*

銀閣寺までのアクセス。バスの時間は?駐車場と周辺ランチ情報

金閣寺は、テレビや写真で見る機会も多いと思いますが、銀閣寺のことはご存知ですか?

 

金閣寺が金色なんだから、銀閣寺は銀色に輝いていると勘違いされている方も多いかもしれませんね。

 

金閣寺に比べると、ちょっと地味な感じに思われがちな銀閣寺ですが、銀閣寺にもたくさん見どころがあります。今回は銀閣寺までのアクセスなどをご紹介しますので、ぜひ金閣寺とともに行ってみて下さいね。

 

●京都駅から銀閣寺。バスの時刻表と所要時間。
●車でアクセス。無料または安い駐車場はある?
●銀閣寺の周辺で美味しいランチのお店は?
●人気のカフェ、おすすめの喫茶店は?

このテーマでお届けします。

 

SPONSORED LINK

 

京都駅から銀閣寺。バスの時刻表と所要時間。

京都の玄関口である、京都駅からのバスをご紹介します。

 

銀閣寺までのアクセス。バスの時間は?駐車場と周辺ランチ情報

 

京都駅前には大きなバスターミナルがあるので、そこから17系統の銀閣寺行きの市バスに乗りましょう。銀閣寺道というバス停で降りて、徒歩10分もかからずに到着できます。

 

時刻表はこちらを確認して下さいね。

●京都市バス時刻表|京都駅前発「四条河原町・銀閣寺行き」
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061213.htm

 

 

京都には観光をメインとした「京都洛バス(らくばす)」というバスも走っており、このバスは観光スポットを中心に運行しているバスです。

 

京都洛バスも京都駅前のバスターミナルから乗ることができるので、洛バスの100系統に乗っても銀閣寺道のバス停まで行くことができます。

 

こちらは平日も土日も10分間隔で運行しています。時刻表はこちらを参考にして下さい。

●京都洛バス時刻表|「清水寺・銀閣寺行き」
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061243.htm

 

どちらのバスに乗っても、だいたい所要時間は35分から40分程です。

 

ただ、観光のシーズンになると京都市内は渋滞が発生するので、かなり時間がかかってしまうこともありますので、時間に余裕を見て観光して下さいね。

 

こちらの動画では、銀閣寺の良いところが見られますよ。

 

 

車でアクセス。無料または安い駐車場はある?

銀閣寺は京都市内中心部から少し離れた場所にあるので、公共交通機関はバスしかありませんが、小さいお子さん連れや、お年寄りの方はバスでの移動が大変かもしれません。

 

そんな場合は、銀閣寺は車でアクセスすることも可能なので、車での移動を選択してもいいかもしれません。

 

ginkakuji2

 

銀閣寺には京都市営の駐車場があります。ただ、問題は規模が小さいということです。

 

普通車は40台しか駐車できないうえに、観光シーズンになると観光バスやタクシーが優先されてしまって止められない可能性もあるんです。こちらの駐車場は1日1,000円で停められます。

 

 

 

近隣にコインパークがいくつかありますが、だいたいが30分300円くらいの料金です。

 

無料の駐車場は法然寺にあるのですが、普通車が2台しか停められないので、無料の駐車場は無いと思っておいた方がいいかと思います。

 

SPONSORED LINK

 

銀閣寺の周辺で美味しいランチのお店は?

銀閣寺の周辺で美味しいランチを、と思っているならおすすめはおめんという、おうどん屋さんです。

 

薬味の野菜が今までのイメージを覆すと思います。京都の人もファンが多い、おうどん屋さんの1つです。

 

土日や観光シーズンは行列ができるので、行列に並ぶ覚悟で行って下さいね。ただ、店内は結構広いので、そんなに待たずして入れると思います。

 

 

 

ランチも京都らしくちょっとリッチにという方におすすめなのが、草喰なかひがしです。テレビなどでも有名な中東さんの懐石料理のお店です。

 

お店の名前にもあるように、自然の野草などを使ったお料理です。予約が取れにくいことでも有名ですが、ぜひ味わっていただきたいお店です。

 

 

ginkakuji_access_002

 

人気のカフェ、おすすめの喫茶店は?

銀閣寺や周辺を散策した後は、ちょっとカフェで休憩しませんか。

 

おすすめはゴスペルというカフェです。レトロな雰囲気の洋館で、落ち着いた雰囲気でごちゃごちゃとした喧騒を忘れて、ゆっくりと過ごせるカフェです。

 

ginkakuji3

 

他には、哲学の道にあるよーじやカフェ(銀閣寺店)もおすすめです。カフェから日本庭園を眺めることもでき、こちらもゆったりと過ごせます。

 

こちらのカフェはたたみの部屋で、靴を脱いであがります。

 

 

銀閣寺のアクセスなどについてご紹介しましたが、行ってみたくなりましたか。銀閣寺もとても見応えのある場所なので、京都観光の時にはぜひ訪れてみて下さいね。

 

【関連記事】

金閣寺のアクセス方法。京都駅からバスなら?時刻表と所要時間

 

やっぱり金閣寺も気になっちゃう!という方は、上記の記事で金閣寺へのアクセス方法などの情報をまとめていますので、合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

丸かぶり寿司2019年の方角は?美味しい食べ方とは?

丸かぶり寿司という名称は、関西圏の方であれば耳慣れた言葉かもしれませんが、それ以外の地域に住まわれて

記事を読む

江戸川区花火大会の穴場2018。場所取りのコツと有料席の購入法

各地で色々な花火大会が開催される中、江戸川区の花火大会はちょっとおもしろいんですよね。なんと、お隣千

記事を読む

真駒内花火大会2018!会場外の穴場スポットは?無料で見れる場所

今から夏休みの計画を立てている人もたくさんいますよね。人気スポットだと、もう予約でいっぱいで残念な思

記事を読む

角館桜開花予想と桜まつり2018。見頃の時期は?駐車場と混雑状況

前回の記事では三春の滝桜をご紹介しました。日本三大桜の一つである三春の滝桜とそのほかの二つの桜以外に

記事を読む

ガーデニング初心者におすすめの花は?簡単なハーブの育て方

暖かくなると、植物がすくすくと育ち、花が美しく咲く時期ですよね?見に行って楽しむのも素敵ですが、自分

記事を読む

母の日に贈る花、カーネーションの由来。色の意味は? 白の花言葉

今ではすっかり定着している母の日。この日には感謝の気持ちを表すために、お母さんにカーネーションを贈っ

記事を読む

スマホ年賀状アプリで作り方。自宅で印刷は可能?デザインの作成方法

最近は、年賀状もアプリで作る時代になりましたね。年賀状を手書きする人も少ないんでしょうね。 &nb

記事を読む

年賀状の書き損じ。交換手数料と期限はいつまで?余った場合の使い道

年賀状って気を付けて書いていても「あー間違えたー。」なんてこと、よくありませんか?印刷の向きが逆だっ

記事を読む

百草園の梅まつり2019。開花状況と見どころ。駐車場はある?

皆さんは、京王百草園(けいおうもぐさえん)をご存知でしょうか。新撰組副長の土方歳三や、六番隊長の井上

記事を読む

師走の意味とは?由来と語源。挨拶の使い方でメールやビジネスの文例

12月のことを師走と言いますね。皆さんは、なぜ師走と言うのかご存知ですか?私は師が走るほど忙しいから

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑