を読む

初日の出スポット関東2018年。おすすめの穴場はここです!

こんにちは!…もういくつ寝るとお正月?なんて考える暇もなく、気付けば年の瀬が振り向けばすぐそこに訪れ

記事を読む

しめ飾りの意味と由来。いつから飾る?作り方と飾り方。喪中の時は?

お正月が近づくと、スーパーやデパートにしめ飾りがたくさん並び始めますよね。それを見ると、お正月の準備

記事を読む

送別会の乾杯の挨拶は何を言う?異動・転勤・定年退職のあいさつ例文

送別会の乾杯の挨拶を任された時、光栄に思う反面、どのような内容にしようか悩まれた経験がある方もいらっ

記事を読む

寒中見舞いを出す時期はいつまでがマナー?過ぎたらどうする?

寒中見舞いは、年賀状を松の内に出しそびれてしまった場合や、喪中で年始のお祝い状をお届けできない場合に

記事を読む

入学式に着ていく着物の色と種類。髪型は?髪飾りはおかしいの?

入学式シーズン。何を着て行ったらいいかしら?と、悩んでいるママさんたちも多いかと思います。 

記事を読む

赤ちゃんの暑さ対策。夏の夜を快適にするグッズ。ベビーカーの対処

近年は大人でも夏の間に熱中症で倒れてしまった方がニュースで報道されていたりしますが、大人よりももっと

記事を読む

冷房病の症状とは?治療と対策。吐き気の原因。クーラー病の治し方

夏になると熱中症が怖いため、室内ではクーラーを使用する機会が増えてくると思いますが、気がつかないうち

記事を読む

靖国神社の初詣2018年の混雑予想。混み具合と回避のコツ

東京都民の方のみならず、初詣は靖国神社に行こうと計画している方も多いのではないでしょうか? &nb

記事を読む

インフルエンザの潜伏期間の症状。感染力や期間は?a型とb型まとめ

前回の記事に続いて、今回は、インフルエンザの潜伏期間の症状について調べてみました。感染力や症状、また

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑