*

忘年会の中締め挨拶例とは?正しい1本締めのやり方

社会に出たとき、「中締めってなんだろう?」なんて思った事はありませんか?中締めとは宴会の区切りを言います。一次会が終わる時に使われるのが一般的です。

 

乾杯の挨拶は幹事の仕事、自分は何も考えずに呑んで食べればいいや~なんて考えてませんか?

 

じつは、中締めや締めの挨拶って、ふいにその場で頼まれる事があるんですよ?ぼーっとしているうちに、「締めの挨拶頼むわ」なんて言われたら、貴方ならどうします?

 

明るい忘年会の場では、場の空気にあった明るい雰囲気で締めるのをおすすめします!そこで、幾つか例をあげてみましょう!

 

●あいさつ例、1本締めの場合
●締めの言葉の例。3本締め、万歳は?
●一本締めと三本締めの違い
●ポイント、マナー、注意点など

 

是非参考になさってくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

あいさつ例、1本締めの場合

 

 

<例 >

皆さん、お話がはずんでいることと思いますが、年末ぐらいはお家でゆっくりしたいという人もいるでしょうから、この辺で中締めをしたいと思います。

もちろん、そんな予定の無い方は、まだまだ楽しんでいただいて結構です。
 
今年は、本当に大変な1年でしたが、収穫の多い一年でした。
来年も実りある年にしていきましょう。
 
我が部署も忙しいながらも充実した1年であったと思います。
来年は、きっと景気も上を向く年になると信じております。
 
お正月休みには、ゆっくりと英気を養っていただき、新年にはすがすがしい笑顔で、皆さんとお会いしたいと思っています。
 
また一年、一緒にがんばりましょう!今年1年、本当にありがとうございました!それでは、一本締めで締めますのでよろしくお願いします。

お手を拝借、「ヨオーを!ぱん!」
来年もよろしくお願いします。

 

 

締めの言葉の例。3本締め、万歳は?

27517cf056734bc9b4d5f81e0ee065e0_s

 

本締めは会をお開きにするために行います。なので、はっきりとした声で締める事が重要になってきます。

 

終わりよければすべてよし」と言いますからね。

 

<例 その1> 

ご指名に預かりました、□□(部署名など)の○○(名前)です。
僭越ながら、3本締めにて締めくくらさせていただきます。

皆様様、ご起立お願い申し上げます。
 
本日お集まりの皆様のご健康と、我が社のますますの発展を祈念いたしまして、お手を拝借いたします。
 
「ヨオー!」
(ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱん)x3

 

SPONSORED LINK

 

<例 その2>

皆様のご健康と、今後の会社の発展を願って、3本締めをしたいと思います。お手を拝借します。
 
「ヨオー!」
(ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱん)x3

 

締めを3本締めにするか、万歳にするかは所により変わりますが、締めの言葉自体に差異はありません。

 

 

一本締めと三本締めの違い

 宴会終わりの手締めにおいて、一本締めとか三本締め、あるいは一丁締め、関東一本締めなどいろいろな締め方があります。

 

しかし、一本締めと言っても、一回だけポンと叩く人と、十回叩こうとする人と両方いて全く揃わなくって、まさに「締まらない」なんて事もあります。

 

そこで、それぞれの手締めの名称あるいはスタイルについて、解説をしてみます。

 

eed03b31c8d16128047b6f46e36b9cd0_s

 

<一本締めについて>

 

 一本締めの正式なスタイルは、

パパパン、パパパン、パパパン、パン

 

と、節を4つに分けて、十回手を叩くものです。

 

一回だけパンと叩くのは「一丁締め」あるいは「関東一本締め」というものなので、一本締めとは似て非なるものです。

 

少しこのあたりは馴染みの無いものなので解りづらいですよね。

 

 

では、なぜ十回も叩くのでしょう?じつは、これには深ーい意味があります。

 

まず、9回叩くのが九=苦労に通じるさらに1回叩く=1(点)を足す、つまり九に点がついて【丸】になる、ということから、「苦労して頑張った結果、全てが丸く収まる」という意味があるそうです。

 

この作法=スタイルについては、歌舞伎の公演にあたり、総稽古始めと総稽古終わりの際に関係者が集まって、こうした手締めをしたスタイルが定型化、一般化しました。

 

DSC_3669

 

●なぜ「一本」締めと言うのか?

十回も手を叩くのに、なぜ「一本締め」と言うか?

それは、三本締めとの差別化なんですよ。

 

舞台公演の終演時、出演者が舞台に勢ぞろいして、観客にお礼のご挨拶をします。最初に左側客席に向かって一礼、右側客席に向き直り一礼、最後に真ん中客席に向かって一礼をします。

 

これを「三方礼」といって、あまねく全ての方々に礼を尽くすという意味味合いだそうです。

 

 

この三方礼の考え方に基づいて、手締めを三回繰り返す関係した全ての方々にあまねく感謝や敬意の意を表すというのが、三本締めの主旨ということになります。

 

 この「10回×3回」の手締め=「三本締め」に対し、「10回×1回」の手締めを「一本締め」ということになったらしいです。

 

そう考えると、個人的にですが「内外の関係者の集うパーティーの場合は三本締め」「会社の宴会など内輪の宴席の場合には一本締め」、といった使い分けが適切な気がします。

 
忘年会の中締めで使いたい挨拶の例。緊張しないでやってみて下さい。
                          

ポイント、マナー、注意点など

 締めの言葉は乾杯の挨拶と比べると印象に残りがちです。

手を叩く前にはっきりと部署名と自分の名を言うように心がけてくださいね!

 

<例>

ただいまご指名にあずかりました、□□(部署名)の○○(名前)と申します。
 
皆様の益々のご発展と、ご健康を祈念いたしまして△△(締めの種類、万歳など)を行います。ご唱和ください。

 

それでは、楽しい忘年会を過ごしてください!

 

【関連記事】

忘年会の乾杯で挨拶を頼まれた時は?例文はこれ!

 

こちらの記事でも忘年会の乾杯の挨拶例文をご紹介しております。参考になさってみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

刈和野の大綱引き2019。開催時間や駐車場。2018年の結果は?

寒い日々が続きますがいかがお過ごしですか?年が明けて、各地で様々なイベントが行われています! &n

記事を読む

英語で新年の挨拶を!ビジネス例文なら?友達や恋人に英文メッセージ

年の始まりに新年の挨拶は、しっかりとスマートに済ませておきたいですね。ビジネスで外国人と関わる人も多

記事を読む

あせもに効く薬とは?赤ちゃんと大人の対策。原因と症状の治し方

桜の時期もすっかり終わり、青葉が揺れる良い季節になりましたね。お散歩やお出かけが楽しい陽気でもありま

記事を読む

卒園式で着る着物はどんな色や柄が良いの?髪型を自分でする場合

卒園式、入園式は子供にとっても親にとっても、とても大事な行事の一つですよね。そういった式に出席する際

記事を読む

入学祝いのお返しはするもの?品物は何が良い?のしについて

年が明け、春になると卒業、入学の季節ですね。みなさんのお子さんも入学式の準備に大忙しなのではないでし

記事を読む

京都駅から清水寺のアクセス。バスや地下鉄、タクシーでの行き方

京都でも有名な観光名所「清水寺」。毎年たくさんの人が訪れます。   「清水の舞台」で有

記事を読む

入籍後の手続きでやること。住民票、免許証やパスポートの変更は?

調べると段々とやることリストが増えていく入籍後の手続き。苗字が変わったりするので、住民票やら免許証、

記事を読む

確定申告の医療費控除の期間2019。期限を過ぎた場合の還付金は?

サラリーマンの方は、自分にはあまり関係が無いと思いがちな確定申告ですよね。でも、会社でしてくれる年末

記事を読む

トリックオアトリートの意味と由来。ハロウィンの合言葉で返事は?

ここ数年、ハロウィンの季節になると、関連商品がたくさん売り出されるようになり、ハロウィンパーティーや

記事を読む

婚約指輪の人気ランキング。エンゲージリングの人気ブランド

こんにちは。マリーです。女性にとってエンゲージリング、婚約指輪はとっても特別な物です。男性に頂くその

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑