*

お盆に郵便局は営業してる?窓口配達について。ATMの振込は?

ゴールデンウィークも終わってしまい、社会人の皆さんの次の楽しみはお盆休みですね。

お盆休みは帰省したり親戚が集まったりと何かとバタバタすることも多いのではないでしょうか。

 

そんな時、急にお金をおろしたいけど…郵便局ってお盆は休みだよね?と考えたことはありませんか。世間がお盆休みだと、何となく郵便局もお休みだと思いがちですよね。

 

今回は、郵便局の各業務がお盆の時期はどうなるのかを、わかりやすく説明しますね。

 

●お盆時期の郵便局。営業はお休みしてる?
●営業時間や窓口は通常通りですか?
●お盆期間の郵便配達業務はやってるの?
●ゆうちょのATM。振込や引き出しはできる?

 

以上の4点をまとめてお伝えします。

 

SPONSORED LINK

 

お盆時期の郵便局。営業はお休みしてる?

何となくのイメージですけど、郵便局って世間よりもお休みが多い感じがしているのは私だけでしょうか。

 

一般の企業よりも休みが多いような気がするという、なんともざっくりとしたイメージしかなかった私ですが、今回のテーマを調べるうちに一般の企業よりも頑張っているじゃないかと思いました。

ちょっと反省です。郵便局の皆さんごめんなさい。

 

さて、お盆時期の郵便局の営業ですが、平常通りやっています。なんと、郵便局にはお盆休みがないのです。

それゆえに2018年は8月13日から8月16日までを例にしますと、下記のようになります。

 

8月13日(月) 平常通り営業
8月14日(火) 平常通り営業
8月15日(水) 平常通り営業
8月16日(木) 平常通り営業

 

土日にしか郵便局に行けないという方もたくさんいらっしゃると思いますが、お盆の時期に郵便局が平常通り営業していると助かりますね。

 

お盆に郵便局は営業しているのか?窓口配達について調べてみました。

 

営業時間や窓口は通常通りですか?

先程もお伝えしましたけれど、平日は通常通りやっています。お盆の時期の土日は、土日でも営業している大きな郵便局とゆうゆう窓口のみがやっています。

 

店舗によって営業時間が違うので、郵便局のホームページで確認してから行って下さいね。

さらに土日でも営業しているけれど取扱い業務が限られているということもありますから、これも確認してから行って下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

ちなみに土日でも営業していると言っても、ゆうちょ銀行の窓口と保険の窓口は営業していません。

郵便の窓口だけが営業していますので、土日に保険の申し込みに行っても無駄足になってしまいますので気をつけましょうね。

 

post_office_obon_001

 

お盆期間の郵便配達の業務はやってるの?

郵便の配達も毎日あるのかよくわかりませんよね。実はこれも平常通り毎日配達してもらえます。

またまた、2018年の8月13日から8月16日を例にしましょう。

 

8月13日(月) 全ての郵便物の配達あり
8月14日(火) 全ての郵便物の配達あり
8月15日(水) 全ての郵便物の配達あり
8月16日(木) 全ての郵便物の配達あり

 

毎年、郵便の配達も通常通り行ってくれています。

 

ただ、帰省ラッシュの影響で郵便物の遅延が発生する場合があるようですので、お急ぎの郵便物やゆうパックは余裕を持って出した方が良さそうですね。

 

郵便局のホームページでは遅延のお知らせ情報なども掲載されていますので、一度チェックしてみて下さいね。

いつも頑張ってくれている郵便配達の方への感謝の動画がありました。

 

 

ゆうちょのATM。振込や引き出しはできる?

ゆうちょ銀行のATMも平常通りです。これも店舗によって時間が異なっています。

日曜日のみ営業していないところもありますので、お近くの郵便局かホームページで確認して下さいね。

 

ATMが営業しているところは振込も引き出しも可能です。ただし、平日15時以降と土日は翌営業日扱いになりますので、注意して下さい。

 

 

最近はファミリーマートにもゆうちょATMが設置されているところがありますね。まだまだ全国展開とはいかないようですが、都市部では増えてきているようです。

 

このゆうちょATMから振込を行うことも可能です。便利になりましたね。

 

post_office_obon_003

 

いかがでしたか。

郵便局にお盆休みはないということがわかりましたね。郵便配達も窓口業務も通常通り営業してくれています。これでお盆だから郵便局は営業していたかな、と迷うこともなくなりそうですね。

 

【関連記事】

お盆の期間。2018年はいつからいつまで?時期は地域で違うの?

 

上記記事にて、お盆の期間についてまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

正月飾りはいつまで飾る?関東や関西で違いはあるの?意味と捨て方

正月飾りと言えば門松としめ縄、鏡餅ですね。鏡餅はスーパーでも簡易的なものが販売されており、ご自宅に飾

記事を読む

初詣に行きたい東京の穴場神社。混雑なしでお参りしよう

東京で初詣に行きたいけれど、どこもかしこも混雑していそうで、気が進まない!という方もいらっしゃるので

記事を読む

仕事納めの挨拶例文。上司や取引先への一言。納会でスピーチなら?

みなさまお疲れ様です。2015年も終わろうとしています。御社の仕事納めは何日ですか?今年を締めくくり

記事を読む

お屠蘇とは?意味と由来。おとその作り方と作法。未成年は平気?

今年も残りあとわずかとなってきました。お正月準備に追われている方も多いのではないでしょうか? &n

記事を読む

加齢臭の原因。どんな臭い?女性にもあるの?年齢は何歳から臭う

加齢と共に気になってくるのが加齢臭。自分では気がついていなくても、周囲の人に臭いと思われていないか?

記事を読む

赤ちゃんが風邪の時のお風呂はいつから?何日入れない?微熱の場合

赤ちゃんはデリケートですので、入浴はとても気を使うものです。特に赤ちゃんが風邪を引いた時の入浴は、ど

記事を読む

七草粥の由来と意味。いつ作る?食べる理由について。レシピと作り方

新年に食べるものの代表として、何といっても日本では、おせちですよね。そして、次にくるのが、七草粥では

記事を読む

卒園式でママの髪型アレンジ画像。簡単なショート、ロング他まとめ

卒園式は、子どもの髪型も三つ編みにしようか、お団子にしようか色々と悩みますが、ママのヘアスタイルもお

記事を読む

東京の仕事運が上昇する神社。運を引き寄せて商売繁盛!

人が生きていく上で、仕事ってとても重要ですよね?収入を得る為だけでなく、生きがいとして働く。でも、ど

記事を読む

着物の着付け、男性の疑問。長襦袢・袴の着方、帯の結び方

タンスの中に着物はあるけれど、全く袖を通していないと言う男性も多いのではないでしょうか?男性の着付け

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑