*

忘年会の乾杯で挨拶を頼まれた時は?例文はこれ!

一年もあと少し。段々日が暮れるのが早くなって、そろそろ忘年会の時期になってきました。忘年会、単に参加するだけならいいけれど……もし、挨拶を頼まれてしまったらどうします?

 

事前にならいいけれど、もし急に頼まれてしまったら。…うーん……急なことには何とも対応が難しいものです。そんなわけで、今回は、

 

●社内、職場でのあいさつ
●笑いのとれるスピーチは?
●あいさつのマナー、注意点

 

といったテーマで、社内・職場での乾杯の挨拶についてお話していきたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

社内、職場でのあいさつ

乾杯の挨拶は短い方が好まれます。誰だって美味しそうなお料理、お酒が目の前にあるのに長い間【待て】はしたくないもの。

 

忘年会には所謂【名犬】になりにきたわけではなく、【一年にあった事を振り返り、仲間と一緒に楽しむ】というスタンスできたのですから。

 

なので、乾杯の音頭は、「今年一年を振り返って感想を簡単に」を念頭においてみては如何でしょうか?

 

忘年会の乾杯で挨拶を頼まれた時は?例文はこれ!

 

<挨拶例文 その1>

みなさん、今年もお疲れ様でした。

今年は増税に伴い消費者の消費よくが減退し、当社にとって逆風といえる厳しい環境の中、全員が一つにまとまり、本当に良く頑張ってくれました。
 
この逆風は暫く続くと思いますが、今夜は仕事の事は忘れて大いに飲んで食べて楽しんでください。
 
それでは乾杯の音頭を取らせて頂きます。

今年一年の皆さんのご功労に敬意を表し、当社の更なる発展を祈念いたしまして、乾杯!

 

 

<挨拶例文 その2>

みなさん、今年一年本当にお疲れ様でした。

今年から新しく加わった社員の方も、環境の変化で不安に思う事もあったでしょう。
 
これまで支えて下さった社員の方、貴方達の支え無くして今日の会社は無かったといっても過言ではありません。
 
この場を借りて、ありがとう。と伝えさせてください。今夜は大いに呑んで食べて、英気を養ってください。
 
それでは、乾杯の音頭を取らせて頂きますので、皆さん、ご唱和をお願いいたします。

今年一年おつかれさまでした!乾杯!

 

 

ついでに、新年会での挨拶例文も1つだけご紹介しておきますね。

 

<新年会用の挨拶例文>

みなさん、明けましておめでとうございます。

今年も良い年になるよう、元気よくスタートしてまいりたいと思っています。
 
それでは乾杯の音頭を取らせて頂きますので、ご唱和をお願いします。

新しい年が我が社にとりまして、良い年となりますよう祈念いたしまして、乾杯!

 

 

笑いのとれるスピーチは?

仕事仲間との忘年会で笑いを取る乾杯を頼まれた!なんていう状況が、最近少しずつですが増えてきているようです。

 

上司による無茶ぶり?!なんて引き気味になってしまいそうですが、ここは中途半端にしてしまっては、「笑い」なんて全然取れません!

 

日常でよく見る「笑い」を送る人たちは常に全力なんです!一人で笑いを取るのは難しいので、職場の仲間と一緒に挑戦してみてはどうでしょうか?

 

SPONSORED LINK

 

そんなわけで、コントや漫才のように、あらかじめボケ役とツッコミ役を決めて行う乾杯の例をご紹介したいと思います。

 

<コント その1>

A:宴もたけなわでございます。そろそろお帰りの準備でもはじめましょうかね、あ、お忘れ物は無いよう…
 
B:始まってねぇよ、帰るな!

 

 

<コント その2>

A:本日はお忙しい中、お越し頂きありがとうございます。このような素晴らしい、素晴らしい会を開けたことは、ひとえに、ひとえに皆様のおかげでございます。今思えば○年前入社した春に…
 
B:長いわ!

 

テンポよく、間髪いれずにツッコミを入れるのがポイントですが、焦りすぎて言葉を噛んでしまうとぐだぐだになってしまうことも…。

 

また、相手の反応がイマイチでも気にしないようにしてください!

 

忘年会の乾杯で挨拶を頼まれた時ってありますが、そんな時に使えるフレーズがあります。

 

あいさつのマナー、注意点

乾杯の挨拶で気をつけなければならないのが、「お疲れ様でした」の言葉を目上の方に使ってしまうこと。

 

この言葉って、実は失礼にあたる言葉になってしまう事があるのってご存知でしたか?

 

現在では一般に浸透している言葉ですが、相手によっては不愉快な思いをさせることもあるので、目上の人に対してはあまり使用しないほうがいいと思われます。

 

27517cf056734bc9b4d5f81e0ee065e0_s

 

個人的に「ご苦労様」に不快な思いを抱く事があって、実はこの「ご苦労様」も「お疲れ様」同様、失礼に当たるので注意しなければならない言葉なんです。

 

だったら何て言えばいいの?と心配になったときは、

 

・ありがとうございました
・お世話になりました

 

を使いましょう。

 

あとは、無礼講!といっても節度ある行動、言葉遣い、あとは呑みすぎ食べすぎに注意して、楽しい忘年会をすごしてくださいね!

 

【関連記事】

仕事納めの挨拶例文。上司や取引先への一言。納会でスピーチなら?

 

さて、忘年会と仕事納めを兼ねる会社もあるかと思いますが、上記記事ではそんな「仕事納めでの挨拶例文」をご紹介しています。合わせてお読みいただき、参考になさってみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

五月人形の飾り方。いつから飾る?場所と方角。しまう時期とは?

もうすぐゴールデンウィークですね。この時期になると、昔は鯉のぼりが飾られているお家をちらほら見かけま

記事を読む

自動車の名義変更の必要書類。費用と書き方。手続き方法の流れ

今日は車を乗っている人にとって、意外と知らないことを調べてみました。 私自身も車を購入する

記事を読む

お彼岸はいつ?2018年の春と秋のお彼岸の期間、日にちを知ろう

お彼岸という言葉は良く耳にするけれど、それっていつなの?なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

記事を読む

百草園の梅まつり2019。開花状況と見どころ。駐車場はある?

皆さんは、京王百草園(けいおうもぐさえん)をご存知でしょうか。新撰組副長の土方歳三や、六番隊長の井上

記事を読む

みなとこうべ海上花火大会2018。穴場スポットと宿泊ホテルはここ!

関西で行ってみたい花火ランキング1位のこの花火大会。実は大阪在住の私は、恐れ多き神戸様なのです。なん

記事を読む

年賀状の書き方。先生や目上の方への文例。挨拶文や一言添え書き

いよいよ今年も年賀状の季節がやって参りました。でも残念なことに、特に若い方の年賀状離れがすすんでいる

記事を読む

雛人形の飾り方。関西と関東で並べ方の違いはなぜ?

3月3日はひな祭り。ひな祭りに雛人形を飾るご家庭もあるのではないでしょうか。この雛人形、どんな風に飾

記事を読む

相模湖イルミネーションの営業時間。混雑状況は?行き方と入場料

クリスマスの時期はいろいろな場所でイルミネーションが開催されますが、できればクリスマス以外の時期も、

記事を読む

京都の初詣2019。八坂神社の混雑状況と回避する方法

2018年のお正月は京都で、とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。京都には伏見稲荷大社、下

記事を読む

七五三のお参りの時間帯。仏滅の日はまずい?普段着でお参りは?

我が子の大事なイベント、七五三。毎年11月15日と日にちが決まっていますが、写真の早撮りなどに気を取

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑