*

仕事納めの挨拶例文。上司や取引先への一言。納会でスピーチなら?

みなさまお疲れ様です。2015年も終わろうとしています。御社の仕事納めは何日ですか?今年を締めくくり、気持ちの良い新年を迎えるために、仕事納めの挨拶は大切です。

 

上司の方々も、お客様も、お忙しい時間をお過ごしかと思いますので、どのようなタイミングで挨拶したら良いの?その内容は?マナーは?と心配なことも有るかもしれません。そこで、今回ご案内する内容は、

 

●上司への仕事納めの挨拶。対面、メールの場合
●社外・取引先へ年末のあいさつ文例
●職場、納会などスピーチで締めの挨拶なら?
●仕事納めの挨拶を英語で言う場合は?メール例文

 

この4つです。年を締めくくる挨拶ですから、しっかりと行って終えるようにして下さいね!

 

SPONSORED LINK

 

上司への仕事納めの挨拶。対面、メールの場合

会社で、挨拶回りのルールが有る場合は準じましょう。上司の方々も当然お忙しい日と思いますので、TPOをわきまえた上で、ご挨拶に伺いたいです。

 

今年一年大変お世話になりました。お仕事ご一緒させて頂き、勉強になりました。
来年もご指導お願いします。良い年をお迎えください。

 

など、普段あまり話さない上司の方とも、進んでご挨拶してみてはいかがですか?印象が変わり、新年のお付合いがスムーズになるかもしれません。

 

 

又、メールの場合は、相手の年末の仕事の日程をみてそれに間に合うように、そして時間もギリギリではなく上司が見てくださる時間帯に送信しましょう。1年間のお礼が伝わる内容にしたいですね。

 

仕事納めの挨拶例文。上司や取引先への一言。納会でスピーチなら?

 

社外・取引先へ年末のあいさつ文例

通常、仕事納めの挨拶回りは、上司とともに訪問するので、事前にスケジュールを調整する必要があります。また、仕事納めの日は企業により異なりますので、確認を取りましょう。

 

SPONSORED LINK

 

そのほか、形だけの挨拶やお歳暮などを断っている企業もあるので情報は仕入れておきましょう。お歳暮をすでに贈っている場合でも、カレンダーやタオルなど、簡単な品物を挨拶回りで持参することが習慣となっています。

 

 

誠意を持って一年のお礼と感謝の気持ちを述べましょう。そのほか、年内に行った仕事やその成果などを話し、手短に切り上げるのが一般的な仕事収めの挨拶回りとなります。

 

短時間ですが、貴重な営業チャンスが隠れているかもしれません。

 

paid_work_005

 

職場、納会などスピーチで締めの挨拶なら?

職場の納会などの締めがスマートだと、嬉しくなるのは私だけでしょうか?一般的ですが、こんな感じはいかがでしょう?

 

ご指名により締めのご挨拶をさせて頂きます。先ほど、○○といった明るい話題もございました。何より、みんなで出した結果を、ここで分かち合えることに感謝し、年明けまた、全員元気に顔合わせしましょう。それでは、会社の繁栄を祈念し、一本締めを行います。お手を拝借。よーっ!(一本締め→拍手)

 

 

簡潔だけど、思いやりも含む挨拶だと思いませんか?

 

paid_work_006

 

仕事納めの挨拶を英語で言う場合は?メール例文

Today is the last business day of this year.
Thank you very much for all your cooperation this past year.
It has been an honor and pleasure working with you.
I look forward to working with you again next year as well.
We will be closed January 6.
 

本日が仕事納めです。
本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
一緒に働くことができて、とても光栄で嬉しく思っております。
来年もよろしくお願い申し上げます。
来年は1月6日まで、お休みいたします。

 

 

メールですと、

Dear Mr.○○
 
本文
 
Yours sincerely 自分の名前

 

となるようです。

 

paid_work_007

 

いかがだったでしょうか?清々しい仕事納めになりますよう、お祈りしております!

【関連記事】

年の瀬とは?意味と語源。挨拶の例文と使い方。あいさつはいつから?

 

こちらの記事でも年末のビジネスシーンに役立つ挨拶例文を扱っておりますので、是非とも合わせてチェックしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

クリスマスプレゼント男性人気ランキング!30代・40代向けなら?

いよいよクリスマスも近づきつつあり、街中もクリスマスムード一色ですね。クリスマスが終われば、いよいよ

記事を読む

福袋のおすすめ!メンズとレディースで人気の服。コスメや食品なら?

毎年、年の初めはお得な福袋ゲットに燃え上がる人も多いのではないでしょうか?私も実はその一人です。お得

記事を読む

秩父夜祭2018の日程。花火の穴場スポットはどこ?ツアーの申し込み方法

日本全国には、実にさまざまな祭りが存在します。そしてその数は、何と10万とも30万ともいわれています

記事を読む

年男年女とは?年齢と意味。厄年が重なる場合は?節分の豆まきの由来

新年を迎えたということで、今回は年男・年女についてよく耳にするので、こちらについて調べてみました。

記事を読む

結婚式ご祝儀の相場。親族、いとこや兄弟。友人や上司、部下は?

結婚式のご祝儀額の相場って実際のところどうなの?という話はよく出てきますよね。私も働いていた時、同僚

記事を読む

新年の挨拶はいつまで?ビジネスの例、メールの場合

お正月休みも終わり、会社で最初に行う仕事が新年のご挨拶回りという方も多いのではないでしょうか?あちこ

記事を読む

引越し不用品、粗大ゴミ処分方法。買取や引取で廃棄するコツ

この時期は卒業、入学、就職、転勤・・・そうです、引っ越しのシーズンです!わたしも進学や就職、結婚など

記事を読む

確定申告の医療費控除で明細書の書き方。交通費や治療内容の内訳は?

毎年、だいたい2月16日から確定申告の受付が開始されます。確定申告は、給与収入が2,000万円以上の

記事を読む

八戸えんぶり2019年の日程。みちのく五大雪まつりとは?

寒くてお家から出られない時程、いつか見たいイベントについて調べてしまう私なのですが、最近は、国の重要

記事を読む

大阪城公園の桜を見に行こう!2018開花予想。お花見イベント情報

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日が長くなってきました。この間散歩をしていたら、近所に梅の花が咲

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑