*

板橋花火大会2018!穴場スポットと場所取りの口コミ体験談あり!

埼玉県と東京都の県境で行われる板橋花火大会戸田橋花火大会と同時開催されるため、多くの市民から人気を誇っています!

 

まずワイドスターマインの大迫力で会場の皆さんを湧かせたかと思えば、数々の有名な花火師による夢の競演がスタート!最後には関東最大級のビッグイベント「ナイアガラの滝」で観る人すべてに感動を与えます!

 

そんな板橋花火大会、行かないわけに行きませんよね??ここからは板橋花火大会について、知る人ぞ知るヒミツや私が去年訪れた感想などを踏まえつつ、リサーチしてきた情報を一挙大公開します!

 

■板橋花火大会2018年の日程。打ち上げ場所と時間は?
■打ち上げ場所とアクセス方法は?
■会場近くで停めれる駐車場はある?交通規制は?
■板橋花火大会の穴場スポットはここ!見やすい場所とは?
■体験者が語る場所取りのコツ。席取りはいつ行けばいい?
■その他、板橋花火大会の体験談。行く人へのアドバイスまとめ

 

今回は、これらについて一つ一つご紹介します!これさえ抑えておけば、準備万端!一足早く情報をつかんじゃいましょう!

 

SPONSORED LINK

 

板橋花火大会2018年の日程。打ち上げ場所と時間は?

板橋花火大会は、毎年8月の第1週の土曜日に開催されます。

日程:2018年8月4日(土)(予定)

時間:19:00〜20:30

場所:荒川戸田橋上流 板橋側河川敷

 

尚、同時開催の戸田橋花火大会は、同じ場所の戸田市側で開催されます。

 

板橋花火大会!穴場スポットと場所取りの口コミ体験談あり!

 

打ち上げ場所とアクセス方法は?

アクセス方法は、以下の3つがあります!

①都営三田線「高島平駅」「西台駅」「蓮根駅」下車、各駅より徒歩約30分

②JR埼京線「浮間舟渡駅」下車、徒歩約30分

③東武東上線「成増駅」「東武練馬駅」下車後、国際興業バス利用。各バス停留所より徒歩約15分

 

そして打ち上げ場所は、こちらの地図をご参照下さい!

 

 

こちらの、戸田橋から約1.5km西側の河川から打ち上げられます。

 

そのため、荒川戸田橋緑地であれば、どこからでも花火を見ることが出来るのです!遠くからお越しの方は、打ち上げ場所から最寄り駅のうち、行きやすい駅を選んで下さい。

 

SPONSORED LINK

 

また、都営三田線「西台駅」は打ち上げ場所近くの中央エリアから一番近いため、毎年混雑します。打ち上げ時間に近づくに連れて駅周辺が混み始め、花火に間に合わなくなってしまうかもしれません。

 

中央エリアに行きたい場合は早めに行くか、もしくは他の駅を選んで行きましょう。

 

 

会場近くで停められる駐車場はある?交通規制は?

実は会場近くに花火観覧者用の駐車場は用意されていません…。遠くからお越しの方は、基本的に電車で来なければいけません。

 

また、当日は会場近くにおいて17:00〜21:45頃まで交通規制がされます。場所は、下の地図において新河岸川の北側で、浮間公園〜新川岸三丁目公園の間です。

 

 

しかし!会場付近にはいくつかコインパーキングがあります!特に高島平の周辺に多く、どこも1時間100円くらいで駐車可能です。電車やバスの場合、遅延などの心配がありますが、車ならそんな心配必要ありません!

 

ただし、同じことを考えて近くのパーキングを利用する方はたくさんいます。また、高島平周辺は鉄道駅が多く、花火に訪れる人で混み合っています。車だとしても、時間に余裕をもって会場に行きましょう。

 

 

板橋花火大会の穴場スポットはここ!見やすい場所とは?

穴場スポットの前に、本来の一般席と有料席をご紹介します。有料席には3つの種類があります。

●スタンド席:

河川敷土手の階段上の場所です。ボックス席もあるため、大人数で席を確保して利用したい方におすすめです。2,100円〜3,100円、ボックス席の場合10,400円で購入できます。

●芝生斜面グループ席:

気持ちの良い芝生に座るのも良し、組み立て椅子に座って見るのも良し、と便利な席です。椅子をテーブルにして、みんなでお菓子をつまみながら見るのも一つのたのしみ!8枚1組20,800円で購入できます。

●シート敷グループ席:

一番の特等席がこちらのグループ席です。ビニールシートの上に寝転がって見たり、大人数の宴会モードで見たりしてみたい!という方々にピッタリのお席です。

チケットは20,800円〜28,800円と少々お高めですが、確実に席を確保してゆっくりくつろぎたいのであれば、これを利用してもいいかもしれません。

 

これらの有料席のチケットは6月下旬頃から販売が開始されます。枚数が決まっているため、もし購入を希望しているのであれば、お早めに!詳しくは板橋区のHPや板橋花火大会のHPに掲載されます。

 

225602

 

打ち上げ場所目の前のエリアは、これらの有料席や招待席で埋まっています。

 

そして一般席はその東側と西側、つまり野球場や芝生広場、野草広場のエリアになります。この辺は駅からのアクセスもよく、人がたくさん集まります。

 

たしかに、これらの席は花火が間近で打ち上げられるので見やすいですが、実はここ以外に穴場スポットが各所に散らばっているのです!今回は特別にご紹介します!

 

 

荒川の土手

都営三田線をご利用の方におすすめのスポットが、荒川の土手です。会場から離れたら見えにくくなるのでは?と思われるかもしれませんが、全く心配ありません。

 

川の上から打ち上げられるため、土手であれば多少離れていても、綺麗に見ることが出来ます。

 

また、板橋区の土手よりも戸田市の土手の方が、あまり混んでいないため見やすいです。人混みを避けたい場合は、多少遠くても戸田市側の土手まで歩かれることをおすすめします。

 

浮間公園

 

浮間舟渡駅を利用される方であれば、浮間公園が最寄りの最適スポット!一面芝生で空がひらけているため、花火がとても良く見えます。ここは交通規制からも外れるため、人混みを避けることも可能!

 

人混みを避けて、芝生で寝転がりながら見たいのであればここが一番です!

 

イトーヨーカドー錦町店屋上

 

戸田市と隣接している蕨市にあるイトーヨーカドー錦町店の屋上では、毎年花火大会になると屋上の駐車場を無料開放しています。

 

さらに花火大会当日には、店内の食料品売場でおつまみセットやお菓子を販売しています!スーパーなのでもちろんトイレも完備!至れり尽くせりのとっておきの観覧スポットです!

 

ちなみに、電車の場合はJR埼京線「戸田駅」から徒歩15分です。

 

 

体験者が語る場所取りのコツ。席取りはいつ行けばいい?

今回は、私がおすすめする野草広場・芝生広場、イトーヨーカドー錦町店の場所取りについてご紹介します。

423998

 

野草広場・芝生広場

一般席としてパンフレットにも掲載されているため、遠方からのお客さんや地元の方など、たくさんの方でにぎわいます。打ち上がる花火を目の前で観ることが出来るため、とてもきれいです!

 

確実に席を取るには、朝からビニールシートで場所を確保しておきましょう。花火の打ち上げ場所になるべく近い位置で広めに取っておき、順番で荷物番や席の見張りをしておく必要があります。

 

花火が始まるまでは大変ですが、目の前で打ち上がるド迫力の花火に感動すること間違いなし!

 

イトーヨーカドー錦町店

やはり一番のおすすめ穴場スポットはこちらです!花火大会当日の15時頃から駐車場への出入りが禁止となり、完全に花火大会のための場所になります。

 

お店がオープンするのが9時頃なので、その時には行って場所取りをしておくと確実に席が取れます。

 

当日は、地元の戸田市民が席取り目当てでたくさんやってくるので、お店の周りの道路が混雑します。早めに行って、打ち上げ場所の方面の最前席に車で陣取っちゃいましょう!

 

朝から車を停めておき、日中はイトーヨーカドー店内でショッピングをしたり、近くの公園で遊んだりして時間をつぶしましょう。河川敷から少し離れますが、建物が高いため板橋花火大会も戸田橋花火大会も十分に見ることが出来ます。

 

938773a21e0f50d43e37351d12830811_s

 

今年見に行く人へのアドバイスまとめ

ズバリ、今回の一番のポイントは、「板橋花火大会を楽しみたいなら、朝から穴場スポットを死守すべし!!」です!今回、いくつか穴場スポットやヒミツ情報をご紹介しました。

 

7db3219e4c99de94fc748dacd29e9a9f_s

 

ご自分の花火の楽しみ方や交通アクセスに合わせて、特等席を確保して下さい。朝から面倒くさい、と思うかもしれませんが、花火を楽しめるのは一年のうちに何度もあることではありません!

 

【関連情報】

土浦花火大会2018!良く見える穴場と場所取りの口コミ情報!

 

花火の日に朝から頑張ったことは、花火の素晴らしさと共に忘れられない思い出になるはずです。自らの手で、ステキな思い出を作り上げてくださいね!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

祇園祭宵山の楽しみ方。2018日程。混雑時間と見どころ。何時まで?

祗園祭の宵山とは、山鉾行事の前夜祭のことで、前祭宵山と後祭宵山があります。宵山、宵々山、宵々々山では

記事を読む

丸かぶり寿司2019年の方角は?美味しい食べ方とは?

丸かぶり寿司という名称は、関西圏の方であれば耳慣れた言葉かもしれませんが、それ以外の地域に住まわれて

記事を読む

PL花火大会2018の時間。穴場スポットと行き方。打ち上げ数は何発?

関西は皆様テレビの画面でお分かりの通り、オーバーリアクションです。このPLの花火大会に限っては世界一

記事を読む

鎌倉花火大会の穴場スポットは?2018日程と混雑。場所取りの方法

東京都内に負けじと、たくさんの花火大会のある神奈川。数ある花火の中から、今日は鎌倉花火大会をご紹介し

記事を読む

御堂筋イルミネーションの行き方。2018年の開催期間と時間は?レストラン情報

クリスマスが近づくとあちこちでイルミネーションが輝き始めて、気分もウキウキしますよね。私もイルミネー

記事を読む

月見団子の由来と意味。団子の数は何個?並べ方や十五夜の起源は?

夏も終わりにさしかかり、夜半に涼しい風を感じるころになると、百人一首のある歌を思い浮かべます。 &

記事を読む

熊谷花火大会2018穴場スポットと場所取り最新情報!駐車場と屋台

ど迫力の花火と500もの屋台が立ち並ぶ熊谷花火大会。関東で開催される最大級の花火大会です。 &nb

記事を読む

海にクラゲが出る時期はいつから?刺されたときの対処法と応急処置

海水浴やマリンスポーツが楽しみな夏!みなさんは今夏はどちらに遊びに行かれますか?どんなビーチに誰と、

記事を読む

クリスマスローズの育て方。植え替えや株分け時期のコツ。花言葉も

春から秋にかけては、様々な種類の花が咲き誇りますが、冬から春にかけて咲く花は数が少なく、育て方も難し

記事を読む

ハロウィンで子供の衣装を手作りで!男の子やベビーに簡単作り方

もう日本にもすっかり定着したハロウィンですが、本場アメリカとは違って日本では大人も子供も楽しんでいる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑