*

板橋花火大会2018!穴場スポットと場所取りの口コミ体験談あり!

埼玉県と東京都の県境で行われる板橋花火大会戸田橋花火大会と同時開催されるため、多くの市民から人気を誇っています!

 

まずワイドスターマインの大迫力で会場の皆さんを湧かせたかと思えば、数々の有名な花火師による夢の競演がスタート!最後には関東最大級のビッグイベント「ナイアガラの滝」で観る人すべてに感動を与えます!

 

そんな板橋花火大会、行かないわけに行きませんよね??ここからは板橋花火大会について、知る人ぞ知るヒミツや私が去年訪れた感想などを踏まえつつ、リサーチしてきた情報を一挙大公開します!

 

■板橋花火大会2018年の日程。打ち上げ場所と時間は?
■打ち上げ場所とアクセス方法は?
■会場近くで停めれる駐車場はある?交通規制は?
■板橋花火大会の穴場スポットはここ!見やすい場所とは?
■体験者が語る場所取りのコツ。席取りはいつ行けばいい?
■その他、板橋花火大会の体験談。行く人へのアドバイスまとめ

 

今回は、これらについて一つ一つご紹介します!これさえ抑えておけば、準備万端!一足早く情報をつかんじゃいましょう!

 

SPONSORED LINK

 

板橋花火大会2018年の日程。打ち上げ場所と時間は?

板橋花火大会は、毎年8月の第1週の土曜日に開催されます。

日程:2018年8月4日(土)(予定)

時間:19:00〜20:30

場所:荒川戸田橋上流 板橋側河川敷

 

尚、同時開催の戸田橋花火大会は、同じ場所の戸田市側で開催されます。

 

板橋花火大会!穴場スポットと場所取りの口コミ体験談あり!

 

打ち上げ場所とアクセス方法は?

アクセス方法は、以下の3つがあります!

①都営三田線「高島平駅」「西台駅」「蓮根駅」下車、各駅より徒歩約30分

②JR埼京線「浮間舟渡駅」下車、徒歩約30分

③東武東上線「成増駅」「東武練馬駅」下車後、国際興業バス利用。各バス停留所より徒歩約15分

 

そして打ち上げ場所は、こちらの地図をご参照下さい!

 

 

こちらの、戸田橋から約1.5km西側の河川から打ち上げられます。

 

そのため、荒川戸田橋緑地であれば、どこからでも花火を見ることが出来るのです!遠くからお越しの方は、打ち上げ場所から最寄り駅のうち、行きやすい駅を選んで下さい。

 

SPONSORED LINK

 

また、都営三田線「西台駅」は打ち上げ場所近くの中央エリアから一番近いため、毎年混雑します。打ち上げ時間に近づくに連れて駅周辺が混み始め、花火に間に合わなくなってしまうかもしれません。

 

中央エリアに行きたい場合は早めに行くか、もしくは他の駅を選んで行きましょう。

 

 

会場近くで停められる駐車場はある?交通規制は?

実は会場近くに花火観覧者用の駐車場は用意されていません…。遠くからお越しの方は、基本的に電車で来なければいけません。

 

また、当日は会場近くにおいて17:00〜21:45頃まで交通規制がされます。場所は、下の地図において新河岸川の北側で、浮間公園〜新川岸三丁目公園の間です。

 

 

しかし!会場付近にはいくつかコインパーキングがあります!特に高島平の周辺に多く、どこも1時間100円くらいで駐車可能です。電車やバスの場合、遅延などの心配がありますが、車ならそんな心配必要ありません!

 

ただし、同じことを考えて近くのパーキングを利用する方はたくさんいます。また、高島平周辺は鉄道駅が多く、花火に訪れる人で混み合っています。車だとしても、時間に余裕をもって会場に行きましょう。

 

 

板橋花火大会の穴場スポットはここ!見やすい場所とは?

穴場スポットの前に、本来の一般席と有料席をご紹介します。有料席には3つの種類があります。

●スタンド席:

河川敷土手の階段上の場所です。ボックス席もあるため、大人数で席を確保して利用したい方におすすめです。2,100円〜3,100円、ボックス席の場合10,400円で購入できます。

●芝生斜面グループ席:

気持ちの良い芝生に座るのも良し、組み立て椅子に座って見るのも良し、と便利な席です。椅子をテーブルにして、みんなでお菓子をつまみながら見るのも一つのたのしみ!8枚1組20,800円で購入できます。

●シート敷グループ席:

一番の特等席がこちらのグループ席です。ビニールシートの上に寝転がって見たり、大人数の宴会モードで見たりしてみたい!という方々にピッタリのお席です。

チケットは20,800円〜28,800円と少々お高めですが、確実に席を確保してゆっくりくつろぎたいのであれば、これを利用してもいいかもしれません。

 

これらの有料席のチケットは6月下旬頃から販売が開始されます。枚数が決まっているため、もし購入を希望しているのであれば、お早めに!詳しくは板橋区のHPや板橋花火大会のHPに掲載されます。

 

225602

 

打ち上げ場所目の前のエリアは、これらの有料席や招待席で埋まっています。

 

そして一般席はその東側と西側、つまり野球場や芝生広場、野草広場のエリアになります。この辺は駅からのアクセスもよく、人がたくさん集まります。

 

たしかに、これらの席は花火が間近で打ち上げられるので見やすいですが、実はここ以外に穴場スポットが各所に散らばっているのです!今回は特別にご紹介します!

 

 

荒川の土手

都営三田線をご利用の方におすすめのスポットが、荒川の土手です。会場から離れたら見えにくくなるのでは?と思われるかもしれませんが、全く心配ありません。

 

川の上から打ち上げられるため、土手であれば多少離れていても、綺麗に見ることが出来ます。

 

また、板橋区の土手よりも戸田市の土手の方が、あまり混んでいないため見やすいです。人混みを避けたい場合は、多少遠くても戸田市側の土手まで歩かれることをおすすめします。

 

浮間公園

 

浮間舟渡駅を利用される方であれば、浮間公園が最寄りの最適スポット!一面芝生で空がひらけているため、花火がとても良く見えます。ここは交通規制からも外れるため、人混みを避けることも可能!

 

人混みを避けて、芝生で寝転がりながら見たいのであればここが一番です!

 

イトーヨーカドー錦町店屋上

 

戸田市と隣接している蕨市にあるイトーヨーカドー錦町店の屋上では、毎年花火大会になると屋上の駐車場を無料開放しています。

 

さらに花火大会当日には、店内の食料品売場でおつまみセットやお菓子を販売しています!スーパーなのでもちろんトイレも完備!至れり尽くせりのとっておきの観覧スポットです!

 

ちなみに、電車の場合はJR埼京線「戸田駅」から徒歩15分です。

 

 

体験者が語る場所取りのコツ。席取りはいつ行けばいい?

今回は、私がおすすめする野草広場・芝生広場、イトーヨーカドー錦町店の場所取りについてご紹介します。

423998

 

野草広場・芝生広場

一般席としてパンフレットにも掲載されているため、遠方からのお客さんや地元の方など、たくさんの方でにぎわいます。打ち上がる花火を目の前で観ることが出来るため、とてもきれいです!

 

確実に席を取るには、朝からビニールシートで場所を確保しておきましょう。花火の打ち上げ場所になるべく近い位置で広めに取っておき、順番で荷物番や席の見張りをしておく必要があります。

 

花火が始まるまでは大変ですが、目の前で打ち上がるド迫力の花火に感動すること間違いなし!

 

イトーヨーカドー錦町店

やはり一番のおすすめ穴場スポットはこちらです!花火大会当日の15時頃から駐車場への出入りが禁止となり、完全に花火大会のための場所になります。

 

お店がオープンするのが9時頃なので、その時には行って場所取りをしておくと確実に席が取れます。

 

当日は、地元の戸田市民が席取り目当てでたくさんやってくるので、お店の周りの道路が混雑します。早めに行って、打ち上げ場所の方面の最前席に車で陣取っちゃいましょう!

 

朝から車を停めておき、日中はイトーヨーカドー店内でショッピングをしたり、近くの公園で遊んだりして時間をつぶしましょう。河川敷から少し離れますが、建物が高いため板橋花火大会も戸田橋花火大会も十分に見ることが出来ます。

 

938773a21e0f50d43e37351d12830811_s

 

今年見に行く人へのアドバイスまとめ

ズバリ、今回の一番のポイントは、「板橋花火大会を楽しみたいなら、朝から穴場スポットを死守すべし!!」です!今回、いくつか穴場スポットやヒミツ情報をご紹介しました。

 

7db3219e4c99de94fc748dacd29e9a9f_s

 

ご自分の花火の楽しみ方や交通アクセスに合わせて、特等席を確保して下さい。朝から面倒くさい、と思うかもしれませんが、花火を楽しめるのは一年のうちに何度もあることではありません!

 

【関連情報】

土浦花火大会2018!良く見える穴場と場所取りの口コミ情報!

 

花火の日に朝から頑張ったことは、花火の素晴らしさと共に忘れられない思い出になるはずです。自らの手で、ステキな思い出を作り上げてくださいね!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

年末年始の国内旅行。おすすめの格安温泉は?旅館で年越しならここ!

年末年始を旅館などで過ごしたいと思っている方も、いらっしゃると思います。日常の生活からちょっと離れて

記事を読む

五月人形の飾り方。いつから飾る?場所と方角。しまう時期とは?

もうすぐゴールデンウィークですね。この時期になると、昔は鯉のぼりが飾られているお家をちらほら見かけま

記事を読む

クリスマスプレゼントで彼女が喜ぶランキング!人気ネックレスや時計

クリスマスですね。街全体がクリスマスムード一色になるこの時期、心もワクワクしますね。そして何より恋人

記事を読む

運動会お弁当のおかず。前日仕込み準備できる簡単メニューとは?

この時期になると、小学校では運動会が催されますね。 運動会といえば、何といっても、子どもたちの競技

記事を読む

土浦花火大会2018!良く見える穴場と場所取りの口コミ情報!

皆さん、日本三大花火大会をご存知ですか?一つは秋田県の「大曲の花火」、二つ目は新潟県の「長岡まつり大

記事を読む

新年会で乾杯の挨拶フレーズ。取引先でのあいさつ例はコレ

新年会で乾杯の挨拶を唐突に任された時、困ってしまった経験はありませんか? 会の事前に相談があれば内容

記事を読む

熱海花火大会2018。宿泊で部屋から見える宿。お薦めホテルと旅館

年中通して花火大会が行われている熱海。国内外からたくさんの観光客が訪れることで有名ですが、やっぱり夏

記事を読む

浅草寺の初詣時間2019。参拝時間。混雑する時間帯は?

浅草寺といえば、言わずと知れた観光の名スポット。雷門が有名ですね。浅草寺は、東京都内最古のお寺です。

記事を読む

読書の秋の由来。意味はあるの?秋の夜長におすすめ2018度版

読書の秋とよく聞きますよね? 私も秋になると本を読みたくなり、本屋さんへ立ち寄っては人気のある本は

記事を読む

天神祭花火大会2018日程。場所と開始時間は?穴場スポット情報

天神祭とは東京神田祭、京都祇園祭りと並ぶ日本三大祭りの中のひとつです。水の都大阪の、火と水の伝統的な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑