*

小松基地航空祭2018。混雑状況と駐車場。撮影ポイントおすすめ!

飛行場での祭りって意外に知らない人が多いと思います。私自身もこの、小松基地航空祭りを調べてみて、改めてわかったことが多いです。

 

私事ですが、小松空港というと、福井県に行く際のイメージを持ってしまいますが、そういった人も多いと思います。まぁ、石川・福井へのアクセス拠点にもなっているようですので。

 

では早速、みなさんに詳細をお伝えさせていただきます。薄っぺらな情報ですが、ご勘弁願います。以下、今回のトピックとなります。

 

●小松基地航空祭とは?日程とアクセス情報
●駐車場のおすすめ個所と混雑、渋滞状況は?
●撮影ポイントはどこ?見どころについて
●小松基地航空祭まとめ

 

これを機に、みなさんも航空祭に興味を持っていただけると幸いです。

 

SPONSORED LINK

 

小松基地航空祭とは?日程とアクセス情報

2018年の航空祭り「’18航空祭 in KOMATSU」は、

2018年9月17日(月・祝)

に開催予定となっており、基地開放時間は例年7:45~15:30で、今年も同時刻と告知されています。

 

昨年2017年は、台風18号の影響で残念ながら中止でしたので、今年も台風の時期の開催ではありますが、お出かけを予定されている方は、天候に恵まれて航空祭が楽しめることを祈りましょう!

 

小松基地航空祭の混雑状況と駐車場。撮影ポイントについて調べました。

 

アクセス方法は、一般道では、小松空港から車で5分、またはJR小松駅から車で10分となっています。また、北陸自動車道からは、小松ICから車で5分、もしくは片山津ICから車で15分となっているようです。

 

komatsu_airport_festival_2015_001

出典:航空自衛隊ホームページ
http://www.mod.go.jp/asdf/komatsu/map/index.html

 

駐車場のおすすめ個所と混雑、渋滞状況は?

周辺道路は毎年のように混んでいるそうです。航空祭を見学する方は「小松空港駐車場」は利用できないらしく、「航空祭臨時駐車場」の利用をすることになるみたいです。

 

航空祭当日は、小松空港駐車場を利用する際、搭乗券提示などで確認も行うので、安易な気持ちで空港駐車場を利用してはいけません。

 

なるべくなら公共交通機関を利用したほうが、空港利用の方にも迷惑にならずによさそうですね。

 

SPONSORED LINK

 

臨時駐車場からは、小松基地まで距離があるため、シャトルバスが出ているようですが、歩いて向かうのが賢明のようです。なんにしろ、最初から全部見たいのであればの話だそうですが。

 

おススメの駐車場は、どうやら小松市民病院らしいのですが、ちょっと気がひけるかもしれませんね。

 

 

臨時駐車場以外にも、有料駐車場が小松駅周辺にあるので、そちらを利用するのも手です。

 

3d04947ade927e538311788c39873590_s

 

撮影ポイントはどこ?見どころについて

航空祭では、地元第303飛行隊&第306飛行隊所属のF-15Jによる機動飛行展示や、小松救難隊のUH-60J&U-125Aによる捜索救難展示F-2(岐阜基地 飛行開発実験団所属)によるデモフライトなどが行われる予定だそうです。

 

そして、ブルーインパルス(みなさんもご存知のオリンピックなどで、輪を描いたりする飛行機などのこと)の飛行展示も毎年行われているようです。

 

komatsu_airport_festival_2015_003

 

見どころは何といっても、このブルーインパルスのアクロバット飛行に他ならないでしょう。これは、体験したことのない私でも、絶対にそう思いますし、読者のみなさんもそう感じるはずです。

 

おススメの撮影ポイントは小松空港送迎デッキのようです。基地が一望できるのは魅力的でしょう。

 

 

小松基地航空祭まとめ

飛行機関連に疎い私ですが、この小松基地航空祭はかなりの有名なイベントであり、毎年10万人以上が足を運ぶそうです。ですので、今後、行く機会があれば、是非行ってみようと思います。

 

かなり迫力あるようですし、空港からアクセスしやすいのが、みんなが訪れるゆえんだそうです。では、次回もお楽しみに。

 

【関連記事】

川越祭り2018日程と交通規制。山車のルートと時間。雨天の時は?

 

こちらの記事でも秋祭りで人気の「川越祭り」について2015年の情報をまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

金閣寺の紅葉2018の見ごろ時期と混雑状況は?ライトアップ情報

京都と言えばたくさん神社やお寺がありますが、誰もが知っているのは金閣寺ですよね。  

記事を読む

小学校の夏休み2018。期間はいつからいつまで?東京や全国の日程

年月が経つのは早いですね。この間入学式かと思ったのにもう夏休み?あっという間ですね。  

記事を読む

西新井大師の厄除けリングの効果。厄払いの料金と時間は?初詣の混雑

関東の三大厄除け大師について、みなさんも聞いたことがあると思います。西新井大師、川崎大師、観福寺大師

記事を読む

知恩院の除夜の鐘で並ぶ時間は?混雑と待ち時間。試し撞き2018

皆さん、京都にある知恩院ってご存知ですか?桜や紅葉の名所としても有名ですが、除夜の鐘もとても有名です

記事を読む

お年賀おすすめランキング2019。お菓子で人気は?ビジネス向けも

今日は、お年賀のおススメランキングを私の独断と偏見でお伝えします。もちろんビジネス向けのものもご紹介

記事を読む

鎌倉花火大会の穴場スポットは?2018日程と混雑。場所取りの方法

東京都内に負けじと、たくさんの花火大会のある神奈川。数ある花火の中から、今日は鎌倉花火大会をご紹介し

記事を読む

クリスマスローズの育て方。植え替えや株分け時期のコツ。花言葉も

春から秋にかけては、様々な種類の花が咲き誇りますが、冬から春にかけて咲く花は数が少なく、育て方も難し

記事を読む

丸かぶり寿司2019年の方角は?美味しい食べ方とは?

丸かぶり寿司という名称は、関西圏の方であれば耳慣れた言葉かもしれませんが、それ以外の地域に住まわれて

記事を読む

寒川神社の厄除け。受付時間と祈祷料金の値段は?服装の格好と持ち物

日本では厄を払い清め、無事に過ごせるようにと厄除けを行います。厄除けの祈祷は、神社やお寺で受けること

記事を読む

川崎大師の初詣の混雑。2019年の予想、混み具合は?

神奈川県川崎市に建立された川崎大師平間寺。古くから厄除けのお大師さまと親しまれており、厄除けをはじめ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑