*

口臭の原因。胃との関係。病気の疑いは?歯石やコーヒーで臭い?

自分では良く分からないからこそ気になる。それが口臭ですよね?

 

すぐ自分で気がつければ、何か対策をとる事も出来るのに、自分で分からないからこそ、心配になってしまう。それでも口臭の原因や予防法が分かれば、心配も軽減されるのではないでしょうか?

 

そこで今日は、誰でも気になってしまう口臭について、色々とお話して行きたいと思います。

 

●口臭の原因。胃の可能性は?
●病気が原因の疑いはあるの?
●歯石やコーヒー、その他の原因は?
●頭痛や肩こりの解消ににも繋がるかも?

 

以上のテーマでお届けいたしますので、口臭が気になってお悩みの方は、是非参考にしていただけたらと思います。

 

SPONSORED LINK

 

口臭の原因。胃の可能性は?

まず最初に、口臭って、あまり気にしすぎるのも良くないって、ご存知でしたか?あまり気にしすぎたり、過敏になりすぎると、自臭症というものになるようです。

 

自分が気にしている程、人の口臭は気になるものではないようですし、きちんとしたケアをしていれば大丈夫です。

 

・・・という訳で、まずは原因から探って行きたいと思います。

 

breathcare_008

 

生理的口臭

口臭の中には生理的口臭というものがあり、それは誰しもあるものなんだとか。口の中は常に湿っていますし、温度も高い。食べ物を食べれば、雑菌が繁殖したりしてしまいますからね。

 

それでも通常は唾液の殺菌作用で、臭いが気になる事はないようですが、例えば寝起きや空腹時は、唾液の分泌が減ってしまうため、口臭が気になってしまうもの。

 

それは誰でもある事ですので、ブレスケアなどで簡単に対応出来ますし、アメを舐めて唾液の分泌を促すだけでも解消になるようです。

 

breathcare_005

 

虫歯による口臭

口臭が気になり、なおかつ、虫歯があるという自覚のある方は、まずは歯科に行ってみてください。日本人の70%は虫歯があると言われているのです。

 

なぜ虫歯で口臭が?と思われるかも知れませんが、虫歯で歯に穴が開いた状態ですと、食事をした際に、食べたものがその穴に入り込んでしまいますよね?

 

それがそのまま放置される事で、細菌が繁殖して、口臭の原因となってしまうのです。

 

虫歯は頭痛や肩こりの原因の一つにもなっていますので、口臭対策として、虫歯がある方はぜひ歯医者さんに!口臭の原因を断つ事もできるし、頭痛や肩こりまで解消されたら、一石二鳥ですよね?

 

口臭の原因で、胃との関係について調べてみました。

 

そしてもう一つ、病的要因の口臭も存在します。これが一番こわいと思いませんか?そこで続いては、胃が原因となっている口臭も含めて、病的要因の口臭について、お話して行きたいと思います。

 

 

病気が原因の疑いはあるの?

続いては、病気が原因のものについてお話させて頂きます。先ほどの項目で挙げた2つの原因のほかに、3つめの原因として、病的口臭というものがあります。

 

・虫歯・歯周病・口内炎など口の病気
・慢性気管支炎など、呼吸器の病気
・蓄膿症・扁桃炎など、鼻や喉の病気
・胃炎・胃拡張など胃腸の病気
・糖尿病・肝臓病・腎不全・ガンなどその他の病気

 

・・・と、こんなにもたくさんの病気の可能性も潜んでいるのです!

 

なんだか怖い病気の名前もたくさん出て来ましたが、中でも特に多いのは虫歯や歯周病という事ですので、まずは歯医者さんに診て貰うのが一番ですよね。

 

SPONSORED LINK

 

その他胃の調子が良くないな・・・なんて方は、胃炎などが原因の可能性も高いですので、そちらも一度病院に相談された方がいいかと思います。

 

breathcare_002

 

歯石やコーヒー、その他の原因は?

色々な原因をご紹介して来ましたが、ここではその他の原因についてお話したいと思います。それらは生理的口臭に含まれますが、どんなものがあるのか、分かりやすく例をあげてみたいと思います。

 

・タバコ
・アルコール
・にんにく
・ネギ
・らっきょう

 

などが、生理的口臭の主な原因です。にんにく料理を食べた後などは、誰しも気になってしまいますよね?

 

breathcare_eyecatch

 

また、私も大好きで良く飲んでいるのですが、コーヒーも口臭の原因になると言われていますね。

 

焙煎された褐色のコーヒー豆の微粒子がたくさん入っています。のコーヒー豆の微粒子が舌の表面にある舌乳頭に付着し、口臭となります。

 

breathcare_003

 

そうは言っても、コーヒーを飲むのが日課という方も多いと思います。そんな方は次の方法を試してみてください。

 

コーヒーを飲む時は水を用意しておき、飲み終わったらすぐに水を口に含み、舌表面を口の天井でゴシゴシして、コーヒーの味や香りを完全にその都度取り除くことで簡単に解消する事が出来てしまうのです!

 

 

頭痛や肩こりの解消ににも繋がるかも?

一番の原因が虫歯という事で、虫歯なんて治療しても、結構簡単にできてしまいますよね?なので痛みに耐えられないとか、そんな事があるまで、放置してしまう方多いのではないでしょうか?

 

私もその一人です。そんな虫歯が口臭の原因になると、今回学びましたので、なるべく早く歯医者さんにお世話になって虫歯を治療する事で、口臭を気にせず過ごせるようになりたいですね。

 

更には頭痛や肩こりの解消にも繋がるかもしれないという事で、一石二鳥ですよね!

 

【関連記事】

口臭の予防法と対策。食べ物やサプリ。歯磨き粉で臭い口臭を改善

 

そして歯医者さんに行く以外の口臭対策、気になりますよね? 対策が気になる方は、ぜひ上記の記事を読んでみてください!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

蚊アレルギーの症状とは?腫れる原因や水ぶくれの治し方。対処法は?

段々と気温が上昇して、開放的な季節へと移り変わっていって、さぁ夏!一年で一番活動的で薄着になる、イベ

記事を読む

子供の習い事ランキング2018。何が人気?月謝や費用の目安

子供に何を習わせたら良いの?ママは、あれやこれやとお悩みなのではないでしょうか?ピアノ?習字?それと

記事を読む

関東の厄除け神社。お参りで良い「気」を呼び込みたーい!

関東の厄除け神社のご紹介です。どうせ行くなら、ご利益を期待できる場所に行きたいですよね! &nbs

記事を読む

喪中はがきの文例。夫や義父の場合は?夫婦連名で出す続柄の書き方

木々の葉が色づき始め、朝晩冷え込むようになってまいりました。今年親しいご家族を亡くされた方の中には、

記事を読む

足の臭いを消す方法。クサい原因とは?重層や酢で簡単ににおい対策

仕事を終えて家に帰り、靴を脱いだら自分の足からなにやら異臭が…。自分の足の臭いのきつさにうんざりした

記事を読む

名古屋のクリスマスデートプラン。昼おすすめと絶景イルミネーション

名古屋には楽しいデートスポットがたくさんありますね。とはいってもクリスマスデートをすることになったら

記事を読む

湯河原の梅まつり2019。幕山公園の開花状況と見どころは?

梅をただ見るだけじゃなくって、イベントを楽しみたい!温泉も楽しみたい!という方におすすめの、湯河原温

記事を読む

クリスマスは教会でミサ!東京や横浜。大阪や名古屋で礼拝おすすめ

今年もいよいよクリスマスシーズン到来です。   そこで今回はクリスマスを一味違った過ご

記事を読む

忘年会の乾杯で挨拶を頼まれた時は?例文はこれ!

一年もあと少し。段々日が暮れるのが早くなって、そろそろ忘年会の時期になってきました。忘年会、単に参加

記事を読む

転校にはどんな手続きが必要?小学校、中学校で引越しする場合

3月。年度末のこの時期になると多くなる異動の内示。それが家庭を支える一家の主だった場合、その人だけが

記事を読む

Comment

  1. […] そ気になる。 それが口臭ですよね? すぐ自分で気がつければ、何か対策をとる事も出来るのに、. 自分で分からないからこそ、心配になってしまう。 それでも口臭 …(続きを読む) […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑