*

銀閣寺までのアクセス。バスの時間は?駐車場と周辺ランチ情報

金閣寺は、テレビや写真で見る機会も多いと思いますが、銀閣寺のことはご存知ですか?

 

金閣寺が金色なんだから、銀閣寺は銀色に輝いていると勘違いされている方も多いかもしれませんね。

 

金閣寺に比べると、ちょっと地味な感じに思われがちな銀閣寺ですが、銀閣寺にもたくさん見どころがあります。今回は銀閣寺までのアクセスなどをご紹介しますので、ぜひ金閣寺とともに行ってみて下さいね。

 

●京都駅から銀閣寺。バスの時刻表と所要時間。
●車でアクセス。無料または安い駐車場はある?
●銀閣寺の周辺で美味しいランチのお店は?
●人気のカフェ、おすすめの喫茶店は?

このテーマでお届けします。

 

SPONSORED LINK

 

京都駅から銀閣寺。バスの時刻表と所要時間。

京都の玄関口である、京都駅からのバスをご紹介します。

 

銀閣寺までのアクセス。バスの時間は?駐車場と周辺ランチ情報

 

京都駅前には大きなバスターミナルがあるので、そこから17系統の銀閣寺行きの市バスに乗りましょう。銀閣寺道というバス停で降りて、徒歩10分もかからずに到着できます。

 

時刻表はこちらを確認して下さいね。

●京都市バス時刻表|京都駅前発「四条河原町・銀閣寺行き」
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061213.htm

 

 

京都には観光をメインとした「京都洛バス(らくばす)」というバスも走っており、このバスは観光スポットを中心に運行しているバスです。

 

京都洛バスも京都駅前のバスターミナルから乗ることができるので、洛バスの100系統に乗っても銀閣寺道のバス停まで行くことができます。

 

こちらは平日も土日も10分間隔で運行しています。時刻表はこちらを参考にして下さい。

●京都洛バス時刻表|「清水寺・銀閣寺行き」
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061243.htm

 

どちらのバスに乗っても、だいたい所要時間は35分から40分程です。

 

ただ、観光のシーズンになると京都市内は渋滞が発生するので、かなり時間がかかってしまうこともありますので、時間に余裕を見て観光して下さいね。

 

こちらの動画では、銀閣寺の良いところが見られますよ。

 

 

車でアクセス。無料または安い駐車場はある?

銀閣寺は京都市内中心部から少し離れた場所にあるので、公共交通機関はバスしかありませんが、小さいお子さん連れや、お年寄りの方はバスでの移動が大変かもしれません。

 

そんな場合は、銀閣寺は車でアクセスすることも可能なので、車での移動を選択してもいいかもしれません。

 

ginkakuji2

 

銀閣寺には京都市営の駐車場があります。ただ、問題は規模が小さいということです。

 

普通車は40台しか駐車できないうえに、観光シーズンになると観光バスやタクシーが優先されてしまって止められない可能性もあるんです。こちらの駐車場は1日1,000円で停められます。

 

 

 

近隣にコインパークがいくつかありますが、だいたいが30分300円くらいの料金です。

 

無料の駐車場は法然寺にあるのですが、普通車が2台しか停められないので、無料の駐車場は無いと思っておいた方がいいかと思います。

 

SPONSORED LINK

 

銀閣寺の周辺で美味しいランチのお店は?

銀閣寺の周辺で美味しいランチを、と思っているならおすすめはおめんという、おうどん屋さんです。

 

薬味の野菜が今までのイメージを覆すと思います。京都の人もファンが多い、おうどん屋さんの1つです。

 

土日や観光シーズンは行列ができるので、行列に並ぶ覚悟で行って下さいね。ただ、店内は結構広いので、そんなに待たずして入れると思います。

 

 

 

ランチも京都らしくちょっとリッチにという方におすすめなのが、草喰なかひがしです。テレビなどでも有名な中東さんの懐石料理のお店です。

 

お店の名前にもあるように、自然の野草などを使ったお料理です。予約が取れにくいことでも有名ですが、ぜひ味わっていただきたいお店です。

 

 

ginkakuji_access_002

 

人気のカフェ、おすすめの喫茶店は?

銀閣寺や周辺を散策した後は、ちょっとカフェで休憩しませんか。

 

おすすめはゴスペルというカフェです。レトロな雰囲気の洋館で、落ち着いた雰囲気でごちゃごちゃとした喧騒を忘れて、ゆっくりと過ごせるカフェです。

 

ginkakuji3

 

他には、哲学の道にあるよーじやカフェ(銀閣寺店)もおすすめです。カフェから日本庭園を眺めることもでき、こちらもゆったりと過ごせます。

 

こちらのカフェはたたみの部屋で、靴を脱いであがります。

 

 

銀閣寺のアクセスなどについてご紹介しましたが、行ってみたくなりましたか。銀閣寺もとても見応えのある場所なので、京都観光の時にはぜひ訪れてみて下さいね。

 

【関連記事】

金閣寺のアクセス方法。京都駅からバスなら?時刻表と所要時間

 

やっぱり金閣寺も気になっちゃう!という方は、上記の記事で金閣寺へのアクセス方法などの情報をまとめていますので、合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

ハロウィンの仮装で人気なのは?可愛いコスプレやおもしろ衣装など

ようやく日本にも馴染んできたハロウィン。本来の「秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭り」というのとは離

記事を読む

お盆のお墓参り時期はいつ?服装マナーと持ち物。行けない場合は?

日本では一年に一度、お盆という行事があります。浄土(あの世)に行かれた先祖や亡くなった方が、俗世(こ

記事を読む

初盆・新盆とは?お供えや香典の金額相場。お布施と服装のマナー

お盆にはお墓参りに言ったり、お経をあげてもらうことになりますが、少し気を付けたいのが初盆の時です。

記事を読む

清水寺の安い駐車場。拝観時間と人気のお土産。周辺ランチなら?

京都でも有名な観光名所「清水寺」には、毎年たくさんの人が訪れます。京都といえば、道が混雑するイメージ

記事を読む

豆腐の栄養成分と特徴。木綿と絹ごしで違いは?効果と効能まとめ

お豆腐はめちゃくちゃ好きな食品です。お豆腐だけでなく、厚揚げやうす揚げも冷蔵庫に常備。毎日なにかしら

記事を読む

平塚の七夕まつり2018。日程と時間。駐車場は?屋台ほか見どころ

関東の三大七夕まつりの1つである、湘南平塚の七夕まつり。平塚市で毎年開催されている七夕まつりは、正式

記事を読む

三郷花火大会2018!穴場のおすすめスポットと場所取りの時間など

三郷花火大会!そして流山花火大会!全国で数々開催される花火大会ですが、1つの河川を挟むかたちで2つの

記事を読む

東京の金運がアップする神社はここだ!上昇パワースポットあり

消費税が増税されて随分と立ちますが、今頃じわじわとボディブローのように効いて来て「お財布が痛い!」な

記事を読む

仕事納めの挨拶例文。上司や取引先への一言。納会でスピーチなら?

みなさまお疲れ様です。2015年も終わろうとしています。御社の仕事納めは何日ですか?今年を締めくくり

記事を読む

節分いわしの由来。食べる理由や意味。地域の違いやいつ食べるか?

節分の時期が近づいてきました。節分といえば、一般的に豆まきを連想されると思います。ですが、地域によっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑