*

わきがの対策と原因。においをチェックする方法。対策グッズと食事

汗や臭いの気になる季節。自分は大丈夫かな?と不安になってしまう事、ありませんか?わきがだったらどうしよう?なんて悩んでいる方も、居るかも知れません。

 

あの不快な臭い・・・周囲の人やパートナーに迷惑をかけてるかも!と自分が腋臭かどうか気になっている人って意外と多いそうなのです。

 

そこで今回は、そんな方の為に、わきがの原因や対策、そして治療方法をご紹介したいと思います。

 

●脇が臭い!わきがの原因とは?
●自分でにおいをチェックする方法
●わきが対策。食事からグッズまで
●臭いの不安のない夏を!

 

さらには自分がわきがかどうかのセルフチェック方法なんかもご紹介していきますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

脇が臭い!わきがの原因とは?

わきがって、実は海外ではすごく多いってご存知でしょうか?白人の場合は80%で黒人の場合はほぼ100%!そんな中、日本ではなんと10%から15%なんだそうです。少ないからこそ、臭いが気になるものですよね?

 

脇部分にある汗を出す分泌腺の一種「アポクリン腺」と呼ばれる器官があります。ここからは、皮脂を含む分泌液が分泌されます。

 

underarmodor_006

 

この分泌液自体は無臭の液体なのですが、この液体を脇の皮膚上や腋毛にいる様々な細菌がその分泌液を分解することで、独特のわきが臭が発生することになります。

 

underarmodor_007

 

原因は分かったけれど、自分がわきがなのかどうか、それが心配ですよね?そこでこんなチェックを!

 

家族にわきが体質の人がいる
汗がべたつく
耳垢が湿っている
肌着に黄ばみがつく
体毛が濃い

 

上の項目が当てはまるって方は、アポクリン腺の数や汗の分泌量が多い可能性がありますので、対策が必要かも知れません。実際にわきがでなかったとしても、何か対策をとっていれば、汗の多い季節を安心して乗り切る事も出来すからね!

 

<ワキガの原因は何ですか?(体臭多汗Q&A 1)>

 

自分でにおいをチェックする方法

わきがの人って自分では気づかない!・・・なんて話を聞いた事がありませんか?実際に友人の身近にわきがの方が居て、でも、誰もそれを言い出せない・・・。

 

職場で近くにいると臭いが気になって仕方がないとか、トイレの個室にその人の後は入れない・・・などなど、わきがに関するお話を聞いた事があるのです。

 

SPONSORED LINK

 

周りはその臭いが気になっても、本人には言えない、つまりは、「人から指摘された事がなくても、わきがの可能性がある」という事になりますよね?

 

臭いって自分では判断しづらいものですので、何かチェックする方法はないか、調べてみました。

 

 

ティッシュを使ってチェック

ティッシュを脇の下に挟んで一時間そのままに。一時間後、それを取り、臭いを確認する。

 

underarmodor_009

 

ラップを使ってチェック

ラップを脇の下になるべく肌に密着するように当てる。3分後、ラップを外して臭いを確認。※体温計を脇に当てる感覚で密着させるといいようです。

 

underarmodor_010

 

以上の二つの方法、どちらか一つでも構いませんし、気になる方は両方挑戦して頂いてもかまいせん。

 

 

それで「臭いかも?」と感じた場合は、きっと周りの人にも気になる臭いが届いてる可能性がありますし、わきがの可能性あり…という事になります。

 

ラップやティッシュを使用して、一度臭いを自分から引き離して確認する事で、客観的にチェック出来るようになるんですね。

 

underarmodor_008

 

わきが対策。食事からグッズまで

わきがかも知れない、どうしよう?・・・そんな風に心配している方は、わきが対策をしてみてはいかがでしょうか?

 

実際は病院でわきがだと診断されては居ないし、もしかしたら自分が勝手に心配しているだけで、わきがではない場合も多々あると思います。

 

それでも「気になる!どうしよう?」って悩んでいるなら、対策をしてしまった方が、自分も安心ですよね。・・・という事で、まずはわきがに効果のある食べ物をご紹介します。

 

梅干し

脇の臭いを抑えるには、お肉のような酸性の食品をしっかり中和することが重要。アルカリ性の食品を意識して摂取することが必要となります。

 

アルカリ性食品の王様といえば、梅干しです。梅干しを食べていれば医者要らずだと言われるくらい、梅干しは強い抗菌力があり、血液を弱アルカリ性に保つ働きもあります。

 

underarmodor_005

 

メカブ

テレビでも体臭を抑える食品として紹介された事もあるメカブ。メカブもアルカリ食品の代表選手でミネラル分が豊富で、食物繊維も多く、デトックス効果は絶大

 

血液の中の中性脂肪などを整えるエイコサペンタエン酸など、不飽和脂肪酸も多いので、肉の食事が多い方にオススメ!

 

underarmodor_004

 

緑茶

緑茶は抗酸化作用が非常に強く、消臭作用にも優れています。カテキンだけでなく消臭効果が期待できる、ビタミンCやビタミンEを多く含んでいます。

 

underarmodor_003

 

 

続いてはグッズの紹介です。

 

NOANDE

すべてを透臭し、ワキガの原因菌の殺菌率99.9999%と驚異的。効果の持続性や素材の安全性、使い心地の良さまで、悩み解決に必要な条件をすべて実現してくれるグッズです。

 

Lapomine

白く跡が残らないという有り難い商品。口コミ評判が大変高い事からも、人気が伺える商品です。

 

薬用デオラボクリーム

わきがに特化した効能効果は、ミョウバン配合はもとより、茶エキス、サリチル酸ナトリウム配合のニオイ菌99.999%殺菌の優れもの

 

underarmodor_003

 

臭いの不安のない夏を!

いかがでしたか?臭いの自己診断から対策まで、色々とお話させて頂きました。

 

実は私も汗をかきやすい体質で、冬でも汗の為着替える程なのです。ですから、早速臭いチェックをしてみたり、今日調べたわきがに効果のある食べ物を積極的に摂取したりと、ニオイ対策を万全にしたいと思います。

 

【関連記事】

加齢臭の対策と予防。食事やサプリメント。シャンプーや香水で消臭

 

実際にわきがでなくても、ニオイ対策はしておいて損はないと思うのです。みなさんも汗の多い季節、しっかりと臭い対策をして、不安のない夏を楽しんでください!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

冬至かぼちゃとゆず湯の由来。2018年はいつ?食べ物の風習の違い

一年のうちで、最も昼の時間が短い日を“冬至(とうじ)”と言います。   この冬至の日は

記事を読む

雛人形を飾る時期、期間はいつから?飾る向きや場所

ひな祭りは3月3日、まだまだ時間がある!…なんてのんびりしている方は居ませんか?  

記事を読む

婚約指輪の相場。値段はいくら位?結婚指輪との違い。渡し方と時期

やっと春めいた季節になりましたね。新しい生活のスタートや計画も、春は積極的になりますよね。新しい生活

記事を読む

送別会の進行方法、流れはどうする?準備の方法は?

送別会の季節、幹事を任されて困った!…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。送別会というとなん

記事を読む

結露の対策と防止。窓の場合は?カビや臭いを防ぐグッズと方法

冬も近づきつつある時期になってきました。暖房器具をつけるようになると、問題となってくるのが結露ですね

記事を読む

チョコレートの賞味期限切れ。1年前の冷蔵庫で過ぎた物は食べられる?

私はチョコレートが大好きで、冷蔵庫に常備しているのですが、一度に食べると太るので少しずつ食べることに

記事を読む

京都の縁結び神社ランキング。最強のパワースポットで恋愛力UP

縁結び神社って、全国に結構沢山ありますよね?「どうせ行くならご利益のある神社でお参りしたい!」と、恋

記事を読む

羽毛布団の洗濯と手入れ方法。自宅で干し方は?クリーニングと収納術

皆さん、羽毛布団を洗濯したことありますか?私、自宅で洗濯してみたいと思ってるんですが、失敗してしまっ

記事を読む

蚊の対策。ガーデニング、庭や部屋の場合は?赤ちゃんの蚊よけ法

じんわり、とした蒸し暑い季節。じめじめと肌に付く湿気だけでもうんざりしてしまうのに、夏に一番頭を悩ま

記事を読む

オフィスの暑さ対策。職場が暑い時に涼しくなるグッズ!節電も可能

こんにちは!マリーです。暑い季節がやってきましたね~!   この時期になると、節電のた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑