*

ガーデニング初心者におすすめの花は?簡単なハーブの育て方

SPONSORED LINK

暖かくなると、植物がすくすくと育ち、花が美しく咲く時期ですよね?見に行って楽しむのも素敵ですが、自分で育ててみるのも、素敵だと思いませんか?

 

興味はあるけど、ベランダで育てられるのかしら?とか初心者でも家庭菜園が出来るのかしら?など、始めるに辺り、心配な事もあるかと思います。

 

●おすすめの花、観葉植物は?
●育てやすいハーブの種類は?
●家庭菜園でできる野菜は?
●旨味満載の家庭菜園

 

そこで今日は、初心者の方でも楽しめるガーデニングについて、お話したいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

おすすめの花、観葉植物は?

初心者の方でも育てやすいと花や観葉植物をご紹介したいと思います。まずは観葉植物から。

 

アイビー

日陰、寒さ、乾燥に強く、育てやすい観葉植物です。

 

吊り鉢やへゴ柱仕立てなど鉢植えで楽しむほか、寒さにも強く丈夫なので、冬でも外で育てることができ、グランドカバーやブロックフェンスなどにはわせたりして楽しめます。

 

 

オーガスタ

日陰と寒さに強い、育てやすい観葉植物です。

 

葉っぱが大きめのオーガスタは、蒸散作用があり、生きた加湿器の役割もしてくれます。新築祝や開店祝や御引越祝、御結婚祝、移転祝などにも最適のです。

 

 

オリヅルラン

日陰、寒さ、乾燥に強い育てやすい観葉植物です。

 

オリヅルランには斑が葉の中央に入るナカフオリヅルランと、葉縁に入るソトフオリヅルランなどあります。一般にお店で売られているのはナカフオリヅルランです。

 

緑の葉と中の白い模様のコントラストがきれいな観葉植物です。

 

ガーデニング初心者はおすすめの花から始めましょう。

 

続いて育てやすいお花をご紹介。

 

【ベコニア】春の花

長い期間楽しめ、日陰に強く、育てやすい花です。ベゴニアは、半日陰でも育つ育てやすい花です。

 

葉っぱが少しぶ厚めで、乾燥に強い植物で、初夏から秋遅くまで咲き続け、あまり手もかからない重宝な花です。

 

 

【アメリカンブルー】夏の花

長い期間楽しめて、夏の暑さに強い、育てやすい花です。

 

アサガオを小さくしたようなブルーのかわいらしい花を次々と咲かせるアメリカンブルーは、ハンギングバスケットや寄せ植えにも最適です。日当たりがよく、やや乾燥気味の環境を好む夏の暑さに強い花です。

 

 

【ウインターコスモス】秋の花

冬の寒さに良く、育てやすい花です。花の少なくなった時期・秋から冬にかけて長い期間、黄色い花を咲かせます。

 

コスモスに似た花を咲かせることから、ウインターコスモスと名づけられていますが、実際はコスモスと違う属種になります。性質は、とても丈夫で耐寒性がありほとんど手がかからないので、初心者にお勧めの秋から冬に咲く育てやすい花です。

 

 

【プリムラ】冬の花

長い期間楽しめて、育てやすい花です。

 

“セイヨウサクラソウ”とも呼ばれ、パンジーなどとともに秋冬を代表する花として人気の高い「プリムラ」。冬のさびしい花壇や鉢も、思いっきり華やかに彩ってくれます。

 

まだまだ沢山あるのですが、個人的な趣味で、幾つかご紹介させて頂きました。お気に入りのお花を探してみてくださいね。

 

 

育てやすいハーブの種類は?

お花や観葉植物もいいけど、ハーブならハーブティーなんかに出来て、香りも楽しめてなお楽しい気がしませんか?そこで今度は育てやすいハーブをご紹介しますね。

 

カモミール

リンゴのような香りを持つハーブでリラックス効果があります。

 

 

セージ

古くから薬用とされて来たハーブ。不老長寿のハーブなんて言われているので、体にも良さそうですよね。

 

 

タイム

清々しい香りが特徴のハーブ。お料理にもどんどん使いたくなるハーブですので、オススメです。

 

 

バジル

これは馴染みが深いですよね?イタリアンでお馴染みのハーブの王様とも言えるハーブ。

 

まだまだ育てやすいと言われているハーブって、実は沢山あるんですよ。こうして説明しているうちに、私も育ててみたい気分になってきました!

 

楽しく育てて、リラックスできたりと、なんだか一石二鳥…いや、三鳥くらいになりそうじゃないですか?

 

SPONSORED LINK

 

家庭菜園でできる野菜は?

最後に家庭菜園で育てられる野菜をご紹介します。ベランダでも育てられるものを主にご紹介しますので、うちには庭がないのよね…と言う方も、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

スイートジュエリー

86105i2
画像元:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=86105

 

食用ほおずきで見た目は普通のほおずきに似ていますが、オレンジがかった黄色い実をつけます。味は甘酸っぱくて、フルーティーな香りがする野菜で、プチトマトみたいだ!と言われて、人気が高いです。

 

 

二十日大根

 

ラディッシュとも言われ、名前の通り20日から25日程度で収穫可能。日当たりによって、収穫までの期間が変わりますので、日当たり時間の短いベランダ菜園だと、40日くらい掛かる場合も。

 

いつでも栽培可能でお手軽に楽しめます。ただし、夏は害虫の被害を受けやすいので、夏は避けるといいかも?

 

 

パセリ

 

収穫期間も長く作りやすい野菜。種まきのタイミングを考えれば、一年中収穫可能なんだとか。二十日大根の傍に植えると、害虫から守ってくれる力もあるそうで、ぜひ、二十日大根とセットで育てたい野菜ですよね。

 

1 

 

旨味満載の家庭菜園

考えている段階では、ガーデニングって敷居が高い気がしてしまいますが、こうして調べてみると、野菜にしても花にしても、更には観葉植物やハーブも、意外とお手軽に育てられるからビックリです。

 

自分で作った野菜は、食べるときにスーパーで買ったものよりも、ずっと美味しい気がしませんか?手軽に花やハーブから始めてみて、いずれは家庭菜園も…なんて、どんどん夢が広がりますよね。

 

【関連記事】

蚊の対策。ガーデニング、庭や部屋の場合は?赤ちゃんの蚊よけ法

芝桜の育て方・増やし方。植える時期と正しい植え方とは?

 

育てる楽しみ、味わう楽しみ。家庭菜園には、旨味が沢山ありそうですね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

レッスンバッグ作り方。簡単に裏地や切り替え、マチのある布バッグ

春と言えば桜ばかりではありません。入園、入学の季節ですよね?小さいお子さんがいるお母さん方は、レッス

記事を読む

高尾梅郷の梅まつり2018年の開花状況は?見ごろはいつ?

寒い冬に終わりを告げる梅の開花。あちらで咲いた、こちらで咲いたと話しを聞くと、春は近いなと嬉しくなり

記事を読む

五月人形の飾り方。いつから飾る?場所と方角。しまう時期とは?

もうすぐゴールデンウィークですね。この時期になると、昔は鯉のぼりが飾られているお家をちらほら見かけま

記事を読む

フローリングのカビの取り方。洗剤、掃除で綺麗に除去する方法は?

あれ?毎日掃除しているつもりなのに、この黒ずみって…前からあったもの?それとも…まさか、黒かび?!&

記事を読む

京都の初詣2018。八坂神社の混雑状況と回避する方法

2018年のお正月は京都で、とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。京都には伏見稲荷大社、下

記事を読む

永観堂の紅葉ライトアップ。見ごろ時期と料金や時間。混雑状況ほか

「永観堂」は、古今集に「モミジの永観堂」と詠まれるほど、京都の紅葉名所のなかでも、1、2を争う人気の

記事を読む

母の日に贈る花、カーネーションの由来。色の意味は? 白の花言葉

今ではすっかり定着している母の日。この日には感謝の気持ちを表すために、お母さんにカーネーションを贈っ

記事を読む

忘年会の中締め挨拶例とは?正しい1本締めのやり方

社会に出たとき、「中締めってなんだろう?」なんて思った事はありませんか?中締めとは宴会の区切りを言い

記事を読む

花粉症対策に効くお茶は?べにふうき・甜茶・ハーブティーの効果

花粉症の季節、くしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみ…などなど、様々な症状に悩まれている方も多いのでは

記事を読む

夏休みの自由研究。小学生で良いテーマは?1年生から高学年の体験記

夏休みはお子さんの宿題を見てあげたり、ドリルなどの丸付けをしたり、私達親の出番も多いですよね…。今か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑