*

池上梅園の開花状況は?2019年の見ごろとアクセス情報

梅の季節がやって来ました。関東にお住まいの皆さん、都内の梅の名所、ご存知でしょうか?大田区には区の花が梅という事で、池上梅園という梅の名所があるのです。

 

そこで今回は、その池上梅園の開花状況や見ごろについてご紹介致します!

 

●池上梅園とは?
●池上梅園までのアクセス方法
●2019年の開花情報。開花の状況は?
●池上梅園の見どころは?

こんなテーマで、観梅についてお届けしますね。

 

SPONSORED LINK

 

池上梅園とは?

東京都大田区にある梅の名所、池上梅園池上本門寺の西隣にある庭園です。傾斜を生かした園内には、大田区の花である梅が、30種類、紅白合わせて370本も咲き誇っているのです。

 

梅は大田区の花であるという事で、力を入れて綺麗に咲かせてくれていると、期待できるのではないでしょうか?

 

入場料は大人100円、子供20円。入園時間は9時~16時、開園時間は、9時~16時半で、通常、月曜日は定休日なのですが、梅の見ごろの時期、2月から3月の間は無休で開園されているようです。

 

 

池上梅園までのアクセス方法

それでは、池上梅園へのアクセスについてご紹介します。電車やバスなどの公共機関を利用する場合車を利用する場合をご案内しますね。

 

池上梅園
住所:東京都大田区池上2-2-13
電話:03-3753-1658(池上梅園事務所)
 
池上梅園の開花状況は?見ごろとアクセス情報
 
入園料:
大人 100円(16~65歳未満)
小人 20円(6~16歳未満)
 
開園時間:9:00~16:30 ※入園は16:00まで
定休日:2月・3月を除く月曜、年末年始 ※月曜日が休日の場合は次の平日
 

 
アクセス:
電車の場合
・東急池上線池上駅下車徒歩約20分
・都営地下鉄浅草線西馬込駅下車徒歩10分
 
バスの場合
・東急池上線池上駅から上池上循環外回り
・JR五反田駅東口から川崎駅行き
・JR大森駅山王口から上池上循環外回り
・JR川崎駅から五反田駅行き
※いずれも本門寺裏バス停下車徒歩約3分
 
車の場合
・首都高速戸越出入口から第二京浜/国道1号線 経由 11分
・首都高速戸越出入口から中原街道/都道2号線 経由 18分

 

SPONSORED LINK

 

観光名所として人気が高く、特に梅が楽しめる時期は沢山の人が訪れる池上梅園ですが、残念ながら交通の便はあまり良い方ではありません。 

 

特に車で行く場合、駐車場は近隣のコインパーキングを利用する事になりますが、収容台数が25台と少ない上、梅の見ごろの時期には一部規制も掛かるようです。

 

なるべく公共の交通機関を利用して行かれる事をお勧めします。

 

ikegami_ume_007

 

2019年の開花情報。開花の状況は?

池上梅園では、毎年2月から3月に掛けて、梅が見ごろを迎え、可憐な花と春の香りを楽しむ事が出来ます。

 

中には3月中旬まで…という話も聞きますので、なるべく3月の末を待たずに、3月中旬までに行かれる事をお勧めします!

 

詳しい開花状況などは、区のホームページでも、案内してくれていますので、こまめにチェックして、一番いい時期に観梅に出かけてください。

 

●参考サイト
●大田区ホームページ:池上梅園
池上梅園の開花状況

 

 

また、もっと最新の情報が欲しいなどという方は、直接管理事務所に問い合わせをしてみるのもいいかも知れません。

 

●お問い合わせ
●池上梅園事務所
電話:03-3753-1658

 

やっぱり満開の時期に楽しみたいですからね!

 

ikegami_ume_004

 

池上梅園の見どころは?

白梅が150本、紅梅が220本、シダレなどの花梅中心で、約30種類ある梅の花を楽しむ事が出来ます。

 

代表品種は「思いのまま」「月影」「紅千鳥」など。白梅よりも紅梅が多いという事で、全体的にピンクで可愛らしい春の雰囲気になっているんでしょうね。

 

ikegami_ume_003

 

池上梅園では、茶室もいくつか用意されていて、事前に予約をすれば使う事も出来るそうです。ただし、梅を見ながら一杯やりたい…なんて方、お酒の持ち込みは出来ませんので、ご注意を!

 

ikegami_ume_005

 

ほかにも、珍しい水琴窟や、梅の季節ですと、雪吊りも見られるとの事。梅以外にも楽しめる要素があるというのがいいですよね。

 

さらには、バリアフリーの工事も施されてより多くの方が楽しめる梅園になっているようです。みんなに優しい、素敵な梅園です。

 

ikegami_ume_006

 

一足早く春を撮影

 季節の花が好きで、色々な所にお邪魔するので、梅園や梅林でも、写真を撮る事が多いんです。その時に思うのですが、白梅ばかりの所よりも、紅梅が多い所の方が、写真映えするな…と。

 

また紅梅が多い事により、視覚的にもより春を感じる事が出来ると思います。池上梅園は紅梅が220本もあるという事で、写真が趣味の方も撮影を楽しめるではないでしょうか?

 

【関連記事】

大阪城の梅林公園。2019年の開花状況。見ごろとアクセス情報

 

最近はスマートフォンなどもカメラの性能が素晴らしいものが多いですよね?観梅に行き、その素晴らしい景色を撮影して、SNSなどでみんなで共有するのもいいかと思います。

 

一足早く春を撮影して、ぜひみんなに春をおすそ分けしてあげてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

退職金の計算。相場と平均。中小企業の勤続年数、自己都合では?

会社を退職する時に気になるのが、退職金を貰えるのか?・・・というところですよね。今後の自身の生活に関

記事を読む

夏休みのお出かけ。関西で子供が喜ぶ穴場スポット。雨の場合なら?

待ちに待った夏休みですね。今回はお子様たちに、夏休みの思い出をたくさん作ってあげられる、関西のお出か

記事を読む

一人暮らしで必要な家具とおすすめの収納具。どこで買えばいい?

春は新しい生活が始まる季節という事で、転勤なんかで引っ越しをされる方や入学の為に一人暮らしをされる方

記事を読む

東京ミッドタウンのイルミネーション2018。点灯時間と混雑状況

東京・赤坂にある「東京ミッドタウン」。2007年に開業されショッピングセンターや美術館、ホール、公園

記事を読む

太宰府天満宮の梅見頃。2019年の開花状況と梅祭り最新情報

太宰府天満宮といえば菅原道真公が祀られているとして、とても有名ですよね。でも、それだけじゃありません

記事を読む

大阪のクリスマスデートスポット!昼間からディナーのおすすめプラン

クリスマスに恋人とデートなんて、とても素敵でロマンチックですね。大阪ではたくさんの場所でのイルミネー

記事を読む

勉強の集中方法。音楽でおすすめは?集中力を高める食事や場所

新年を迎えると、受験生たちの勉強も佳境にさしかかると思います。中学受験から大学受験まで、多くの受験生

記事を読む

スーツの衣替えの時期。春はいつ頃?シャツは半袖?秋は10月から?

スーツを着るお仕事の方も多いと思いますが、衣替えっていつ頃されていますか?学生さんなら6月1日と10

記事を読む

紫外線アレルギーの症状とは?顔のかゆみの原因。対策と治療法

「紫外線アレルギー」という言葉をご存知でしょうか? 私の友人にも、これで悩まされている人がいます。

記事を読む

ハロウィンのイラスト!無料のフリー素材を集めました。魔女その他

皆さんはハロウィンのお祝いをしますか?   もともとは日本で言うお盆のような風習で、豊

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑