*

お盆に郵便局は営業してる?窓口配達について。ATMの振込は?

ゴールデンウィークも終わってしまい、社会人の皆さんの次の楽しみはお盆休みですね。

お盆休みは帰省したり親戚が集まったりと何かとバタバタすることも多いのではないでしょうか。

 

そんな時、急にお金をおろしたいけど…郵便局ってお盆は休みだよね?と考えたことはありませんか。世間がお盆休みだと、何となく郵便局もお休みだと思いがちですよね。

 

今回は、郵便局の各業務がお盆の時期はどうなるのかを、わかりやすく説明しますね。

 

●お盆時期の郵便局。営業はお休みしてる?
●営業時間や窓口は通常通りですか?
●お盆期間の郵便配達業務はやってるの?
●ゆうちょのATM。振込や引き出しはできる?

 

以上の4点をまとめてお伝えします。

 

SPONSORED LINK

 

お盆時期の郵便局。営業はお休みしてる?

何となくのイメージですけど、郵便局って世間よりもお休みが多い感じがしているのは私だけでしょうか。

 

一般の企業よりも休みが多いような気がするという、なんともざっくりとしたイメージしかなかった私ですが、今回のテーマを調べるうちに一般の企業よりも頑張っているじゃないかと思いました。

ちょっと反省です。郵便局の皆さんごめんなさい。

 

さて、お盆時期の郵便局の営業ですが、平常通りやっています。なんと、郵便局にはお盆休みがないのです。

それゆえに2018年は8月13日から8月16日までを例にしますと、下記のようになります。

 

8月13日(月) 平常通り営業
8月14日(火) 平常通り営業
8月15日(水) 平常通り営業
8月16日(木) 平常通り営業

 

土日にしか郵便局に行けないという方もたくさんいらっしゃると思いますが、お盆の時期に郵便局が平常通り営業していると助かりますね。

 

お盆に郵便局は営業しているのか?窓口配達について調べてみました。

 

営業時間や窓口は通常通りですか?

先程もお伝えしましたけれど、平日は通常通りやっています。お盆の時期の土日は、土日でも営業している大きな郵便局とゆうゆう窓口のみがやっています。

 

店舗によって営業時間が違うので、郵便局のホームページで確認してから行って下さいね。

さらに土日でも営業しているけれど取扱い業務が限られているということもありますから、これも確認してから行って下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

ちなみに土日でも営業していると言っても、ゆうちょ銀行の窓口と保険の窓口は営業していません。

郵便の窓口だけが営業していますので、土日に保険の申し込みに行っても無駄足になってしまいますので気をつけましょうね。

 

post_office_obon_001

 

お盆期間の郵便配達の業務はやってるの?

郵便の配達も毎日あるのかよくわかりませんよね。実はこれも平常通り毎日配達してもらえます。

またまた、2018年の8月13日から8月16日を例にしましょう。

 

8月13日(月) 全ての郵便物の配達あり
8月14日(火) 全ての郵便物の配達あり
8月15日(水) 全ての郵便物の配達あり
8月16日(木) 全ての郵便物の配達あり

 

毎年、郵便の配達も通常通り行ってくれています。

 

ただ、帰省ラッシュの影響で郵便物の遅延が発生する場合があるようですので、お急ぎの郵便物やゆうパックは余裕を持って出した方が良さそうですね。

 

郵便局のホームページでは遅延のお知らせ情報なども掲載されていますので、一度チェックしてみて下さいね。

いつも頑張ってくれている郵便配達の方への感謝の動画がありました。

 

 

ゆうちょのATM。振込や引き出しはできる?

ゆうちょ銀行のATMも平常通りです。これも店舗によって時間が異なっています。

日曜日のみ営業していないところもありますので、お近くの郵便局かホームページで確認して下さいね。

 

ATMが営業しているところは振込も引き出しも可能です。ただし、平日15時以降と土日は翌営業日扱いになりますので、注意して下さい。

 

 

最近はファミリーマートにもゆうちょATMが設置されているところがありますね。まだまだ全国展開とはいかないようですが、都市部では増えてきているようです。

 

このゆうちょATMから振込を行うことも可能です。便利になりましたね。

 

post_office_obon_003

 

いかがでしたか。

郵便局にお盆休みはないということがわかりましたね。郵便配達も窓口業務も通常通り営業してくれています。これでお盆だから郵便局は営業していたかな、と迷うこともなくなりそうですね。

 

【関連記事】

お盆の期間。2018年はいつからいつまで?時期は地域で違うの?

 

上記記事にて、お盆の期間についてまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

婚約指輪の相場。値段はいくら位?結婚指輪との違い。渡し方と時期

やっと春めいた季節になりましたね。新しい生活のスタートや計画も、春は積極的になりますよね。新しい生活

記事を読む

赤ちゃんの脱水症状の症状とは?母乳だけでいいの?対処と予防

最近は電気料金の値上げに加えて、夏がどんどん暑くなっていますね。   大人でも注意しな

記事を読む

お盆休みの期間。2018年はいつからいつまで?時期は地域で違う?

少し気が早いですが、社会人の皆さんはもうお盆休みが待ち遠しくて仕方ないのではないでしょうか。 故郷

記事を読む

ハロウィンを折り紙で飾ろう!かぼちゃの折り方と立体的な作り方

ハロウィンの季節。お子さんのいるご家庭では、部屋に飾りつけしたり、ハロウィンパーティーをするところも

記事を読む

水道の引越し手続きはどうする?水道局へ使用中止と開始

引越しを考えている主婦の皆さん。大事なライフラインの手続き方法はバッチリでしょうか?今回は引越しのと

記事を読む

香典返しの相場とマナー。時期と品物。会社へのお返しは必要か?

経験のない事は、誰しも初めては分からないもの。みなさんは香典返しの相場やマナーをご存知でしょうか。

記事を読む

冬休みの期間2018-2019。公立の小学校や中学校。高校はいつから?

もうすぐやってくる冬休み。里帰りや旅行の計画をたてるのに、いつからいつまで休みなのかは気になるところ

記事を読む

結婚式の受付お礼プレゼント。品物は失礼にあたる?おすすめ品は?

結婚式の受付を頼まれてくれたお友達に、お礼を渡したい。一般的にはお金なのかも知れないけど、友達にお金

記事を読む

年賀状の書き損じ。交換手数料と期限はいつまで?余った場合の使い道

年賀状って気を付けて書いていても「あー間違えたー。」なんてこと、よくありませんか?印刷の向きが逆だっ

記事を読む

新年会で締めの挨拶は何を言えばいい?手締めのやり方

新年会などの宴会には、締めのご挨拶がつきものです。なかなか自分で行う機会はないかもしれませんが、万が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑