*

年末の挨拶メール例文。社内、お客様、取引先あいさつ

新年がはじまると、最初に行わなければ生らないのが挨拶です。「あけましておめでとう!今年もよろしくね!」と一言ですまないのがこの現代社会。

 

社内に出したり、上司に出したり…取引先にお客様、あぁ、友達にも出さないといけない……なんて考えるだけで億劫になってきてしまいますよね。

 

●社内、上司の場合
●お客様、取引先、社外へ場合
●友達の場合は?

 

といったテーマで、今回は、すぐに使える挨拶メールの例文・文例を紹介したいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

社内、上司の場合

3951c22eb5e0aeecebdba61571d385cf_s

 

<メールの例文>

今年もいよいよ残りわずかとなってしまいましたが、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。2018年も残すところあと僅かとなりました。
 
今年は不景気など、いろんなことがありましたが、この職場で無事一年を過ごせましたのも、 みなさんの多大なご支援のおかげでございます。大変感謝しております。
 
来年も何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが、 ご指導ご鞭撻のほど、どうぞ宜しくお願い致します。
 
新年には、また元気な姿でみなさまとお会いできますことを楽しみにしております。

よいお年をお過ごしください。

 

※下記のお客様メール同様、季語や結語を用いると好ましいと思いますよ!

 

 

お客様、取引先、社外へ場合

お客様、取引先、社外への挨拶メールには、下記にまとめた季語結語を入れるのをおすすめします。

 

<メールの例文>

寒気きびしき折柄 あわただしい師走となり、何かとご多用のことと存じます。
 
いつも大変お世話になっております。
株式会社□□(部署名)の○○(名前)です。
 
早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
貴社(の皆様)におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 
本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
 
来年も○○を始め、少しでもサービスの向上を図るよう、誠心誠意努力する所存ですので、より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。
 
尚、当社の年末年始の休業期間は下記の通りです。
[年末年始休業期間] 12月xx日(○)~1月x日(○)
※ 新年は1月x日(○)9:00より営業開始となります。
 
時節柄、ご多忙のことと存じます。くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。
 
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。

 

SPONSORED LINK

 

●12月の季語

・寒気きびしき折柄 あわただしい師走となり、何かとご多用のことと存じます。
 
・寒さがひとしお身にしみるころとなりました。
 
・木枯らしが吹きすさぶころとなりましたが、皆様いかがお過ごしですか。
 
・今年もいよいよ残りわずかとなってしまいましたが、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 
・本年も押し詰まってまいりましたが、皆様いかがお過ごしですか。
 
・年末を迎え、何かとお忙しいことと存じます。
 
・師走、何かと気ぜわしいこの頃となりましたが、皆様におかれましたはご健勝のことと存じます。
 
・早いもので、もう師走となりましたが、いかがお過ごしですか。
 
・今年もおしせまってまいりましたが、いかがお過ごしですか。
 
・クリスマスイルミネーションが目を楽しませてくれる季節となりました。
 
・街中は、クリスマスのイルミネーションが華やとなりました。
 
・本格的な冬の到来を迎えまして、風邪などひかれておられませんか。
 
・今年の冬将軍はなかなか手ごわいようでですが、お体の調子はいかがですか。
 
・一年がたつのは、ほんとうにあっという間ですね。
 
・はやくも新年の松飾りがちらほらみられる今日この頃ですが、新年に準備は進んでますか。
 
・大そうじも終わり、新年を迎える準備もひと段落です。
 
・今年ももう終わりですね。
 
・今年はあなたにとって良い年でしたか。私はとてもよし年でした。

 

d47c63f95588a9d671f1e1fd03215f41_s

 

●12月の結語

・忙しい年末ですが、体に気をつけてお過しください。
 
・ご家族健康で新年を迎えられますようお祈り申し上げます。
 
・来年も素晴らしい年でありますように心よりお祈り申し上げます。
 
・来年も、ご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。
 
・来年も、ご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。
 
・時節柄一層のご自愛の程お祈り申し上げます。
 
・心せわしい年の暮れを迎え、何かとご多用とは存じますが、お体にお気を付けてお過ごしください。
 
・年末ご多忙の折ではございますが、お体にお気をつけて良き年をお迎えください。
 
・健やかなる新年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます。
 
・来年も宜しくお願いします。
 
・来年もお互い頑張りましょう。
 
・あなたにとって来年が輝かしい年となることを願っています。

 

 

友達の場合は?

友達へ新年の挨拶を送るのって何だか少し気恥ずかしくて、何だか少し照れくさくて。だけれど、不思議と送りたくなってしまうから不思議ですね。

 

<メールの例文 その1>

昨年は大変お世話になりました。
お互いにとって実りの多い一年になるといいですね。
 
近いうちにまた会いましょう。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 

<メールの例文 その2>

今年こそはダイエットを成功させたい!と思ってます。
運動量や食事制限など相談したいので、協力してくれると嬉しいな!
本年もどうぞよろしくお願いします。

 

coming-of-age ceremony_001

 

例1のように当たり障りのない文章や、例2のような自分の目標を交えた文章など、会社等に送るものとは違った書き口で書けるのが友人への挨拶の醍醐味ではないでしょうか?

 

挨拶を書きながら、お互いどんな一年になるのかな、なんて想像するだけでとても楽しくなっちゃいます。

 

【関連記事】

年末の挨拶を英語で伝えよう!使えるあいさつの例文

 

上記記事では、年末の挨拶を英語で伝えたい方に役立つ例文やマナーなどを詳しく紹介しています。ぜひ、こちらもご覧下さい。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

免許証の住所変更で必要なもの。書類は?手続きはどうするの?

この時期、就職や異動、進学などで引っ越しをされる方が多いと思いますが、その際に発生するのが様々な手続

記事を読む

おせち料理の意味と由来まとめ。伊達巻、栗きんとん、その他は?

ふと気づけばもう今年はもうすぐ終わってしまいそう!その前に今年のおせちはどうしよう?どこで頼もう?…

記事を読む

熱海花火大会2018。宿泊で部屋から見える宿。お薦めホテルと旅館

年中通して花火大会が行われている熱海。国内外からたくさんの観光客が訪れることで有名ですが、やっぱり夏

記事を読む

くる病とは?原因について。大人と子供の症状とは?治療法と薬

最近、乳幼児の間で「くる病」が増加傾向にあるようです。 この「くる病」は、栄養が慢性的に不

記事を読む

東京湾花火大会の穴場スポットと絶景レストラン。大華火祭2018

お台場の発展と共に賑を増した東京湾花火大会。最近では、隅田川花火大会に匹敵する、大規模な花火大会とな

記事を読む

卒園式でママの髪型アレンジ画像。簡単なショート、ロング他まとめ

卒園式は、子どもの髪型も三つ編みにしようか、お団子にしようか色々と悩みますが、ママのヘアスタイルもお

記事を読む

pta会長の入学式の挨拶。小学校と中学校の祝辞例文。仕方とマナー

春は子供を学校に通わせる親にとって、ドキドキのpta新役員の選出時期ですね。昨年、夫が初の小学校pt

記事を読む

鎌倉のあじさい開花状況2018。寺と穴場の見どころ。混雑状況は?

雨が多く、ついついウンザリした気分になりがちですが、この季節って、あじさいが綺麗なんですよね。特に雨

記事を読む

黄砂の対策グッズとアレルギーの予防方法は?車の洗車のコツ

春先で花粉と同じくらい厄介な物…その名は黄砂!花粉症じゃないのに何故か目がショボショボしてしまう!や

記事を読む

京都の七福神巡りの地図。楽しく巡って御朱印をいただこう!

全国にはたくさんの七福神巡りのコースがありますが、京都の「都七福神巡り」は、日本でも最古の歴史のある

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑