*

七五三のお祝いのお返し。品物選びと相場のマナー。のしの書き方

七五三は、天和元年11月15日(1681年12月24日)に子供の成長を祝って江戸時代から始まった行事と言われています。

 

祖父母や、親戚の人からもたくさんお祝いをいただきます。

では、その返しはどうしたらいいのでしょうか。よくわかりませんよね。

 

ということで、今回は、

●お祝い(内祝い)のお返しはするもの?
●お返しの品物。相場の金額はいくら?
●品物で喜ばれるものは?NGはあるの?
●お返しを渡す時期はいつ頃?

 

についてお伝えすることにします。

子供の成長のお祝いです。いいお祝いだったと言われるようにしたいですね。

 

SPONSORED LINK

 

お祝い(内祝い)のお返しはするもの?

七五三は、11月15日に行われます。これは旧暦の15日は鬼が出歩かない「鬼宿日」にあたり、吉日であるといわれていたからです。

 

吉日とは、物事を行うのに日取りのよいおめでたい日という意味です。「思い立ったが吉日」という言葉を耳にしますよね。

 

しかし、11月15日は休日ではありませんので、うまく休みがとれるかどうかもわかりません。そのため、現在では11月15日にこだわらずに、11月中の土・日・祝日に行なうことも多くなってきています。

 

今年の11月15日は日曜日ですので、15日当日にお祝いできる方もたくさんいるのではないでしょうか。

 

90233_1_200x0
画像出典元:http://www.rasysa.com/pkg/style/kids/scene_shichigosan/

 

しかし、15日にこだわる必要はありません。都合のつく日を選んでお祝いしましょう。

 

神社に参拝に行った後、お祝いの宴会を設けます。両親や親戚からいただいたお祝いに対して、この宴席がお返しになります。

 

私はケータリングを頼んで自宅の広めの部屋で行いましたが、後片付けなどを考えると、予算が合えばレストランやホテルのプランなどを予約したほうが楽だと思います。

 

 

千葉や茨城県では結婚式場やホテルでかなり豪華な「披露宴」のような宴会が行われるそうで、すでに、今年の「七五三プラン」を立てているホテルもあります。

 

こちらは、7月までに申し込みをすると特別プレゼントが受けられる早期申し込み特典があるようですよ。

 

 

お返しの品物。相場の金額はいくら?

しかし、遠方の方もいて、みなさんが宴会に出席できるわけではありません。また、宴会を開かない人もいるでしょう。

その場合は、お祝いへのお返しの品を送ります。

 

昔は、お祝いの品はお赤飯千歳飴が一般的なようだったのですが、最近は、いただいた金額に合わせて日用品やお菓子など、受け取った相手があまり気を使わない品物を送ります。

 

千歳飴は子供が食べるものじゃないの?と思いますが、長寿を願い、粘り強く細く長い形状で、長寿と健康を祈るという意味があり、七五三のお返しに使うようです。

 

SPONSORED LINK

 

金額の相場は、いただいた額の3割から半額程度です。

お礼状と七五三の時に撮った子供の写真を添えるとよいでしょう。

 

そして、お礼状はなるだけ手書きにしましょう。既製の礼状を使用する場合も一言手書きで添えるなど、丁寧に心を込めて書くのが望ましいです。

 

一般的な七五三のご祝儀の相場は、

祖父母……10,000~20,000円
叔父・叔母……5,000~10,000円
親戚……5,000~10,000円

となり、だいたいこの3割から半額がお返しの相場になります。

 

あまり多いのと受け取る側の気がひける場合もあるため、1万円で4千円前後、5千円で2千円前後くらいがいいのではないでしょうか。

 

753_gift_006

 

品物で喜ばれるものは?NGはあるの?

では、お返しは何が喜ばれるのでしょう。

 

祖父母の場合は、写真をいれたフォトフレームなどもいいと思います。

ただし、壊れにくい木製や金属製のものを選びましょう。お子さんのメッセージも添えるといいですね。

 

 

 

デジタルフォトフレームをいいですね。新しい写真もメールなどで更新できますし。スライドショーや動画にも対応しているので見ていて楽しいです。

 

 

しかし、親戚ともなるとそうはいきません。よその子供の写真を部屋に飾ることは、そうはありませんから。

では、何にすればいいのでしょう。

 

やはり、お菓子やブランドもののタオル、お茶などがいいのではないでしょうか。話題のものや可愛いお菓子はどうでしょう。

 

 

 

これらのお菓子は、見た目が可愛いく、食べてみたいなと思いました。

 

石鹸もいいですが、私の場合、液体しか使わないため石鹸をいただくと持て余してしまいます。そんな場合はタンスの引き出しに入れて香りを楽しんでいます。

 

七五三はお祝いですから、NGの品物縁起の悪い言葉を連想させるものです。結婚式と同じですね。

 

 

具体的にいうと、

陶器やガラス……割れる、壊れる
 
はさみや包丁……切れる

 

強化ガラスだといいのではないかと思ったりもしますが、ガラスは割れるという印象があるため、避けたほうがいいです。

 

753_gift_005

 

お返しを渡す時期はいつ頃?

お返しをするのはいつがいいのか?ですが、これはなるだけ早いほうがいいです。

できればその日のうち、遅くとも2週間以内には送りましょう。

 

いろいろ準備で忙しいと思います。礼状は早めに準備し、写真も今はデジタルなので、撮ったその日のうちに手に入ります。

 

データがあればすぐにプリントできますからそんなに時間はとられません。なるだけ早め早めに準備しておきましょう。

 

753_gift_008

のしの書き方マナー。名前について

では、のしがきはどうしたらいいのでしょう。

 

ギフトに対応しているお店だと、七五三のお祝いのお返しだといえば、用意してもらえます。ネットの場合もお店に相談すれば、大体メールでのやり取りですみます。あまり気をはる必要はありません。

 

とはいっても、どのようなのし紙がつくのかは気になりますね。

お店によっては見本をみせてもらえます。何種類かの見本から選ぶところもあり、メッセージや写真も同梱してもらえます。

 

ネットの場合でも、手書きの文字や子供の写真の画像を送ると、礼状を作成して商品に添えてもらえるお店もあります。

 

11339632026_ef99ab0db2_m

 

自分でのし紙を付ける場合は、お祝い事なので、水引は紅白七本の蝶結びにします。

のし上には、「内祝」と書きます。「寿」でも大丈夫です。

 

のし下は、姓は入れずに子供の名前を書きます。子供のお祝いのお返しですので、家族の名前などは入れないでくださいね。

 

お返しを断ってくる人もいます。無理強いはよくありませんが、どうしても何かを送りたい場合は、金額を下げたり、すぐに消費できる使い勝手のいい品物にしましょう。

 

753_gift_007

 

初めてのお子さんの場合、いろいろ悩みますね。それでも、我が子の成長をたくさんの人に祝ってもらえることは格別に嬉しいことです。

送る相手のことを思いながら感謝を込めて品物を選び、素晴らしい七五三のお祝いにしてください。

 

【関連記事】

七五三のお祝い金額の相場。姪や甥へ。祖父母や兄弟同時の場合

七五三のお祝いプレゼント!喜ばれる贈り物は?メッセージ文例

 

こちらの記事でも、七五三のお祝いに関する様々な情報をまとめています。是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

西宮神社の初詣2019。混雑時間と期間はいつまで?屋台の出店情報

初詣どこにしようかと迷っている人も多いと思います。基本的には、みさなん、地元の神社に行くことと思いま

記事を読む

板橋花火大会2018!穴場スポットと場所取りの口コミ体験談あり!

埼玉県と東京都の県境で行われる板橋花火大会。戸田橋花火大会と同時開催されるため、多くの市民から人気を

記事を読む

銀閣寺までのアクセス。バスの時間は?駐車場と周辺ランチ情報

金閣寺は、テレビや写真で見る機会も多いと思いますが、銀閣寺のことはご存知ですか? 金閣寺が

記事を読む

関東のキャンプ場おすすめは?川遊びや温泉、コテージで楽しもう!

アウトドアの楽しい季節がやってきました。私も子供の頃キャンプに行って、川で泳いだ思い出があります。

記事を読む

結露の対策と防止。窓の場合は?カビや臭いを防ぐグッズと方法

冬も近づきつつある時期になってきました。暖房器具をつけるようになると、問題となってくるのが結露ですね

記事を読む

彼氏のバレンタインプレゼント人気ランキング!大学生や高校生なら?

バレンタインが近づくと今年はどんなチョコにしようかとか、プレゼントは何にしようかって悩みますよね。特

記事を読む

紫外線吸収剤とは?肌に悪いの?シミができやすい?害はあるか?

紫外線の気になる季節、特に女性の皆さんは、早くから日焼け止めを塗って、対策をとっている方も多いですよ

記事を読む

ひな祭りの歌、歌詞の意味は?こんな替え歌を知っていますか?

3月3日は桃の節句「ひな祭り」ですね。女の子がいるご家庭では、雛人形を飾ったりお祝いをしたり、楽しい

記事を読む

結婚式でストールの巻き方、結び方。色と素材選び。マナーについて

20代~30代になると、友達の結婚式に招待される機会がどうしても増えてきますね。何を着ていこうか、髪

記事を読む

羽子板市2019。時間は何時まで?値段はいくらから?価格の相場

最近、若い女性のなかで歌舞伎がブームになっているとか?   浅草寺境内で毎年行われる羽

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑